[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200302上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年2月2日の電波状況

雑記

アレのマスターアップは素材がそろってないのでまだでつ。

がーん、計算しなおしてて、年末調整の時合計値の掛け算まちがえて、お国におさめすぎてるのに気づいた(汗)。訂正処理はどないにするんかな。

買い物

ケモテクで入手買ってきてもらう

苺ましまろはいいねぇ

DOLL MASTER もいいねぇ

ほぼ「ラヂヲ」のほうのアンソロなんやね(^^; パターン的には vs 双葉ネタが多いかな。たしかみょるさんも言ってましたが、一番任意ラヂヲの本質をつかんでるのは高雄右京さんだなぁとおもいました。単にネタをそのまま使うのではなく、自分関連ネタで自虐的にしあげてくるあたりが(笑)

ぴたてん、だーくでつ。


2003年2月3日の電波状況

雑記

マスターうぷ、おわってばたんきう


2003年2月6日の電波状況

雑記

とりあえず投棄。完全無保証。 mod_encoding-macosx.tar.gz

MacOS X 専用版 mod_encoding です。例の Unicode の decompose な処理もきちんとやります。コード変換には基本的には CoreFoundation の CFString を使用。iconv などという邪悪なものは使いません(ぉ。 CoreFoundation は HFS 用の UTF 変換処理とかごちゃごちゃ内部にもってるんだけど、おもいっきり非公開関数なので、opendarwin から Kernel 内部の vfs 用に存在する UTF 展開コードをもらってきてます。

しかし、これつくっててはじめて気づいたのですが、Mac OS X の Text Encoding Conversion Manager (Carbon) と CFString (CoreFoundation) って、完全に独立したモジュールで、相互無関係なのね……(涙)。あと、Text Endcoding 〜のほうは、cp932 のマップがおかしかったりとか、 UTF-8 から Unicode への変換処理とかができなかったりとか、いろいろとアレな点が……(汗) これ、Apple 直す気はたぶん無いよね……。

なお、これでなにがうれしいかっつーと、Win なクライアントとかから、 http://hogehoge/にほんご.html とかそういったアクセスが通るようになります。濁点つきも大丈夫だし、「〜」とかの文字も変換処理します。まあ、これだけだとあんまうれしくないはず。mod_dav の MacOS X 対応はまた後ほど。

追加。mod_dav も対応しました。こっちは本家のものへの差分。あと、mod_encoding も対応コードを追加したのでちょとかわってます。

mod_encoding+mod_dav-macosx.tar.gz

とりあえず、Mac OS X Server 上でうごかして、クライアントの Windows XP の webフォルダと、Mac OS X の webdavfs との間で問題なく相互運用できることを確認。作業総時間は(調べてた時間をのぞけば)数時間程度の Quick Hack ですが、まあ、それなりに使えるでせう。というか、このぐらい、さっくり標準でできるようにしてください(涙) > あぽー。

あとは AutoIndex の画面も mod_encoding 追従で変わるようにすれば、ブラウザのみからの運用もばっちりだと思われます。これは面倒なのでまた気がむいたらってことで。


2003年2月8日の電波状況

がびーん

さ ら さ れ ま す た! \

木漏れ日

姫乃クリアしたのでちょびっと書いときます。正直いまいち(汗)。どうも、ひたすら日常が続く展開に体がたえられないようです……。あんまこれはといった事件があるわけではないし、なんでそんなに時間かかるの?とか思ってしまうし、あと、椿が以下略になる理由がよーわからん。

主人公が、まじめ人間で、周囲に全然ながされないってのがいかんのかもなぁとか思いました。巴さんとか、なつきさんとか、周囲に濃くておもしろいキャラがいるのに、主人公がそれに全然流されないから、お話がころがっていかなくてつまらんのぅてかんじかな。さくらは可愛いんですが。

うーん、これ、もしかして、かつての F&C ゲームとみなして、八方美人プレイしたらもしかしたらおもしろくなるのかしらん。姫乃のCGたくさんあいてるところあるしね。ぜひ、さくらに「パパはダメ人間だねぇ」ってつっこまれるような展開きぼんぬ。一応次はその路線でプレイしてみます。

雑記

小山さんにくっついてって、謎の会合に参加。例のぷらっとのあれとか見せていただく。あとはいろいろ仕事が大変だとか雑談して、二月初のたん清ウマー。なんかたくさん人いました>たん清

散財

たぶれっとPCかっちまいました! 届いたのでいろいろいじくり中。あと、それでたまったポイントで他にもいろいろげっと。とらかぷっ! はあるるんの日記見てるとおもしろそうだったので……って、よくよく考えたら、けもげーだから某M氏もってそうだよな、と思って聞いてみたらやっぱもってた(苦笑)。

LaVie TB 雑感

軽くてうすくてぺったんこですなぁ。というわけで、 suzuran と命名。けっこうあったかくなります。画面は綺麗。とりあえずリモートデスクトップでアクセスしてから環境設定中。スタンドあるので、キーボードつなげばちんまいデスクトップとしても活用可能です。

仮想CDソフトが付属しているのですが、なれてるものということで DAEMON TOOLS をつっこんで、遠隔からイメージを mount して BALDR FORCE EXE をインストールしてみました。ごく普通に遊べますね。パフォーマンス的には問題ない模様。

米ワコムから TabletPC 用ドライバをおとしてきて導入。 ためしに描いてみる。むに、普通につかえますにゃ。ただ、各種ショートカットがつかえんのはつらいかも……。いくつかファンクション系キーを余分につけておいてほしいかもですね。まあ、既存のキーの機能わりあて変更はあるので、それで設定しておけばいいのかな。最低限 Ctrl-Z は欲しい(^^;


2003年2月9日の電波状況

ねこねこマシン猛レース

なにやら各地でインストールトラブルが頻発してるようですが、うちでは特には問題もなく完了。全部仮想 CD-ROM に吸い出してからはじめるか、cab を HDD に全コピーしてからはじめれば早くおわると思います。うちは一時間かかってません。

で、中身。まだ5レース目なのですが、この作品、 お も し ろ す ぎ ま す。これだけぐいぐい引き込んでくれる作品はなかなか無いとおもうのです。登場人物がみんなして魅力的ってどういうことよ(笑)。

ああ、これでシステムの初期問題さえなければ市場的にも、ほぼ間違いなく全面プラス評価になってたとこなんんだろうけど……なんというか、さすがライアー(苦笑)。

ゲームシステム自体は特には動き的に怪しい点はないんだよなー。あ、9X だとおちるの頻発したりするらしいけど。インストールに時間がかかりすぎるのは、あきらかに、あれだけ大量のファイルが存在するにもかかわらず「アーカイブ処理」を施してないからなのですが、これだけのシステムをつくれるのなら、そのぐらいの技術はもってそうなものなんだけど、なんでないんだろう(汗)。バラのファイルでないとデータの扱い方を知らないってことか……。

一点。戦闘システムの4つ目の選択肢、4レース目までそこにあるのをきづいてませんでした(^^; あれは文字でかいてくれたほうがうれしかった人多数なんではないかと思われ。


2003年2月10日の電波状況

ねこねこマシン猛レース

現在初回の8レース目前まで。たぐったエピソードタイトルのメモを全部記録しておいたほうがよかったかなぁ。

7レース目(あれ?6レース目だっけ)でどーしても一番がとりたくてがんばってみた結果、一番のとりかたのコツがようやくわかりました(^^; お風呂イベントみたかったのですよー(爆)。最後のちょい前でピットはいったら、負けてしまったので、ロードしてやりなおして無事成功。くー ←ごうさんはご満悦のご様子。ハードクラッシュが勝利の鍵ですね。あと、レース中はひたすら PACE UP でおおむね問題なさそうです。

やっぱりこの作品は、それぞれの人物のエピソードが魅力的なのです。腹をかかえて笑うところ多数。あと、レース中のパターンせりふとかもなんか良いです。まけるなすてぃーぶんす♪ ←この二人の掛け声が激しくお気に入り。フォクシィ関連を優先して選んでるので、泣く泣くとばしてるのが、セシル関連のお話。すげー気になるー。アナたんとやっちゃうのは組み込みなんかな?

いくつか問題点などを。セリフの整合がおかしいところが散見されます。特にレース回り。「おしくもトップをのがしました」とか言ってて、あれ?トップで入ったよな?で、順位ではちゃんとトップだったりとか。それから、順位表示では勝ってるのに、イベント発生しなかったりとかも。おそらく戦闘で勝つことが条件になっているのだろうと思いますが、勝てなかったら順位をさしかえればいいのに。規模がでかい上にぎりぎりの作業で、こういった点のミスが出しきれてないんだろうなぁ……。インストーラの件も含め、品質問題はどーにかしたほうが良いのではないかと思います(汗)

あとは、これだけ楽しいエピソードがいろいろ出てくると、話まとまるんかなという気もしないでもないですね(苦笑)。まあ、そのへんはクリアしてみないことにはなんとも、ですかね。部分的に切り出しても悪くないわけで。

コミケ申し込み

書類は今朝未明にごそごそ作業(汗)。今日お昼ごろに出してきます。別働隊は「なにクラ」が完成してるといいなー(汗)。苺のほうは、読本8 で「腐り姫」のしきりなおしで「ライアー特集」になる予定です。

ライアーの過去作品そろえねば……。

申し込み完了。郵便局で隣りに同じことしてる人がやっぱりいる罠(苦笑)

BSD界隈の方ではありません >> 375 うちの日記読者層のある方面では名前はよく知られてるお方です。なんというか姉御(謎)

[←前のページ]
[次のページ→]