[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200504上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年4月1日の電波状況

読書

  • 『JBoss で Web+DB開発してみませんか?』(山下寛人/技術評論社)[amazon]
やあ、これはとても良い本ですね。わかりやすいし筋も良いです。jboss はすばらしい。兄貴曰く、ちょびっとおかしいとこもあるらしいですが、おおむね良しとのこと、兄にしてはすごく誉めてると思われ(ぉ。ちなみに ejb-jar さしかえたときの ClassCastException は、ejb-jar と war が不整合おこってるからなので、war もリデプロイすれば解消するので jboss 再起動は不要だそうな。

話が微妙にそれますが、個人的には、これからは、View は全面的に Ajax 化して、Servlet は XML を出すだけ(jsp も XML 出力用にならつかってもOK) が一番正義なんじゃなかろーかと漠然と思ってるんですがそういった方向性の本、どっかからでませんかね(笑)。正直、JSF なんてプログラマより過ぎるものは成功しないだろーと(爆)。Ajax な方式のなにが正義かって、ダミーのファイルさえ準備すれば、サーバ無しで作業できることだよね。

サーバサイドで動くフィルタプログラム一つ書き起こして、w3m とかでアクセスきたらそれが頑張ってレンダリングしてHTMLで返す方針で^^; フラッシュもいいですねー。だれか ActionScript で新しい「ブラウザ」を書くしか(ぉ。 RSS リーダとかなら既にあるかな? まあ、うちはいまだ RSS とかないサイトなわけですが^^;

他にもいろいろ本かってるけど目が通せてないのでまた今度。3月分もまたあとで……

あにめ

岩窟王最終回。伯爵がいないとさみしい……。原作だと、かつての恋人の情にほだされたり、ヴィルホール夫人&息子を死なせてしまったことに衝撃をうけたりして、くじけそうになって、もう一度古巣に足をはこんで、再決意した上で、最後まで復讐をなしとげ、エデという新しい恋人をゲットしてさっそうとマクシミリアンに別れをつげる伯爵がかっこよかったのに!(苦笑)。そこでマクシミリアンに送った言葉だったり→「待て、而して希望せよ」まあ、いろいろおもしろかったのでこれはこれで。

AIR 総集編。夏が来るのがすげー楽しみになりました^^;


2005年4月4日の電波状況

読書

先月末ごろから電車で読んでたやつ。出てる分よみきったので。

  • 『皇国の守護者 壱』(原作:佐藤大輔/漫画:伊藤悠/YJコミックス・ウルトラ)[amazon]
  • 『皇国の守護者 1 反逆の戦場』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 2 勝利なき名誉』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 3 灰になっても』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 4 壙穴の城塞』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 5 英雄たるの対価』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 6 逆賊死すべし』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 7 愛国者どもの宴』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 8 楽園の凶器』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
  • 『皇国の守護者 9 皇旗はためくもとで』(佐藤大輔/C・NOVELS)[amazon]
漫画がおもしろかったので原作小説に手をだしてみたら、これまたなかなかおもしろかったので、つい最新刊まで次々読んでしまう罠^^; 「大協約世界」という、龍と人間が共存してるファンタジーな世界で、なんか日本っぽい国「皇国」となんか(露西亜+独逸)/2 っぽい国「帝国」の間におこった戦争を描く架空戦記ものです。中学〜高専のころ、この手のがの好きでよくよんでたなー。とかちょっと懐かしくなったり。主人公の卑劣っぷり&鬼畜っぷりがそそります。そして「猫」がらぶりー。というか、あのサイズで「にゃー」はないだろう(苦笑)。輜重・兵站についての描写が多いのがおもしろいですな。軍隊組織のなんたるか、ってのがなんとなくわかるようになる気がしてくる不思議^^。読んでてちょっと「ガリア戦記」とか思い出したり。

2005年4月6日の電波状況

雑記

判子おしに税務署にいったついでに、処理を勘違いしていた減価償却について聞いてたら、べつに4年目になっちゃってても(3年一括償却の物件)、実際会計で償却してて、限度額までなら償却にいれてもええよとの話。なんと。ということで、ちょっと帰ってくる額がふえたー。市民税と県民税のほうも、まだ書類が処理されてなかったので、単純な訂正ですみましたとさ。よかったよかった。

たまには駅前のドトールで優雅に作業(のーとPC持参)、とかおもったら、奥様たちのたまり場になってて、わりとざわざわな罠。子供も多いですな。まだ春休みだっけ?

買い物

先月からこっちで記録してなかった分……

  • 『監督不行届』(安野モヨコ/祥伝社)[amazon]
  • 『失踪日記』(吾妻ひでお/イースト・プレス)[amazon]
  • 『いつもいっしょに1』(大井昌和/BAMBOO COMICS)[amazon]
  • 『エマ 5』(森薫/BEAM COMIX)[amazon]
  • 『マーメイドヘブン』(長谷川祐一/角川コミックスDragon Jr.)[amazon]
  • 『DEATH NOTE 6 交換』(大場つぐみ/小畑健/ジャンプコミックス)[amazon]
  • 『アイシールド21 12』(稲垣理一郎/村田雄介/ジャンプコミックス)[amazon]
  • 『涼宮ハルヒの動揺』(谷川流/角川スニーカー文庫)[amazon]
  • 『マリア様がみてる 妹オーディション』(今野緒雪/コバルト文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 1 まもるべきもの』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
監督おもしろすぎ。吾妻さん波乱万丈すぎ。大井さん最近単行本よく見るな。エマ、もりあがってまいりました。マーメイドヘブン、ちち。DEATH NOTE もアイシールドもおもしろさをキープ。ハルヒ、みくるちゃんらぶりー。マリア様、おもしろかった。次こそドリルか。A君、似た傾向ってことで。なるほど。同一人物説は結局どうなったんだろう。

また本がたまりだしたので近いうちに送ります>実家

書忘れ

そういえば「らくえん読本」公開してました。

届きもの

各地と同様にとどいております

  • 『AIR Vol.1 初回限定版』(TBS Animation)[amazon]
  • 『ローゼンメイデン 5』(TBS Animation)[amazon]

雑記

さっきあずみんが、 A君の戦争の新装版がでる のをおしえてくれました。なにゅー、まだ書いてないけど3巻までかっちゃったYO! しょぼーん。しかし総さしかえですか……。内容にも手がはいるという……。1年ぶりに新刊らしいんですが、伊東老師がもう仕事する気がなくて以下略とかそういったパターンなんだろうかとか思ってしまうのでした。実際のとこいま何してるんでしょ?>伊東氏

しかし、1巻よんで、内容とイラストが微妙にあってないよなーとは思ってたわけですが、この新しいイラストも、これはこれであってないよなと思ってしまうのでした(爆)


2005年4月8日の電波状況

雑記

ぐったり気味。明日花見なんですがいかないかも。

裁判所からお手紙。なにごとかと思ったら、貸りてる家が差し押さえになったそうで、そのへんの家賃いまどこにはらってるのん?という調査の模様。……なんかややこしいことになってるようですのぅ。債権の取り合いがありそうな気配だだ。店子に不利なことがあるわけじゃないんで、まあいいんですが、書類かかんといかんのはめどい。

日食中継らしい(日本語ドメインにつきちうい、ってうちはEUCだからIEだと以下略ぽ。ぷにこーどリンク ) 朝5時からか……寝てるよな(ぉ

[←前のページ]
[次のページ→]