Last-Modified 2010/10/25 11:35:18

その日あった事ダス第224週


12月23日(日曜日)[前年][翌年]

起きたら 11 時。…あれ?(汗; いそいで親に電波。ちょうど休憩中だったのですぐに繋がったのだが…うーむ、放置プレイを食らったらしい。強引にたたき起こせばええのに。

時間が空いたので駅前へ。目指すはゲーセン。

ありましたよ、斑鳩が!

とりあえず難易度ノーマルでお試しプレイ(全2面、1面は何回ミスしてもOK)。うひー、シルバーガンを越えるパズルゲーやね。何回ミスしてもOKなのを良い事に無茶をしまくる。属性変更がまだ慣れないなぁ。ひたすらチェーンに固執して、1面で24コンボ達成。ランクB。
明日からはメモ帳持って敵の出現位置と属性をメモるか。どうチェーン繋げるかを考えるのが楽しそうだ。力の解放の弾数まで調整かもね。

有馬記念。2着のアメリカンボスって何?(汗;

久々に積んでる本を読んでみる。

そして二人だけになった(森博嗣)
しかしこの手のタイトルを見ると毎回アガサ・クリスティの偉大さと、「そして誰もいなくなった」という邦題をつけた人のセンスのよさを感じるね。
んで、実際の内容はというと、読んで思い出したのが綾辻行人の某小説。どっちも読んだ事ある人にはぴんと来るかな。しかしイマイチ納得できない部分があるんだよねぇ…最後のアレも何を意味しているのか理解できてないし。まあ、そんな感じ。昔だったら読み返してたんだろうけど、やっぱ最近読書に対する意欲が落ちてるわ。

Pの密室(島田荘司)
御手洗潔モノ。こんな子供いたら嫌過ぎるよ(笑 表題のPの密室は「ああ、そういうことかー」という感じで面白かった。最後の一幕が悲しいね。
ここ数年の御手洗潔モノは個々のストーリーの結びつきがかなり強いので、そろそろ読み返しの季節かもしれんなぁ。

残りはドンドン橋、女王の百年密室、最後のディナーの3冊かな。


12月24日(月曜日)[前年][翌年]

農民生活初日。特に何もなし。

農作業中に暇な時間があることは分かっているので、久々に GBA と悪魔城ドラキュラを持っていってたり。ずいぶん前にドラキュラに敗北して以来放置プレイだったんだが、とりあえずクリアしとくかという感じ。カードが全然揃ってないのでまずはそれを集めに。あっさりアポロとウラヌス入手。しかしどっちも使い方分からんぞ(汗; いろいろやってさっぱりだったのでこれはコマン入力系に違いないと思っていろいろやってみる。うむ、正解。

しかしウラヌスは強すぎるぞ。ウラヌス+サンダーバードで召喚するとレア系モンスターでもほとんど倒せる。しかも召喚に精神力200消費しても召喚中に80くらい回復してしまうのでそう簡単に尽きないし。

と、あっさり見つかったのはこの2つだけだったので後は攻略ページ見ながら集めてみる。ついでに強力な防具も。リング系は最強のを既に入手してたらしい。

農作業後、斑鳩をしに行こうかと思ってたが、やっぱ疲れには勝てず撃沈。


12月25日(火曜日)[前年][翌年]

農民生活最終日<って初日と最終日しかないんかい
今日は寒かった。えらい寒かった。氷も張ってたが、やっぱお照りが無いのは辛い。

カードもほぼ揃ったのでドラキュラに再度チャレンジ。
…ウラヌス&サンダーバードだけで勝っちゃいましたよ。やっぱ召喚系強すぎ。楽で良いけど^^;

そのまま闘技場に挑んだらミノさんに殺される。カード無いと辛い体になってしまったようだ(汗;


12月26日(水曜日)[前年][翌年]

頭を洗ったまま寝たのがまずかったのか、のどがすこぶる痛い。とりあえずのど飴が手放せない人に変身。

今年もごりーさん家に発送。
ちなみに今年は去年と違って3本しかありません。総重量は同じですが(ぉ
料理しにくいかもしれませんがご勘弁を^^;

ついでに銀行に寄ってみる。やはりすごい人。記帳だけなのでさくっと記帳…あ、通帳に収まりきらなかったらしい(汗; 仕方なく窓口に並ぶ。番号札を取った時点で 20 人待ち。うう、大失敗。

これでソフマップからの振込みが無かったら怒り倍増かもと思ったら本日付で振り込まれてました。って返品の品を送ったの、一週間前やぞ? いいけど。

なんとなく風邪の諸症状が出てきてる気がするのは気のせいだろうか(汗;;;;;;;;


12月27日(木曜日)[前年][翌年]

ビルドしかけて昼休み突入のつもりが仕掛け忘れてたらしい。あう、待ちぼうけ…。

風邪はたいした事にはならなさそう。さすがに2年連続年末ダウンはシャレにならんので対策にかける気合も違うというもので(汗;

アルカディア購入。もちろん斑鳩。2面まで攻略載ってた。でも読んでもさっぱりイメージがつかめん。実際にやってるところ見ないとなぁ。しかし1面でチェーン100越えるっすか。当面の目標はこの辺かな。

激しく同意
とはいえ、やっぱ静かにはしたいよねぇとは思うので、例えば使う予定の無い 5inch ベイに HDD 用の静音ケースを付けてみようかとかは考えてたりする。それ以前に Polo を買いに行かないといけないんだけど。年内は無理かなぁ…。

今日の ruby。ふと、特定のメソッドを呼んだ後はとある別のメソッドが呼べなくなるような実装を考えてみた。具体的には自分自身を書き換える系のメソッドを全部禁止みたいな感じ。そのメソッドが呼ばれる前にインスタンス変数をチェックして NameError を上げてみる。

んでもって、作った後に、そんなことせんでも単に freeze したら書き換えできなくなる事に気がつく。しかもインスタンス変数だから def hoge; dup.hoge!; end な実装してるヤツとはとことん相性が悪いやん。dup も書き換える? 可能だけどそこまですると不毛な気も…。

ま、該当するメソッドが使えない別のクラスに変換かけるのが一番なんかな。

ああ、書き換え系のメソッドは private にして instance_eval で呼ぶような邪道(?)な方法もあるか。

class Foo
  def initialize(&block)
    instance_eval(&block) if block_given?
  end
  private :instance_eval
end

なんてすれば固いかな。instance_eval を private にするのは潔癖すぎ?

あっと、上記は簡単に Foo::new(*args) で書けないようなパターンの場合。簡単に書けるのならいちいち上記のようなことはせんでも initialize に書けばいいわけで^^;

ううむ。よくよく考えたら、オブジェクトを freeze したらインスタンス変数すべて freeze しちゃうので特定のだけ書き換え不可というのは難しいな。内部に Struct を一枚挟むべきか…。


12月28日(金曜日)[前年][翌年]

今年最後のお仕事。大掃除でへろへろ。

明日は風邪を治すために一日中寝る予定。鼻が詰まる…。


12月29日(土曜日)[前年][翌年]

積みゲー消化作戦開始。

久々に KF2。今回って魔法剣使うのに必要な能力値って減ってるのかー。闘技場前の中ボス1体目が魔法剣一撃で死んで唖然。もっと早くに気がつけばよかった…。
一気に闘技場を駆け抜けラスボスまで。んで落ちる(汗; ついでに剣を取りに行ってない事を思い出して入手。ついでに封印されている部屋も全部回って装備充実。再チャレンジ。なんか剣が当たってるんだか当たってないんだか良く分からない長い時を過ごして無事勝利。うーん、なんか感動が薄いのは何故(苦笑

次は KF3 なんだけど、ちょっと間を空けるかね。食傷気味だし。

次の消化対象は[GBA]太陽の神殿黄金の太陽、もしくは[WSC]ファイナルファンタジー。あ、そういや長らく放置プレイの[SFC]平成新鬼が島(後編)もやろうと思ってたんだっけ。まあとりあえずその辺を年末年始で妖怪探偵ちまちまとすすめますかねぇ。

おうちマシンに ruby-1.6.6 をインストール開始。もっとも、今は 1.6.5 で動かしているものが多いので、それの動作検証が済むまでは 1.6.5 を使うつもり。

で、何も考えずに ./configure --prefix=~/ruby/1.6.6 として、make; make install すると、~ というディレクトリができてしまう。ありゃ、こういう指定はできないんだっけ。lib だけは ~/ruby/1.6.6 にできてる。なんとなくいやんな感じがしたので、もう一度作り直す事にして、できてしまった ~ というディレクトリを消そうと思って、

rm -fr ~/

自分のしたことに気づくのに数秒。あああああああああっ(汗; 久しくバックアップを取ってなかったので何が消えたのかが分からない(涙 とりあえず ruby 関係のディレクトリは生き残ってる。おそらく消えたのは ~/bin と ~/backup と ~/cvs と ~/denpa と .bash* と .profile ぐらいの模様。うう、結構消えてしまったがこれらはほとんど復旧可能/不要なのが幸い。DB 関係と ruby 関係が消えてたら鬱になってたよ…。

しかし焦った。

あ、日記更新しようとして気がついた。~/.ssh がない(苦笑


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org