[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200302上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年2月11日の電波状況

ねこねこマシン猛レース

こ れ は す ご い ネ コ ミ ミ 話 で す か ニャ!

すんません、初 ED むかえて興奮してます(苦笑)って、最後、スタッフロールなかったんだけど BAD? ってことない……よね? (汗) これつくった人たち絶対おかしいよ。なんでネコミミでこんなムチャに壮大なお話がつくれますか! 俺はここにネコミミスキーの神髄を見ました。

終盤どうなるんかなー、だれたらいやだなーとか思ってごめんなさい。最後までおもしろかったです。なんというか、出てくる人たちがみんなすげーいとおしいっていうか、アナたんキター、デュアルたんたちキター、なんかひたすらそのあたりの展開に喜びもだえてました(^^; あ、伯爵とかもきてくれてうれしかったよ。ホントだよ。そうそう、セシルたんも無事幸せになれたようでなによりなのです。それぞれの行く道の対比とかすごくうまいよねー。新世代ネコミミの未来にも栄光あれー。

まあ、プレイしてて気づいた変なところもけっこうあります(汗)。ヤマネちゃん、あんた首になったんちゃうんかい! あともうひとつ、あからさまなスクリプトミスあったんだけど、どこだったか終盤の展開のおもしろさですっかり忘れてしまいました。 あれだけもりあげたあとの ED でロールがないってのもスクリプトミスなんじゃないかとか疑ってるのですが、(追記:ちゃんと出るルートがありました) なんか別ルートみたら出るらしいとは聞いたけど……ねぇ(苦笑)。あと、これはスクリプトのミスではなくて、シナリオ上のご都合なんでしょうけど、最後の直前での成績の順位がけっこう納得いかんです。そんなに活躍してたっけ?たとえばポイント計算の仕組みとか適当にでっちあげてれば納得できたのかも。

お風呂キターとか、ぐは、あずまんがネタかい! とか、ママかよ! とかもう、どこまでも楽しめたわけですが、それでもなんか終盤に顔でてきたけど途中会ったことすら無い人たちがけっこういるし。CG とか空きまくりだし。このあと何回たのしめるかなー。

ああ、これもかいておこう。文字と音声を独立させた演出─あえぎ声や息遣いをあまり文章にはせずに、通常の文章に重ねて表現する─は、腐り姫でも多用されていたわけですが、より洗練度を増していたような気がします。多重とか左右とか(笑)

まこすてん

Mac OS X の Emacs で日本語、ですが、とりあえず基本的な環境設定として、 Emacs を日本語環境にして、さらに端末のエンコーディングを指定する必要があります。.emacs に次のような記述を加えて下さい。

(set-language-environment 'Japanese)    ; 日本語環境 
(set-keyboard-coding-system 'euc-japan) ; 端末入力のエンコーディング
(set-terminal-coding-system 'euc-japan) ; 端末出力のエンコーディング

あと、Mac OS X 付属の emacs は端末初期化コードが腐っているようで、きちんと raw モードになっておらず、入力の 8bit 目が食われているので (出力は通ります)、起動前に stty であらかじめ raw モードにしておきます。そのままだといろいろ不幸なので終了時には戻します。

 % stty raw; emacs ; stty -raw

付属の Terminal でもたまに表示が変になる以外はいけます。フォントは Osaka の等幅がおすすめ。端末の設定で、「日本語や中国語などにワイドグリフ」「ワイドグリフは二桁とカウントする」にチェック。あとエンコーディングは「日本語(EUC)」で。ことえりでの入力や、別アプリケーションからのペーストも通りますが、たまにペースト時に固まったりするようです。エンコーディングは Unicode で、 Emacs の設定も UTF-8 にしたら、うごきそうな気がするのですが、うごきません(^^; 固まる頻度も高い模様。


2003年2月12日の電波状況

ねこねこマシン猛レース

ルートI クリア〜。エピローグはいった〜。ぱちぱちぱち〜。

そうですね、ひとことで語るなら、

ヒッグス、くぅ

これ。あ、あと、フォクシィ、変態(ぼそ

なんというかですね、床をばんばんしたくなりますね。ルートII側では活躍できなかった分大活躍でした。で、最後の、あのみんながあつまってるところに来たきたキターってかんじで、もりあがり最高潮。見事なのです。たぶん多数の人は最初予選を頑張るからルートII に誘導されてこっちを後にみることになるのかな。そっちのが良いと思いますです。

基本的にこの作品「分岐」はそもそも企画段階から想定してないんでしょうね。それぞれの人間模様の交差加減で魅せるおはなしってかんじでした。これだけの人のそれぞれの裏までを一つで見せるのは無理があるので、ルート2つにして、うまいことエピソード分離かけたんでしょうね。

しかし、これだけプレイして、まだまだ大量にCGとシーン回想に空欄が(^^;; まだまだ楽しめそうですなぁ。つーか、しっぽ遊技はどこに? (コラ。基本的な総評は、完全コンプリートではなく、おまけシナリオをみた段階で書くことにします。あ、あとデュアルのイベントをまだみれてないので、それもみてから(ぉ

(追記) 見ました。スティーブンス、変態(´Д`;) おまけはえろえろー。はげしくえろえろー(大汗)

ぶは>警告トラック。ごにょごにょっと sox reverse と QuickTime とで ティコリンガル復号してみる(ぉ。な、なんと、アレには、そんな秘密が!? あと、3 と 4 もさっくり合成〜。


2003年2月13日の電波状況

ねこねこマシン猛レース

ティコリンガル ON/OFF で和む日々。しっぽ選択肢が入ると気がぬけます(苦笑)。というかオトコやめれ(汗)

えー、ルートII でも、きちんとエピローグが出る流れがあるのを確認しました。ということで、スクリプトおかしいんちゃう記述は事実誤認だったようです。エピローグが入るだけの条件が足りてなかったっつーことだったのねん。失礼しました。でも、やっぱりちょっと不親切だとは思う(^^;

まとめると(?)、 ティコはええ子やってことでー(えー。そこ、(中略)って言うなー。このゲームはネコミミのみじゃなくて、 ロボゲーでもあるのだということも長く深く記憶にとどめたいと存じます(ぉ。あとはパティのイベントとか、ヤマネちゃんのイベントとか、またたび酒とかちまちま回収。レジーナさんは逃しました。あーやルートI側だろうと思うけど、どのへんが条件なんだろう?

で、まあ、逃していたシナリオもおもしろかったのは良いのですが、今回、プレイ中に、スクリプトのあきらかな間違いに多数遭遇していやん(涙) システムがおちなかったのが救いか。

どれもこれも単純なデータの指定ミスが原因とおぼしきものです。こんなミスが出るってのは、システムの素姓が悪いのではなくて (インストールとろいのはシステムの設計をかえないと直らないだろうけど……) あきらかに「(組み上げ後)通しのテストプレイを全くおこなってない」からなわけでして……。や、そうなる状況も痛いほどわかるんだけど、もうすこしやっぱりどうにかしたほうが良いと思うのですよ(涙)。メーカのためにもユーザのためにも。

詳細はまた後でまとめてレポートと苦情をサポートあてに投げておこう……。

ねこねこマシン猛レース 総評

まだCG抜けが残っているのですが、もう残りはキャラ別のイベントと、たぶんえろえろなおまけ(出現条件がわからんな……)だけだろうということで総評を。って、 けんじょさんのまとめ でそれに変えていいや(^^;

といいつつ以下差分。

文章力と演出力はずばぬけていると思います。絵をかさねることによる演出、音声を独立して扱う演出、いわゆる「VN技法」のツボをよく理解した上でつかいこなしてるんですね。お話の盛り上げ方やシナリオ展開の選び方のあざとさは見事です。全体的にサービス心が旺盛なのが「信者」というスタイルのファンを産み出すもとなのでしょうね。実際私も大喜びなわけで。

レースシーンは、最初は普通のテンポですすめてたのですが、さすがに 3周目からはつらかったので、わざわざボタンの割り当てを変更してまで (TabletPC なので、CTRL 無いのでボタンにわりあてた)すっとばしてました。技もホント一部しか使わなかったなぁ、ちょっと(飽きて)邪魔になってた感もなきにしもあらずです。舞台設定とわりきって、もう少し簡素、もしくは次のプレイ時には簡素になるとかしてもよかったのかもしれません。

CG は基本的に好みの絵柄だし、背景も良いし、ネコミミ&ロボ&ちんまいマンセー ばっちりです。ただ、コンセプトでもあるのでしょうが、マシンにはりつけてある広告、これがちょっと……。色の調整とかぐらいはかけちゃってよかったんではないでしょうかね。なじませる程度に。

「未完成品」であることについて。どういう経営判断で「延期」を選択しなかったのかは興味深いところです。相当早い段階で「どうやっても間に合わない」ことはわかっていたと思われるのですが、それであえてなぜああして(CD-Rで残りを封入) まで出したのか。購買層をなめてると思われてもしょうがないかもしれません。実際私もおもしろさゆえに容認してしまっているわけなのですが……。内容には100点あげたいけど、製品としては0点です。

雑多なこと。プレイしてて「鬼畜王ランス」と空気的には近いかんじするかもなぁとか思いました。1.多数のサブキャラ大活躍 2.「ゲーム」としては比較的てきとー 3.主人公無節操(ぉ。業界全体で年に一本ぐらいはこんな作品あそんでおきたいですね。

今回は、周囲で遊んでる人がけっこういて、IRC とかでいろいろだべれるのが楽しかったです。最近はみんなけっこうプレイしてるゲームがずれてる傾向あるので……。

あともう一つ興味深いのは、同人方面展開の盛り上がりがありうるのか否かかにゃ。ただ、これ、料理の素材としいうより、料理そのもの、しかも中華料理って感じだからむずかしいかな(^^; 葉鍵作品とかはいわば「ごはん」みたいなものなんだけど、これは、満漢全席なのよねぇ。鍵を握るのは腕利きのサークルがどのくらい来るか、なんでしょうけど、インストールの時点で壁あるしね(^^;

結局長くなりましたが、こんなところで。

まこすてん

cdrtools の改造可能性はどんなもんだろうと、ふと最新版をながめてて初めて知った事実。 Mac OS X(Darwin) の BSD層は、「anypath/anyfile.ext」というファイルが存在する時、「anypath/anyfile.ext/rsrc」というファイル名でアクセスすると、該当ファイルのリソースフォークがまるごと引っ張れる秘密。うひょー。あと、同じく BSD 層の隠しAPI getattrlist() で、各種 Mac OS X 独自の特殊属性がひっぱれたりする秘密。そうかー、これで Carbon Framework 無しでその手のコマンドがつくれてしまうのかー。


2003年2月14日の電波状況

ねこねこマシン猛レースとか

レジーナさんもかなりアレな人でした! (挨拶)

「しっぽ」はかなり回収しました。しかし、どーもメインルートからはずれてる部分はさらにチェックしきれてないようで……新規にみつけた怪しい挙動: 「日曜礼拝」が「あなたのファン5」につながる場合がある。うう、「あなたのファン4」の入り口はどこ……。あと、あーやシナリオのトリガもわかりません。ここから先は、もういいかげんつかれたので、たぶん修正パッチ待ちします(涙)。「ネコミミと一晩中」とかいうのがあるらしく、それは気になってるんですが、俺は、フォクシィとヒッグスとティコと(以下自粛)がいればもういいです(ぉ。しっぽ回収はがんばってするかもしれません。昨日は結局不具合のまとめ(報告+セーブデータ準備)してる時間なかったなぁ。週末かなぁ。

そうそう、もしうちの日記をみて「買おう」とか思ったかたおられましたら、とりあえず買うのはかまわんのですが、遊ぶのは次のパッチでてからのが幸せ度高いのではないかと思います。まじで。メインルートだけなら特に問題はないとは思いますが一応。

今回の俺ニュース経由アクセスは5000over

f.r.g.v.c は、キャラ萌えスレッド化計画進行中(ぉ

な・か・ま〜

その怖い考え、なんかあたってそうな気がしますですねぇ(汗)。ただ、システム的に 無圧縮(追記:ogg な WAV でした BGM をしてないのは2つ同時はやっぱ重いからかな……。あと文脈ではたしかにばらばらのことをさしてるようですね m(_ _)m)かつばらファイルなのは「腐り姫」もそうでした。そもそもシステムにアーカイブ機能が無いのではないかと思います。誰かその辺りを週末のイベントでつっこんでみるしか(ぉ

この種のゲームのデータが膨れ上がる最大の要因は音声データです。「主人公にも声がついてるといいのに」というのがたまに言われたりしますが (実際フィリオに声欲しい(苦笑)) 多くのゲームは主人公のセリフだけで半分とか占めたりするので、主人公に声をつけるのは実は制作側的には、データ倍増の罠で超危険な行為だったりします(遠い目)。ねこねこマシンの場合、これだけファイルがあって(音声WAV13000余)、それでも声が入ってない部分も多いわけで、まじで全部いれてたらもっと大変なことになってたでしょうねぇ……。

今、仮に「Win専用」で商業システムを組むのなら、音声データは WMA 圧縮の WAV 形式を選択するのが妥当だろうとは思います。OGG は普通 Win API で再生できないし、なにより処理が重いです。MP3 はライセンス上の問題にまきこまれる可能性があるので最近はどこも避けてますね。その点、WMA のCODEC はMSが単独のものを無償提供してるので同梱できます。 F&C が採用してますね。アーカイブ形式も、独自でがんばってもどうせ誰かがばらしちゃうわけで、さっくりCAB 化やね。 CAB はフォルダ単位で、無圧縮/MSZIP/LZX から圧縮形式指定できますし、これも MS が SDK を出してますから、開発の手間がはぶけます。画像は PNG? ただ、PNG は案外処理が重かったりします。もしCAB が十分圧縮性能が高くて、かつ展開が高速なようなら、システム用データ形式としては BMP のままでいいのかもしれません。

保存も含む圧縮アーカイブ処理、スクリプト並走のデータ先読み処理、キャッシュ処理、本来はこのぐらいは無いといかんのでしょうねぇ(遠い目)。うちのアレはいろいろ反省点だらけなので再設計しないといけないのですが、なかなか時間が……<何の話だ。

無線LAN

LaVie TB がデュアルバンドだったので、せっかくだからとわが家にも 11a を導入。

WEPの表記が Aterm 側は152bit、WinXP 側が 128bit とかなっていてしばらく悩む。統一してくれ。電波強度:強 キタ━wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~―━!!!! ばっちり高速通信できております。ファイルサーバにアクセスしてムービーみてみたり、ねころがって手書きでIRCしてみたりとか。IRC にはこんな高速回線はいらんのだけど(苦笑)

なにやら NTT さんの局内のほうで工事だったそうで。一時 B フレッツ遮断。自動復帰するつもりだったんだけどしてなかったので外出する三上君にたのんでなおしてもらったり(現在出先)。なんでもどってきてなかったのかは不明。

雑記

某所経由で、My母校の「ベテラン男性教授」が院生らに度々暴行していたとかで停職処分をうけて辞職したという話(新聞記事)を耳に、というか目にする。うひょー(汗)。読売31面、朝日23面。


2003年2月15日の電波状況

雑記

結局昼過ぎまでねてたので、某イベントは覗きにいけませんでしたとさ。アレについては、中身にかかわってるわけではないのでノーコメントの方針で(苦笑)。

ねこねこマシン猛レース

トトを補完。みんなと見たシーンのつきあわせしてみたところでは、だいたい普通に見れる範囲はみてしまった模様。あとはたぶんスクリプトバグ修正待ちかしら(涙)

まこすてん

Mac OS X の開発環境のコンパイラは GCC(改) で、C のみならず C++ も普通につかえます。標準C++ライブラリもあるので STL もつかえます。つーか MacOS 10.1 以降のあれは「Objective-C++」という無節操ステキな言語に対応してるので、制限事項はいろいろありますが、C++ と Objective-C を混在記述して(オブジェクトが相互呼び出しできます)コンパイルしてリンクできます。

Mac OS X は API 体系がアホかといいたくなるぐらいまぜこぜなのですが、「Cocoa」と呼ばれるフレームワークが Objective-C (or Java) で組まれているので、それでアプリケーションを書きたい場合には Objective-C (or Java) の知識が必須になります。 BSD(UNIX API), Quartz(ウインドウシステム), OpenGL(3D描画系), QuickTime(メディア系), といった低レベルAPI群、あと、Core Foundation(ユーティリティライブラリ) や Carbon(Mac OS 9 機能互換フレームワーク) は普通に C インターフェースで操作できます。


2003年2月16日の電波状況

雑記

昨日の話。旧雪屋の面子とたん清。なにげに今年3回目? いろいろおもしろかったです。もっていった TabletPC がなんか人気。 1kg と軽いのがうけが良い模様。「これでもう少し安ければ」(^^; あと、例によって世界はやっぱり狭いなぁと。

その後ジョナで朝までなんかだべってましたとさ。

雑記2

母から手紙が来る。電子メールで。おおー。父に教えてもらって書いている模様。ついにわが家も全員がネット使いとなったか。

ねこねこマシン猛レース

まだ一晩中見れてません(挨拶)

先日の話関連の技術的反応への逆リンク。

9Xだとcabでもやばいかも & oggそんなに重くない。一度実験してみないといかんですね。

WMAはいろいろ不安要素がという話。このあたりも一回使ってみないとですね。


2003年2月17日の電波状況

ねこねこマシン猛レース

「ネコミミと一晩中」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 堪能ニャ。これ、「しっぽで一晩中」だよなという気もしますが、それはさておきましょう(ぉ。や、なんか、神がかったように 18連続が3回も出たのでした(苦笑)。ついでに「トリビィ3」も回収。

これでシーン状態は、えーと、

P1: oooo oooo oooo
P2: ooox oxxo oxxo
P3: xooo xooo oooo
P4: ooox xooo oooo
P5: oooo ooxo oooo
P6: oooo oxxo

こんなかんじに。これで現時点で(フラグ立て改造無しで)見れるの全部ちゃうかなーとか思っているのですが、他に誰か見れてる人いたらおしえてください(ぉ。CGで「ネコミミと一晩中1」が抜けてるのはバグぽ。あと「団らん1」も?

しっぽはあと2枚(P1:2-2, P2:2-3)なんだけど、あと誰がいるんだ?一人はファンの娘? あと誰が声あったっけ……。


2003年2月19日の電波状況

ねこねこ

つきあわせてみる……。あ、しっぽの配置、声優さん順ですね。ということで、空きはたぶん「アナスタシア」と「ブリジット」でしょう。ブリジットは未見イベント(おそらくスクリプトバグで連鎖が発生しない……)の中だろうなぁ。おろ、アナスタシアはどこであるんだ?

しっぽ、18枚いくとしっぽがずれて表示されるバグあるっすね。あと、ラストに入る声が全部アナなのもたぶんバグぽ。

しかしアレなのは、ブッチ = ハリ・サイ ってことだよな(苦笑)。ハッハー。あとはマドロス = ヴィリエ大佐ってのもけっこう意外。

えーと、とりあえずどこの誰だか思い出せない人はと……チャーム、ボトム、トップ、ダウン ぐらいかなぁ? アップとストレンジはいないのか?(ぉ他、あまりみかけない名前は子供たちとかですな。紅大人も声あるのにのってないすね。


2003年2月20日の電波状況

雑記

うひょー、SQLite 便利っすねぇ。ちんまいし検索速いし。組み込み用途に使えるような SQL のエンジンなんて都合のいいもの誰かつくってねーかなーってさがしたらさっくり発見(^^; ライセンスは Sources are in the public domain. Use for any purpose. だそうな。

[←前のページ]
[次のページ→]