[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200212上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年12月21日の電波状況

鳥ライブ

準備手伝ってきました。新生虎の穴は構造がおもしろいですね。建物奥の、エレベータの左右に階段が別々にあって、人の流れを完全に一方向にできるようになってます(片方を登り、もう片方を降りで固定) イベント活用を想定してるんだろうねぇ。

今回私がお手伝いしたのは、ネットでの配送周辺についてなのですが、直前までID混乱しまくってすまんです。バグぽ。当日の実際のライブの配送は、数日前からいろいろ準備したかいもあり、非常にうまくいきました。ちょっと感動。協力者のみなさまがたに大きな感謝を。統計とか技術レポートとかはまとめて公開する予定です。

HTTPストリーム配信 + P2P配信 + IRC という複合スタイルで、かつ、超低予算(= 具体的な現金発生としては0円。とーぜん各地のサーバを使わせてもらってますから、厳密にはコストはかかっています)での配信の、先駆け的な成功例にはなったのではないかと思います。

ライブの内容で一番印象的だったのは、アンコールですねぇ。イントロがかかった瞬間に、会場の空気があきらかに高揚しております(笑)。なんつーか、「任意」の偉大さにちょっと感動してみたり。 IRC でも瞬間で「キター」の文字列が踊ってるもんなぁ

あ、あと、児玉さとみさんはおもしろすぎます。実は↓での全然別件でも児玉さんの話題が(^^; 隣で背景の塗りしてた人が声優さんでびびったって(笑)。

ヨさん人気ものやねぇ。

コンサート

むぎさん、こやまさん、 Hos さんにまぜてもらって、岡崎律子さんのコンサートいってきました。

現地集合だったのですが、例によって迷子に。でも、あれは、地図が悪いんだYO! なんか、前をあるいてた人もおもいきり間違えてたし (なごやかに会話してしまったよ。場所どこですかねー。ああ、あそこに十字架みえるからあそこでしょうねぇとか)、他の3人も迷ったらしいし(苦笑)。

すげー堪能しました。比較的にわかなファンなので、おお、フルバの曲だ、シスプリの曲だ、とかそういった反応メインですが(苦笑)。帰り際、ひとりひとりに岡崎さんみずからカードとか手渡しなのねー。このくらいの規模のコンサートはやっぱいいですねぇ。

買い物

数日前のぶんからまとめて。ちょと多かったかも(汗)

水月原画集、ラフがむちゃたくさんあります。必携かも。 Ever17の画集より500円高いだけで、量は二倍以上か(遠い目)

雑記

あー、ありりんとJAGARLさんの会話はおもしろすぎるのです。あれは一見の価値ありです。某PDA系開発チャンネルにようこそ(ぉ。とりあえず、今晩は、「有野さんは神」という合意がえられました(えー


2002年12月22日の電波状況

雑記

妹遊びにきてたり。なんか一年以上会ってなかったよーな(苦笑)。いろいろ仕事はなやんでるらしい。がんばれ。

実家がフレッツISDNになったらしいのです。とうとう愛媛の島の僻地にもフレッツの波が届いたのです。おそっ。が、ルータの設定とか遠隔で解説するのが難しい罠。とりあえずマニュアルさがしてきて解説メールはおくったけどどうなってますことやら。年末にだれかしら帰省するので、まあ今月中にはなんとかなるっしょ。


2002年12月23日の電波状況

雑記

ぐんにょり。ああ、いろいろ書けてません。

ありりん襲来。なんでも、来年早々から海外へのけっこう長期の出張だそうで、その前に「ぱたぱた飛行船」を見尽くすそうで。で、放置プレイ(コラ。無事見終わった模様。ラピュタより上らしいです。

せっかくなので、「プリンセス チュチュ」を見せてみる。これは私もいっしょに見てました。評判良いので、ちょっと気になって DVD 買ってきたのでした。おー、なるほど、なるほど。これはたしかにおもしろいのです。猫先生サイコー(笑)


2002年12月26日の電波状況

雑記

f.r.g.v.c に何ヵ月かぶりの活気が! (挨拶)

へろってます。メイン仕事で。

しすぷに終了。みんな直立してると怖いです(汗)。秘密の準備してる3人だけでお話すすめてればよかったのではないかとー(ぉ。 12人全部で回すのはやっぱ無理が(苦笑)

あ、公式告知もでたようなので。

桃組ライブ

形式的にこそ企業ブースの出し物なわけだけど、来るところまできましたのぅ。たぶん見にいってる余裕はあるようなないようなでいけるかどうかわからんんけどがんがれ〜。配信してみたいけどさすがに無理ぽ(苦笑)


2002年12月27日の電波状況

雑記

tDiary便利っすね(挨拶)

CCLUB別働隊のページが、崩壊後、長らく放置状態だったのですが、tDiary を使って組み直ししてみました。それなりのタイミングで更新が入る+簡素掲示板も併用したい、といった、プロジェクトとかサークルのページのフレームとして活用するのにとてもいいかんじなのです。

ページの静的生成については調査中。あと、画像などのファイルのアップロード機能とかあると良いよなぁ。記事のDBと関連づけて収納できると理想です。半自動ページ生成はやっぱり正義だよなぁ。いわゆる「日記スタイルのコンテンツ」のみならず、たとえばお絵書きのギャラリーだとか、コラム記事だとか、他雑多なページとか、いろんなものの管理も統合してみるのもおもしろいのかもですね。

買い物

大量の小銭が重いです(挨拶)

そしてわがやのプリンタがまた一台増えたのでした。 hp/Canon/EPSON と3大がそろったよ(^^; MDプリンタも現役です

2002年12月29日の電波状況

雑記

苺電波読本7 表紙

やっとできた……。PCで絵を描いたの、何ヵ月ぶりだろう……。えーと、前のコミケ以来、一枚も描いてなかったから、4ヶ月か(汗

中身はまだです(ぉ


2002年12月30日の電波状況

雑記

いまさら書いても読む人は少ないと思うけど一応告知なのです。

苺の読本7は無事生産完了。50部です。

別働隊の「なにクラ」は、1:30 現在絶賛調整中。もう少ししたら焼きに入る予定。100部〜200部の間で、焼けた分だけもっていきます。

えー、コミケ終わって早々ですが、30日〜31日にかけて、年末忘年耐久アニメ観賞会やります。ただし、30日は倒れてて行われない可能性もあり。

お題。

他適宜おもいついたの。

現時点の参加予定は、あずみんと私と牧野君。あと2〜3人は参加可能なので、思われるので、俺は帰省しなくて年末は一人さびしく過ごすぞゴルァ、でも暇だから参加してやるぜいという方は、のろしや電波、その他、私に伝達可能なメディアで連絡を。ありりん、せっかくだし、海外いくまえにチュチュどうでせう?(ぉ

連絡。2日早々に帰省します>実家のみなさん


2002年12月31日の電波状況

こみけ準備

13時間ねてますた! (挨拶)

いやあ、昨夜飯くって帰ってきてからすぐ寝たんだけど、気がついたら完璧に朝でした。

というわけで回想から。

深夜に牧野君到着。レーベル作業の続きとか。結局マスターアップは 4:00 で、そこから焼き+レーベル印刷開始。焼きは16倍×2台体制、レーベル印刷も Canon(改造) + EPSON 連合軍による2台体制。6:00 までかかって、頒布版 100枚 + 身内&おみやげ配布版20枚の合計120枚が完成。

なにくら体験版レーベル

EPSON PM-870C の所感など。CDレーベルへの印刷は非常に綺麗です。で・も、激しく遅いのです。画質が違うので比較するのはアレなのですが、 Canon プリンタ(改造版)は一枚1分ペースで処理できるのに、こちらは一枚 5分もかかります。画質はここまできれいでなくてもいいので、一枚せめて 2分ぐらいで出せると良いのですが、そういった画質をおとすモードがデバイスドライバに無い罠。もすこし調整できるようにしてくれー。

それから「縁無し印刷」は詐欺ぽ(汗)。どうしてもずれが生じるので、データ的にすこしはみ出させておく必要があるのは事実なんだけど、 A4サイズのデータを「自動的に拡大」してそれを印刷するってのは……(涙)。それはそれであっても良いので、A4が印刷可能になっているのなら、用紙選択に「A4ノビ(印刷はA4領域)」といったものでもつくって、ユーザ側にはきちんと遊びのあるデータをつくってもらって、それを忠実なサイズで印刷、とかしてほしいです。そういった要望はいままで出てないのだろうか?(汗)。そんなのほしい人はそもそもA4ノビ対応のプリンタで出して断ち切りしてるって? そうかも(ぉ

こみけ当日

7時すぎから準備して 7:30 には移動開始。私とあずみんはへろっとタクシー。うちからは電車はつらいのよ(涙) 別働隊メンバーは中道君の車にのせてもらって移動。なんかぎりぎりまで家でデモ版の調整をしていた模様。会場入りしてからも開場直前までしてたそうです(苦笑)

8時すぎには会場入りして準備作業。といっても苺はあずみんにおまかせで、別働隊はみんなにおまかせで、私は西各地の挨拶めぐりなどしてたのですが(ぉ2サークルは完全に別組織なのですが、私が両方に所属している関係で、準備作業とかはいっしょに混ざってしています。で、展示用の準備ブツ(敷くもの、書くもの、貼るものなどなど)がまざっていろいろ足りなかったりとか(汗)。マジックとかも乾きききってて、つかえなかったし。うう、「コミケ準備箱」は、次からは2箱早めに準備しておきましょう。

準備完了後の待ち時間にお隣りとなぜかガンダム(種)話でもりあがる。

開場。私は今回は午前中は苺のほうでずっと売り子してました。最初はまたーり。そのうちちまちまと買いにきてくださる人たちが。「苺電波読本」も7冊目なわけで、けっこう固定な人が増えたのかなーという印象。2、3冊まとめてゲットしていかれる方や、たのまれてきてるっぽい方もちらほら。ありがたい話なのです。8があったらほしかったんですけどという人も(^^; すみません。仕切り直しなのです。後できいたのですが、別働隊のほうで本がないかきいてくださった人もいたとか(^^; すみません。委託してる場合もあったりしますが、別サークルなのです。

表紙のだまし効果もそれなりにあるようで(^^;; ふっと立ち止まって、ちょっと見てみて、去る人と買う人。ページが静電気でくっついてちょと開きづらいのか、甲斐君の絵の部分をみそこねて去る人がけっこういたっぽいので、その部分をひらいて展示してみたりするテスト。や、ちゃんと隣に文字だけページもおいてましたYO!

寝てないせいか、けっこう途中うつろうつろしてたと思います(汗)。もしかしたら、いろいろ応対が変だったかもしれません。申し訳ないです。今回の西は激しく寒かったです。肉の壁がないので、風通し良すぎ(涙)。おとなりの方が懐炉くれました。ありがとうございました。

お昼で売り子を交代してもらって、ちょっと買い物と、東に挨拶遠征など。移動は比較的楽でした。東の中はなんか激しく混んでる部分もあったけど。

別働隊のほうは昼過ぎには完売。苺のほうも、12:20分ごろには完売したそうです。来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

15時前には撤収して、鳥ライブみにいきました。内容については、えーと……。ノーコメントで(汗)。\

前にいたとびはねてた人たちを見るのは、別の意味でおもしろかったのです。最後の「任意ラジオOP」がかかった瞬間に空気がかわる(あきらかに反応がよくなって手拍子も大きい)のはワラタ。\

これにて今回のコミケはおしまい。本吉君と三上君は先に撤収していたので、あずみんと、牧野君と、結局妙典まで帰ってきてから軽く晩飯くって、帰って、ばたんきゅーでした。

苺読本8予定だった、「腐り姫」はちょっと仕切り直しです。別働隊の「なにクラ」は春イベントあわせで作業します。

まつりのあと

大嘘でぃすくおもしろすぎなのです……

[←前のページ]
[次のページ→]