Last-Modified 2010/10/25 11:35:19

その日あった事ダス第269週


11月3日(日曜日)[前年][翌年]

まともに起きたらみんな既に朝風呂後の様子。今回も起きるのは一番最後だったのね(汗;;;

朝ご飯。ご飯を食おうと最初に海苔を手にしたのに、パンを食っているのは何故だろう。

今回は本当に無計画なのでどこに行こうか悩む。まあ、島の南側を行けばなんかあるでしょ、という感じでバスに乗り込む。

まずはオリーブ園。狭っ(汗;;;
まあでも、風車の近くの芝生の上でのんびりゆったりしてたのは気持ちよかった。

次に坂手港。…ってもう港かい。とりあえずここで昼飯。あなご天玉丼のあなごがむちゃくちゃでかい。あれはインパクトあった。ちなみに私はキス天玉丼。

ちょっと引き返してマルキン醤油。中をいろいろと見学。身近なもんだけに結構面白かった。外に出てからしょうゆのソフトクリームを食ってみたり。見学自由とかいてあった建物に入ったら、入口から 10m も進まないうちに出口だったりして、激しくウケてみたり。

その後、高速船組は坂手に引き返して喫茶店ででもゆっくりする、という話だったので、私はここで分かれて福田港の方へ。確か安田で乗り換えれば行けるよなと思ってバスの路線に沿って歩いてみたり。途中に雨に降られて困ったり、三叉路に出くわしてどっちに進むべきか悩んだりしつつ、バスに追い抜かれずに安田到着。
が、安田のバス停を見ると坂手港行きのバスしかない。バスの時間も近かったので、ちょうどバス停にいた地元の人に尋ねてみる。分岐はもうちょっと先の十字路なのね。気付かずにここで待ってたらえらい目に合ってるところだった。

バス。行きでえらい目にあった曲がり角は、二度目だったからか、無事耐えれたり。
バス降りてからフェリーの出発まで5分しかないので急いでフェリーに乗る。ああ、結局お土産まったく買わなかったな…。

帰りのフェリーで再度ドリラーに挑戦するも同じく 800m で死亡。ちうか最初の 100m までで2回やられてるのが情けない。再挑戦する気力も沸かなかったので寝る。

姫路港着。姫路行きのバスがあったのだけど、乗らず。てくてくと歩いて国道まで出て、ミドリ電気に吸い込まれる私。土曜の光工事に備えてルータとハブを買って、更に駅までてくてく。かなり時間がかかったけど、こういうのも良いよね。

そして家に帰って FF を立ち上げて釣りをする私(ぉ
一本釣りの竿を買って、西サルタバルタでナマズ釣り。ナマズは良い値で売れると聞いていたのだけど、確かにこれは良いな。スキルももりもり上がるし。スタックできないので数が釣れないし、そもそも夜にしか釣れないのがネックだが。
という感じで、釣り 21 -> 23 へ上昇。

逆転裁判2。旅行中に第3話は終わらせてたり。

いつもとは違う逆転裁判を堪能しました。いや、これは逆転裁判じゃないな。でも面白い。かなりいい感じだ。

んでもって帰って来てから、↑↑しながら第4話。前半はかなり謎で。これは確かに長編になりそうだな。


11月4日(月曜日)[前年][翌年]

朝起きてメールをチェックして、その流量に驚いてみたり。

まあ、前者は面白い話題もあったのだけど、後者は…。かなり迷言が出てるよね。しかも何も分かってなさげなのがすごい。
ML に投稿してもフレームの元にしかならんので個人宛てにメール出すことにしよう。ま、同様のメールが既に誰かから送られているような気はするけどな。

休日出勤してるんだが、仕事する気にならんのう(苦笑

なぜか日付が変わっても仕事してたりして。明日は昼から出ると書置きしとくか。

いくつかメールをやりとりした結果、以下の事実が判明しました。

明言してなかったことに対して明言させただけだけどな。どうも過去は全然振り返らない人の様子。

ま、悪口はいくらでも言えるんで、この辺で(苦笑


11月5日(火曜日)[前年][翌年]

起きたら昼前…う、ヴァナ・ディールはメンテ中か、ともう一眠りしたら1時過ぎまで寝てしまったり(汗;;;

しかも家を出ようとしたら ADSL のリンクが切れてる。再接続もうまくいかんな。metainfo があるので切れるのはありがたくないのだが…。自動再接続にしとけばいつか繋がるかもな、と設定変えて出社。

む、原因はこれか…。

会社で古い SunOS 4.1.4 なマシンから nfs で Linux マシン上の約 8GB なパーティションをマウントしたら、表示が 2GB になってたり。しかもいくらファイルを作っても使用領域が 0 のまま。6 GB ほどファイルを作って初めて使用領域が増えていったりして。ちょっとだけ笑った。
ま、それ以外は特に問題なさそうなのでディスク容量不足はこれで解決かな。

会社から外部に出れなくなる。…お、ケーブルモデムが死んでる。先輩が同じ 3A/5V の電源ケーブルを持ってきて繋いだら復活。ここが死んだのか。
ケーブルテレビに電話したら「混みあっております」の声が妙に可愛くて何度も聞いてしまったりとか(ぉぃ

Bフレッツ用の固定 IP のプロバイダを決めようと思ったんだけど、IIJmio に申し込むよりも、フレッツ ADSL + WAKWAK の現状のままの方が安いことに今気がついたよ…(汗;;;
WAKWAK がファミリー 100 に対応するのを待つかね。

ヴァナ・ディール。今日もやっぱり釣り…だったのだけど、週末に氷河に行って釣りをしよう(ぉぃ という話が出て、それだったらエスケプあると便利かなと思ったので明日から久々にメインのレベル上げをする事に決定。でもサポジョブのレベルがが低いままなんだよなぁ…(苦笑

しかしレベル29にするということはまたお金かかるんだよな。28 で装備は一新できるし、29 でウォータ2を覚えれるはずだし、そもそもどうやってエスケプを手に入れるかが問題だしな。とほー。

逆転裁判2。第4話の続きを開始。一部一昨日からのプレイの記述も含まれてるけど^^

という感じで前半終了。ダメだ。止まらん(ぉ

という感じで後半も終了。
ううむ。個人的には第4話の後半はそれほど燃えなかったなぁ。やっぱ第3話の最後が良すぎだよ。


11月6日(水曜日)[前年][翌年]

珍しく朝からばたばた。

会社のBフレッツ計画を潰してみる。とりあえず引いてみよう、なんて言える状態じゃないしな。
不満を言いそうな人が一人いるが…というかおそらく数ヶ月前なら私も残念がってただろうけどな。

ヴァナ・ディール。昨夜はバストゥークに到着してすぐに寝たので、そこからちょっとだけオニオンマラソン>バケツ釣り(1ヶ)>バケツフィッシャー再襲名。んでもってそこから戦士にジョブチェンジしてレベル上げ。

…うわっ、むっちゃ楽チン(汗;;;

メインジョブが黒魔道士でサポ用に上げてるジョブがシーフと、思いっきり一人でできないモン仕様なジョブばかり上げてたので、ぎりぎりとは言え「同じぐらいの強さ」が狩れるのがすげー新鮮。タルでこれだから、ガルやエルならもっと楽なんだろうなぁ。
油断してゴブに絡まれて昇天してサンドに戻っちゃったけど、そのまま戦士を上げて無事挑発取得。その後シーフにジョブチェンジして相変わらず1時間で 600 ぐらいしか経験値が溜まらん地獄のような日々を過ごしてなんとかレベルアップ。トレハンまであと2…遠いな(苦笑


11月7日(木曜日)[前年][翌年]

朝から設計書のレビューをしてもらいに行ったら古い仕様書で設計してしまったらしくかなりボロボロですた(汗;;;

ステータス修正ありがとうございます。転裁判2が終了したのでメール出そうと思ってそのまま放置してました(苦笑
逆転裁判2が発売されてからまたじわじわとプレイ者が増えているようで、嬉しい限りですね、ホント。

今日から Windows版 FF XI の発売。まあ、フライングで昨日からやっている人もいるかと思いますが^^ これで身近なプレイ者が増えるといいなぁ。

ちなみに私にとってのこのゲームは、なんつーか、「Gensuke のアトリエ 〜ヴァナ・ディールの錬金術師〜」つう感じで。いや、実際のゲーム中の錬金術は育てるのがかなり大変で全然スキルを上げてなくて、調理と釣りしか上げてないのですけど、いずれは全ての合成スキルを上げたいなと考えてたり。合成に必要な材料を取りにいけるだけのレベルがあれば良いんだよね。その延長でランク6になれたら幸せ。ジャンプのマンガの HUNTER×HUNTER でグルメハンターって居たよね。まあ、そんな感じかな。

ヴァナ・ディール。すら2さんと合流してタロンギへ。このレベルで何が倒せるかなと試行錯誤して、ダルメルあたりがおいしそうと、ダルメルやいもむしを主にしばきまくる。が、ダルメルにソニックウェーブを食らって DEF がダウンすると、ダメージ量が 1.5倍。という感じで二人とも昇天…。
その後、道無さんから堀ブナ釣ろうと言われ、堀ブナ&ナマズ釣りに移行。…いつもはほとんど人がいない西サルタの池に、釣り師が5人も(汗;;; 最初はそこそこ釣れてたけどだんだん釣れなくなってきて、いつの間にやら寝落ち。そういや横にいた人も寝落ちだったらしく、ゴブに絡まれて死んでました。

あとは私と同じサーバにひやさんが来たので、さっそく釣り竿と餌を送ってみたりとか。まあ、バンブーなんで、バスで釣ったら速攻折れるでしょ(ぉ

書き忘れ。↑↑の堀ブナの釣果を日記に書くつもりだったんだ(汗;;;
というわけで堀ブナ釣り初日。釣果 15 匹(累計 15 匹、残 9985 匹)。
ちなみにこのペースだと1年半はかかります(ぉ


11月8日(金曜日)[前年][翌年]

今日は勝負の日(なんの?

ヴァナ・ディール。寝落ちだったんで、起きたらまだ池のそばに居たんですが、昨日から黙々と釣っている人が一人。…こいつは寝釣りか? とりあえず30分ほど釣ってみたが、ヴァナ時間半日で当たり4回と、全然釣れない。うーん、もうこの釣り場は駄目なんかねぇ…。

堀ブナ二日目(朝)。釣果 1 匹(累計 16 匹、残 9984 匹)。

会社で RAID 装置を買ったんだけど、某社に見積もってもらったら、ぷらっとの通販価格よりも若干高かった。まあ、これぐらいなら大丈夫だろうと思って注文書を出したのが昨日の朝。
そして今日、ぷらっとから荷物が届きますた。いや、良いけどさ(苦笑

勝負の前に先に1対1でお話させていただくことにする。
…まあ、100% 納得できたわけではないが、不安は取り除かれたと思う。ただ、実際に今後どうなるかは見守るしかないので、話が違うということにならないことを祈ろう。

で、勝負の時。って、↑でいろいろと話を聞いているので大人しくしてることに。…ってみんなも大人しすぎるんですけど…。仕方がないので、とある要件だけ質問してみんなの前で明確にしてもらうことに。それで勢いがついたのか、他の数名もいくつか質問をするようになったな。

で、この週末にしようと思っていたファイルサーバ移行はとある理由で頓挫。続きは明日だ…。

ヴァナ・ディール。会社のゲーマー2名にワールドパスを発行して送りつけてみたりとか(ぉ あとはいつものように釣り。
堀ブナ二日目(夜)。釣果 17 匹(累計 33 匹、残 9967 匹)。


11月9日(土曜日)[前年][翌年]

今日はBフレッツの工事。昼からの予定が午前中にこれそうだということで慌てて部屋の掃除。なんとかぎりぎりセーフ。
暇だったんで工事してる姿をずっと見てたんだけど、いろいろ難しそうね。光ファイバーの連結作業なんてむちゃくちゃ手順が多いし。この辺まではてきぱきと作業されていたのだけど、いざパソコンを繋いでテストをしようとしたときにたどたどしい操作だったのがなんか笑えた^^

しかし、Bフレッツになってもネットワーク周りを変更するのが面倒なので全然繋いでなかったりして(汗;;; いつ手をつけるかなぁ…。

ファイルサーバ構築の準備のために会社。本作業は明日の予定。パーツを組んだり、ヤスリ持ってプラスチックをガリガリ削ってみたりとか。

ヴァナ・ディール。今日もいつものように釣り。…釣り馬鹿ですか。いや、ゲームに集中できるほど元気がないのが実情のような気はするけど。
NOZ さんがチョコボ用の野草を取りにメリファトに行くので、マウラまで迎えに行ってみる。んで合流してメリファトに向けて出発。
…なめていました。実際この辺の敵ならなんとか1対1で倒せるのだけど、夜だったことと、ゴブ2匹の間を強引に抜けていこうとしたことと、絡まれているっぽいのにそのまま突き進もうとしたのと、回り道したために NOZ さんを間違った方向に誘導してしまったことと、もう間抜けな要因が大量に重なって、NOZ さんを死なせてしまう。ごめんなさい…。
とりあえず、もっと強くならなくてはと激しく思いました。

堀ブナ三日目。釣果 27 匹(累計 60 匹、残 9940 匹)。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org