[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200403上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年3月14日の電波状況

妖精さん

愛Cute!キミに恋してる (ぱれっと)、ちょっとだけプレイ中。 感想は全部おわってからにしようかともおもってたんだけど、予定通りすすまなかったので(後述)、 ちょっと書いておきます。とりあえず、ちみっこと、おねーちゃん。現在幼馴染に分岐して途中で中断中。

システム、前作からの引継ぎ改良。基本的な機能はだいたいそろってます。 特にプレイ上は問題なし。立ち絵による演出はいろいろ増やしてきてますねー。おおっと思う ようなとこがちらほら。このブランドのこういった研究姿勢はとっても良いポイントだとおもうのです。 背中立ち絵をうまいことつかってくるのはいいですな。参考にさせてもらいたいところです。

誤字目立ちます。あとクォートは直ってなかった(^^;

シナリオ構成は激しくいまいち。前半部、ほとんど、というか完全にまったく同じ展開(汗)。 その部分の最初の選択肢でヒロインを直接選ぶ>前半のシナリオ展開の合間にそのキャラとの 会話が入る(他のキャラと日毎にかわるのかとおもったら、そのままずっとだった……)、 会話の内容で好感度が増える、の繰り返しで、これが作業になっててかなり苦痛(汗) 好感度UPがすぐわかるシステムなのが作業度UPにつながってる気もする。 すごく簡単なのに時間だけかかるってのはやぱつらいっす。

シナリオ展開もちょっといまいち。主人公が優柔不断でへたれてるのと、 選んだ娘の思考もネガティブなループまわりだして、どーにもこーにも(^^; おしかけ的ハーレム作品としては、「プリンセスブライド」の印象が 強すぎてそれに見劣りしてしまうってのはあるのかも。

まだ2人しかクリアしてないので、他がどうなのかはなぞですがもう1点。 クリアすると、えちシーンがおまけとして追加されます。それ自体は、いいのですが、 雑誌とかでの宣伝とかからして、2人のえろえろな愛欲の日々が続くような本編展開が あったりするのだろーかと勝手に期待してたのが、分離したおまけだったので、 なんつーかがっかりというかー(ぇー

で・も、絶賛ポイントがあるんだな(笑)。チョコ。たぶんこの作品の価値の8割ぐらいがここにある(^^; 南おねえさん万歳。他のキャラはとばしても、チョコのせりふだけは全部聞いてしまう俺。 ひたすら主人公たちの会話に合いの手をつっこんでくれるわけなのですが、もうこれが、なごむなごむ。 けとばしてきたり、ののしったり、泣きそうになったりとかあきることがありません。 上で書いた選択会話のとこも、チョコのつっこみだけをたのしみにプレイ気力を引き出してました。

この点の印象としては、runesoft の「リコッテ」と同じですね。 他のヒロイン目当てだとかなりプレイ気力がもたない気がしますです。はい。 とりあえず体験版プレイを推奨。これでチョコおっけーならたぶんOK。

しかし、これ、企画書に「ちっちゃな雪使いシュガーみたいなの」ってかかれてたりしないだろうな(^^; 行動と言動がなんつーかよく似てる(苦笑)。主人公以外には見えないってのもそうだし、あと、 おねーちゃんルートだと、後半は毎日のようにお風呂トークあるし(笑) ああ、なんか TVシリーズみなおしたくなってきた。また鑑賞会するかのぅ

で、いきなりチョコルートにはいれたりするのかとおもってさがしてみたけど、 ゲームオーバー扱いでした。やっぱ全員おわらせないとかんのかのぅ。 しばし先になりそうです。

クラッシュ

続きできなかった理由。土曜の昼間に主サーバがクラッシュ(汗)。

原因。ちょっとうしろにあった別の電源をひとつぬこうとしてたら、 サーバの電源がどうもゆるんでいたらしく、ちょっとあたった拍子に根元からすっぽ抜けて遮断、 で、再起動したら HDD をきちんと認識しやがらねぇ(汗)。かったんかったん異音してるしー(大汗)。

別のIEEE1394のユニットにつないだらなんとかよめた。でも IEEE1394 がよめる&ext2fs が見れる 環境が Win しか現状ない罠(見れるっていってもファイルがのぞけるだけ)。最重要な CVS とかは 別HDDにバックアップかかってるけど、最近メインの作業領域に限ってきちんと処理してねーって ことで、大慌てでHDDを玉突きしてOS 入れなおして、ごりごり吸出し復旧処理。うう、パーミッションが…。 とりあえず翌朝までにはメール/WEB/FTP/CVS という重要サービス群は復帰完了。細かいとこは まだいろいろ残ってるけど順次作業しよう(汗)

うう、土曜の予定が……

雪技

で、日曜は雪技。なんか欠席多い(^^; 発表はあすまどん一人でしたが、おもしろかった のです。仕事ではつかってるけど中身はぜんぜん詳しくないしね。 その後の宴会はパスして帰宅して復旧作業続きとかあれの作業とか。

買い物とか

最近のやつ。ざっくり箇条書き。

メガストア買ったのはひさしぶりだのぅ…。 小梅けいとさんの名前があったのでー。

2004年3月16日の電波状況

雑記

仕事つまりまくり。

激しく遅れてるアレは、スクリプタのみなさんはがんばって作業されております。うちも、それにひきずられる形で全部後ろに作業遅れてて(爆)、で、なぜかスケジュール的にまだ入るはずのない機能とかがいきなり入ってたりするわけだ(ぉ

つーか、きちんとリスケしてよぅ(涙) あと告知も…

本業方面、ごりごりコーディング作業継続中。うー、いろいろ設計思想レベルで気に入らないところだらけなんだけど、これ、どうしようもないよなぁ(涙)。担当部分は比較的独立した部分だからまだどうにかなるけど、全体として大丈夫なんだろうか……。なんかまとめ的な作業してる人が4月から抜けるそうで、そのあたりの作業をおしつけられそうな気配がしててどきどきです。

裏業2用に Mac OS X の旧版環境のセッティングではまり。ハードが物理的に調子わるいのか、インストールの途中でこけまくる。とりあえずハードをいろいろ変えたりしつつ何回もやりなおしてなんとか入った模様(汗)

クラッシュした環境復旧作業はちまちま継続中。IEEE1394 をやっぱ Linux マシンにもつけておきたいなぁってことで調べちう。

雑記

既に買ってる(苦笑)。単行本早くでてほしいですよねぇ。快楽天での読みきりはけっこう記憶にあるんだけど、スクラップして保存とかはしてないからのぅ。

私信

パスワード送付先おしえれー>ありりん


2004年3月18日の電波状況

かれー屋

だったのか?うちは(苦笑)

しかしWebフォルダでそんな怪しい挙動があるのか(汗) 適当にクライアントソフトをこのへんから探して別にいれて使うのがいいのかも。

雑記

長らく動かしてなかった OS X 用の旧版をコンパイル。無事動作を確認。ムービー部のユニットだけ新版に近いものにさしかえてもらう。作業サンクス。えーと、OS X用のアプリケーションのパッケージはどうやるんだっけ。

システム新版は手がはいりすぎててるのと Windows 依存部が増えてしまった関係で、当分他の環境版が作られることは無いとおもわれます。仕様整理とドキュメント整備が優先(汗)

一度、スクリプタさんにスクリプト処理系のレビューをしてもらった上で整理しておきたいところなのです。こちらの想定外の使われ方がぼこぼこでてきたのと、オブジェクトのコマンド体系が相次ぐ機能追加で混乱しているのでどうにかしないと……

こちらの方面での弊社的なビジョンってのは一応あったりはするわけなのですが、いやはや、なかなか難しいものです。一度現状把握と再確認のためになにかしらプレゼン的な資料としてまとめておこうかしらん。

買い物

というわけでとりあえず Remember11 はおさえておく……。プレイするのはしばらく先になると思う。たぶん(苦笑)

nick に R11 ついてるやつ多数……いいなぁ

[←前のページ]
[次のページ→]