Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2005年03月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2005年3月27日(日)

#27_1 『ローレライ』 ≪Movie≫

8時に宅急便がきて目が覚める。どうも誰も応対してないようだったので、とりあえず玄関に出てからごうちゃrを起こす。後で見たら、荷物は巨大なPS2だった (ぉ

最近話題のネタ漫画をめくってネタだねー、とか。読むのは好きだが買う気はしない (ぉ

朝、ごうちゃ、JAGARLさんと一緒にガスト。『皇国の守護者』のネコについて語る (ぉ

JAGARLさんと別れ、ごうちゃと『ローレライ』を観る。対艦戦闘燃えっ!他はビミョー。謀略が謀略になってないのですがー。レイトショーで安く観るのが妥当かな。スタッフロールの「絵コンテ協力 庵野」とか「B-29エンブレムデザイン 押井」とか「コスチュームデザイン 出渕」に受けるダメな人が後ろの席にも。

んで名古屋に帰る……

にゅ@"
#27_2 大須散財 ≪散財≫ ≪Anime≫ ≪Music≫

薄着で寒いというのに予約していたDVD回収のために大須に立ち寄る。

J×Jは野田順子と瀬上純のユニットです。


2005年3月26日(土)

#26_1 幻想図書館vol.3『アタゴオルは猫の森』 ≪Music≫

幻想図書館vol.3『アタゴオルは猫の森』を観劇するために東京へ。まだ肌寒いのに、今日受け取ったばかりのジャケットを着てみたり。や、多少は春っぽくしたかったので (ぉ

アキバでごうちゃと合流。ちょいと買い物をしてから東京グローブ座へ。演劇はマイナーという先入観を覆す綺麗な劇場に驚いてみたり。前庭のうねったスロープは列整理のためかと突っ込んでみたり (ぉ

劇は猫スーツ姿で寝転がる石井AQさんから始まり、101人SPのごとく客席出入り口から登場する猫たち (役者さん)や休憩時間にグッズの宣伝はおろか売り子までさせられるAQさんとサプライズ。エレベータまで使ったし。演技のほうは、浩子さんやAQさん、斉藤ネコさんは本職ではないので推して知るべし。まさにエンディングの歌のように浩子さんが楽しければそれでいいのかと (ぉ
シャム猫のひとが可愛かったです。斉藤さんとのアドリブは笑いました。もうひとりの女性の方も猫らしい動きを取り入れていて楽しかった。最後の挨拶で飛び跳ねてから三つ指は素敵。串田さんを加えての『猫の森には帰れない』に合わせた即興ダンスは、斉藤さんの即興ヴァイオリンに対抗ですか (笑

パンフの演者への質問 Q3「ネコになったらしてみたいこと」の浩子さんの答え。あれは“斉藤”ネコになったら……の答えですよね?(苦笑

#26_2 『らくえん』読本公開しました ≪同人≫

東京へ向かう新幹線の中から苺電波部を更新。『らくえん』読本の公開を始めました。ちょっと失敗しましたが、もう復旧しています。お暇で心の広い方はどうぞ。

#26_3 アキバ散財 ≪散財≫ ≪Visual≫ ≪Audio≫

アキバで買い物。

DV-1は発売当初から購入するつもりでしたがタイミングが合わず延び延びになってましたが、今回、現物を見つけたので。

ersは電磁波や高周波の吸収を謳う謎グッズ。裏面の説明書きには周波数帯毎の減衰率が書かれていてそれっぽいが…… (ぉ

#26_4 宿泊 ≪Music≫

夜はごうちゃ宅最寄駅前で軽く飲み食い。仕事の愚痴が多かったなぁ。聞いてもらえて多謝>ごうちゃ
アナゴの棒寿司がふわりとしてて美味しかったです。

んで、家に転がり込んで有野さんやJAGARさんに初対面。おふたりに対して興味津々だったのにあまりお話できなかったのが残念。『皇国の守護者』コミックスをちらっと読んだりして、夜も更けていたので、さっくり寝させていただきました。


2005年3月21日(月)

#21_1 禁断のプリ改造 ≪Audio≫

ってほどでもない。それでもメーカー品の中をいぢることに抵抗を感じる人は多いでしょう。私もそうなので、元に戻せるようにやってます。今回の被害者はMimesis7.5(A2)

天板裏。元々なにやら貼り付けて鳴き防止をしてます。この上からブチルテープをびろびろびろ〜っと。……元に戻すの、ほとんど無理やろ?(爆
まぁ、これは元々の措置に近いので気にしない気にしない。ブチルゴムは電磁波吸収能力もそれなりにあるそうなのでそれ狙い。効果のほどは……ちょっとモヤが取れたかも? 対策の度合い相応な変化ってところでしょう。

次は電源部のシールド強化。電源部と言いますか、インレットから引き込まれたACが黒い箱状のシールドに入って、そこから伸びる線が基板上のコンデンサ群(だよな?)に繋がってます。この黒い箱をαゲルと1mm厚アルミ板とブチルゴムで覆ってやるとゆー。どこかでやりましたよね? そです、PCをTV録画機に仕立て上げるときに電源に施した処理と同じです。1万円もしないPC電源と70万はしたプリアンプを同じ扱いますか!? 扱ってみようじゃないですか……あ、効いた (笑
明らかに低域の解像度が上がってます。それに描写ががっちりした雰囲気に。音量が増えたような気がします。GOLDMUNDらしいかと言われるとちょい疑問ですが、質的向上と思えますのでもう少し追求してみましょう!

#21_2 今週のApe ≪Bike≫

初遠出。といっても往復で100kmも走ってないけどね。庄内川を上流に向かってみようと。子供が良くやりますよね、自転車乗れるようになると (苦笑

最初目標にした最上流は到底届かず。午後になってからスタートして、途中BOOK-OFFに引っ掛かったので時間切れ風味。チョイのんびりしてから戻るつもりだったのにそれもなし (苦笑

ま、土手の上は信号も少ないし気持ちは良かったかな。舗装の悪いところがあって、ちょい怖い思いもしましたが。迂闊にもガス欠症状からリザーブタンク突入なんてトラブルも (汗

#21_3 BOOK OFF ≪散財≫ ≪漫画≫ ≪雑誌≫

『みかん・絵日記』はまばらにしか見つからず。全巻セットが容易に見つかると思っていたのだが……。


2005年3月20日(日)

#20_1 絶賛死亡中 ≪Life≫

2005年2回目……くらいの更新が今頃。30にして迷いまくりであります。や、もう何年か過ぎてるけど。

#20_2 C1のトルク管理 ≪Audio≫

耳もすっかり腐っていたようです。まあいい音だと思って聞いてたんですけど、掲示板に久々にオーディオ関連カキコがあったので少しは気が向いたのか、なんかおかしい……物足りないなと。危うくケーブル散財とか短絡的なことをするところだったのですが、とりあえずすぐにできることといえばトルク管理かなと。買って新品にすぐ手を入れるのは躊躇われたので今まで放っておかれたのです。ってことで調整。あー、息吹き返しましたよ (笑)。半年以上前の絶好調なときの音は忘れてしまっているので比較できませんが、かなりいい線だと思います。

ってことで、KOYAMAさんにも勧めてみたり。

#20_3 本屋定期検索 ≪散財≫ ≪漫画≫ ≪雑誌≫

週末の本屋定期検索。

『ステサン』は冬号を跳ばしてしまいました。それくらい気力が死んでたと……。『みかん・絵日記』は、コンビニ編集版を読んで不覚にも泣いてしまったので……弱まってるなぁ。本編のコミックスが見当たらず(絶版?Amazonにはあるけど)、とりあえず特別版から。『Capeta』#7の表紙はフェラーリ・カペタとマクラーレン・ナオミ。意図は解るが、今期のマクラーレンはモントーヤも座ってるぞ?(笑) セナだってマクラーレンに在籍してたしねー。それにしてもフェラーリ……大丈夫か?(涙


(C) Copyright 2005 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]