[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200403上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年3月22日の電波状況

雑記

おいーっす(黙祷)

ぽ仕事

別の某社案件のマスターアップ。今回はシステム作業ちょびっとと、パッケージ作業だけってことだったんですが……なかなかそうもいかず大変でした(遠い目)。あらかじめ最終手順のリハーサルやっておいてよかった……。そして発(ry。これの影響で疲労困憊で体調悪くなって使い物にならんので本業一回休み。

次は某社のがひかえてるわけですが、さらにもひとつむけもきちんとまとめておいてあげないと(涙)。反応鈍くてて申し分けない。

おうち

泥のように寝てる間に、大家さんが倒産したんで、次から支払いはこっちにしてくださいとの書類をもってきた人がいたらしい。うーん、名前と連絡先こそあるけど署名も印もないし……。ということで不動産屋さんに確認の電話をいれてみる――初耳らしい(爆)。で、調べてくれたのですが、まじもんだとな(苦笑)

契約にかかわることなのできっちりしてから正式な書類送るので次の支払いはそれまでまってね、とのこと。どもです。しかし、倒産しちゃった大家さんはともかくとして、代理人の弁護士さん、まず不動産屋さんに連絡いれましょうよぅ。

そうえいば

こないだから 4kg ぐらいやせてる模様。ちょっとびっくり。晩飯の内容をちょと変えたのが効果があったのか?まあ、あきらかに代謝より摂取のが多いのが増えてく理由ですからのぅ。ただ、これをつづけると単に体力低下していくだけなのは自明なので、少しは運動をまじえないと……。うーにゅ。

とりあえずここのん(誕生日ぽめ)より軽くなるのを目標にしておこう(ぉ


2004年3月23日の電波状況

愛Cute!キミに恋してる 総評

ちまちまプレイしてたのですがコンプリートしました。

基本的な評としては変わらず。追記事項。サウンドの左右チャンネルをつかった演出があっていいかんじに使われてました。後半、脱字がかなり増えました。

やっぱメインヒロインになれなかったときのほうがみんな魅力的だ(^^; チョコルート以外のシナリオの好みとしては、ありりん>まゆまゆ>ちみっこ>おねーちゃん>しましまってところかな。ありりんは名前がかなり障害っつーか、いろんなところでつい吹き出してしまうわけなのですが(爆)、それでもいいかんじだったのです。しかしどのシナリオでもチョコに心うごかされてしまう。くそぅ。

というわけでたどりつきましたるは、チョコるーと。あー、なごむ、なごみまくる。そしてせつない。かなりせつない。くぅ。ああ、ちゃんとここまでのシナリオをふまえてるよ。んで、……ラスト部分はなんか納得いかないっつーか、はえ??ってかんじでしたが(苦笑)、許す。おれは全部許す。

総評: ちんまい系南おねえさん的大傑作。あはー。つくった人たちは非常によくわかってる人たちだと思うのです。ええ、次もぜひぜひ期待させていただきますのです。

チョコるーとはもう一回は通しておこう(^^;;

雑記

ふとおもった個人的にみてみたいもの。

ありりんと、tfさんと、isseiさんの、スーパービジネスマン対談 ←個人的脳内ランキング上位3名。順不同。


2004年3月24日の電波状況

雑記

「イワえもん」こと 岩田次夫さんご逝去。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

各種イベントでおみかけしたことは何度かあるのですが、直接の面識はありません。一度お会いしてお話してみたかったなぁ。読書会も気づいたときに参加しておけば良かった……。

大規模化していくコミケットの運営システムの屋台骨の構築に尽力された方です。 If な話になりますが、たぶんこの人がこの世界に関わっていなければ、漫画業界の同人周辺は、今とは少し違う形になっていた、少なくとも数年以上の単位で「遅れていた」のではないでしょうか。


2004年3月26日の電波状況

雑記

クロマティ高校見て笑いすぎて苦しい…

雑記2

肉がくいてえ、ってことで卯月君とたん清。ちょっとタンの脂がきつい気がする……。肉かえた?

買い物

  • 『鋼の錬金術師 7』(荒川弘/ガンガンコミックス)[amazon]
  • 『はねむす』(ざちお/DaitoComics)[amazon]
  • 『もっけ 3』(熊倉隆敏/アフタヌーンKC)[amazon]
  • 『恋風 4』(吉田基已)[amazon]
  • 『トリコロ 2』(海藍/MANGA TIME KR COMICS)[amazon]
  • 『LOVE ME DO 1』(新条るる/MANGA TIME KR COMICS)[amazon]
鋼おもしろいなぁ。はねむすいいなぁ。もっけもいいなぁ、と電車の中で読む

2004年3月27日の電波状況

雑記

LearIRC 方面花見に顔だし。おひさー。南阿佐ヶ谷で6〜7部咲きぐらい。いた間に花が増えてる気がする。木によっては満開が近いものも。たぶん全体的に来週半ばが満開でみごろなんじゃなかろーか。

ぐるっと公園内を散歩してみましたが、揚げ物やってるのはうちだけでした(苦笑)。ぽかぽか陽気の中寝てる人も多数。早々に帰宅。片付け手伝わずにかえってすまぬ

買い物

帰りに秋葉よって修理にだしてた携帯を回収。

  • 『苺ましまろ3』(ばらスィー/電撃コミックス)[amazon]
  • 『こはるびより1』(みづきたけひと/電撃コミックス)[amazon]
  • 『犬姫様』(二宮ひかる/AFTERNOON KC)[amazon]

雑記

ゆんゆんに教えてもらって WebDrive。ほー、こんなのあったのか。

マウント方式(=DOS窓からもOK) の WebDAV/FTP/SFTP クライアント(商用。20日体験版あり)です。お値段は $39.95。日本語についてはDBCS 的に (=Japanese Windows なら SJIS 使う) 問題無しの模様。

サーバのエンコーディングが指定できる(特にFTPとSFTPで) と実用上すごく便利なんだけどそこまでもとめてはぜいたくか(苦笑)。まあ、けっこうつかえるかも。少なくともなにかとトラブルをかかえてる「Web フォルダ」よりは安心して使えそうですが、ありりん、MS信者的にどうよ?

雑記2

なにゅー、Leaf の最新ファンディスク、ROUTES のおまけシナリオあるのカー。スルーするつもりだったのにかわねばならんのか……。表3人娘どたばた系きぼんぬ。


2004年3月28日の電波状況

雑記

  • 『Windows プロフェッショナル ゲームプログラミング』(やねうらお/秀和システム)[amazon]
  • 『Windows プロフェッショナル ゲームプログラミング2』(やねうらお/秀和システム)[amazon]

さっき、ふとみかけた(三上君私物)ので、ぱらぱら目次ひろいながら見てみました。……あー、今俺が読んでおくべき本かもしれん(苦笑)。ということで読むことにします。内容のたぶん30%ぐらいは知ってるはずのことで、 30%ぐらいは、項目としては知ってても全然身についてないことで、残り(Windows特化な部分)は知識として根本的に欠落してる部分なので、相当ためになることでしょう。

本当は、参考文献にあがっているものを全部読むのが一番良くて、あと、私自身にもそれから読み取るスキルは十分あるはずなのですが、ぶっちゃけ、勉強の余裕がないので、ちょっと楽させてもらおうかと(苦笑)

それはさておき、この本、タイトルには難ありだと思いました。もちろんゲーム特化的なテクニック部分もかなりあるのですが、本の内容の大半が、――きっちり修めてない私が言うのもなんですが――本来、「C++プログラマ」なら「基礎技術」として修めておくべきものばかりな気がが(苦笑)

たぶん、0巻として C++ の入門書、あと、1巻の頭にちょこっとだけ触れられてますが、ドキュメント記述やコーディングスタイルといった「心構え」としての内容を、3巻として、より具体的な「タスク系=ゲーム本体」の話を、4巻として、データ作成からパッケージングまでの間で、プログラマが作業べきものに関する話 (コンバータ、アーカイバなどのツール、スクリプト言語の活用などそういった話)を、さらに、5巻で「ゲーム製作プロジェクト」総体としての本をだしてもらえると全集として完璧な予感(ぉ ← ムチャ言うな

ぐは、XP で Visual Studio がデバッグ中に固まる件の回避テクがのってるる。言語バーをタスクバーにいれてると頻出するらしい。ということでそれOFFで対応。具体的にはコントロールパネルの地域と言語の設定からたぐって「詳細なテキストサービス」を OFFにすれば良しとのこと。いやぁで困ってたのですにゃ。ありがたや。

これってXP世代から入った「音声入力」とか「手書き入力」とかを処理するための仕組みだったかしらん。デバッグ状態に入った瞬間にそれ用のフックがなにかしらやばい状態になって CPU占有になってしまうのかなぁと想像。さすが MS (ぉ

雑記2

MediaWiz Plus を買った知人がはまったらしい。HDD からの再生が使い物にならないとのこと。たしかに説明には USB からはビットレート 1.2Mbps まで、と書かれている。あちゃー^^;

なんかいつのまにやら WMV9対応後継チップ できてたのですね。すばらしい。WMV が仕様凍結したのでつくる気になったってことか。 搭載製品も順次登場予定、と。

ということで、次のこの種の製品の買い時はこれ搭載のものがでてきた時ですな。 DVD プレイヤと、あと、外づけで十分高速の USB2 か IEEE1394端子をつけた製品きぼんぬ。


2004年3月30日の電波状況

雑記

第三期の確定申告処理とか<ぎりぎりに出すのやめれ

無事黒字で二期より増えて税金も増えた〜♪

消費税の手続きしないとなぁ

雑記2

PS2のほうは、実ははいてなくて、DC版より過激らしいです(噂)


2004年3月31日の電波状況

雑記

うちは blog じゃないです(挨拶)

ぐは、判子おしわすれた(涙)。あした税務署いっておしてきまつ……

たん清。仕事の裏はいろいろつながってるらしい(謎)。そして、またもや尿先生とよぴーの伝説が増える罠(苦笑)。

[←前のページ]
[次のページ→]