[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200110上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年10月1日の電波状況

買い物

仕事いった帰りにげっと。

結局買ってるしー。とりあえず積むけど。

リトルモニカの音楽、けっこう気に入ってループしてたり。音源をもすこし良いの使うとなおいいと思うんだけどな〜。でも生だと高いんだろねん。

美少女ゲームマニアックス2、今年の無難なところをおさえた順当なレビューってとこかしらん。その手の雑誌のレビュー記事と、声優&音楽方面についての業界話がけっこうおもしろかった。


2001年10月5日の電波状況

雑記

昨日。あにめふるば。あーや登場。単行本ほとんどそのまんまなんだけど、ぶっとび度があがってるのはアニメ効果やねぇ(^^) 楽しいわ。ちょろっとおもわず読み直してて思ったんだけど白目表現とか落書き表現も基本的に漫画準拠なのね。ある意味、この監督にアニメ化されるために存在したような作品な気もする(^^; しんみりとした語りが多い部分は、アニメだとタイミングがちょと悪くなる気はする。こないだの旅人の話とか。あ、少女漫画では定番の表現であるセリフ後半を遅延させる処理もちょと雰囲気は変わっちゃうねん。

脳内音楽

最近の脳内音楽、というか、実際に聴きまくってるのが、「路地裏パレード 〜ネコミミ団団歌〜」(リトルモニカ物語/ルーンソフト 挿入歌)と「小さな街のリボン戦士」(同 主題歌)。サントラ買ったので両方フルバージョンです。いやあ、この二曲、とてもいいかんじなんすよ〜。全体的に好きなんですけど、「小さな〜」のほうの間奏部分とかそういった細かいところにも味があると思うのです。 同志発見(笑)。作詞と歌が KIRIKO さんという方で作曲が HIKO さん。他にもなんか歌ってないのかな〜と思って調べたところ、「ゆきのかなた/ルーンソフト」で OP/ED を担当されているらしい。ふむ。歌のために買うか(苦笑)。ゲームはどんなできだったんでしょね?

ぽけぴ

ぽけぴ2002 も発表になって、各社から新機種情報も出始めてにぎやかになってきましたのぅ。国内からは6社か。一応 MS のこの種の物の三世代目になるのね。

しかし各社とも十字ボタンを真ん中においちゃってるねぇ。使いにくいのに……。iPAQ の同時押し問題は改良されてるのかなぁ。どの機種もダブルスロットは基本になったかな。注目点としては、PocketGear と iPAQ が JavaVM を搭載。それから PocketGear と E-200 は USB Host 機能搭載。やぱ PocketGear が本命かしらん。RAM は 32M のみなのかな。

誰かスペックと特徴をよこならびで見れるようにまとめてくれんかな(^^;


2001年10月6日の電波状況

雑記

へろへろにょー。

なんか弟来てます。八ヶ月の航海が終って上陸中です。来月末まではお休みで数日うちに滞在予定。手取りで私の倍稼いでいる上に航海中は一銭も使わないから、貯金がすごいことになってるらしい。船乗りってイイネ! (苦笑)。

主題歌ですが、エンディングにつかわれてます。OPは歌無し。ちなみに配布デモの歌の「プレゼント」は「イメージソング」扱いで、作中では使われません。これはちょとイマイチ(^^;

ゆきの かなた、総合すると「ぷち痕」? (ぉ。安いらしいし(苦笑)、音楽も良いということだし、買っても良いかにゃ。明日にでも探そう。

小暮君からメール(お久しぶりですお元気ですか? ←返事を日記で書くやつ) みりすの月陽炎のOPも「KIRIKO」さんが歌ってるっぽい。んで、mp3 があったのでおとして聴いてみる。んー。LMS の歌は全体に変声をかけてるから、確実なところは不明ですが、声の基本の質が違うように思えるほか、音程および声の通りの安定さが違うので、違う人のよーな気がします。あと、残念ながら、曲がちょといまいちなので食指は動かず(^^;

なんか でじこ7 楽しそう。うぐぅ。タイミング悪くてまだ買えてないのよ(涙)。明日には入手しに行く予定にょ〜。雪会(ヨ会II)の待ち合わせはでじこビル前にょ〜。

ぽけぴ

あんなこと書いたら情報が。 TOKさん が、 PocketPC2002端末一覧をまとめておられてます。ありがたや。 NECのぽけぎ良いですよね〜。


2001年10月8日の電波状況

昨日

仕事(涙)の合間にゆーきさんのとこのグッズ作成のお手伝いとかへこへこ。えんぶれむです。ふと思いついてシールとかもつくったり。Illustarator を使ったロゴとかのでっちあげ技術が役にたってます。

夕方。秋葉で雪会の前に買い物。

ゆきのかなた、サトー無線でたたきうられてたのをげっと。1780円。

雪会(ヨ会II)は焼き肉でした。有野さんはじめまして〜。上の肉のが私はやぱ好きです(^^; はい。

なんかとよしまさんが、いつのまにやら GFORT をご購入されてて、 なんかおもしろいものつくっておられますな。ぜひ %mobiledev にどうぞ〜

イベント前夜

帰宅途中で Kinko's でゆーきさんのコピー本づくり。茅場町店にいくつもりが、駅の出口がどれかわからなくなって、なんかさまよってるうちに日本橋店があった(汗)。どうも十字の別のラインのところに出てきてしまった模様。まあ問題なし。

帰宅。 有野さんと小山さんもなぜか襲来してたり。で、作業続き。私はプログラムしつつ、ひたすら印刷。紙が説明では左右対照ってかいてるのにおもいきり左右がずれてる罠とか、たぶんCD印刷改造のせいでプリンタの精度が悪くなってる罠にはまりつつなんとか終了。その間にエンブレム作成作業も無事完了したらしい。うにゅ。

ヨロレイヒー

寝る前に「ヒーロー・イン・チロル」を鑑賞。

……すげぇ。すげぇよ。

ミュージカル映画なのですが、基本にヨーデルが入るというあたりが何か違います。んでもって、お話がけっこうキてます。というか電波届きまくってます。あとギャグがあまりにベタベタで、おもわずわらってしまいます。これは多人数でいろいろつっこみを入れながら楽しむのが良いでしょう。最大の見所はやはりあのヨーデル歌いながら以下略でしょう(苦笑)。あ、俺的には、とりあえず主人公よりも眼鏡の彼のほうがうらやましかったです(ぉぃ。

でじこVol.7 み、みなたく…(苦笑)。ムチャな話や(誉め言葉)。らぶらぶエンディングで良いことです。うい。

月姫祀

「すのうはうす」の売り子お手伝いで会場入り。ちょろちょろっとお世話になってる皆様に挨拶してから開場待ち。おお、人が流れ込んでくるよ。で、エンブレムは開場20分で消滅(汗)。かなり混雑度高し。瞬間的にはレヴォクラスかも。ぎすぎすはしてないけど(^^; 午前完売してたサークルが多数。予想以上だったってところなのでしょうか。午後はややまったり風味でした。

同人の同人がここまでパワーをもつってのは新たな時代の幕開けなのか、それとも古い時代の終焉の証なのか。

しかしみなさんこの短期間でよくいろいろ本がつくれますのぅ。ギャグ物ではやっぱりぎんさんが最強かな。

あ、なんか奈須さんがぎんさんといっしょに挨拶めぐりしてる(^^;

TYPE-MOON と 渡辺製作所が組んで作成する格闘ゲームの公式告知が。人だかり〜。シエル先輩がとびまわってました。あと、GOF のシエル先輩も動いてた(^^; 聞いてみたところ、プログラマさんがとりあえず技術検証としてつくったものらしい。すごいや。嘘が現実になる日も近いのかも。

南向さんの「続・大嘘」は今回も良い仕事してます。近日中にまた期間限定で公開されるそうですので、入手しそこねた人もわくわくしながら待ちましょう。

うにゅ、相変わらずけいくんの人間関係は謎だ(苦笑)

雑記

つけを払ってます(涙)。

うぐ、戦争はじまってたのか……。知らなかったよ。

[←前のページ]
[次のページ→]