[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200504上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年4月21日の電波状況

雑記

お昼。ちょろっと丸ビルでメガスターII みてきました (15分ぐらい。来週ぐらいまでやってるはず。無料)。……こりゃすげぇ。田舎でもここまでは見えない。個人ベース技術でこれってのはすごいよなぁ。南極に移動のとき、なんか自分達のほうが動いているような感覚に。ただ、ドームの隅からみると、対面以外が空がひずんでよくわからないところが。北斗七星が、示されるまでどこにあるかわかんなかった^^; ぜひ真ん中で寝転がって見たいものです。

夜。飢える噛むな店が食べ砲台ということで、某チャンネルの面子と食いにいったり。面子がそろうまでまちますーとかいってたら、オヤジさんが、「いいから! ほら、そこでビールつげるから飲んで!」ってかんじで、路上で1杯目^^; カルビうまー。黒ブタもウマー。また機会があればいきましょー>誰とはなく


2005年4月22日の電波状況

雑記

気に入ってもらえたようでなによりなのです:D。しかし勧めた私が単行本を買ってない(ぉ。買ってくるか^^;

アニメとか

フタコイすごいねー。いろいろパワーでおしきられてる気もするけどそれが心地好い。極上生徒会はやっぱ厳しいか? ゆかりんアワーの復活を希望。今のままの調子だと次ぐらいで切るかも。エウレカセブンはまだ1話しかみてないけど期待値高いまま継続。アクエリオンはもういいや。ガラスの仮面は覚えてたら見よう。ふたご姫はお話にあわせて思考速度落とすのがつらい^^; バジリスクもわりといいかも。あとはエマぐらいかな?


2005年4月24日の電波状況

読書

先々週ぐらいからの分。

  • 『A君(17)の戦争 1 まもるべきもの』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 2 かえらざるとき』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 3 たたかいのさだめ』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 4 かがやけるまぼろし』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 5 すすむべきみち』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 6 すべてはふるさとのために』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 7 はたすべきちかい』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
  • 『A君(17)の戦争 8 うしなうべきすべて』(豪屋大介/富士見ファンタジア文庫)[amazon]
そんなわけで一気に読破。リンクは新装版。おもしろかったのです。作者さん、うんちくに走る癖があるようですがそれはそれで良し。しかしここで「続く」かぁ。次すぐ出るのかな^^;;
  • 『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』(上遠野浩平/電撃文庫)[amazon]
  • 『魔法』(クリストファープリースト/ハヤカワ文庫FT)[amazon]
これ誰だっけ?と悩むのは基本でしょうか(苦笑)>ぶぎぽ。まあおもしろいのですが。メタってことでええのかな?>魔法。読みごたえはあるんだが割りと納得行ってない^^;
  • 『ラブロマ4』(とよ田みのる/アフタヌーンKC)[amazon]
  • 『チェンジングナウ 1』(UMA/少年マガジンコミックス)[amazon]
  • 『チェンジングナウ 2』(UMA/少年マガジンコミックス)[amazon]
サエキさんいいね>ラブロマ。外国人怪人いいよね>チェンジングナウ
  • 『RADICAL☆てんぷて〜しょん』(巻田佳春)[amazon]
デビューは2000年だたのか。
大王で鳴子ハナハルさん絵の新連載。お話的にはどうだろう……。復刊おめ>こみっくはい

2005年4月25日の電波状況

すぱむ

いいかげん適当な正規表現マッチングによる排除では限界が……。ってことで bogofilter (+kakasi) と、あと、Virus のフィルタ用に ClamAV を導入してみるテスト中。わりといいかんじ? もうしばらく試験してから dsl とか共用のサーバにも導入予定。


2005年4月26日の電波状況

おうち

おうちを差し押さえた新オーナーさんの代理の弁護士さんから、家賃の今後の支払いの件について電話あって、じゃああとで振り込み先とか送りますってことに。で、ふと思いたって、さっき書類見ててきづいたんですが、

賃貸契約が今年2月で切れてる(爆)

うきゃー。

あと1年あると思い込んでたよ……。全く連絡ないからさっぱり気づかなかったぜ!破産した大家さんおよび、賃貸人の立場を引き継いだっつー人、ちゃんと連絡くれよ!!!

とりあえず電話とかしてどうしたらいいか確認中(汗)普通に契約更新にしてくれればそれでいいのですがー。最悪引っ越しかしら?(苦笑)


2005年4月28日の電波状況

雑記

もしかしたら実際にはもっと詳しい説明だったのかもしれませんが、この文面そのままだったとしたら、アップルの人も困っただろうと思いますよ

まず用語をどういう意味で使ってるのかよくわかりません。「シングルプロセッサでビルド」ってのは「シングルプロセッサな環境でビルドした」というなのか、それとも「シングルプロセッサ用にビルドした」ということなのか? 前者だとビルド環境と実行環境は関係ないだろうし、後者だと、そんな指定はたぶん無いし……(あったらごめん)。それから、文章後半の「SMP環境で動作させた場合、SMP環境として動作するか」ってトートロジになっちゃってる気が。

がんばって好意的に解釈すると「(特に何も指定せずにコンパイルして)シングルプロセッサ環境で動作していたオブジェクトを、そのままSMP環境で動作させた場合、自動的にSMP対応で動作するのか?それとも単独のCPUのみ使って動作するのか?」だろうとは思うのですが、どうなんでしょう?まあ、これで質問して回答がなかったら無能の烙印おしてもいいと思う(ぉ

ちなみに私の知識によると、Mac OS X はスレッド単位で SMP にわりふってるので、一般的なイベントドリブンのシングルスレッドなコーディングしてたら、1つしかCPU つかわないんじゃないかと思います。スレッドわけて処理を行なうスタイルのコーディングにしておけば自動的に対応することになるのではないかと。

ただ、質問2つ目は意図の想像すらできません。まず「分散コーディング」っがこの場合どういう意味なのかさっぱりわかりません。というか、コーディングとビルドとCPUにいったい何の関係が?

結論: 人に意図を伝えるのは難しい orz ←いろいろ大変らしい


2005年4月30日の電波状況

雑記

弟君きてます。

JR西日本のあれ、船乗りにとってもわりとひとごとではないらしい。

一昔前までは、船便ってのは「遅れるのが当たりまえ」だったのが、今時はきめられた日のきめられた時間までに届くのが要求されているのだそうで。

とはいえ、なにせ海の上。天候とかの偶発的要因による日単位での遅れはどうしても出てきてしまうので、船長さんはわりと胃がいたいことに。航海での取り戻しには限界があるので、どこで遅れを取り戻すかというと港。超ダッシュで積み降ろし。機関士とかも、おろしてる間のんびりできるかっていうとそうでもなくて、積み降ろしが終わるとただちに出港なので限られた時間で港にいるときしかできない整備とかすることになります。今や、船乗りにとって一番忙しいのは「港」なんだそうな

なんにせよ事故にはきをつけてー>弟。また今月半ばから乗船で今度は中東と往復らしい。

[←前のページ]
[次のページ→]