[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200111上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年11月1日の電波状況

雑記

昨日の話。新宿。けいくんからお願いしてたレヴォのブツを受け取る。あとあずみんからも謎物品うけとり。

家裁、らぶこめ耐性(笑)。散髪話良いねぇ。

虎。詳細はあとで補足

ミドリノツキ。うーん。ごちゃごちゃでいまいちまとまらず。最後でそんなにたくさん新事実をだされてもー。

魅惑のビーム、雰囲気良いでふな。

でじこふぁんたじー(上)読了。主役はうさだ。でじこにどきどきのうさだ可愛い(ぉ。内容的にはゲーム遊んでないとよくわからないと思われます(苦笑)。アニメの脚本だと思って音声と映像を脳内合成しながら読むのが吉。

あ、書き忘れ。電撃姫立ち読み(ぉ。ダブルゲンガーなのね。ふむ、ツインテール(笑)。某ちぇきの人曰く、某氏も参加とか。ほえー。世間は狭いねぇ(苦笑)

NetNews

fjはほんと減りましたね。 soc 階層は比較的減ってないようです(2,3割減といったところ) 特に fj にしかそういった話題がないようなグループはまだ健在の模様。 rec 階層が壊滅的で、流量は数年前の1/5以下だと思います。 fj.rec.games.video 階層にいたっては 1/10 以下かな。 1月以上ちゃんとした記事の無い group がごろごろしてます。

fj 衰退の主要因は、やっぱり WEB に押されたのと、あと、学術&企業系の NetNews 網が各地で跡絶えたってところではないでしょうか。今後、ISPが撤退しても、学術・研究系による復活もなんとなくあまり無いような気もします。メンテナンス面倒だし、やたらS/N高いしってことでもう切り捨て対象。

ただ、NetNews って、クライアントは Web Browser に負けないほど普及してるんですよね。そう、Outlook Express (笑)。だから、もう、配送は考えないことにして、設定と運営が Apache なみに簡単で Web と連動できるようなサーバの実装を誰かが作れば、サイト向け掲示板用としての復活はありうるかもしれないなーとは思いますです(苦笑)。誰かそういうサーバつくってくれ(ぉ。

今ある環境の上で、ためしにあげてみる 配送:localのみ、ポリシー:管理者の判断で記事削除することがあります。どのくらい書き込む人がいるかテスト。誰も使わないようだと、放置されてそのうち消える。

雑記

あ、 私の書いたのにも反応が(笑)。ということでこんなトコロで反応に気づいてます。いしししし。


2001年11月2日の電波状況

にゅーす

いや、別においつめようとしてるわけでは(^^;。あ、個人的には、たとえ衰退しようとも、りこーの太田さんと、久野せんせがご存命な限り、fj そのものは不滅ではないかと思ってます(苦笑)

「ちいさな世界」という要望にこたえられてないってことなんでしょうねぇ (追記:推敲したつもりで文脈が変になってるのでやや修正) 実際、 [追加分 わからないことがあったら基本的には検索したらだいたい見つかるし、検索しきれなくて]ホントに困ったら日記にかいておけばなんとかなったりします。逆に私も人の日記みてて質問かいてあったら答えてたりするわけで。

ちなみに、おっしゃる通り IRC は簡単にチャンネルの作成と維持はできて、実際使っている人も増えてると思うのですが、モデル的には IRC はやはり NetNews に近いので、もうすこし人口が増えたら流量によって破綻しかねない気はしますので、こっちもNetNews 同様に簡単にあげられる「単独サイトむけ」のサーバがでてきても良いとは思います。一応富士通が Web による管理システムを持ったchocos とか出してたり。

で、とりあえずテスト的にあげてみた NNTP 掲示板、 news://denpa.org。知り合いばっかやな(苦笑)。 NNTP ←→ HTTP のゲートウェイプログラムでお勧めなのありませんかね→誰とはなく

ふむふむ。NewsPortalですか。情報ありがとうございます。で、 早速入れてみるテスト(http://news.denpa.org)


2001年11月3日の電波状況

ぽぽぺ

届きました。一応鉛筆ぐりぐりクロックアップ処置はしてみたけどきちんとできているかどうかは不明。

SD をつっこんでみるべく、手持ちの SD を削る……。うう、かなり削らんと入らないよ(汗)。で、ほとんどバラバラ状態に。だいじょぶかな(汗)

これに対して、ぽぽぺ側からは書き込みできたっぽいんだけど、その後、PCのリーダ側から書き込みできない(汗)。あうあう。あと、最初はちゃんとE-700 に入ってたんだけど、そのあとちょいいじってたら枠がちょと欠けて、E-700 にちゃんと入らなくなった(涙) きちんとひかからないらしい。

結論: 壊れた(涙)

しくしくしくしくしくしく。えーと、結局のところ、ぽぽぺの新しい版では、確かに SD 自体は読み書きできるようです。ただ、SDが物理的にサイズが違う関係でかなりムチャすることになるので、素直に MMC を買うほうが得策かと思われます。しかし、なんで厚くしたんだろ……。

秋葉

秋葉に上京してきてる庄田さんに同人誌を見せにいく。

おや? なんで鞄がこんなにふくらんでるんだろう(汗)。

えーと、2nd LOVE は Idlewild さんがなんか安く確保してくれてたのを庄田さん経由でげっと。興味はあったやつ。たいせつなうたは、沖さんが 2つ買われてたもののうちの一つを引き取り。たしか、前も何かこのパターンだったような気がしないでもない(苦笑)。ぱちもそだっけ? 初夜献上は、興味はあったところで、安いけどどうしようかなぁと悩んだ末、ソフマップのポイント買い。って積むもの増やしてどーするよ、おい。

Necca に初めて寄る。ふむ。休憩するには悪くないかんじ。

ふるば DVD2巻、ソフマップに無い(涙)。全巻購入特典のため同じお店でないと買えない罠。

ぽぽぺ2

わっふる for ぽぽぺ を入れてみる。

おお、遅いけど、ちゃんと動いてますね〜。なお、いまいさんが作業されて、ぽぽぺ版も PocketPC版、Zaurus版同様にソース統合がはじまっています。例によって CVSでソース取得可能です。ああ、あと、しぐまりちゃんあたりでも動くとよさげですよねぇ。勇者希望(ぉ

さて、ぽぽぺは、基本的にはネタ用にゲットしたわけですが、別にもいろいろ活用はできそうです。ちょっとどう使うか考えてみよう。

雑記

ぎんさんの行徳引っ越し歓迎宴会。なんてお店だっけ。小ジョッキで普通のお見せの中サイズがでてくる店(苦笑)。皆さんの近況とか冬の予定の話とか。そのあとちょっと組長の家に寄ったあと、ぎんさんの新居にもおじゃま。うひょー、広いですなぁ。うちも一人で済めば広いけど、三人だしねぇ(苦笑)

帰りにあやうく迷子になりかける(ぉ。例によって逆に行きかけて、ちょうど同じタイミングで帰るところだった組長にそっちは逆と教えてもらったり(苦笑)。ああ、知ってる道に出て一安心。うちからだと、南向さんとこよりもちょと近いぐらいですね。比較的(苦笑)ご近所様ということでよろしくお願いします→ぎんさん


2001年11月4日の電波状況

雑記

やべえ、校正わすれてた(汗)。届いた日に処理せんとあかんね……

みスを

ちょとだけ……とか云いながら霞えんど。途中、セリフから、あれ、枝わかれちゃった?とか勘違いしてすっとばしやり直しとかしてみたんだけど、そのもうちょい先が分岐だったっぽい(^^; まあ、別方面の分かれ道っぽいところもだいたいおさえたから良し。

いやあ、これ、かなりおもしろいですな。

もうだいぶたつし、特にネタバレっぽいことでも伏せは無し。

一応ざくっとシステムとか素材とかについて。ってシステムはいつものアレだから省略。

キャラ立ち絵はけっこう駄目。もちっと丁寧に描こうよぅ。バリエーション(ポーズ的なもの)も少なし。というか以前起動したときは、えー、立ち絵これじゃ駄目じゃーんとかいって即中断してたのは秘密(ぉ。しかしあの髪の毛ってどこからどうはえてるんだろう(苦笑)

イベント絵のほうはまあ良し。なんか胸が小さいとか言ってるわりには大きいのは疑問(ぉ。えっちシーンは、多め。絵のバリエーションに対して複数文章で、文章は古めのゲームみたく選択するたびに増えていくたいぷっぽい。内容は、場所はともかく、比較的薄めかな。まあ、おっけーなんではないでしょうか。だまされて(笑)買った人も、そうそう不満は出ないと思う。たぶん。あ、他のみんなに知られちゃうってのはイイネ! (ぉ

で、女の子は声つきなわけですが、これがなかなか秀逸。声優さんお上手です。しかもキャラクタにも合っててとてもいいかんじ。くきゅー。

音楽、問題なし。

んで、内容。変です。いろんな意味で。まず、各キャラクタの変っぷりはなかなかみごとですな。これは声の効果も大きいでしょう。くきゅー。変な女スキーにはたまらんゲームです。えーと、霞は変とはいえ、単に馬鹿なだけとも見えますので、なんとなく、椎奈と悠歌あたりが人気二分なんではないでしょうか。式子はなんか神託うけてるっぽいから癖ありそう。悠歌もそう動くのかしらん?

でてくるキーワードとか、各キャラの言動やら、なにからなにまで作為的。ちゃりーん☆。なんか神様?の手がいろんなところで見えるのよね。世界がシステマチックなことをことさら強調してる感あり。しかもそれがプレイヤーにだけわかるような形ではなくて、登場人物たちが、なんか、みんなしてなんとなく知ってるというような形で。えーと、そういった傾向では、SenseOff とかより、ONE のが近いかな。 SenseOff だと、仕掛けってのは、お話のラインにのっかってるわけで、まあ、あくまでお話のツマなんだけど、こっちは、なんとなく、仕掛けそのものが主軸なような気がする。まあ、まだそんな気がするだけだけど。で、こっちのツマはえろね。えろえろー(笑)。これって「巫女げー」なんだよね(ナニカチガウ)。用語は Testament とか あっち系だけど。

あ、そうそう。ネタのためだけでも SenseOff は先にやるべきやろね。同類がこんなところに(苦笑)。ちゃっとには参加してるんだろうか(謎)

とりあえずこんなところで。

WMP

さっき Window Media Player で取り込みかけてて気づいたんだけど、アルバム情報の入力の部分がなんか知らない間に改善されてる。一番最初に自分で入力するか検索に行くか聞いてくるようになったのねん。いつバージョンアップしたんだろう(汗)

あ、「フルーツバスケット -四季-」、入れた瞬間に曲名情報が全部はいってる。 CD-TEXT かなにかなのかな?


2001年11月5日の電波状況

雑記

GORRYさんおすすめの、渋谷の東急東横の8Fで開催中の北海道物産展にに出店してる「マジスパ」に行ってカレー食ってきました。豚角煮カレーの涅槃(辛さのレベル。スタンダードなレベルらしい)。ウマー。比較的日本人好みの味なんではないかと思うです。辛いスープではあるんだけど、あまり癖のある香辛料はつかってないようで、だしもよく効いてて、飲んだあとはさっぱりとした印象。ウェイトレスしてたおねーさんも気さくでいいかんじでした。 7日まで(通常は 19:00ラストオーダの19:30、最終日は 16:00 まで) だそうです。


2001年11月6日の電波状況

CD情報

ああ、これ、違うや。データベースに日本のアルバムの情報が大量にエントリされたんだ。浩子さんのCDとかの情報も全部でるよ(^^; データ提供は OriconGE って出てます。

どっかのニュースで XP(OEM) の出荷に間に合わなかったから、流通版までに間に合わせるために突貫で作業してるってのを見た記憶があるけどそれが完了したってことですな。こないだ、シュガーのCD入れた時はまだ出なかったから(今はもちろん出る) ホントこの最近に入ったんだね。

でじこものは、アニメ系サントラはOK。あ、3人で歌ってるやつも情報が真田さんのみになってるにょ。正確じゃないにょ。Leaf Vocal Collection とかときめも系も問題無し。通常流通にのっかってるものは網羅されてるってことかな。さすがにブロッコリ独自系のCDは無いようです。あ、真田さんのアルバムも無い(苦笑)。可哀想だから登録。ふと目にとまったメイドさんベスト……あるわけ無いか(苦笑)……登録(ぉ

あり? これって、CDDB なんでしたっけ? それともMS独自? って書いてるね。WindowsMedia.com でやってる MS独自のサービスらしい。

追記。 このあたりの CD のユニーク判定ってどうやってるんでしょね IDかなにかはいってるのかなーとか思ってましたが、再プレスするとそれってずれそうな気もするし。TOC 一覧の付き合わせだったりして。たぶん CDDB とかの仕様か、サポートしてるフリーなもののソース見ればわかるんだろうけどめんどい。誰か教えて(ぉ。検索は強力になってほしいですねん。まあ、まだ開発途上だろうと思うので、生暖かい目で見守るもしくは要望だすのがいいのかなと思いますです。

フリーソフトウェア

この項目、かなり追記はいりまくりだけど論調かえてないつもりなのでゆるしてね(苦笑) ← どこをどう変えたかわからなくなったらしい

んー、 ひぐち氏はやっぱり「フリーソフトウェア」を抹殺したいんですかね

「フリーソフトだから使用上の責任を免れてる」のではなくて、「免責であることを前提にライセンスが与えられている」ということを理解していないか、または故意にゆがめてといったところでしょうか。値段が free だとか、ソースの流用が free だとか、配布形態がオンラインだとかパッケージだとかいった点はまた別の話。 (追記: 無償は免責の理由にならない。ういうい)

さて、法の原則は「契約」だと思います。お総菜の例だと、「この食べ物は食べてもだいじょうぶだということが保証されています」ということが売買時の暗黙の契約として存在している、と考えるのが妥当でしょう。ソフトウェアは「特別」なのではなく、そういった社会通念が形成されてないということになります。これには、腹をこわさない食べ物は容易に存在しえるが、バグが無いソフトウェアの存在は困難だということが背景にあるでしょう。暗黙の契約はものによって変わります。むしろ全て同じほうがおかしい。そもそもソフトウェアの免責は暗黙どころか明示的ですしね。←ある意味「物」からの束縛から逃れたもの、ということになります。それにいまさら物と同じ基準を適応されても困るのねん。 (追記:食品こそ特別。なるほどー)

もし、仮に、法的に公開するソフトウェアに免責条項は適応できないということになれば、そういったライセンスをもったソフトウェアの多くは、公開停止せざるをえない状況に陥ることになります。

ただ、「公開することによる社会的責任」という考え方にも一理はありますね。特に最近は、利用される範囲が広いソフトウェアと、それによる被害というものが実在するので、それを救済するための枠組みは準備されたほうが良いだろうとは、私も思います。で、そういった枠組みをつくりたいというのなら別に文句はありません。まあ、それは、基本的には国家や業界の役目だと思ってます。

要するに、私は、こういった、全体に対する一般化を扇るような文章はやめてほしいのでした。これは、私の「自由にソフトウェアをつくって配布する」という権利に対する挑戦です。多くのソフトウェア作家は、ユーザと同程度に「弱い」という視点がこの文章には欠けてるんでしょうな。 (追記。参考意見として:ソフト作者と初心者サポーター)

つーか、多くのそういった前提のもとで存在しているソフトを収集してるこのサイトで、こういったこと書いてて大丈夫なのか? と、ちょっとまじで心配します。BSD ライセンスや GPLなものなら、拒否されることはないけど、「ただし窓の杜での配布は禁止」っていいだす人もいそうな気がするもんだが。ソフトウェア作家が弱いことを意識した、「責任を要求されそうになったら守ってやる」的論調ならわかるんだけど、「あんたらちゃんと責任とれ。でないとうちが配布する時困るから」と読まれかねないと思うんだがの ←つか、そうとしか読めません(苦笑)

追記。いつもは被リンクを全部ひろってあげることはしないんだけど今回は一応: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9

漏れてたらごめんなさい。

見事に意見が片方によっているのは、うちを読んでる人の層のかたより(=プログラムが趣味もしくは仕事な人多数)をそのまま反映してるんでしょう(苦笑)。


2001年11月7日の電波状況

雑記

昨日の部分に多数追記あり。


2001年11月9日の電波状況

CDDB

なるほど。 TOC でごにょごにょで合ってるのですね。となると、それなりに重複でちゃいそうですねん。

Mediaplayer.com のほうもたぶん似たような方式ではあるんでしょうね。 ほとんどひっかからない件 、あずみんとも話してたのですが、検索すると出てきたりするものもあったり、新旧の版(内容は完全に同じ)のタイトルだけは両方はいってたりするようなので、データ提供側に既に詳細なデータが残ってなくて、タイトル一覧の情報だけ提供されてるというものも多いんではないかなーと推定してます。

NetNews

話は変わって、 木屋善夫氏は、fj.lang.c などを購読してるとよくお見かけします。マシン語系の話題とかになると喜んで参加されてるような気配(笑)

あ、以前やってた ichigo.* はさっくり頓挫したのでした(苦笑)。今回のようにみんなが書いてはくれなかったので維持可能ラインを越えることができなかったのです。今回がとりあえず成功しているのは、やはり Web Gateway の効果が大きかったのと、それから hauN 効果が大きかったようですね。とりあえず Web でアクセスしてみて、やっぱ使いづらいので、NetNews Client を数年ぶりに設定してみるという人がリアルタイムで続出してました(^^; > irc.haun

denpa では NewsPortal を使わせていただいてるのですが、既にちまちま独自拡張を入れはじめてて、自分だけで作るのは飽きそうなので、 システム開放してみました[NNTP]。見ての通り、HTTP でも NNTP でも同一書式でアクセス可能。次にするべきはユーザ認証とユーザ別情報の登録の機能かな。←あう、参照する記事まちがえてた(汗)。ついでにバグ発見。クロスポストされてるグループの参照が変になる。切出しないといかんね

雑記

にうたいぷ。ぺーじ少ない→F.S.S。各地で話題の Kanon 記事確認。

おお、 許諾おめでとうございます。ということで、インストールしてぽけぴ用に変換作業中。電車で遊ぼう(ぉ。今、通勤時間ぐらいしか空きがないので。みスをが途中なんだけど、あれはちょっと電車でするには以下略な部分が多いからねぇ。くきゅー。

とりあえず OP がムービーっぽいのでそこまで PC で進める。本編つかみはおっけーかな。ムービーはいまいち(苦笑)

変換おわったな。うが、BGM/SE 入れると、64M には入りきらない罠(汗)。音無しは悲しいのね。しくしく。むー。偽DLLとしぐまり2で動くかなー (ごそごそ)。駄目でした(涙)

HPC 用の GAPI(商用:体験版)つかってしぐまり2 用に えここを再コンパイルしてみる。動作時エラー。画面の初期化でこけてるっぽいんだけど、なんか、その周辺のエラーハンドリングってまともにされてないようで、どこで問題がおこってるのかわからん(爆)。

雑記

必要容量はだいたい 120M になります。128M の CF なら問題なく入ります。今私の手元にあるのは CASSIOPEIA E-700 なので SD/MMC でないと駄目で、今は 64M のものしかもってないのです。128M SD は高いのー。

PocketPC をこれから買うのなら、今月末にNEC から出る予定の PocketGear あたりが狙い目ではないでしょうかね。CF + SD のダブルで、OS も PocketPC 2002 になってます。ただし、お値段はたぶん6万ぐらいとちょと高め。

もし動くようなら PocketPC でなくても、BE-500 (3万ぐらい)でも性能としては十分だと思うのですが、動く状況にはなってないです。沖さんがんばれ(苦笑)


2001年11月10日の電波状況

雑記

なんか結局一日掃除とか洗濯とか雑用だけしてたよーな(汗)。仕事すすんでないよ。まずいって。

一般公開おめでとうございます。私は結局まだきちんとプレイできてなかったりします(汗)。音楽無し状態で起動してちょっと進むことだけ確認(E-700)。うひ、妹におこされたよ……。しかもそんなおこしかたカー。続きは iPAQ 回収してきてから通勤時間プレイ予定(苦笑)

BE-500でも無事動くようになった模様。今後、比較的安価な高性能携帯ダメそりゅーしょんとして普及するのか?! わっふるうごけば、ばっちりそうなれそうな気はする。 PocketPC 2002 は軒並高そうだしね。

瞬間湯沸かし器のガス菅を買いにいくついでに、ちゃんと打ち込むアース線を買ってきて、ADSL のアースをしっかりさせてみる。お、点滅しまくりが収まった。まだちまちま切れてはいるようけど、最悪の状態ではなくなったらしい。うにゅ。

ちょっと仕事方面で必要になりそうなので自宅の固定IP化を検討。 ADSL はやぱ不安なのと、特に速度が要求されるものでもないので、とりあえず ISDNで。ZOOT はいまいち良い話を聞かないので、 WAKWAK に申込み処理。SANNET は解約予定で解約書類の送付を申込み

ふるば。先々週のやつね。あみだばばあ……。さきらぶりー。耳としっぽー。

[←前のページ]
[次のページ→]