:1998_12_diary :1998_12_01 ・12月 今年ももう1ヶ月かぁ。でも今年はいろいろあったよなぁ。東京に4回も行くとは思わんかった。<更にもう一回行く予定 ・今日は ちょい用事で定時に会社出る予定。ちょっとした親孝行…なのかな。 ・がんぶる!予約(昨日の話) ヲレを含めて3人しか予約してなかった…ちょい悲しい。まぁ、ここいらで予約せにゃ買えんゲームなんぞそうそうないからなぁ。 ・ふと思った事 予約してる時にWizとかモナモナに敗北しかけてたんだが、良く考えたらPCで18禁以外のゲーム最後に買ったのいつだ? と思ったり(汗 あ、このまえディアブロ買ったか。しかしそれ以前にさかのぼると…1年以上前だ。まぁ、18禁もそんなに買ってるわけじゃないが。今年やったのは、WA(半分しかクリアせず)、ONE(同じく半分)、ラブエス(理恵のみ)、好き好き大好き、Reborn's day の5本だけかな。ヲレ的にはなかり不作の年。あと好きなキャラは攻略しないって変なプレイの仕方してたっけ。 ・コンシューマになると そこそこ豊作だったかも。バイオ2は面白かった。でも、こっちも未クリアのゲームが目立つなぁ(汗 あと、いつの間にかSSが家にあったり、と。 ・アーケードは レイディアントシルバーガンの一言に尽きる。豊作。300回以上はやってるはず。でもクリアできず(苦笑 今はカオスヒートかな。ガンバード2はちょっと分からず、HOD2もいつから稼動なのか分かんないので保留。ゲーセンに関しては姫路は田舎だという事を痛感。50円はかなりありがたいが。 そういや、チルコボルトが明石に出来た模様。一度行ってみるかな。 ・[KNS] 忘年会 結局今年中に一度集まる事はしないんでしょうか? それとももうどこかで決まってるのかな? やるんだったら 12/12 が一番都合がいいな、なんて勝手に思ったり。 ・んで確認 と、会社から外に繋いでみる。やっぱなーんも決まってなさげ。その代わりに[みなせさん]とこは進展があった模様。ふむ、あおるしか。 \ もしやるなら多分ボーナス後だろうからプリンタ買うつもり。しかしこの前の人数から考えて、あの人数が収容できるような場所はもうないかもな、と思ってしまったり。うーん、みんなでアフロを育てたいなぁ(ぉ<お気に入り \ まぁ、言い出しっぺが幹事っていうならやりますが、住んでる所の関係上、夕方以降の場所の確保は無理です。そのあたりは大阪に住んでる人に頼むしかないですね。 ・ついでにいろいろぐるぐる Wizは買わなくて正解だったのかも。あと Wiz にしては変にこぎれいな印象受けたし。もっとも今はお金無いけど。 …あのねぇ…(汗 なんか責任感じちゃうじゃんかー。 ・眠い〜 昨日はちゃんと睡眠時間確保してたのになんでこんなに眠いんだろう。用事もある事だし何があってもさっさと出よう。定時以降の不具合は明日対応すりゃいいや。 #自分でもテストしてるからそうぽこぽこ出てくるとは思えんし ・定時後 待ち合わせ時間まで時間があったのでゲーセン。あ、HOD2出てる。しばらくプレイ観戦。しかし、セガランドの方がしょぼい画面で200円なのに対し、ヲレがいつも行ってるゲーセンはでかい画面で100円。そりゃ誰もやらんわ(^^;; で、カオスヒート。今まで何も思わなかったのだが、カオスヒートも1プレイ15分近くになってるのね(汗 お陰で待ち合わせ時間に遅れるところだった。 ・お祝い なので、晩飯はおごる事に。…今財布に6kしか残ってないから、がんぶる!買えんやん(汗 くー、給料日まで待てんぞ。 :1998_12_03 ・[KNS]7th うーん、日にちも日にちだし、今週末までに決めないとマズイと思ってたりするんだけど。ある程度の人数が集まらなきゃ今回は中止?ってことになりそうなそんな予感。まぁ、集まるだけなら全然問題はないんだけど(^^;; 毎度毎度ご苦労様です>[みなせさん] しかし言いはじめたのがちと遅かったかなぁ。まぁ、年末の予定がある程度決まらん事には言い出せなかったし。 ・The House of The Dead 2 東風荘のみなもちゃんとも話してたんだけど、HOD2は1に比べて難易度があがってるとは思えないよな。シルバーガンの例もあるし頑張れば先に進めるようになるかな。ガンシューは不得意だけど好きならばなんとかなるさ(^^;; ちゅうことで、しばらくは夜カオス→夜ハウスに変更模様。カオスヒートは今一つ緊張感がなかったからヤメ。 \ DDRもプレイ後に汗かくと思いますが、HOD2も嫌な汗がでます(汗 これだけは何度やっても克服できそうに無いな。 ・しかし バイオといい、HODといい、ホラー別に好きでもないくせにゲームじゃ好きなんだよな。ちなみにHODの場合、「リロード」って声が好きだったりする。 ・今日のHOD2 ジャッジメントまですら行けず。とりあえず1面クリアが当面の目標だな。 ・続 [KNS]7th 家に帰ってじっくりぐるぐるしてみたけど、やっぱ反応が今一つかな。今週は完全に金ないので大阪には出られませぬ。がんぶる!買う時点で赤字なのじゃよ(汗 #じゃHOD2やる金はどこから出てるんだ?(ぉ とりあえずもうちょっと反応見てやるかやらないか決めましょか。 :1998_12_04 ・あ 今週末集まるのね。しゃーねーなー、行くかホントにお金ないので行けない…。しくしく。姫路でHOD2でもやってまス…。 \ [KNS]7thに関しては[ごうちゃ]がこっちに来るらしく、19日の線が濃厚。でも19日はなぁ…誰か冷蔵庫貸してくれません?(謎 ・がんぶる!発売日 買えるのかなぁ…。 ・帰宅 忘れ物をしたので一時帰宅(苦笑 ついでにがんぶる!も確保(ぉ あ、そろそろ本社いかんと時間的にマズイ(汗 ・がんぶる!パッケージ 大笑いさせていただきました(^^;; 普通のおもちゃ屋に置いてても全然違和感無いデスな。 …あ、PCMで曲鳴らす事もできるんだ<って時間ないのに何してる(ぉ ・真っ白の画面 うく、2面でボスを倒すと同時にこっちも全滅したら、真っ白の画面…あちゃー(汗 :1998_12_06 ・昨日のお話 朝:あまりにも暇なので駅前に出てゲーセンに行く事にする 12時:何故かJRに乗っている 13時半:何故か大阪市営地下鉄に乗っている 14時:何故か恵比寿町駅に居る …あれ? 昼飯は家で食うんじゃなかったっけ? ・がんぶる 最終面。やった、シューティングだ(わ 正直今までは自機がでかい&ボスが固いだけのゲームっぽかったんだが(^^;; 最終面に来て弾よけという要素が加わってきた。しかし、緑のボムだけは使い道ないなぁ。逆に見にくくなって死にやすい気がする。 \ しかしドラゴンはどうやって倒せばいいんだろ。毎回避けてるだけなんだけど(一度だけ倒した事がある)、場所によってはキツイからなぁ。確実に一匹倒せる方法を見つけなきゃ。 \ やっぱ、バージョンアップしてるのね(^^;; ・あ 犬福やってたんだー、しくしく。でも10時半お開きだと帰れない(^^;; :1998_12_08 ・肩凝り 今まであんまり肩凝りする体質ではなかったのだが、ちょっとひどい肩凝りになってしまった模様。最近始めた事は…もしかして、HOD2が原因?(汗 #昨日も腕がだるくなるほどやってたもんなぁ(汗 DDRの方が健康的やもしれず。一緒にやったげるから、と熱烈な?誘いも受けているのだが現在拒否中(^^;; ・がんぶる!総評 一応クリアしたので総評。コンシューマでぬるいシューティング買うぐらいならこっち買え(ぉ まあ、[sugichさん]が好きそうな硬派なシューゲーではないものの、最終面はそれなりにシューティングしてます。適度な難易度で、暇つぶしにやるにはちょうど良いです。ただ、これがゲーセンに置いてあって値段分以上プレイするかといわれたらちょっと微妙な所ですが(^^;; キャラ的にはマリオンやタビアや美作いろりやレアナよりもマリエルの方が好きですが(ぉ \ 気になった所: @自機がでかい でかいです。今のあたり判定の小さいゲーム(シルバーガン・エスプレイド、雷電JETなど)に慣れてるヲレには結構キツイです(^^;; もっとも、このゲームであたり判定が小さくなったらめちゃめちゃ簡単になりますが。 しかし、ドラスピって自機遅いくせにでかかったよな。 Aボスが固い 6面のボスの固さは異常です。まあ、ダメージの量によって攻撃法方が徐々に変わっていくから後どのくらいってのはある程度の予測はつくのですが…耐久力メーターみたいなものが欲しかったですね<ってこれも最近のゲームの影響かも B難易度設定がマズイ Hardにすると文字どおり固くなるだけってのはちょっと…。弾が増えるなり敵の数が増えるなり…ってそれだと処理がキツイのかな。 C面クリアで装備アイテムリセット 新しい面に行くと武器がノーマル、ボムは未装備になってしまう。再装備し直せば良いだけなんだけど、たまに忘れる(^^;; ただこれが最終面の中ボス倒した後にまで適応されるのだけは直して欲しいな。バリアも消えちゃうし。 D18禁部分不要 いや、まじで(笑 \ うーん、がんぶる!の攻略本でも作っておまけに付ける?(笑>[あずみん] ・ガンバード2 近くのゲーセンに入荷。ふふふふふ。 ・お酒 帰りにちょいと飲み屋へ。というのも、久保田の碧寿が置いてある店で一度飲んでみたかったのだ。なるほど、結構おいしい。万寿もちょっと飲んだ事あるのだが、今一つ覚えてなかったりするので機会とお金があったら今度飲んでみよう。 しかし、一人で飲み屋に行くのはこれが始めてだったり。結構面白い飲み屋でした。 :1998_12_09 ・苺 [ごうちゃ]がGo! To! Heart!!を買ったらしい。実はヲレは[東風荘]の葉っぱ卓のメンバーから教えてもらって結構前から見てたりする(^^;; 確かにあのレベルの内容を毎週続けてるのはスゴイよなぁ。やっぱ再編ディスク買おう。最初の方は見てないし。 ・ [NEWS-2] 年末、多分大丈夫とは思うんですが、確約できないので。苺からは誰も参加しないのかな? [あずみん]はコミケ終わったら帰るような事言ってたし、[ごうちゃ]も東京行かないかもって言ってたし、[あるるん]は参加したいような事言ってたけど…。 あと、ヲレはあんまり人の多いところは好きじゃなかったり(^^;; ・ [KNS]7th やっぱ無理みたい。もともと19日は別の予定が入りそうだったのだけど、本決まりになっちゃったので KNS の方をパスします。もっとも、日本橋には居るので、2時の集合だけ顔出すかもしれません(^^;; あとは次の日のイベントですかねぇ(笑>[なあくさん] :1998_12_10 ・がんぶる んー、うちは大丈夫なようです。ふむむ、何が原因なんだ? ・レイクライシス 入荷してました。まだやってないけど。 :1998_12_11 ・ボーナス 今日が支給日。さて、何を買おうかな。 :1998_12_12 ・お買い物 早速お買い物。ボーナスの 1/4 ほどぱーっと使ってしまったり。やはりヲレには貯金は無理なのかもしれない。 :1998_12_13 ・初日記 英語キーボードで書いてたり。うーん、微妙に使いにくいような(^^;; 無意識のうちに記号関係は違うキー押しちゃってるもんなぁ。キーボードの触り心地は非常に良いんだけど。あと、FEPも育ててあげなきゃ。 ・昨日買ったもの プリンタ。ホントは19日に買う予定だったが我慢し切れなかったらしい。ALPSのMD-1500Jやつ。スキャナとプリンタの動作確認は終了。ネスケでJPEGを印刷しようとしたら落ちて固まってしまったのには焦ったけど。 \ 現在は旧マシン(valuestar v166、メモリ64MB)に繋いでいるんだけどスキャナとして使うにはちょっと力不足かな? まぁ、ヲレの場合は600dpi なんぞでスキャンすることはないだろうから問題はないか(^^;; \ その他買ったものは秘密(ぉ しかしこれだけ散財しちゃったからしばらくゲームの類は買う余裕がないな、こりゃ。ウィニングポスト4はちょっと買おうかなと思っちゃったりしてたんだけど。 ・スーパー 近くにちょっと大きなスーパーが開店。暇つぶしに行ってみる。…うーん、買ってまで飲もうかなと思うお酒はないなぁ(ぉ やっぱ地元の酒(米のささやきとか白鷺の城とか山田錦とか)が多かったな。 ・1日1ファイル ヲレも嫌いなので、1ヶ月1ファイル(でも、バックナンバーは1週間1ファイル)だったりします。日記スクリプトじゃなくてCで組んだんですけど。なんかバージョンアップを経るたびに、ヲレ日記スプリクト解析ツールと変貌しつつありますが(しかも普段使わないコマンドばっか増えていく(^^;; ちなみに普通に書いてるのはこんな感じ。 \ プログラム書くのは楽しいっス(わ ・アーケード シューティングうまい人は良いなぁ、と思ったり。あれだけ金つぎ込んでてどうして上手くなんないのかなぁ>自分 \ しかし、庄田さんの日記見て「姫路ってやっぱゲーム安いのか知らん?」と思ったり。先日入荷したDDRが100円、カオスヒートもスパイクアウトも50円だからなぁ。ヲレは財布の中身の減りが少なくていいけど。 :end