[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200111上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年11月21日の電波状況

買い物

おとといの話。

なかなかおもろかったです。プロはやぱ道具として活用してるのねぇ。資料だけそろって腕がまったくあがってない今日このごろ。

昨日の話。出先の近所のサンクスでマジックスパイスのレトルトカレー発見。とりあえず2人×2回分ってことで、4つほど確保。まだ食ってないけど。今晩はずとシンクロで晩飯もくっちゃうかもだし、明日は会合はいってるしでいつ食うことになるやら(苦笑)

しかし、年末にかけての買い物予定、けっこうつらいな(汗)↓のほう参照。うぐぅ。

雑記

到達点の WinXP と混迷期の OSX

とりあえずリンクのみ。あとでなんかごちゃごちゃ書くかも(汗)

関連して、開発者視点では各OSのGUIってどうなんだろうとかいう話がなぜか深夜の %mobiledev で活発に議論されてたみたい(^^; 私寝てたけど。

雑記

裏でお仕事がらみの話がちまちまとびかい中。あ、JAVA + DB 技術者は引き続き募集です(苦笑)

いくつか(仕事以外で)積んでるのがたまってるな(汗)。あ、ゲームじゃないですよ? (苦笑)。ゲームは年末年始にがんばって消化しないとなぁ。あー、でも、正月はどうしようかなぁ。

電話の権利を兄貴のもので上書き。フレッツLITE→フレッツになりますあんま大した額ではないんだけど、まあ、一応。

ああ、B-フレッツの件、不動産屋さんに電話しておかないと……。

買い物

あずみんと秋葉原で合流して、謎の物品うけわたし。ついでにちょと買い物と飯。

ゲーマーズのポイントカードが磁気のものになった。でも何につかうかねぇ。んー、映画の先行試聴が20ポイントかぁ。入手できたら見にいってもいいかもねぇ。あと、なんかこないだから配ってるハガキを「5枚とってください」って、そんなに残ってるのか(汗)1セット増えてしまった……。

あ、近所のサンクスでも発見→まじすぱ。まだ昨日買ったのがあるからとりあえず買わず(^^;

雑記

ふるばの前回のと前々回の。にらにらー。うひ、あーやの回、とばしまくってますのぅ(苦笑)。その筋の専門家の評価を聞いてみたいところだ(ぉぃ→眼鏡など。

ゆめうた

電車のなかでちょとづつやってました。小鳥遊先輩えんど。

んーーー、評価難しいですなぁ。

各部のシチュエーションは非常にすばらしいです。いろいろと、おお、こういった設定でこういった会話もありなのか! と目を開かされました。ええ、例えば、休日に先輩が来たときとか、かなりアレな意味でどきどきでしたよ (苦笑)。これはもう、皆さんおっしゃってるので、いちいち述べる必要もないでしょう。あ、特に妹が良い味をだしてるなぁと思いました。はい。あと、個人的にはふりひらもいいなぁと(苦笑)。それから、あっちでのお風呂先輩いいよねー(自爆)。っつーか、各シーンでそれぞれみんなにもだえさせられるのはなぜだろう(汗)。あ、笹岡先輩いいやつだよね(ラスト近辺以外(ぉ)

で、かなり、にやけっぱなしなのですが、各シーンの個々のVN的な意味での演出けっこうだめっぽいです。なぜここでその絵がない! とか、あと、立ち絵をもすこしうまくつかうと、破壊力が激増するよなぁとかけっこうあったです。まあ、大変だったのかなぁ。そもそも立ち絵にバリエーション無いし(苦笑)。あかり立ち(謎)

それから、全体の構成、特に中盤から終盤が、かーなーりーいまいちかなぁと(汗)。端的に言うと、「伏線」とか「流れ」という概念が全体的に欠けがちなんですね。切って貼ったような印象。いや、一応、「夢」があるんだけど、あれってあんま機能してないです(汗)。表裏に連動をあまり感じさせないのがけっこう大きい敗因。短期的なところだと、例えば、なんか彼が変わってしまったうんぬんのところで、ちょっと前の部分で、なんか様子がおかしい彼をプレイヤーに見かけさせる、あと、さらにはあちら側での彼の描写もちょっと前に入れておくだけで、お話の展開の説得力がぐっとあがると思うんだけど、そういった点が全然無いもんだから、「あれ?」ってなっちゃうわけ。

もちろん、考えて想像することである程度理解はできるわけなんだけど、この作品ってそういう「考えろ」って匂いは全然しないよね? (例えば Sense Off とか、みスをなんかはぷんぷんそういう匂いがする)、なので、そういった部分はちゃんと作中をなぞるだけでわかるように入れてほしかったのです(汗)。私は基本的に作品の質を感じた上で、うまく楽しめるように頭を切り替えてるつもりなのですが、本作の場合、なんか中途半端で、その切り替えのスイッチがちょっと誤動作したようです(汗) 惜しい。

もっとも、もしかしたら、他のシナリオでいろいろあかされたりするのかもしれないんだけど、なんとなくそれは無いんじゃないかという予感がするのよね。説明を分けるなら分けるで、「なんかこれは隠れてそうだ」って書き方はあるものなので……。まあ、もしそうならごめんなさいです。もっとも、その場合だと、わかりやすい順にシナリオ制御があるのが理想なんだけどねん。そこまでは、まあ求めません(^^;

あ、先輩エンドでいちばん思ったのは、「ところで、あの二人はいったいどうなったんだろう?」でした(汗。いや、彼女けっこう気に入ってるので気になって(汗)

まあ、とりあえずまだ、シナリオ一つなので、先はわかりません。つかみ的には OK なので (特に各キャラの魅力が大きい)、とりあえずちまちまプレイしようと思います。

全然話は関係ないですが、なんでこう、ひょーひょー系のキャラってのは先輩ってのが定番なんでしょうね? 後輩であるにもかかわらずあの態度ってのはそれはそれでおもしろそうなのですが……


2001年11月22日の電波状況

雑記

むむ(^^;。私なんかよりよっぽど深い知識をお持ちだろうと思います(苦笑)。サーバ方面の API って、どんどん変わってるので、基本的には、まず、仕事で使う技術を決めて、その範囲で調べてががっと勉強、っといったおおざっぱ以上の把握はやっぱけっこうつらいです。

みゅ(^^; そんな大層なものでもないですよ。ただ、まあ、私(JavaなWebな経験はちょっとあり)や兄(DBもそれなりに)が動けないから、その変わりに、ってことなので、それなりの「経験者」が一人はいないと困るってのは確かです(^^; で、まだいません。というかいたら、たぶんフリーでやったほうが良さそうに思います(苦笑)

おもいきり話はかわりますが、個人的には、一神教のシステムの怖さは 「閾」といえるようなものがそもそも存在しえないところだと思ってます。

一神教って、「善」と「悪」の二元的ではなくて、一方的に「善」側が強いシステムです。他の「悪」が登場する宗教では「悪」は「善」の存在を脅かすほど強力で、だからこそ戦いを続けているわけですけど、一神教における悪魔ってのは、 One Of 被造物 であり、唯一絶対神がその存在を(人間を試すために)許してるから時限的に存在しているだけのものです。比較の対象にならない。その部分が、それまでのいわゆる多神教としての宗教との決定的な違いかなと。これって、受取り方によっては、悪とみなされるものは、世界に無くても良いものだから、議論の余地なく完全抹殺する、って思考がとれちゃうんですね。本来は安全弁としてこの判断は神のみが行えるはずなんですけれど(だから人は唯一自分自身の信仰心のみで神と向かい合う必要がある)、勝手な代弁者とそれに対する盲信者が以下略。


2001年11月23日の電波状況

雑記

勤労感謝の日: 日々勤労できることに感謝して働く日(違)

しくしく(涙)

雑記2

昨日の話。なぜか GORRY さんも交えて船橋にて謎の会合。だいたい方向性とかも決まりました。ということでお仕事頑張りませう→三上君。いろいろ楽しいお話もできて満足。月姫が業界に勝利したんでなくて、業界が月姫に敗北したんだよねとか。

GORRYさんを基地に収容。で、なぜか ONE OVA 第二巻(汗)。箱だけ見てだまされそうな人も多そうだ。電車かとおもったらディーゼル? あいかわらず地域不明。ちょっと最初の展開が謎で、 謎は全て解けたはずなのに、謎がふかまったのか!? とあせりましたが、やはり彼は七瀬にも長森にもしっかり粉をかけていたようです。で、好感度不足で七瀬消え(ぉ。長森はやっぱり最後に復活してくるのでしょう。やっぱキャラが違うよねん。ちゃんづけは無いだろうに。

Win XP のおもしろい部分を波動ったり。


2001年11月24日の電波状況

まこすてん

そういうスクリプトの置き方を半分ぐらい書いたところで 先をこされたことに気がついたので抹消(苦笑)

まあ、カーネル調整用の sysctl 一行ぐらいではあるので、 /etc/rc や /System/Library/StartupItems/SystemTuning/SystemTuning とかに追加でも別に悪くは無いとは思います。もちろん自己責任の上で。 3rd ベンダはそれすると、他とかちあう可能性があるのでやっちゃダメ。

余談。MTU は ifconfig en0 mtu 1454 といったコマンドで調整可能です。もっとも、きちんと MSS すり替えをサポートした ADSL対応ルータのまともなものを使ってるのならルータのほうでよしなに処理してくれるので特には不要なわけですが一応。


2001年11月25日の電波状況

君望

いまさらながらちろっと遊んでたり(苦笑)。 体験版プレイ時の印象システム的な評価と演出の評価。このあたりは特にはかわらず。平均以上だけど優れてはない。あ、雨の部分は、体験版より進化してて感心しました。

あ、そうそう、なんか一枚絵のクオリティが駄目なのが散見されました。食卓とか、遙についての回想とか。すごく残念。発売日遅らせてでもきちんとしあげてほしかったです。

で、初回は順当に遙えんど。

主人公のへたれー。以上(ぉ。いや、遙は十分可愛いし、ちょっとぐっと来るようなシーンもあるのですが(基本的に親父さんとか周囲のみなさんはいい感じよね)、主人公のへたれっぷりに吹き飛ばされてしまうという……。

選択肢があるにもかかわらず、その選択通りに主人公が動いていかないのがちょっとイヤです。むかー。まあわざとなんだろうけど。あと、そのせいもあってか、少々しつこい印象。もうすこし単純にしても良かったのではないかな。

すかいてんぷるは全くもって別世界ですのぅ。これは楽しいです。はい。各地の現象の理解度が UP (^^; \ 実はキャラ的に一番魅力的なのは、健さんではないのか疑惑(ぉ。あ、あと、エンディングですげー意味深だった立川さんのほうが、なんか気になります(汗)

たぶんここが分岐だろうというところでロードして水月バッド主人公、へたれとはいえ、そう壊れるような要素は特には見当たらないので、展開に違和感アリ。水月が壊れるってのはわかるんだけどね。あと、そこは納得するとして、その後の展開が特にじっくり書かれるわけでもなく、さっくりエンディングになってちょっと拍子ぬけ。単にえろしーん入れたかっただけではないかと小一時間(以下略)。まあ、そんなの書かれてもアレな気はします(^^; このあたりのシナリオ量が適正かどうかは他方面がどういった話になるか次第でしょう。

で、現時点での総合的な評価は「普通の作品」。きっちり読める文章だし、全体的におもしろいし、しっかり作ってはあるんだけど、あんまり特記事項は無しということで。

たぶん、ちょっと奇抜なものに慣れすぎてるんです(苦笑)

雑記

先日の謎会合の席でちょろっと話題にでたのですが、 いたちょこのラストの部分 ってのは、その前に150以上打てた場合だけ難しくなると聞きましたです。私は買っても遊んでもないので、正確なフォローは同席してたGORRYさんに期待。

まこすてん

Mac OS X Server も 10.1 に更新。最初ファームがどーのこーのでなんか変になってたんだけど、とりあえず動いたので良し。あと一応 9 のほうも 9.2.1 に。

とりあえず /usr/local 以下を確認。ふむ。Streaming Server はのこったのね。samba をちゃんと標準として /usr 以下に吸い込んだのは評価。まあ、本当は 10.0 の時点でそうなってるべきなんだけどね(苦笑)

Mac ちゃん、実はお仕事で使うことになるのよね。まだ基本部分しかわかってないので、半分以上これからお勉強しながらってとこがアレですが、まあ、なんとかなるでしょう。たぶん。成果は春ごろに。あ、UNIX じゃない方面です→仕事。

にゃ、基本からずれちゃってて、すみませんです(苦笑)。

ほんとは、そういった「裏」をわかってる人が、そのノウハウを、まこすてん的に組み直して提供してくれると良いのでしょうけど、 UNIX系のハッカー素養のある人ってのは、さっさと対処する方法を見つけてしまったら、それ以上追求しないという傾向にあるんですよねぇ。それを人に教えること自体や、結果的にできちゃったものを公開するようなことは厭わないんだけど、何か作らなければならない、となると、「仕事」でもないかぎり腰をあげないという……。


2001年11月30日の電波状況

雑記

生きてます。一応。

親父さんにここの存在がばれたらしい(google使用)。うひ。

ああ、昨日、今日はいろいろ発売されてるねぇ。買い物いきたいねぇ。

あう、年末調整しなきゃ(汗)。給料日1日設定なんだけど、だいたいはらって細かいところはもすこしあとで調整させてもらおう。そうしよう(ぉ

そうそう、技術評論社の FreeBSD 本に原稿かきました。献本きたしたぶんもう出てます。でも、なぜか Mac OS X Server の記事(爆)。しかも焼き直し炸裂ぎみ(ぉ。あ、他の記事は比較的まともっぽいです。本のお値段高いけど(ぉ

[←前のページ]
[次のページ→]