[まま絵一覧にもどる]
(フルサイズ jpeg:77KB)

まるち・まま

ロボットなのに...という突っ込みは自動的却下とさせていただきます( ぉ。長瀬主任のことです。残留したもの(って何?)を解析して、プログラムに反映させてしまうぐらいのことはしてくれるにちがいありません。でも今回はさすがにパパ似にはならなかった模様です (謎) あ、成長はどうするの? というのも却下(^^;

ちなみに、赤ちゃんを背おう道具、調べたところ「子守帯」というそうな。従来はおんぶするのみのもの(ほとんど紐)だったのですが、最近は、赤ちゃんと対面できるってことと、首をきっちりささえれる、ということで、だっこタイプのもの、またはだっことおんぶ両用のものが増えているそうです。両用の場合は、腰や首がすわるまではだっこで、あるていど大きくなってから、家事をするときとかはおんぶで、ということで兼用して、コスト軽減をねらってるようです。首とか腰とかをかっちりささえるようになってて、あと、おんぶの紐を前でクロスすると、胸を圧迫したり、くっきりでちゃうのがいやってことでリュックタイプになってるそうな。だっこ用はポシェットタイプとか、肩かけタイプとかこれまた場合に応じていろいろあるようです。うむ、赤ちゃん関連物品は奥が深い...

(発表日 1998/09/23)