[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199903上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年3月11日の電波状況

昨日

帰ってからちょろいと RISE してたんだけど、朝から引っ越しやさんが来る予定なので、3週目で中断。 TLS2 は起動せず(^^; プレステをつめつめしようかと思ったところで、そういやずーーーっと前に作った液晶ディスプレイがあったことを思い出してひっぱりだしてつないでみる。うみゅ、画面が揺れてるけど遊べないことはないな。ということで、PS と このディスプレイをかかえていって 13日の夜の遊ぶ手段にすることにする。

きょうは、あのひとの、おひっこーし♪

朝。おきてからのこってた荷物とか食器とかをつめつめしてシャワーをあびてちょろいとすると引っ越しやさんがやってくる。うみゅ、手際よく作業がすすんでいく。お金のうけわたしのタイミングを私が勘違いしていて、お金おろしに行っている間にさくっと終わってしまってた(^^; ごくろうさま〜。

ぐる

RISE買いませう

@ うみゅ、Free-tech 、 そうそうたる皆さまがでてこられてますな。やっぱ Unicode も勉強しないといけないのね。

@ ううっ、たしかに それは斬新かもしれないですけど、そんなななこ、嫌です(T_T)

@ Let's note のトラックボール、BIOS の設定(起動時にF1ではいれるやつ) のほうで OFF にできるようになってたりするので、とりあえずそうなっていないか確認してみるとか…


1999年3月12日の電波状況

雑記

あ、 反応があった(^^; 。 こちらにも。うちの兄貴が斉藤由貴さんが好きで、よくテープやらCDやらかけてたので、この歌おぼえちゃってるんですよね(^^; で、ふと浮かんだのでつかってみたのでした。

HDD のバックアップを CD やきやき。時間かかるにょ。

某あかり系FCなサイトにあかり&あかりママな絵をぷれぜんと。ちなみに「おさげ月間」な絵第二段です。私のあかり(orあかりママ)絵ファンな人…がいるのかどうかはわかりませんが、もしいたら必見かも(ぉ。って、あまり構図とかに芸がない。背景やっぱてぬきだし。サイトのタイトル絵になってます。さがしてみてください(笑)

2枚目焼き焼き、まだおわらないにょ。

一応予定とか。

たぶんばるさんちで、12日夜のメールチェックぐらいはできるかと思います

あ、浩子さんのメールひさしぶりに見たのら


1999年3月18日の電波状況

さてさて

とりあえず豊橋へ帰還。

12日

予定より遅めに起動。関東出撃。昼過ぎに着。不動産屋さんで大家さんにご挨拶。人の良さそうなおばあさん。契約書にサインして鍵もらう。入居は13日からで、電気、水道、ガスも明日から。静かでいいところです。すぐ側に、あかりが狂喜乱舞しそうな、くまグッズ専門のお店があります(笑)。

@ とりあえず部屋にいって荷物をおいてから買い物。近場にある商店街をうろうろ。肉屋とか八百屋とか金物屋とか雑貨屋とか昔ながらの商店街。風情がありますな。まず布団一組。もともと持っているのは予備にまわします。これで人のお泊りも安心←基地化の助長。それから明日朝一でガスの人がきてくれるということでガスコンロ。魚焼くグリルもついた、2つ口のもの。一応ちゃんと自炊するつもりなのら。二階に住んでいる大家さんの娘さんご夫婦の奥さんが声をかけてきたのでご挨拶とか。このあたりのごみの出し方とかを教えてもらう。

@ 電話引こう、ということで、ふとん屋のおいちゃんに NTT がどっちにあるか聞く。池袋駅のほうにいけばあるそうな。てくてくてく。サンシャインの近くで発見。ありゃ? 入り口はどこだ? ぐるっとまわって反対側までいくと、客の受付とかは駅のそばの別の場所にあるとのこと。むぅ、裏にも書いとけー。とりあえず駅まで行く。うむ、ここが池袋か。ダメな店の看板がいろいろと目につくなぁ(汗)。あう、西に東武があって東に西武があるのか。まぎらわしい。メトロポリタンなんたらにて NTT 発見。INS64 lite を引いてしまうことにする。 家の工事はすでに回線があるので不要とのこと。開通は 17日から。

@ そのあとビッグカメラの家電品コーナーをみてまわってみたり。と、店員の人がなにかお探しですかと声をかけてくる。明日来るつもりだったのでお金がないというと、とりあえず大体選んでくれることに。で、まあ安めの人気商品を適当にみつくろってもらってメモと名刺もらう。ポイントカードは作った次のときから有効とのことだったので、東鳩用にPSのめもりちゃん買ってとりあえずカードをつくっておく。

@ この日の夜はばるさんちにおじゃま。夕食たべながら DVD をいくつか部分鑑賞。それから▽鳩を波動られる。むぅ、ちんまいおさななじみ重要(汗)。マルチよりちびっちゃいのか。迷わず「下」とか、だっこしてほっぺすりすりとか(謎)。初回の××シーンの直前までプレイ。そこから先はあまりに恥ずかしいので、一人でプレイすべしとのこと(笑)。うーむむむむ、購入決定なのか?! いいかげん遅くなったのでお休みなさい。

13日

ばるさんは早朝からあづみんとの日本海酒飲みの旅に出撃。私は9:00すぎごろまでとりあえず寝て、けいくん用の寝袋もって家へ。水道と電気はちゃんと来てる。ちょっとしたらガスの人が来てチェックしてくれた。で、ガスもOK。

@ 買い物に出かける。とりあえず部屋にあかりがいない(ぉぃ)のと、カーテンもカーペットもないのである。どこで買おうかとてくてく歩いてたら東急ハンズがあったので入ってみる。うーん、照明の相場なんてわからんぞ。いろいろ組み合わせて作れるようだったが、めんどくさいので出来合いの、安めの蛍光燈にする。在庫がなかったので、現物でいいっすよ、ということで負けてもらった。

@ 買い物につきあってもらう約束していた、がるちゃんから電話。池袋のえびぞり像前で合流。とりあえず昨日のビッグカメラにいって、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、それから掃除機をゲット。掃除機と電子レンジは持ち帰ることにする。ここで Keuke さんも合流。手伝ってもらいつつ家までいったん物を運ぶ。かなり重かった(汗)。ついでにおもいっきり迷子になる(大汗)。それからまた池袋に出てきて、三越のそばにあるランチでカレーの1000円食い放題のお店で遅めの昼飯。なかなかうまかった。場所(たぶん)おぼえたので、また今度行こうっと。

@ がるちゃんに教えてもらったキンカ堂にてカーペットやらカーテンやらを購入。あと、でっかい座り読みできる本屋も教えてもらう(名前失念)。そのあとけい君とそろそろ合流しようということで池袋駅そばのマックの前で電話したらそこにいた(^^; けいくんが知り合いとのものを受け渡しがあるとのことで、それを待ちつつ雑談とか。そのあとがるちゃんと Keuke さんはさようなら。けいくんも物の受け渡しが完了したので、うちに帰ることにする。

@ 小型液晶画面にて TLS2 とか、ノートな PC にて RISE とかをけいくんに波動る。私が家と長電話したり、うとうとしたりしている間に、けいくんが RISE を私の続きのデータ(アイテムたくさんあり)にて一応最後までプレイ。優勝してぇち無しでノーマルエンド。私まだみてないやつ(^^;。食事いってきたあと、そのあと私が小さい画面で TLS2 5回目プレイ。一学期。「いやぁーーとってとってー」をばっちり見ることに成功 :D。デートはプールでこれも新規にCG回収。で、予定通りかすみTRUE エンド。うーむ、まだあと CG 3枚もあるのか…。ちなみに、下校会話の展開の工夫は攻略本ちょい見ました(^^; 明日もあるしということで就寝。

14日

けい君は朝からサークルではいるとかで、9:00 前ごろサンシャインクリエイション3 に出撃。私は10:00 すぎごろ起床して、荷物が届くのをまつ。 11:00 前に到着。ざっと運び込む。うーむ部屋いっぱいになってしまったうまく収納できるのか? とりあえずテレビとビデオだけ接続。テレビは VHF だけか。東鳩みれないなぁ。だれかにみせてもらうしかないか。

@ 荷物の整理はそこそこに、サンシャインクリエイション3にでかける。入り口どこだーとちょっとうろうろ。む、人がたくさんいる気配。発見。カタログ買って入場。あら、電波とどかない。連絡どうしよう、とかおもってたら、がるちゃんと草々に遭遇(^^; ああ、なんやかやで無駄使いしてしまってるし(汗)。箇条書き。

さとみさんとがるちゃんといっしょに、いったん物をおきに家に来る。今度は(あまり)迷子にならなかった。

@ さとみさんは家にお帰り。がるちゃんといっしょに秋葉へ。 USER's SIDE にて、そこにお勤めの DAI さんに見積もってもらって、ディスプレイも込みでマシン一式組んだり。あうあう、ちょっといいとこめで選んでもらったら、やや予定予算オーバー。うーむ。でも従来つかってた環境(P166 MEM112)より大幅にグレードアップ。 CelionCeleron 333 で SCSI 構成。たくさん買ってくれたからということで、Win98 のお値段とかをややお勉強価格。▽鳩はまた今度にすることに。

がるちゃんの協力のもと、TAもちょいさがしてみるけど、いまいち安いのないなぁ。というか、ダイアルアップルータばっかだにょ。とりあえずまたあとで考えることにする。そのあとがるちゃんのお知り合いさんと合流。「『あの』渡邊剛さんですか」とかいわれる。あう、あのってなんだー。

このあと二人とは別れて、重い本体かかえて帰宅。ぼけーっと歩いてて、どこか曲がりそこねて、またもや迷子になる(汗)。なんとか帰還。部屋の荷物を整理したりする。台所以外だいたい完了。あと本棚があったらすっきりする…予定。あ、PCで作業する机と椅子もほしいなぁ。でも PC の予算が予定よりオーバーしてるからなぁ。当分床ぺたでダンボール + 板な机で我慢か…。

マシンの組み立てはさくさくっと終わったけど、ディスプレイないからここから先が遊べないのよねー。しくぽん。

To Heart PC版

深夜。おもむろに To Heart を再インストールしてプレイ開始。あかりシナリオで進めて 無事100%エンド。しかし To Heart ってやっぱり面白いよなぁといまさらながら再確認。私の人生はまちがいなくこれで変わったと思うのでした。文書の吸引力がやっぱ高いです。あかりシナリオの日常の描写が一番好きなのでした。あとマルチシナリオ、わかってはいても罠だわ(^^; あかり方向でいくつもりでしていてもついマルチシナリオ部分にも可能なかぎり読んでしまう(汗)。ありゃ、あかりママの自分に対する呼称は、初登場時(電話)では「浩之ちゃん」なのに、二回目(あかりの家を訪ねた時)では「浩之くん」なのか。あと「声がそっくり」という描写を確認。 PS版はやっぱ川澄さんなのかもね。

@ SAVE データを全然残して無かったので、あかりシナリオ全編を本来の速度でずーっと通して読んだことになるのですが、やっぱ、BGM および SE の使い方がすごくうまいよなぁと思いました。私が To Heart 以降にしたゲームでここまで BGM と SE を両方使いこなしてる作品ってないもんなぁ(というほどたくさんしてるわけじゃないけど。ちなみに RISE は、この点に関しては、かなりダメっす(^^; っつーか、BGM そのもののできが……ね…) ONE は表情変化の多様さではすごかったけど、SE なかったし(^^;

@ 私が Visual Novel 系の作品を好むのは、作品の「表現手段」として、なんとなく従来の小説や漫画を超えている匂いを感じているからなのですが、なかなかあらゆる点で「究極」と思えるようなものってのは出てこないですね(^^; シナリオの構成法としては「痕」の構成技法が私的にはトップ。「繰り返し読む」ことを前提にした構成がとれるのは、表現の幅という点で通常の小説に対して非常に有利だと思っています。グラフィック、BGM、SE、文書表示などのVNの演出技法の総合的な洗練度がやっぱ高いのは To Heart。雫、痕のものを踏襲しつつレベルアップ。登場する技法は、BGM のシーンによる細かい変化、キャラクタの細かい表情変化、文字の表示速度による表現、文字とうまく同期した SE、簡易アニメーション(ぱらぱらアニメとか、画面がゆれるとか)かな。後発の作品にでてきたおもしろい演出技法としてはアイキャッチ(Silver Moon)、表示文字サイズの変更(RISE 他。これ自体は VN 以前から多くみられる)、ビジュアルのコマ割り挿入(Silver Moon)。文字の色やフォントの変更ってのはあるのかな? 私は見たこと無いです。

@ VNにおける「繰り返し読み」を読者に対して苦痛をあたえずに行わせるためには、システム側でのサポートが必須で、「一時的高速すっとばし」「読んだ文書はとばす(高速表示)」、あとクリックしないでも話が勝手に進む「再生モード」などが従来あって、そういう点では、RISE のシナリオの部分単位での「あらすじ」はかなり斬新に思いました。RISE、あと表示の「高速すっ飛ばし」もあるんですけど、文書切れ目でのクリックが必須で、やや面倒。どうせならシナリオ各部を「そのまま読む」「あらすじ」「読まない」といった機能に加えて、さらに各種表示すっとばしと、自動再生(速度調整つき)が全部あるようなシステムって出てこないものかなぁ。

@ あと、「シナリオの回想」の強力な物も欲しい。CG回想はまあたいていのシステムにはあって、単純に前後にたぐれるだけのものとかは LVN や ONE にもついていたわけですが、もっと進めて、クリアしたシナリオの任意の部分を読むことができる機能(RISE にはあり)とか、任意のシナリオ手順を再構成して通して再生したり、「挿し絵入りの小説」として一括で読めたりするような機能も今後のシステムには欲しいところです。システムに関しては、操作系の使い勝手の良さ(カーソルの自動移動とか、色とかフォントとかの変更とか)や速度も重要ですね。とろいのいやん。

@ このあたりの話、無ければ作れが基本なのかなぁ。やっぱ(^^;

@ まあ、実際の作品においては、文書そのものの出来、Visual 部分の出来、BGMおよびSEの出来、全体のバランス調整といったもののほうが重要で、そして難しいですね(^^; なかなか一人でできる作業じゃないし。

15日

昼前起床。したこと箇条書き

これにて一応引越し関連の諸手続きは完了したかな。無事豊島区民になりましたとさ。

夜。知らない番号から電話。だれだろう? と思ってでると、あさたくセソセイだった。いろいろ物をおしつけられるいただけるとのことで、それどうしましょうねといった話とか。水曜シンクロ可能か?

16日

むむ、この日は一日何をしていたのだろう? あまり記憶に無いぞな…塩崎さんとあさだセソセイから電話あったかな。

17日

家から荷物がいくつか届く。服とか食器とか。むぅ、カーペットとかすでに買ったあとだよん(^^; 食料品はありがたい。しかしエプロンが3つもはいっているのはなぜだろう?

続けてディスプレイが届く。これでようやくマシンの動作を確認できる。…とりあえず起動しない。チェック開始。あ、クロックのジャンパまちがってるやん。修正。あら? 電源いきなり入ったかと思ったら切れない…。あ、電源スイッチとおもってつけてあるのが HDD の LED だ(^^; 修正。とりあえず起動。HDD に入っている OpenBSD がたちあがろうとするも、 SCSI のデバイスが違うので mount しようとして発見できずこける (あたりまえ)。OpenBSD の CD から boot して、HDD をマウントして GENERIC Kernel をHDD中の root にコピー。HDD 認識しての起動に成功。 Celeron なので、 I686 を有効にして SCSI インターフェースを指定しなおしてカーネル再構築、再起動、GA 違うので XFree86 も再設定。これにてネット以外の環境復旧無事完了。

水曜シンクロ

夕方。渋谷に出発。時間の感覚がよくわからんので早めにでる。 15分ほど早くついてしまったので、ぼーっと待っていると塩崎さん登場。その後他のみなさんも次々登場。あさだセソセイはちょっと遅れて登場。炊飯器と電話機をいただく。ありがとうございました。あ、おみやげもっていくの忘れてた(汗)。帰ってから気づきました。まあ腐るものではないので、また今度もっていきます〜。

ラーメン食ってとりあえず腹をふくらませたあと、あんな店。なんか LAN が組まれていろいろやってるらしい。とこな音楽新しいの聞かせてもらったり、いつのまにかけんと様来てたり(しばらく気づかなかった) PS東鳩 OPムービーみせてもらったり。うーん。なんかいまいち、OP音楽 Brand New Heart のがいいよなぁ。 PC 版 OP の良い雰囲気を超えてないように思います。

家に帰還。電話をつなごうとするも、電話をつなぐ線がないのでできない(^^;

18日

冷蔵庫と洗濯機がとどく。設置作業。冷蔵庫は一瞬で完了。洗濯機、うーむ。排水口が洗濯機の真下になるので設置しづらい(汗)。なんとかできた。とりあえず洗濯開始。がびーーーん。水がぁぁぁぁぁ水がぁ。マルチ状態(謎)。あわてて停止。水がはいって重たい洗濯機をえっちらおっちら動かしてみると…。がはっ。つけたはずのものが抜けているぅぅ。ホースが長すぎてつけてからごそごそしてるうちにひっかかってすっぽぬけたらしい。苦労しながら切って付け直してごそごそごそごそ…できた。今度は…むぅ、微妙に漏ってるもなぁ。さっきはずれてた部分ではなく、洗濯機側のホース同士の継ぎの部分からちょろっと出ている模様。とりあえずこのまま一回洗濯してしまおう。なにかつめる方法を考えなければ…

いまいちすることがつきたので一日早めに豊橋に一時帰還することにしました。


1999年3月19日の電波状況

ぐる

3月うまれのみなさま、お誕生日おめでとうございます(たくさんいたのでまとめて(^^;)

@ 電波とどいたですね:D お気にめされたようでなによりです(^^)。 いじいじななこ、最高ですよね。ななこの芸、みょーに細かいし(^^;。ななこ OS for X、かなり欲しいです。

あ、 はちさんも買われたんですね。寝る時間削ってするしか:D

@ えとえと、 「低い」ってのは、「ダメ」とはちがいます(^^; 下半身ネタっつーか、そっち方面にひたすら話をもっていくところを指して「低い」とあさたくセソセイは評しているものと認識しております。私は塩崎さんはイソター随一の低さを誇っていると思います。

@ あ、なんか 同じようなタイミングで To Heart してるし(^^;。遅効性の罠、効いてきたっすね。ふふり。 To Heart の OP の話、ひさびさの Leaf IRC でもちょっと話題になったのですが、PS版のは、アニメとしてはきれいなんだけど、OPとしてはいまいちという評が主流でした。PC版は、ゲーム中の立ち絵つかってキャラを紹介してるわけですが、あれがすごくいいんですよね〜。たったあれだけなのに各キャラクタの雰囲気がすごくよく出ているのです。PS版、どちらかというと学校とかの風景とかのが多くて、キャラクタ紹介にいまいちなってない感強し。

東鳩列車と踏み絵はまだ見てないです。東京に帰ってからですねぇ(^^; しかし気合いはいってるよぁ。ギャルゲーの広告の規模としては前代未聞ではなかろうか。売上はどこまで伸びるのか? 初回は7万本。

某プロジェクト、イベント絵えんぴつラフ。

今日はなんの日?

道具の類、全部おいてきてしまったので、鉛筆おんりー。あといまいちネタ思いつかなかったので絵に芸が無いでし。ダメ劇場も書いてる気力なし(^^;;

みおー

んー、 澪ですか。 ONE は前半は各キャラ並列に進んだあと、そのあとは特定のヒロインのシナリオに分岐がかかるという構成になっているのですが、澪シナリオの分岐発生は、全ヒロイン中で最も遅く、分岐の条件に、他のどの分岐も発生していないこと、というのがあります。つーことで、繭が話にからむようにしてしまうと、さっくり却下になるのでご注意。澪シナリオにはいったあとの選択も、話をきちんと把握していれば全然難しくないと思うんだよもん。澪ENDは、ONE 中での謎の解明の度合はもっとも低いのですが、澪の ONE 全体でのキャラクターとしての位置付けは私、かなり好きです。全部をプレイするとわかりますが、澪はかなり特殊です。いま考えてみると、実はONE 中で一番好きかもしれません(^^; > 澪

[←前のページ]
[次のページ→]