[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200001上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年1月1日の電波状況

謹賀新年

[謹賀新年]

雑記

牧野君襲来。

午前は寝てて、午後はまほたいを見て過ごす…ってラスト2話無いのカー。だれかみせて(苦笑)

夜は鍋。食い過ぎて苦しい。

ぐる

うにゅ… まるちコンパイルできんですか。変だな…なんなら Make 時の全 log 送ってください(^^;

もう入れて終わったようですが、 OpenBSD の fdisk(8) のそのあたりは腐ってるんで DOS から pfdisk.exe などを使ってあらかじめ領域確保しておくのがベターです。disklabel(8) のほうは LBA で領域算出しますので、問題ありません。ルートというか、カーネル & セカンドブートローダを入れる位置だけ 1024 シリンダを越さないように気をつけましょう。

カーネルオプションについては、options(4) におおまかな解説が載っています。


2000年1月2日の電波状況

雑記

ひたすらビデオ見てすごす。リスキィ、くるみ、ビッグオー、リヴァイアス。みゅ、R.ドロシーがステキ(笑)。

こんだら

うみゅ、単に起動 FDD が壊れていただけの模様(ぉ。 HDD からのブートはまたそのうち検証しよう。

ところで XF86Setup はどこ? (^^; ま、今動いているパラメータをコピーするから問題ないか。フォント、全部フォントサーバ経由なのね。

えっと、GNOME パネルどこ? どーみても入ってないような…つーかそもそも X 起動にしたのにログインプロンプトだし。

あう、LANG=C にするとコンパネまわりばけばけ…。

/usr/local を使わない流儀ってのはかなり気にいらんが、これはまあポリシーの違いとしておこう。他のディストリビューションはどうなのだろう。

上であげたことのいくつかは しっかり Known Bug ではあるのね

結論。はじめて Linux 入れる人はとりあえずつかうな。はまるのは必至。


2000年1月4日の電波状況

うにゅ

なんかひたすらだらだらしずぎて記憶が怪しくなってるぞ。時系列前後多数。

る: くすくす。電波で記憶が混乱しているのかもね
ご: あ、瑠璃子さん、あけましておめでとう、晴れ着綺麗だね、今年もよろしく
る: …もう 4日だよ。
ご: そういやダメ劇場もひさしぶりだね。
る: そうだね。今年はごうちゃんあまりかまってくれなかったね…
ご: (汗) いや、まあ、その、んじゃ、今年はなんか節目ごとには瑠璃子さん絵を描くことを約束するよ
る: うん、約束。
瑠璃子さんがすっと小指を差しだした。
ご: ?
る: 指切り、しないの?
ご: あ、ああ
まるで汚れを知らない子供のようだ。
(中略)
僕の指が細い瑠璃子さんの小指と絡む。
誰もいない正月の屋上(ぉ。
二人は指切りをかわし、僕は屋上をあとにした。
る: 破ったら「電波ウェブ強」から「兄からの想い」ね。くすくす。
ご: はぅン

堕落した正月

@ えーと、書いてなかったにゃ。ひそやかに初萌えは「らじPON」(苦笑)。今年もダメな一年になりそーです。そのおなかで飛び付くのはやめローっつーか、して良い期間は過ぎてると思います(汗)、と心配してたらやっぱりあーなって、「鬼畜!」。あう。って、二人目はオレのなのカー(謎)、で二人同時。つづいてはいちおーヒロイン? で、幸せな家庭を築きつつも、3人同時(汗)。

@ ついでに記録わすれ。31日、がるちゃん来たので焼き肉食いにいったり。でもって1日夜は牧野君と鍋。2日には牧野君いったん帰って、また深夜に来て、のこりの具でさらに鍋。ひたすら鍋続きだな。

@ 3日。牧野君が持ってきてくれた、たーんえーを 12話まで鑑賞会。そうか、こーいう話だったのか。かなりおもろいやん。ひげひげ言ってるしー。で、沈没。なんか途中 Hos さんから電話があったような気がする(ぉ。で、14時ごろ起こされたり。

QOH99

@ 瑠璃子さんでコンティニューしつつ、いちおークリア。ねえ、瑠璃子さん、その歩き方はとても怪しいよ(^^; 超必殺技がステキです(←ゲーム中だとよーださんので VS にして F4 でためて出して見るテスト)。「目からビーム」は無いのか。ちっ。あ、セリオについてるのね(^^;

@ Hos さんがマルチでクリア。マルチは動きが見てておもしろいですな。ごろごろ最高。あ、初音ちゃんも同じ動きするのね。ヨーク呼ぶのは反則です。うう、太田さん、かなり恐いです(T_T)。スタンドな扱いなのか。えでぃふぃるー(謎)。しかしよくできてますねぇ。

@ うちも OP ムービー欲しいね。機材は某センターのを以下略。でも人材的につらいね(^^; アイキャッチぐらいが関の山かもしれない。

@ 「ボタンを押す」はずばり、設定したいダイアログにカーソルをあわせた状態で、パッドのボタン(またはキー)をおせば良いのです。あとムービー、攻撃にわりあてたボタン(キー)のいずれかを押せば止まりません?

ときめも

Hos さんがすれすれと言うことだし、ときメモ2の封印を解除する。幼少期はたるいので、前回ちょっとだけ遊んだそのままなので、 Hos さんのように別の女の子との約束はしていません。

@ つーわけで光まっしぐらプレイ。「うん」が「わん」に聞こえるのは私の耳が悪いのでしょうか? しかし、刷り込まれ具合いといい、犬チック度高しといい、狙ってるんだろうなぁ。聞いた話ではふりきるのが大変らしいし(汗)。いや、たしかにかわいいんだけど(大汗)

@ うーん、パラメータあげのコツがやっぱよくわからんのぅ。運動部はあんまよろしくなかったんだっけな。でも陸上部。うー、なんで下校中の会話が無いんダー(←それゲームちがう)

@ ごき? (謎)

@ しかし…今更ながら、ときめもって、女の子ってみんな変だよね。でも、いまいちオレポイントにははまらなくなっている模様。変なら変なりのリアリティっつーか説得力が欲しいんだけどそういう点は薄いかも。

@ あら、宅配屋さん、こんなところに…、あう、光、すねて帰った(汗)

@ クリスマスの悲壮度があがっててがびーんだったので、部分的やりなおしてみたり。限界ラインは 100 なのね。

@ はう、今回は好男と違ってモテモテなのカー。

@ 二人三脚は、一年目は光とで3位、二年目は匠(T_T)、三年目にしてようやく光とで1位 :D おべんと、おべんと。

@ 誕生日で部屋にあげてもらうイベントとか、クリスマスで帰れないイベントでそのあとがなんでないんダー(何が?) とか思うのはココロが汚れている証拠でしょうか(ぉ

@ …いないのに勝手に爆弾発動させるプレイはやめて(T_T)。女の子の出現条件ってのは1と同じようになっているのだろうか? 結局一人以外全部出ては来たのう。あんま爆弾は発動しなかった。

@ 文化祭で匠選んだらどーなるんだろと思って選んでみてがびーん(大笑)とか。

@ 無事エンディング。ヒロイン条件は相当楽なのね。勉強では一回しか勝てなかったし(^^; ああ、なんかエンディングのクオリティ、すごく高いねぇ。相当パワーさいてるな。つーかこれ見て他をしろと? (汗) 実業団。あ、進路わかれちゃった(^^; おろ、みんなの進路でるのか。他の娘とは、ほとんど会話した記憶がないからいまいち思い入れがわかず(ぉ。 つーか光だせ、光。

@ そか、ときめものアルバムは自動で、すげー大量なんだった。インターフェースは相当再考の余地があると思うぞ。さて、結局見た一枚絵イベントは、

これだけ。あと「ファーストフード」と「喫茶店」は「おっ」と思ったけど、回数けっこうあったのに、会話内容が変わらなかったので惜しい。

@ 服のバリエーションがたくさんあるのはやっぱ良いですな。特に体操服が良い(ぉ。そーいや制服、雫カラーリングと上下逆なだけなんだよね。当時あの色はなんじゃらほいとかけっこう言われてた気がするけど、よくある色合いになってしまったのね(苦笑)。とらハの知佳、それからONE の七瀬もひそやかにカラー的に近かったり。

@ システム、やっぱたるいです(T_T)。ごほうびがどこに待っているのかわからんままでプレイするのがつらいというか、確実にその先があることが予想される最近の物に堕落しきっているのかもしれんけど。たぶん二回目以降は攻略本見ながら効率的にイベント見るプレイだろうなぁ。

@ そーいや、関係ないけど、あかりママ、当初情報(雑誌掲載など)の「神岸しおり」が間違いで訂正されて、結局「神岸ひかり」になったのには天の采配があるとおもいませんか? (苦笑) つーか狙ったのかしらん(ぉ。

雑記

@ 牧野君、3日のうちに帰るっていってたのに、一日寝てて、まだ寝てます(苦笑)。あ、今おきた。

@ 赤城乳業の新アイス「生タイプチーズ」(種類別:アイスミルク)を発見したので食ってみる。甘くてうまい。オレお気に入りアイスに追加。

@ たまった洗濯物の処理と部屋の掃除。うぐぅ、本が本棚からあふれている。もう一つ本棚が欲しいところだ、ということで買いに行くことにする

@ 池袋に出て買い物。K-Books、ビッグカメラ、虎の穴(^^;

マルチスタンプ、Kの中古エリアで売ってたのでせっかくなのでゲット。マルチを二種類。マルチもう一種とあかりは残念ながら無かったです。葵ちゃん、センパイ、琴音ちゃん、レミィは山ほどありました。白き魔女、たまには一般 RPG もいいかなーと(苦笑)。長らくした記憶ないし。ファルコムのゲームなんて何年ぶりだろう? 浜田よしかつさんの同人誌はいいかんじの表紙が目にとまって、そーいや T2 のアンソロジーにかいてたよなと思って中みていいかんじだったのでゲット。コミケ新刊がいろいろ並んでたけど、いまいちそそるものは見つからず。

@ 弟から電波。あ、もうついたのね。明日から乗船でオーストラリアむけて出発だそうな。んじゃ、本棚買うの手伝ってもらおうってことでとりあえず帰宅。池袋に出直して、飯食ったあと新宿書店(^^;

そういや萬福星の Vol.7 買いそこねてるんだよな。バックナンバーあるかしらん。ときめも2、光シナリオ、重要そうなイベントはひととおり見てるのね…って、がびーん、文化祭の時にそんなことがぁ。越してないセーブデータ残ってたかな…

ハンズ。今2つあるのと同じ本棚があったので、お持ち帰り。さすがに二人だと普通に運べる(^^; 本棚組み立ててちょっと部屋の配置がえ。うむ、全部すっきり収納できた。当分余裕はあるだろう。壁の半分が本棚ってのはなかなか良いかんじである。反対側、半分ほどまるまる壁があいてるんだけど、ポスターぺたぺたするかなぁ。


2000年1月5日の電波状況

雑記

仕事はじめ。今日は岩ちゃんのコンサートもあるんで、早めに出勤。弟も乗船のために出立。無事でかえってこいよ〜。

連絡待ちもーどで、いまいち仕事ない(^^;; 一応次の仕事も決まったらしい。こちらはなんか大掛かりで。かなり忙しくなりそうな気配。

あ、昨夜弟がいってた 「Leaf盗作」の話題ってこのスレッドなのね (fj.rec.videogames.characters)。っつーかスレッドに参加しとるやん(苦笑)。昨年末から NetNews 全然読んでなかったから知らなかったにょ。「痕」のおまけの「薬」のやつ。吉沢景介著『できすぎ』に酷似というか、誰がどう見てもパクリ。そもそも「痕」の CD にはいってるドキュメント中にもそういうことがお気楽に書いてあったりして、(少なくとも)当時の Leaf の意識がその程度でしかなかったということを端的に示していますね。私がこのことを知ったのは「痕」プレイ直後(ToHeart発売の年の秋ごろ)に Leaf系の有名掲示板の過去ログを見て回っててのことなんで(どこだったかとかまでは覚えていない。複数であったと思う)、有名な話で暗黙のものだと思ってたんだけど、知らない人は増えてるのね。

糾弾されてもしゃーないことをやってしまってるわけですが、著作権ってのは当事者間の問題なんでノーコメント。←本編とは独立した部分だしー目をつぶっちゃえファン心理モード(ぉ。リニューアルしたときに謝罪いれてカットしときゃよかったのにね。

岩男潤子コンサート

仕事をかわして抜けて(ぉ、渋谷公会堂。ちょっと迷子になりかけたのは秘密だ。

Hosさん、sonsonさん、Hosさんの先輩のSさん、あとなぜかいちせさんと岩崎さんも集ってきてたり(^^;

で、コンサート、かーなーりー不満足

なんつーか、音が痛い。演奏も荒いと思う。やってきた音が体の表面ではねかえっているといった印象。高音は変に強いし、低音はみょーに響いてくるし、心地良い音がしみこんでこない(T_T)。特に管楽器の音が気持ち悪い。ピアノも耳障り。潤子さんの声もなんか変。会場が悪いのか調整が悪いのかはよーわからんけど、聞いてて苦痛に感じるというのはかなりアレ。

曲目はしっとり系ばかりで、予想のノリとは違ったんだけど、それはそれで好みではあるのに、なんでこーいう状態ですか? アンコールの時、本気で退場しようかと思ったんだけど失礼かとおもって耐える。

ええ、もう、コンサートおわったころは私にしてはめずらしく、相当荒れておりました。アンケートにも文句たらたら。会場でてからも文句ぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち。失礼しました>同行のみなさま。

そのあたりはさておき、コンサートのノリとして、「聴かせる」系を目指していたんだと思いますが、まだまだ青いな>岩ちゃんといった印象。浩子さんのコンサートのテイストを目指してるのがわかるんだけどうにゅぅ、背伸びしてるな〜と思ってしまいましたとさ。そうそう、拍手するタイミング、かなり早すぎます>右ななめ後ろあたりの人たち。曲の余韻までひっぱってほしいところです。

そのあと4人で新年会。 内容はこんなかんじ。いやはや、非常に楽しい会話でございました。今日行く気が相当萎えてたんだけど、文句たれて気分も楽になったし、場所はちょとかわるし、調整もまともになっているかもしれないということで気を持ち直してやっぱ行きます。


2000年1月6日の電波状況

雑記

ぽかえり。

会議のびてあわや遅刻か? とか思ったが、逃がさせてくれた(^^; つーことで岩男潤子さんのコンサート2日連続。

中満足。

やっぱ音がちょとアレなんだけど、場所が違うからか、昨日ほどは気にならなかった。あと、岩ちゃんの歌い方が昨日はちょと声量だけでっつー感じがあったのがなくなってて、おさえぎみで丁寧で聴きやすくなってるというのも良かった模様。おちついてて、昨日言ってた背伸び感も特には感じず。

あと、昨日より近いから、表情とかよく見えて見ててたのしかったのら。

「中」な理由は、当初想定してたノリノリな展開ではなかったから(^^; 個人的には、「しっとり路線」自体は悪くはないんだけど、それのみで構成するんでなく、ノリの良いものをうまく混ぜていくほうが、岩男さんの味がより出て良いのではないかと思うです。昨日「青い」とか書いたんだけど、やっぱそれちょいちゃう。「しっとり Only」ってのが、「合ってない」んだと思う。

CSS

スタイル指定が存在しない場合には要素の属性は (低優先度ですが)スタイルシートに置換して適用することになってますので、 FONT 要素での指定が効果が出ないほうが変です。

スタイル次第です。

SMALL { font-size: 80% }
なら入れ子にするとどんどん小さくなることになりますが、
SMALL { font-size: 80% }
SMALL SMALL { font-size: 1em }
なら、下の指定が勝つので、二つ目以降の入れ子はサイズがかわりません。 (なお、下の指定は、「先祖(ancestor)に SMALL をもつ SMALL」という意味です)

もっとも、もじら4 の場合は、こういう設定がデフォルトなのではなく、単に、「文字が小さくなる」フラグをたててるだけで、その結果として小さくなってるので、入れ子は無意味なんだと思います(詳細未確認)


2000年1月7日の電波状況

るりこよみ

いや、ホントは昨日なんだけど…

[小寒]

つーわけで、みなさま、風邪には気をつけましょう。


2000年1月8日の電波状況

雑記

サークルの会計が私の財布と合体してる状態だったので、間違えて手をつけてしまわないようにきちんと分離。えっと、各自への製作費分払い戻しはこれだけで、残ってるお金はこれだけだから…あ、オレ財布のお金、予想よりだいぶ余ってる(ぉ。そーかー、あれだけ散財したのにまだ散財できたかぁ←貯金すれ

ついでに実家にお菓子なんぞ送ってみる。年末帰らなかったしね。

TFさん襲来。おひさ〜。安くあげるため、うちで鍋して食ったり。

ときめも

二回目開始。誰にしようかな〜、

幼少時イベント、光が拗ねて帰ったあとに遭遇した、メイがかなり可愛かったので決定。二年目まで出現しないから、ひたすらパラメータ上げ作業。それでもいくつかイベントはおこったりする。科学部なので、楽々パラメータがあがっていく。ああ、全員出現してしまったよ。つらいかも(汗)。ぐは、佐倉さんはともかく(ぉ、八重さんが〜(泣)。

メイ出現時には、すでに初回のクリアパラメータほとんど越えてたり(^^;

つーわけでおつきあい開始。言動も反応も伊集院家らしいといえばらしいのだが、なんかみょーに可愛いぞ(^^; ………あ! 美緒(とらは2)としゃべり方がおなじなのだ。そうなのだ(苦笑)。ちんまいし(149cm)

とりあえず二年目末ごろ(反応:普通)で中断。まだまだだにゃ。って、デートに全然誘ってないのに、光の評価がどんどんあがってるっぽいのはなぜでしょう(汗)。

お酒もはいってるし眠かったので早々に就寝。


2000年1月9日の電波状況

ときめも とか

9:00 前起床。朝飯食って続き。TF さんにはらじPON をおしつける(ぉ。なかなか楽しんでもらえたようだ。って、見事に 3人並列で倒してるし〜。鬼畜の才能あるよ。くすくす。

評価はなかなかあがらないのだが、あがっっていくと、てれてれだったり、なれないことに挑戦してみたり、と、反応がかなり可愛い。「メイ様」は好みでないので、しばらくは「伊集院さん」で通して、反応良くなってきてからは「メイちゃん」と呼んでみたり。

文化祭前の「私だけのもの」発言して真っ赤になるとことかすごくナイス。お!、幼年期連動イベント発生! ふふり、予定通りだ。すりこみはバッチリだったらしい。って、下僕確定なのカー(汗)

爆弾処理でしかデートにさそってないのに、評価自動的に MAX になるのはヤメテ(T_T) > 光。前見損そこねた、文化祭イベントも起こせたよ(^^; 終盤はそこそこ各人に爆弾がついて、ちまちま処理に追われる(汗)。

昼飯食ってきて、TF さんは QOH99。

私のほうはようやく卒業式。ちなみに進路は一流大学。あう、答辞と送辞でバトルしてるし(汗)。で、誰もいなくなった教室で…おお、呼び出しではないのか。って逃げたっ。追い掛けなくちゃ(ぉ。鐘に祝福されつつ、無事将来まで確定してしまったらしい(^^;

なんやかんやでしっかり楽しんでいるな(^^;

TF さんは帰還。明日はお仕事だそーな。

雑記

Newtype。F.S.S. やってきましたログナー、っておこってるよー、方言(地元語?) でしゃべってるよーよめないよー(苦笑)。ランド、No.3 はだてじゃないのね。すでにみなさん人間じゃありません…ああ、ログナ─、予定通りになったのね(T_T)、いや、まあ、すぐ復活してくるんだけど(^^; ANIME LAND に緒方さんがイラスト書いてるんだけど、今回ブギ─ポップで苦笑(^^;


2000年1月10日の電波状況

らじPON

ああ、ゆかりシナリオの主人公、鬼畜だ(汗)。ついでに 3並列(^^;

で、主要キャラはクリアしたので、隠れキャラその2の さつきちゃん。

はうー、話にはちらほら聴いてたけど、こいつぁ、すごいや。そろそろ良いような気はするし、あまりクリティカルには書いてないけど、一応コメントしておきます。

(ここにコメント文あり)

それぞれの構造は特に珍しいものでもないのですが、ゲームの途中でパラダイムシフトする、ってのは前例がないんではないですかねぇ。いろいろ研究したんだろうなぁ。あと、シナリオ自体もなかなかクるものがあります。目の前で…(大汗)、さらに事をいたしたあとに…(劇汗) いや、このシナリオ見ると、他のシナリオするのがつらくなるんですけど……って、そうか、この世界は並列許可だ。問題ない(ぉ

構成上の工夫だけでなく、全体(絵、声、シナリオの文書)の質が高いというのもミソですな。やっぱりかなり買いでしょう。エロゲ─として(苦笑)。

ついで。さつきちゃん、かなり可愛い(^^;; 作中で一番胸小さいし(重要)、屋上だし(謎)、エンディングでは…(ド汗)。さて、主人公は作中で何人の(以下略)

環境設定

いまさらながら wwwoffle 導入。うむ、未接続時にも接続時と同様にアクセスできるというのはやっぱり便利だにゃ。これでわが家の offline 環境は NewNews:leafnode+, WWW:wwwoffle とそろって、LAN からも楽に利用できるわけですが、メールはどういう環境が便利なんですかねぇ。今は取得は 手動で fetchmail、送信は im 利用だったり。

[←前のページ]
[次のページ→]