[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200209上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年9月4日の電波状況

雑記

三日遅れのマスターアップ〜。えー、今度某社様から出る、そちら向け某作品の「体験版」のシステムが以下略な出来なのは、ほぼ全面的に私のせいです(涙)。とりあえず修正版フェーズ(自爆)。うう、本編までにはなんとかするので許してください。気合いを入れれば、仮に、きちんとできるとしても、いざというときにできてなかったらあかんよねぇ……。

つーか、Mac OS 9 のバカヤロー。あんなひ弱なやつぁOSじゃねぇ←かなりマヂ。とか愚痴っててもしゃーないので、Carbon における MultiProcessing Service の 9以下の環境まで安定して動作する方法について調査して解決せなあかんのです。がしがし駆動させてると OS ごとぽなくなるのは勘弁してください、おながいします。しくしく(涙)。安定してばっちり動作する X に移れって? そりゃごもっとも(苦笑)。そう、X なら全然問題無く、ばっちり動くのじゃよー。でもそういうわけにはいかないのね。

ところで、Carbon 自体は、レガシーで deprecated な部分が区別がつかない (ドキュメント整備状況最悪。このあたりは Microsoft 社は偉大だよなぁ……) なことを除けば、近代 Window System として悪くないシステムですね。イベントモデルの高級さなどには、Windows や X には無い素姓の良さを感じます。あー、ホントは Nib ベースにしたほうがいいんだろうなぁ。リソース系との食い合わせはかなり悪し(大汗)

さて、システムのことはおいておくと、内容のほうは、なんか、けっこういい感じぽいのです。特に、音楽とSEがイイ! たぶん、SEの豊富さでは例を見ない作品なのではないでしょうか。音楽担当のT氏が、スクリプティングにも全面参加されていて、かなりこだわった演出をされてます。なんでも、スクリプティング作業にまで参加されるのは初めてと伺ってびっくりいたしました。そちらの要望にあわせてシステムちまちま改訂予定(苦笑)

同人

もうおとといの話ですが

公開しました。読本5はもうしばらくおまち下さい。だいぶ PDF 化のノウハウはたまってきたですが、まだまだっす。特に6は Illustrator の古い奴の原稿がメインでフォント問題ではまる罠(汗) ツールがバージョンアップにともなって、怪しい挙動をしなくなったので、だいぶ楽にはなりました。In Design 活用したいなぁ。

「マリアさまがみてる」は特にアクセス多いご様子。ごきげんよう。 DAIさん帝国からリンクされたのが強いみたいです。私も毎日チェックさせていただいてる所だったりするのでちょっとうれしかったり。

ちなみに、表紙が「まり見て」になちゃってるのは、眠い目をこすりながら作業した俺のせいです(苦笑)。こちらも読んでる方多そうだから、かなりアクセス来そうだなぁ。よきかな。

雑記

「星虫」アニメ化っすか。ほえー。楽しみでもあり不安でもあり。10年モノを今アニメ化ってのは、よっぽど魅力がある企画が無いってことのあらわれか、はたまた作品の力、それとも単なる乱発なのか。

そういえば、エマの評判は上々みたいですねー。うりきれで入手できないという話をちらほら。うむ。良い作品は評価されてしかるべきだ。流通は市場予測失敗してるんだろな(苦笑)。大変でしょうね。最近は、ネット評判が、短期需要の変動をにぎってるよなぁと思うことが増えました。

個人的には「なにげに萌える」作品だと思います。そうやねぇ、コマ萌えかな(笑)。かなりうまいとおもいます。エマがアップになってるコマとかの、さりげない表情が非常に良い。基本的にはシンプルな絵なのに、目とか、口元とかそういったあたりがばっちり表現できてるのねん。

PLAYMページ始動の模様。なるほど、販売はビジュアルアーツ通すのね。楽しみなのです。そうそう、イメージガールのデザインとか、いろいろと悪意がみてとれるよな、って思うのはうがちすぎですか? (苦笑)。


2002年9月6日の電波状況

ごきげんよう

読本6、ダウンロード件数がさっくりと 1000 を越えました。

某ラヂヲなどに比べたら小規模とはいえ、ネット効果だねぇ。今回の場合、 読百合新聞と、まいじゃー推進委員会につかまったのが大きかった模様。

無料公開とはいえ、「マリみて」の同人誌をよんでみようかとは思う人が、少なくともこれだけはいるってことなんやねー。

私信: 熊谷さん、読んでいただけましたでしょうか(苦笑)。読本の現物は無くなっちゃってるんですけど、参加させていただいた STBさんのところのCDをお送りしようかと思って確保してあるんで、送り先をご連絡下さいませ〜。(後で一応メールもだしときます……)


2002年9月7日の電波状況

雑記

昨日。LeafIRCの古参の面々と、たまには飯でも食いましょうってことで、秋葉原でたん清。たまたまその打ち合わせをしていたところに、たまたまはじめてチャンネルに入ってきた人も一人いたけど(苦笑)。すごいタイミングだ。しかし、この面子で飲み食いするのはすげーひさしぶりですねぇ。みなさんのご近況とかいろいろ。ちょっと食い過ぎ。

その後、千葉方面の人は、車でおくってもらったんだけど、「そういえば、以前この車にのせてもらった時は、だいたい同じ面子で馬車道いきましたねぇ」とか不用意な発言をしてしまったばっかりに、なぜかついた所は、みずほ台(だっけ)の馬車道(汗)。

某新ブランドの話とか、最近株が下落してる某社の企画の相談がまわってきた話とか、いろいろコンシューマ系ゲーム業界の裏話とか。コンシューマ方面は、それはまじですかい!と目が点になるような話がわんさと。

「ネット対応」をうたってみるも、そのための、ネットワーク技術やDBなどについての知識が根本的に足りて無くて、かといって、無いものを外に求めるとかいった発想が欠けていて、自分のところでこなそうとしてアレな事態に……というパターンなんだそうで。有名なコンシューマゲームだと、アクセス量も桁が半端じゃないわけで、業務系から、その道のプロつれてくるのが一番良いだろうに、と、素人考えにも思うわけなんだけど、主に政治的理由でそれがかなわないそうで、業務系との間にある谷は思いのほか深いらしい。まあ、給料格差もはげしくでかいしねぇ(汗)。しかし、まあ、それで一応結果として製品がでてるってのは、なんか天才がいるんでしょうねぇ……

その帰りに、例の高速の自動支払いをするというシステムの ETC (イッテヨシ(嘘)) の話題になって(車に搭載されてました)、じゃあためしてみましょうかとちょっと高速にのって……のはずが、到着したのは成田(大汗)。お墓参りいきたかったそーで、まあドライブも兼ねて(苦笑)。夜の霊園はなんだかちょと不思議なかんじでした。ちなみに移動中の車内 BGMは 君望のドラマCDでしたとさ。

結局、送ってもらって家についたのは 4:00 すぎ(^^;

買い物

午後。ちょっと三上君と秋葉。ひぐちさんどうもです。 Mac が重い(大汗)。ちょとお持ち帰りは無謀だたか。やっぱり 2 hop は多いらしい(苦笑)

昨日買ったモノも合わせて購入物一覧。

エルフ〜もそろいましたね。あとはラストを待つのみ。マックは動作検証用に一つ古い環境をってことで。なんかぱにょでじのCDも出てたけど、CCCDだったのでパス。


2002年9月8日の電波状況

雑記

うにうにー、と日がすぎていく……。

イリヤはあした電車の中で読む予定で封印中。電車の中で読むと恥ずかしいらしいので、羞恥プレイってことで。

リファラチェックしてた先で(9/5と6。リファラの元は9/4の読本への言及)で、野尻抱介氏が、ギャラクシーエンジェル短編小説を執筆、さらに、第三期の脚本を一話書いているという話を知る。なにゅー。以前 SFJAPAN でギャラクシーエンジェル論を書いていたとは聞きましたが、そこまではまってましたか(^^;;

PC版ゲームはできが良いとの評判だし、赤字のブロッコリーを応援するためにもさっくり買っておくべきかのぅ。最近はこれ以上積みモノが増えるの避けてるのよね(汗)

うう、ぱちFileも気になるけど、その前にエスパーサイキッカー遊んだほうが良いよね。ついでに Never7 と Ever17 も気にはなってるのだが……。

ついでに、9/7 日のところ見て、シュガー小説が気になってしょうがないです(大汗)

[←前のページ]
[次のページ→]