[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200110上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年10月21日の電波状況

読書

「狂骨の夢」読了。5時間ぐらい。おもしろー。中心部分のネタ自体はとてもわかりやすいですね。序盤で片方が混ざってしまってるのがすぐわかる。精神分析の人の「夢」も、その儀式については前々から知ってるので実際見たんだなとさっくりわかりました。さすがに個々の事件がどうつながるかってのは、なかなかわからんわけで、そのあたりつない見せてくれる部分がこのシリーズの醍醐味なわけですな。

ところで、榎木津さんのセリフを読むと、あーや(フルーツバスケット:巳)が脳裏をよぎるのは私だけでしょうか? (苦笑)

買い物

ちょとブツの受け渡しついでに秋葉。

LAOX ザ・コン館に行くと、なんか全然変わってて、本屋が無くなってる(驚)。どこにいったんだろうと思ったら、Mac館が、Book館になってる。って Mac はどこに? (苦笑)。コンピュータ書籍専門店だそうで上から下まで全部本屋。各種バックナンバーとかも豊富でよさげかも。

大王。全体的にゆったり気味?

歌月は送付用。青本とPLUSは無かったです→づ。

雀じゃん〜。川澄嬢の歌というのにつられて(ぉ。たたきうられてたし(苦笑)

FULL HOUSE。悪くない。これといって特におもしろいというわけでも無いけど(^^;

むぎさんの本みっけ〜。すりすり(謎)。

レヴォ。おろ、ついに鍵が建物占拠か(A1)。葉は他といっしょ(A2,3)。カタログを買うは買ったけど行くかどうかは不明…っていうか、別働隊定例会その日にセットしたんだった。カタログ欲しい人あげます(^^;


2001年10月22日の電波状況

日記方面

えすさん経由。もしかしてと思ったらそうだった。おかえりなさいませ。


2001年10月23日の電波状況

雑記

れぼカタログうけわたしで新宿でけいくんとねぎしで飯とか。にくー。うにゅ。飯どきなのにいまいち人いないねー。聞いた話、秋葉原たん清もお客さんが減って大変だそーな。ついでにぽかいもの。


2001年10月24日の電波状況

雑記

see fileno(3)。POSIX標準です。

補足。fileno は「C言語の規格」(ANSI/ISO C) 上には存在しないAPIです。 POSIX はいわゆる UNIX のAPIの規格です。C++ にはたぶん POSIX に相当する規格は無いと思いますが、詳細は知りません。 UNIX用の処理系なら、たぶん fstream のコンストラクタにファイル識別子が渡せるものがあると思うので、open で開いて、その識別子で fstream を作れば良いのではないかと思います。

雑記2

まがじん買ってきてへろっと読んでたんだけど、らぶヒナ最終回(前半)にちょっと感心。最後の最後で新キャラ登場させてるんだけど、以前、仮にさらに新キャラ出すとしたら、どういったキャラクタがありうるだろうとかみんなと話していたのですが、この作品には「典型的眼鏡っ娘」がいないよねーという話になって (なるは眼鏡かけてるけど、キャラクタの作りとしては眼鏡っ娘じゃない)、他のキャラがみんな濃くて強いからその中にいきなり典型的眼鏡っ娘を入れてもパワー負けするだけだろうという結論だったんだけど、なるほど、こういう出し方がありえたのカーと感心したわけなのでした。けーたろーの写しでもあるんだろね。

雑記3

肉強化週間?

ということで、客足が減ってるらしい(伝聞)、たん清。ウマー。たまには良いもの食わないとねん。

読書

「鉄鼠の檻」読了。今回はさすがに電車往復二回+α。6時間ぐらいかな? おもしろー。さすがに禅に関する知識は、歴史で習ったレベル以上のものは無かったので、ちょっと難しかったです(^^; んな見立てなんてわかるカー(苦笑)。でもおもしろい。

で、結局買い物(苦笑)

なんか違うものがまざってますが気にしないよーに(ぉ


2001年10月25日の電波状況

読書

絡新婦の理、まだ半分ちょい前。「メイド」というキーワードを視覚にとらえた瞬間に連鎖的に励起する私の脳細胞(の一部)ってどうよ? (苦笑)


2001年10月26日の電波状況

れぽじとり管理人めも

コーディングはしてません(苦笑)

gnscripter for MGL2、本体にコードマージ作業されるなら私にSSH の public key を送っていただければ、書き込みアクセス権限がとか言ってみる:D

わっふる for ぽぽぺ もコードマージしないのかなん。後で聞いてみよう……

しかし、ぽぽぺ(PocketPostPet)はネタ用にはなんか最強っぽいよなぁ(苦笑)。どっかで仕入れてくるかのぅ。

読書

絡新婦の理読了。6時間越えたかな。おもしろー。登場人物が増えてるのと、あと、話が相当広い範囲にめぐるので、ちょと中盤(私が)だれてたけどつながりだしてからはいいかんじに。まあ、姑獲鳥とか匣とかのようなすこーんとわかりやすいほうが好みではあるかも。

蘊蓄は鉄鼠に比べると浅目でしたね。そのかわり各キャラクタの描写はよりいいかんじだった気がします。

この作品は最初にエピローグをもってきているので、さすがに終盤になる前に誰が「真の黒幕」かは読者にはわかるわけで、そのあたりナイスな構成ですな。あ、この人もあの人のモデルの一部ではあるのかな(謎)。今回は小説家の先生がでてきませんのうとか思ってたら最後でけっこうおいしい役もっていきましたな。

このシリーズの特徴って、やっぱり、キャラクタの書分けがすごく上手なところにあるのかな。レギュラー陣も、ほかのみなさんも、なんか実際喋ってる様子が目にうかぶのよね。俺内部では声までついてますよ(笑)。とりあえず、今回の面子では、メイドのセツさん(ドジ属性装備)と、美由紀ちゃん(おれイメージではショートヘア) 再登場希望(マテ


2001年10月28日の電波状況

雑記

体調崩して入院中の某氏の依頼物を収集するため秋葉。ついでに本吉君と別働隊会合。兄貴もおまけでついてくる。で、なぜかジョナサンでGUIについて語ってたり。あと冬の相談事。うーん。どうしますかねー。

いろいろ買い物して浦安に移動して某氏のお見舞いへ。だいぶ顔色はよくなったねん。24時間点滴かぁ。基本的には栄養失調状態だったらしい。

もんじゃとお好み焼き食って帰宅。

買い物

各種本日の入手物。

あんそろじはあいかわらずイマイチ。コゲどんぼさんの部分のためだけに買ってるようなもんかも(^^; ああ、記憶喪失でじこでもやっぱりでじこはでじこか(苦笑)

カレンダーでかい。なんかキャンペーンのハガキ4枚とも全部そろってしまった…。まだたくさん余ってた模様。ついでになんか「にょ」な紙袋げっと。ふろむげーまーずのげまげま。う、生命の神秘(謎)


2001年10月29日の電波状況

れぼ

用事が重なってたとはいえ、れぼいけなかったのは残念無念。 良さそうなのたくさんですね〜。煉瓦さんのところの新刊はけいくんが行くと言っていたので、ゲット依頼だしてて 無事入手 とのこと。でじこな新作楽しみにょ。ああ、「ぴんコレ。」も見たいなー。冬出るかなー。

すべすべ

誰かろーしょんを使えば良しとかうかんでくる私の脳味噌をどうにかして下さい。

れぽじとり

denpa.org の案内ページに Anonymous CVS の情報を追加※1

この種のブツのソース公開媒体が欲しいけど環境が無いにょという方はご連絡下さい。なんとかします。公開用 Anonymouse CVS (pserver接続) + 開発者用 CVS (SSH CVS専用接続)の二重体制で提供可能です。今ではそーすほげという便利なものがあるわけですが、まあ、も少しこぢんまりがいいなーという人むけってことで(苦笑)


※1:実は xjman/xjdoc も同じところにあるのは秘密。あっちは DSL名義公開

雑記

/.-J の「UNICODEをどう組み込む」スレよりも、 2ch の 「EUCボクメツ委員会」スレのほうがレベルが高そう(ぉ。

今日のXLVNS

ひさしぶりやね(苦笑)。

ちまちま MacOS X 用の処理部分を改訂。

うがーー。NSSound 使いものにならん! ってことで思わず #import <Carbon/Carbon.h>。ふっ(遠い目)。Pure Cocoa は遠くなりにけり。

というわけで、 Carbon 利用により、コールバック流し込みで PCM 処理ができる Objective-C のクラス MOXAudio と、それを継承して Lvns のコア部分と連結するための C のラッパを含むクラス MOXAudioLVNS を書き起こして追加。ちゃんと鳴ってるね。

うーむ。タイマ周辺が変だ。ビルドスタイルを Development から Deployment にするととたんに挙動不振に(汗)。あと、再描画のルールも謎。なんで書きこぼしがおこりますか(涙) > NSView を継承したクラス。強制的描画処理を Flip 毎に行うようにしてみても、まだ怪しい動きを。うにゅう。Window System のマニュアルくれ >あっぷる

あ、あと、マウスのモーションイベントの圧縮処理とかできんのかな(汗)。定期ポーリングするように修正するか……

私のタイマ制御コードが腐ってただけでした(爆)。変数の型をまちがえてたよ…


2001年10月31日の電波状況

雑記

昨日で日記が5周年目に突入。継続は力なり。

発注しちゃいました(爆)。さて、問題は MMC をどうするかですな。なにやら、SDがむりやり使うと(スロットけずってつっこむ)使えてしまうらしいという噂もあるので、とりあえずためしてみようかと思ってます(ぉ

某「様」と、「パメラ15歳、くぅ」で合意が得られる。

らぶヒナ

マガジンでらぶヒナ最終回。大団円。ストーリー的にはこの前の部分で終りとのことでしたが、最後にきちんと飾ったお話をもってくることで、コンセプト作品としての完結を見たといったところかしらん。人気が維持できているうちに、作者の望む終りかたで作品を終らせることができたってのは良いことです。

途中、さすがに終るかと思ったらまだ続いて、えー、ここで終らないのはまずいやろとか思ったこともありましたが、こうして全部終ってみると、それはそれで意味があったかにゃと。妹部分は、終結にむかってたところを、もすこしのばしちゃえってことでいれたんだろうとは思うんだけど、結果的にはお話に張りがでておもしろかったです。あと、関連して、放置されてしまった他の女の子たちのフォローになってたのかな。広げたようでいて実はたたんでいたというわけ。妹部分完結でこれでさすがにもう終りだろうと思いきやまだちょびっとつづいて、これはさすがに……と思ったら東大の話の伏線を完全に回収して閉じただけでした(^^; そういえばそんな話だったよね(ぉ

いやー、当初あれだけ嫌っていたのに(日記では書いてないけどけっこうぼろくそ言ってました(苦笑))、いつのころからか楽しんで読んでましたねぇ。たぶん、立場逆転して、むしろ、なるがけーたろーを(精神的に)追い掛ける (物理的には、なるは逃げちゃうのでおいかけるのはけーたろー)構図になったあたりで評価が転換したんだろうと思いますです。はい。

買い物

ざっくりと。

早売りちゃんぴょん。らーめん。袴とメイド×2(謎)。狙ってるよな(苦笑)。そういや単行本かってないな。どっかでそろえよう。

[←前のページ]
[次のページ→]