[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200508上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年8月1日の電波状況

雑記

こないだ遊びにきてたありりんとも話してたのですが、どこかに HTML + CSS をパースしてレイアウト情報まで確定した DOM を生成してくれるような便利なライブラリないかなぁ。

具体的な画面構築とかは自前でするので、その部分だけホスィ……

世間的には、GECKO か KHTML かってところなわけですが、ただ GECKO は XPCOM とかがいるので、想定してる規模(組み込みとか)にはちょっと……。かといって KHTML は Qt 系に依存しててこれまた以下略。

KHTML 方面は、よりポータブルにしようという試みはけっこう各地にあるようですね。代表的なのは Safari にもつかわれている Apple の WebCore / Webkit で、それをさらに GTK+ とかに移植してるのか。なるほど。

うーん。KHTML から純粋なレンダリングエンジンだけとりだしたものがあればなぁ。 widget 系の部分はいらないのぢゃよ。次世代の KDE に期待?

お、 H-SMILE なんてもの発見。売り物予定のをとりあえず公開したところなのかな。

この種のものは売り物になるから、なかなか自由に使えるものはでてこないよね^^;


2005年8月5日の電波状況

雑記

あぢい……

吉里吉里

けんじょさん作のふぉとしょぷ互換の合成関数は無事トランクに組み込まれた模様。次のベータから使えるようになると思われます。わーい。

雑記2

SVG とかの実装現状をあさっててみつけたライブラリ、 Anti-Grain Geometry

C++ テンプレート使いのお手本のような、環境非依存な理路整然としたコードがすばらしい。この「車輪の再発明」なら間違いなく誇っていいね。

ただ、ドキュメントとかは超未整備。まあ、ソースきれいだしサンプルは豊富なので、読めばいいんですが^^;

うなぎ

けんじょさんにお礼ってことで、W.Dee さんもお誘いしてまた三浦屋。今回はうなぎづくしでうまー。この味にをしってると、そこらのスーパーやコンビニの適当なうなぎは満足できなくなってしまう罠。

もっぱら仕事のぐちだかなんだかわからないような話ばっかしてた気がする。

さすがにピークはすぎたようですぐ入れました。待ちがいるので、と、食い終わってまったりしてたら店おいだされたけど^^; 3組ぐらい待ってました。


2005年8月8日の電波状況

雑記

残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では立秋すぎてるので、この暑さは残暑なのね……

買い物とか

先月〜今月頭

  • 『天使のこみっくHeart』(結城心一/一迅社)[amazon]
  • 『ほんわかちづる先生』(かがみふみを/BAMBOO COMICS)[amazon]
  • 『宇宙賃貸サルガッ荘 5』(TAGRO/ガンガンファンタジーコミックス)[amazon]
  • 『姉妹の方程式2』(野々原ちき/まんがたいむキララコミックス)[amazon]
  • 『鋼の錬金術師 11』(荒川弘/ガンガンコミックス)[amazon]
  • 『マリアナ伝説3』(ゆうきまさみ×田丸浩史)[amazon]
  • 『ねこだま』(えびふらい/マガジンZKC)[amazon]
  • 『GOTH 夜の章』(乙一/角川文庫)[amazon]
  • 『GOTH 僕の章』(乙一/角川文庫)[amazon]
  • 『成恵の世界 8』(丸川トモヒロ/角川コミックスA)[amazon]
  • 『狂乱家族日記 弐さつめ』(日日日/ファミ通文庫)[amazon]
  • 『AIR 5 初回限定版』(ポニーキャニオン)[amazon]
あいかわらず委員長がすてきだ>天使。ちづる先生らぶりー。サルガッ荘は大団円。鋼は目がはなせない展開がつづきますな。

あと CS2 がごっそり Adobe から届いたりとか。

今日。なんかいろいろでてるな(汗)

  • 『ヴぁんぷ! III』(成田良悟/電撃文庫)[amazon]
  • 『魔術師ベルガラス2 魔術師の娘』(デイビッド&リー・エディングス/ハヤカワ文庫FT)[amazon]
  • 『うそつき 〜嘘をつくたびに眺めたくなる月〜』(日日日/新風舎文庫)[amazon]
  • 『ビートのディシプリン SIDE4』(上遠野浩平/電撃文庫)[amazon]
  • 『ヒビキのマホウ1』(依澄れい/麻枝准/角川コミックスA)[amazon]
  • 『長い道』(こうの史代/ACTION COMICS)[amazon]
ベルガラスは普通に虎にも並ぶようになったねぇ。おお、表紙が高橋葉介だ>うそつき。

2005年8月9日の電波状況

雑記

兄に頼まれて処方箋の薬を薬局にもらいにいって、期日Overで調整しなおしてもらいで1時間とか待たされる……。むぅ。

その間にベルガラス2巻を読み進める……これなんてえろげ?(ぉ

雑記2

('A`)

[←前のページ]
[次のページ→]