[まま絵一覧にもどる]
(フルサイズ jpeg:104KB)

れみぃ・まま

記憶にたよって書くのでちと脚色はいってるかも(^^; 某 #leaf@nerv にて、琴音ままの絵を配布中、次の絵のシチュエーション なにがいいですかねぇとかいってたら、某E氏が、「希望のシチュエーション 描いてくれるの?」ということで、提案が一つ。 「母乳を道具でとる母とそれを眺める子の母子愛にあふれる図」きぼー。 う(^^; なんだかとってもアレかも... しりーずコンセプト上、ままは高校生なので、セーラー服なんですけど... といったら、それで可とのこと。うみゅ。 教室だとなおよいらしい

とりあえず、その道具についての資料ないすか? ということで、図に書いてもらうが...謎の物体にしかみえず(^^; 私も WWW で検索を開始。いろいろキーワードをくみあわせながら (『母乳』 とか 『絞る』とか)調べた結果、どうやら「搾乳器」と よばれるものらしい。ちなみに牛に使うものも同名(笑)。 販売してるカタログをのせてるサイトはあったものの、写真はなし。うーむ。

と、そこで 某G氏から英語で breast pump であるという旨の 助けがはいる(なんでわかったのだろう?)。で、それで検索した結果、 米国の育児用商品のメーカサイトで多数さまざまなタイプを発見。 写真つきで手動式やら電動式やらハンディタイプやら。うむ、奥が深い。

で、キャラクタは一番似合いそうなレミィということになり、 この絵が描かれたのでした。なお下絵作成途中、セーラー服の展開構造が 不明で、これまた人に聞いてみたり、検索してみたりしたのは秘密だ(笑) 前開きのタイプが存在して、胸元の部分は普通とりはずしできるようになっている、とのことで、絵のようになりました。

とりあえず、某所で配ってみましたが、好評で(笑)、しちゅえーしょん提案者の E氏は、 「ぼくの想定する場面が普遍的であることが証明されたヽ(´ー`)ノ」 とこちらもかなりご満悦の様子でした。ちゃんちゃん ♪ (ぼそ:E氏提案っす、というと、みんな納得してたのはなぜだろう…)

いままでのまま絵よりちょっと真面目にぬってるかも。髪の毛は新しい塗り方で工夫してみたりしました。

(発表日 1998/09/14)