[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200110上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年10月11日の電波状況

雑記

しゅがー。お風呂は基本? (ぉ

風邪ひきぐしゅぐしゅ。

ヒカルの碁。ヒカルの声がいまいち俺いめーじでは無いのぅ。

げーむじんPARTNER の表紙は、「藤島せんせの持ちキャラ(おさげ搭載)がコスプレしてる」という設定だったと記憶しております。マルチではなくてマルチのコスプレ。

もものぜりーウマー。缶詰のかわり。

風邪ひきぐしゅぐしゅぐしゅ。

へるしんぐ。かっこ良いね。しかしこの雰囲気ではあの「崩し」ははいらんのかのぅと思ったら、予告が(苦笑)

風邪ひき悪化(汗)。倒れてます。


2001年10月12日の電波状況

雑記

一日じっとすごしてたら風邪はある程度回復……で、仕事に来る途中で再悪化してげほげほ。ううう。週末で直るかな。とりあえず今日一日をがんばってのりきろう。

ふるば

お墓参り + うさぎママ。む、電波なくだりが無い……。やっぱりOPの条件反射効果でうるうるしてる私。

蔵納戸

表記法に採用(ぉ。なんか絵がふつうっぽくなってる。こんなんいたる絵じゃないやい! (泣きながらだっしゅ)、ってのは冗談として、18禁じゃないのかな? もしそうなら、ついにといったところか。

しゅがー

OPの 「くいっ、くいっ!」ってかんじで動くところが好きです。なんか怪しくて。

うろうろ飛び回るシュガーを見てて、でこぴんの要領ではじきとばしたくなったのは私だけだろうか。いや、はじきとばしたあと、たぶん反省して謝ることになるんだけど(ぉ。

しゅがーの主題歌(Suger Baby Love)ってちょと古い曲調で、あとなんかどこかで聞いたことある気がしたので、リバイバルかなーと思って某所で聞いてみたりする。 Wink がドラマ「熱っぽいの!」の主題歌として歌ってた曲ってことで良いのかな。で、これ自体ザルベッツというバンドのコピーだそうで、けっこう定番らしい。

雑記

通販たのんでた鴨はうすな湯飲みと扇子の受付メールが届く。すっかり忘れてたよ(ぉ。2、3日中に届くのかな? ちなみに湯飲みは一つ既につかってます。もひとつのはお客様用。

今週のちゃんぴょん。 あずみんの反応が予想通りだ(笑)。らーめんの今後の展開は楽しみですな。でじこが一期終了。やるきなさげー。全主人公でじこコスプレが仮に実現したら、ちゃんぴょんは伝説に残る雑誌になると思われ(ぉ

雑記

鴨扇子と鴨湯飲み到着〜。

それはそれとして、ソフトバンク、なんか情報メールを送りつけてくる。おれは許可した覚えはないぞー。しかもそれの解除が無いシステムらしい。ということで登録情報を嘘情報上書きで抹殺。個人情報が記録されること自体はかまわんのだけどね。もういろんなところに登録されてるし。情報の流れの制御ぐらいはさせとくれ。


2001年10月13日の電波状況

りとるもにか

たまには遊ばしてくりー。

初回プレイの感想

フルコンプリート。総プレイ時間は6時間ぐらいかな。声を全部まじめに聞いたら10時間はかかるんではないかと思います。総合感想は初回にまとめたのと特には変わらず。

えろえろー
てぃながえろえろー(汗)
めいがもっとえろえろー(大汗)
せりあはもっともっとえろえろー(ド汗)

もともと主人公のことが好きなセリアとは違って、ティナとメイは主人公を好きになる過程がすっとばしになっててやや弱いです。あと、最終話へのつながりがセリア方面シナリオ以外では無いのはしょうがないのかな。ティナ/メイ方面で「裏側」の補完が行われていたことは評価。まあ、実際、扱い的にもセリアが一番美味しいですな。修羅場あるし(笑)、えちシーン多いし。あ、ミャウは、おまけ的ではありますが、エンディングは一番アレかも(苦笑)。

で、残念だったポイントが一つ。ネタバレにつきコメントアウト

「おまけ」は楽屋落ちネタですが、かなり楽しかったっす。つーかあそこまで言わせるカー(苦笑)。

やぱエンディング良いねー。さくら風味(謎)

とりあえずルーンソフトは要チェックメーカに格上げってことで。同系統っぽいのでてきたら買います。

雑記

ぐは、やばめだった眼鏡がついに壊れた。金属疲労でふれーむぽっきり。 たぶん買ったのはこの時だから、3年半もつかってたのか……。近所だとどこに眼鏡屋さんあるだろう。ああ、あと靴もいいかげん新調しないとなぁ。おもいきり穴空いてます。妙典って案外その手の量販店なさげなのよね。

まあ、買い物は夕方ごろいくとして、とりあえず、原稿書こう(ぉ。ちなみに進捗はさっぱりぷー。

雑記2

原稿やばし。

なんか晩飯食いながらテレビつけてたらエルガイムしてる。やるな、千葉テレビ。これは最終回直前あたりかな? アマンダラカマンダラの正体判明〜って小説版ではフルフラットが真のポセイダルでさらに裏設定で実はもうこの宇宙にはいないとかあったんだっけ?←既に記憶あいまい。次回最終回らしい。おりじなるおーじぇが見れるのね。見よう(苦笑)

私の風邪はなんか LMS してるうちにだいたい直ったようです(ぉ。あ、まだちょっと咳あるかな。


2001年10月14日の電波状況

こえのおしごと

すまぬ。まだ上がってないけど逃避させてくれい(ぉぃ

まほろさん。あまり興味は無かったんだけど(川澄さんの歌はちょと聞いてみたかったけど)、真田アサミさんも活躍されてる(眼鏡娘)という話をきいてちょと見てみたくなってたり(ぉ

川澄(あかり)・堀江(まるち)の東鳩黄金コンビが、今のアニメ系声優の人気筆頭だと思うけど、真田(偽マルチ(違))・沢城(ぷちこ)のぶろっこり組にももっと頑張ってほしいところ〜というか、個人的には後者二人のほうがう(げほんげほん。

とか某チャネルで会話しつつ、ふと思って、今期なんぞ声あててるのかのぅと思ってチェックしてたんだけど……しゅがーの発明少年、真田さんだったのか(汗)。気づかんかったー。よくよく聞くとたしかにそうだ。

あと、ココロ図書館に沢城さんでてるのカーと思って見損ねたことを悔やんでたら、なぜかHDD内に発見したので(ぉ、見せてもらう。うひ、おねーさん声(汗)。予想外だ。でも、ぷちこの声って作ってる声だし(歌とかちょっとつらそう)、これのが地声っぽい気がする。真田さんはでじこが地声ベースだよね。あ、ココロ図書館雰囲気いいかんじやね。二回目はどうお話を作るのか謎だけど。というか、さすがに山奥すぎる気が。

んで、 真田さんの事務所のオフィシャルなページあったんだけど、サンプルボイス、芸の幅が広いねぇ……って、サンプル2の後半、最終兵器彼女のちせだよ……。声の系統は記憶喪失でじこだね。オーディションかなんかうけたとかなのかしらん。そもそもそういう話(CDドラマとかアニメとか)あるんだっけ?→最終兵器彼女

なんか声優の偉い人みたいな日記だ(ぉ

雑記

J-Oさんのところから(10/13) (来月以降はここ) るてんさんの横浜カレーミュージアム充実リポート。細かく観察してますのぅ。しかし金文体って実際どのくらい売れてるんでしょうね〜。ちなみに私もついこないだグッズ作成のために買ったところだったのでした(苦笑)。フォント入れて気づいたんだけど、春風亭&猫娘亭合同掲示板の入り口のとこ、金文体で指定かかってるのよねん。

雑記2

話は飛びますが、G450DH って、今出てる画面をS-VHS/VHS に出す機能(DualHead Clone)があるわけなのですが、この出力を NTSC の画面いっぱいに引き延ばさせる方法があるのかどうかご存じの人いたらおしえてください←調べるの面倒らしい。LMS の ED をキャプチャして遊んでたんだけど、黒い外枠が残るのでクリッピングしないといけないのが悲しいのです。

雑記

すごく遅れてごめんなさいい。ということでなんとか原稿上げ(汗)。仕事つまってたのと、直前まで書くネタがまとまらなかったのがアレでした。というか、そんなに書くネタ無いよ(涙)

雑記2

眼鏡新調。完成は明日の予定。

妙典の駅のそばの眼鏡屋さんなんだけど、なんかけっこうしっかりしたお店みたい。すごくひさしぶりに視力の測定をしてもらう。近眼自体は特には悪くなってない模様。でも左目が乱視が入ってることを指摘される。ふむ。この状態は前からずーっとそうなんだけど乱視だったのか。いままでそれって言われたことなかったから知らなかった(^^; 左目が右目に比べて映像がぶれているのです。

結局、近いもの見る仕事してるなら弱めの度のがよいからということで、近視については今の眼鏡と同じままで(いつも基本的に弱めにしてもらってる)、左目だけ乱視の補正をちょっと追加ということに。最終的にはきっちり補正しきったほうが目にはよいらしい。

んで、目がねは3万ちょい。んであと靴買って、服ちょっと買ってとかしてしめて5万ぐらいとんでった。ちょっとつらい(涙)


2001年10月15日の電波状況

ぐろーぶおんふぁいと

続・大嘘ディスク公開開始。先輩の動きがステキだと思います。ぶらぶら〜(笑)。ああ、ななこふびんや……(苦笑)。あと、名雪とセリオとぷちこ、らぶりぃ♪


2001年10月16日の電波状況

雑記

密かにあまりまじめに処理してなかった会社の会計処理(ぉ。いや、あんま入出金ないもので…。おお、会社に貸してたお金ががっぽり回収できるぞ。でも住民税とかでさっくり消えるんだけどね(涙)。ああ、ぷりんた欲しいよぅ←貯金すれ。

買い物

電車の中読み用。「イリア」のさわりちょびっと。名スレ作の予感。この方のお話は、 けい君にも言った「鉄」初で(あ、これ、もしかして、私がはじめて買った電撃文庫? たしかはちさんか誰かが誉めておられたのを見て興味をもって読んだような記憶があるけど確かではない)、それ以降お気に入り作家さんなのですが、このあたりの小説を書かれる作家さんの中ではぴかイチの腕前だと思ってます。

買った本、こないだはおもわず読み出したら電車の中で読む前にさっくり読み尽くしてしまったので、今回は家では封印(苦笑)。京極氏の作品は実は読んだことないのです。

お。 「リプレイ」おもしろいですよ〜。買うしか。 私もこないだ読んだばかりです。


2001年10月17日の電波状況

読書

行きの電車で「イリアの空 UFOの夏」読了。おもしれー。車内でにやけまくる変な人発生。ああ、転がりてー。なんでここは電車の中なんだ(だんだん)。次もすぐ読みたい。でも E.G. はどうなった? (苦笑) ←イリア終ってかららしい。いやはや、「萌えるシチュエーション」 (←久しぶりにこの用語を使った気がする)ってのはまだまだ出てくるものなんですねぇ。こっぱずかしい展開と躍動感。そしてその裏で少しずつ開かされていく謎。周辺の人たちも良い味だしてますな。基地の人しかり、部長しかり、いもーとしかり(笑)

昼休憩でちょびっと読み出して、帰りの電車で「姑獲鳥の夏」読了……とはさすがにいかずに帰宅してからも1時間ぐらい読んで読了。おもしれー。車内でにやけまくる変な人……にはなってないか。すこし口元がゆるみつつも引き込まれてる人発生。いやあ、とてもいいかんじですね。蘊蓄楽し。あと、なるほど、こりゃたしかに元ネタか(苦笑)。あー、いもーとさんはひそかに萌えキャラだとみたがどうか(違)


2001年10月18日の電波状況

読書

行きの電車で「ほしからきたもの」読了。一時間ほど。んーー、普通かなぁ。数値とスペックで攻めてくるのは嫌いじゃないけど、京極堂なものを読んでしまった今の私の脳には、これは軽すぎる(汗)。あ、でも、ライトノベルだからってことはないと思う。実際「イリア」は密度はともかく、そのおもしろさにおいて全然負けてないと思うし。

買い物

10/19 追記。「はこ」は「匣」でしたとさ。

続・読書

「魍魎」読了。5時間ぐらい。電車の中で読むはずのもののつもりが、つい帰ってきてから続きまで全部読んでしまう(^^; おもしろー。お話のつながりかたと種あかし自体は、中盤ぐらい予想ができて、だいたいその通りだったんだけど、やっぱ終盤はすごかったです。はい。ちょんぎって箱詰め状態の絵としては、漫画で例をみたことがあるけど、どっちが先だったんだろう?

回線

ADSL調子悪すぎ(涙)。じぇんじぇんつながらねー。雨ふるとヒドイのよねん。フレッツISDN復活処理中(涙)


2001年10月19日の電波状況

えみゅとか

IRC某ちゃねる経由情報。

ぽけぴ用PC98えみゅ。すげえ。まだ試してません。

Nscr Emulator for Mac OS X 。おお。こっちもさっき知ったところなのでまだ試してません。ぐは、 えここばいなりの催促が(汗)。えーと、昔日記のどっかでサンプルでおいたことはあったはず。ごそごそ。 あった。またコンパイルしなおしてどこぞに放置しますんで、少々お待ちを。ちなみに XLVNS も今 Mac OS X ではコンパイル通らなくなってるんだけど、これまた放置中。そろそろどうにかします(汗)

EUCボクメツ委員会

名スレの予感……。

ぐろーぶおんふぁいと

片棒かつぎの一人としてのコメントを一つ。

単純な海賊行為は否定しつつも「流用」して何か作ってしまっている場合には、には(たとえそれが厳密には法にふれようとも)それを否定しないという思考パターンが私にはあります。 特に音楽には限りません。 (下のほうで絵のコラージュ物についても述べておられますが、そのあたりにも私は全く同じ態度をとっているつもりです) ぶっちゃけると「おもしろければ許可」。

ただ、これは法的には通用しない場合が多く、指摘された時にできることは「謝ること」のみでしょう。ということで、一部のもちあげ的反応については気持悪く感じます。「沈黙」は無難な反応の一つだと思います。その作られたもの自体の否定はしたくないわけですね。私のように口を開いてしまうことのほうが格好悪い。

さて、流用肯定の思考は、実は Copyleft の根底思想に近いです。これは本来ソフトウェアに対するものですが、「切り貼り」の対象となっているような場合は絵や音楽も思考対象に含めてかまわないでしょう。厳密には、Copyleft は「海賊版」を否定しないどころか、むしろ論調としては肯定しているので、私の思考パターンよりも過激なわけですが、まあ、はた目には似たようなもんでしょう。

私はこの点についてはけっこう Copyleft への賛同者ということですね。私が嫌ってる点は、ここから発展してる GPL という手段。ただ、私は、自分の利益を確保するために、場合によってはライセンスを要求した行動をとるから、こういったことを語るのは、見る人にとってはダブルスタンダードの表明でありけっこう愚行かも。いまいち関連させてリンクする部分がみつからなかったので独立で。 GPLに関する私の最近の考察

今回の件で avex に損失があるか? というと、たぶんありません。だからといって行動が正当化できるものでもありません。でも、表現者としての「これは人の著作物を使っている以上、怒られるかもしれないけど、 自分の表現したいもののためには必須である。だから使う。」という行動は、私はやっぱり肯定したいのです。

以下 16:30 に追記。↑を訂正。「損失」は発生しないにせよ、現在、ネット上の配信についてのJASRACの決定が既にある以上、利益回収の機会を逃してるってことにはなりますな。いずれにせよその点で正当化できないのは変わらず。んで、今回の場合、著作権はJASRAC的に手続きのみでクリアできるとして、楽曲の著作隣接権は許諾とるの無理っぽい気がするので、それを見越して……ってのは所詮言い訳的なのでここまで。

再追記 音楽+映像の場合、(ネット配信は)まだ制度が無いので許諾がおりない模様。参考までに。

これの裏にはもちろん「おこられたらごめんなさいする」ってのがセットなわけだけど、つまるところ、それを認識できてない消費者が増えてるってことなのかな。うーにゅ。あと、それなりに読まれてるであろう日記で書いてしまってる私が言うのはアレなんだけど、実はそもそも「ニュースサイト」でとりあげて良いものではないのよね(汗)

ああ、なんか全体的に無粋になってしまったけど一応消さずにあげておきます。はい。

17:00 過ぎ 追記 JASRAC のページの FAQ を見てるとアレな気分になってくるのは私だけだろうか? 内容はさておくとして、そもそも文章的にこういう事柄を解説するような文章になってません。これは直したほうが良いと思うよ。評判のためにも。→JASRAC の人

続ぐろーぶおんふぁいと

なんかJASRACな脱線して長くなってるのでちょっと項目分離。

ちょっと誤読防止用に解説。前項でまにょさんのページに音楽でリンクはってますが、最初書いてた時は単純に「音楽にかぎらんわな」と思いつつ書いてましたが、そのあと全部まとめてみると、いつのまにやら私のこの種のものについての総合意思表明になっていて、いまいち適切なリンクになってません(汗)。ご注意を。

リンク返しへのお返事。「こういったもの」についてのまにょさんと私のスタンスは、結局のところあまり変わらないわけですね。私のほうがやや甘いかな。うーむ、「察する」ことができない人に「面白ければ許可」を展開はできないというのは、確かにおっしゃる通り。

ニュースサイトでの取り上げについては「みんなとりあげてるからいいよね」という発想がある気はします。ついついその手のことは忘れがち。あとは「自分の声の大きさをわかっていない」かなぁ。←自戒もこめて。

うーむ。難しい時代だ。裾野のひろがりがそのまま単なる混沌化と崩壊への序曲になりかねん。まあ、この件を機会に、(自分含めて) 「表/裏」について少しは考える機会になればそれだけでも良しということで(無難な逃げ)

20:50 追記 あう、それだけ(表裏とか)じゃいかんね。「著作権」という社会システムについて、その現状を肯定するにせよ、否定するにせよ、確実に存在し、力あるシステムだということを念頭にしっかり考える機会になればと思います(きれいな逃げ)


2001年10月20日の電波状況

雑記

えここSDL for Mac OS X が動かない(汗)。SDL_PumpEvents() にはいって奥のほうでスレッド待ちになったっきり帰ってこない模様。困ったねん。 SDL のバージョンアップ待ちかのぅ。

XLVNS for Mac OS X のほうはコンパイルは通るように直した(commit済)けど、なんかいろいろぬけててちゃんとうごきまへん。

[←前のページ]
[次のページ→]