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電波…とどいた? 200212上旬/中旬/下旬

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2002年12月1日の電波状況

でじこ

あ、はい。ぱにょぱにょふくめて、でじこという企画が「 女の子むけ 戦略」をとっているのはわかっているのですが、「でじこミュニケーション」という、Gameboy Advanced 用のゲームという商品も、それの一環になっている、ということに気づいてなかったわけです。大きいお兄様むけ Only だと思ってたわけで(^^;;

実際には女の子層もしっかり買ってるそうで。とりあえず「でじこグッズ」については、小〜中学生の女の子がよろこびそーなものに比重がシフトしていってる感はありますね。文房具系とかアクセサリ系とかシールとか。

というわけで、とりあえずぴよこなデータもらってきました。瑞希君、くっついてきたんですが(苦笑)、なんか疲れてしまったようで、家まで送ってきました(^^;

CD ドラマそにょ8 なのねん

2002年12月2日の電波状況

雑記

わはははははははは←ごうさんはギャラクシーエンジェルを鑑賞中のご様子

でじこ

なるほどー。 GAMEBOY は女の子層も確実に取り込んでる、と。ちゃおにも広告のりまくってるのか。知らなかったです(^^;

ブロッコリーといえば、この一年あまり、少年チャンピオンの裏表紙とかそいうったところにも広告がんがん出してるですね。あれはどのくらい効果あるもんだろうとか思ってたのですが、昨日ゲーマーズ 4F に行くと、アクエリアンエイジ他のカードの小規模な大会してたのですが、小学生ぐらいの子ばっかり(一部親つき)でした。ちまちま成果はあがってるのかもなのです。

Ever17

はじめますた。えーと、主人公はバカですか? (苦笑) \

システムはほとんど完璧かと。ああ、シナリオ回想はこのぐらいは機能ほしいよねぇ(汗)。メニューのキーバインドのところで、×がメニュー開くなのに、もう一度×で閉じない (セーブになってしまう)のはちょと違和感。オプションの部分は、操作統一という意味ではこれでいいのかもですが、もすこし改善の余地はあるかもです。タブインターフェースの変形ってことになるかと思いますが、大項目変更は LR にふって、十字は小項目変更専用にしてしまったのでよかったのかも

絵はちょっと弱いかも。あと導入部の話の展開がいまいちスムーズではなかったかも。

ピカソかよ! さらにひねって寿限無はさすがになかったか(苦笑)

とりあえず空さんの正体がわかったところまで。

\


2002年12月3日の電波状況

Ever17

けいくんのシステムデータでまちがえて上書きしてしまって、一回あたまからすっとばしでやりなおしの罠(汗)

で、つぐみ編END。照れるつぐみは可愛いと思いました。まる。

……ってだけではあれなので。お話のテンポとかまで含めた展開はかなりおもしろくて一気にプレイはできたのですが、あれ?って感じてしまうシーンがちょと多かったかもしれません。単純に練り込みや検討が足りない印象をうけてます。今思い出せる範囲だと、えーと、

こんなとこかしらん。ゲームタイトルは、素直にとれば彼女を指してるわけですが、さらに別にもかけてるのかにゃ?

あ、プレイ中、かなり画面につっこみいれてました。特にココ(苦笑)

アルキメデスの原理は、初回では選択肢を出さない(強制で知らないほう) がかっこいいかなーとか思いました。学習して次のターンでしょう。他にもいくつかそういう選択肢があったと思います。

最後のディスクはやっぱあれかね\。 Ending 部は、YU-NO 方式 \かな?

これ、ループする話だよねってことで、他シナリオでいろいろ見えてくることを期待なのです。次はどうしますかね。とりあえず少年を先にしておくか(←このシナリオ構成はおもしろいと思いました)、もしくはつぐみの裏であろう空さんをさっくりプレイしておくか。


2002年12月4日の電波状況

また、逢うたな

ちょと必要でつくったので投棄

ごきげんよう

お、むぎさんのところで、 冬のマリ見て本の情報でてますにゃ(日記)

なんか巡回先何箇所かでりんくされてるの見ましたですよ> むぎさん(^^;


2002年12月5日の電波状況

雑記

年末調整の季節ですのぅ。またいろいろ書類かかないといけないのが面倒です。

実家から荷物。じゃがいもと玉ねぎとみかんときび餅がたくさん。なにやら今年は趣味でつくったきびが大量にあるそうで。とりあえずきび餅は冷凍庫へ。

今週末は、超具たくさんシチューかカレーにしよーそうしよー。あと、みかんは、たぶんうちの3人では食いきらんので、とりにきてくれるなら、おすそわけあります。とりあえずご近所にも配りますかね。

親父さんから電話。トラップ(謎)にひっかかって、接続設定をかえられてしまったらすぃ。LAN 設定への戻しかたを教えて解決。気をつけましょう(苦笑)

でじこ

CHOCOLA2002 キターーー。

……箱でけえ(汗)。昨年よりでかいんちゃう?

あう、複製原画が A3 サイズです(汗)。前はたしかB版だた気が。 36まーい。画集はちょっと例年より薄い(120P)気がするけど、それでもみたことない絵が多数。たくさん描いてるんじゃのぅ。らぶりー。

余は満足じゃ。うむうむ。


2002年12月6日の電波状況

Ever17

空えんどー。空らぶりぃなのです。

あー、PCだったらここでえちシーンなんだろけどなぁとか(苦笑)。ところで、パスワードはやっぱアレ\だったんかのぅ。

ついでに少年るーとのさわりちょびっと。先生! こいつエロガキです!! (苦笑)←肩車のとこ。あれ? ココは? (汗) つーかあんた誰よ(大汗) ←ここでマニュアル読む。ふむぅ。ってとこまで。

他にも作中でいろいろ笑ったりつっこんだりしたとこがあった気はするけど詳細忘れた(^^;

ところで優はかなり可愛いと思うのですがどうよ?

ぴあつーぴあ

Peercast の実験とか。もしかしたら、あっち方面で使うことになるやもしれんので。ちなみに、さっくり配信してしまっても、コスト回収できる分の物は売れてしまうというモデルは身近にもあったりする今日このごろなのです(謎)。まあ、ちゃんと付加価値ついてるけど。

ふむ〜、おもしろいですな。Win 版は GUI も一応あるけど、基本的な操作は HTTP 経由 (要するにブラウザから)行うのね。サーバ内蔵の一人Webアプリってかんじ(笑) なるほど、基本的には、現在同じチャンネルを中継してる人からもらう、ってとこなのね。効率悪い時の自動修正は現在の版ではまだしてくれないので、そういった時は手動で Dump して別の人にきりかえ、と。あと、P2P の精神にのっとり、原則きちんとポートをあけて、他の人に中継させてあげるように、と。メモメモ。

ローカルにあるサーバに対して放送処理する時はたぶん確実に接続できるんだろうけど、遠隔においてあるやつ経由で放送する時は下手すると接続制限くらうんかな? private 指定しておけば大丈夫なのかね。一応試験しておかんとあかんかな。


2002年12月8日の電波状況

Ever17

現在ココ編進行中。非常にいいかんじです(喜)。他のシナリオの感想を含めた総評は近いうちに書かれると思われます(ぉ

(4:00)ココ編終わりますた!! 5時間弱。実のところ、沙羅編の中盤で、だいたいのネタは推定ついてまして、 \ 実際にだいたいそれであってたので、確認プレイ状態だったのですが、 とてもおもしろかたです。ラストはココはともかく、武の扱いがちょと強引だったかな(苦笑)。他、中途想定してなくて感心した点とか細かい感想はまた後程。

超優良メタげー認定、お兄ちゃんげー認定、低めギャグ認定、なにげにえろい(要妄想想像全開)げーむ認定、ちょっと? (とてもかも)あやしいけど理系推奨認定 ってことでよろしく。

や、正直、かなりつっこみ(関西的つっこみでなく、それはちょっと……という冷静なつっこみ)もけっこうあったんだけど、押しきられてしまいました。ここまで見事な「大団円」を描くことができるってのはすごいことだと思います。最後、なんかうれしくて、ころがりまくってました。 \

まあ、よーするに、もっちーおそるべしってこった(違

シナリオ組みの妙、キャラクタのたてかたのうまさ、ゲーム展開のテンポの良さ、それからシステムまで含めた総合的な完成度として、私が今年遊んだ(エロゲーふくめた)この種のゲームの中では、ピカいちだったと思います。ちなみに、演出と世界表現での私的トップは「腐り姫」でした。 Ever17 はこの点は基本は十分ですが、あまり高度ではないのと、びみょーな嘘臭さが残っている関係で「リアリティ」には欠けるってことで。あと、萌え観点トップは、まあ、「水月 + みずかべ」に進呈。 Ever17 は、キャラクターの魅力としては十分対抗できると思うんだけど、絵柄的にはやや負けってことで。とかさりげなく今年の総括(えー

さて、一部残ってるエンディングの落ち穂拾いしてからとりあえず寝ます。もうすこしつっこんだ感想や分析はまたのちほど。まあ、基本的に作中で全部説明されてしまってるから分析は無いかも。

とか書きつつ、このあとちょっとだけプレイしてばたんキュー(^^; ちょと作業するので、続きはしばらく後で。

終了しました。選択肢あさりはそのうち気がむいたらするかもしれません。

総プレイ時間は 17時間10分ほどでしたが、最初、ちょっと消してしまってすっとばしでやりなおししたので、実際は、18〜19時間ぐらいでしょう。あと、ココシナリオは5時間ほどで完了しているのですが「回想」になっている部分はRボタンすっとばし状態でじっと画面を見て、見たことがない文章を検知したら(文章の微妙な書き換えが入っているので別シナリオ扱いなのでしょう)、停止して、必要なら巻き戻して確認というプレイの仕方をしていたので、順当にプレイすれば、おそらくココだけで 8時間〜10時間程度はかかると思います。一通りエンディング見るための最低プレイ時間は20時間前後。

基本的には「一気プレイ」するべきゲームですね。特にココ編は途中で中断するべきではないので、十分時間を確保してから、記憶が新鮮なうちにががっとプレイしてしまうべしなのです。クリアする順番としては、ココ編には順序制御が入っているので問題無しとして、他は、基本的には空&つぐみ編を先にプレイしたほうが良いのだろうと思います。

総評はまた明日に行う予定です。

雑記

そういえば、有野さん来てます。飯食いに(ぉ。三上君が、いかにありりんをはめるかということで、各種アニメの一話だけつぎつぎみせてた模様。パタパタ飛行船がお気に入りのご様子。


2002年12月9日の電波状況

雪さんハァハァ(;´Д`)

……じゃなくて、何をしたのいたずらな冬の子供って感じだ(汗)

雑記

仕事おわったあと、まだこれからということで、ヨさんのところの地下倉庫(謎)にお邪魔させていただいたり。いやー、たのしゅうございました。公開たのしみなのです。あとありがとうございました m(_ _)m

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