[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200509上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年9月11日の電波状況

雑記

せんきょいてきたー


2005年9月12日の電波状況

雑記

ベルガラス読了。セ・ネドラが最後おいしいとこもってった^^;

雑記2

どこからともなくえろげ市場の話。現在の30代(多数がバブル期にプレイしはじめた層)の範囲は確実に減ってると思う。周囲の趣味人みてると、AIR がピークで、それ以降、買わない人が増えちゃって、なかなか共通話題にならなくなってしまいました。今年ぐらいから、積みを増やさない人も増えたし。気合いで買い続けてるのは、主に声が義務な人だけ(苦笑)。

総量が減ってないのは若年+女性の新規層が支えてるんだろうなーと勝手に予測。それが流れ込んだ先はいわずもがな。

ちなみに、その同じ「周囲」ではこの2年ぐらいでライトノベルを好んで買って読む人は確実に増えました。ただ、今年に入ってからみんなして「電撃がいまいち」って新人作品を買い控えてる気がする^^;

おもしろくなった部分をささえてた作品が長期化して、なおかつ新刊がでない。同じ作家さんの新シリーズは書かれてたりするので、新規読者がつきづらい&アニメ化しづらい長期化作品は、このまま全部フェードアウトさせようとしてるんではないかとか疑念がふつふつと。

まあ、それでも「田村くん」のような作品がぽっと出てくるからあなどれないわけですが。

ところで、最近は、このあたりの趣味系で一番の共通話題は「アニメ」っすね。休日+深夜枠のアニメは、けっこう何人もリアルタイムでみてるので、IRCで話題にできるのでした。 HDD録画してる、リアルタイムでない人も、IRCで話題になってるログをみて、後からおっかけて話題にしてたりします。

私の周囲で共通度が高いのは種(お話の破綻ぷりを語る)、マイメロ(虐待について語る)、 DCSS(アイシアのDQNぷりと、ことりの影の薄さを語る)、絶対少年(地味に人気。最近千和分が無くて皆嘆いてる)、ぱにぽに(なんかよくわからんがみんなみてる。千和分補充には最適)、雪の女王(出崎演出さいこー+川澄)、フルメタTSR(京アニは偉大だ)、あと次点でかみちゅ、SHUFFUL、あたりかな。ただ、売り上げにどのくらいつながってるかは謎。


2005年9月13日の電波状況

雑記

吉里吉里のβ配布版に WIN32OLE(ActiveX含む) と WSH はいるようになりました。今回の改修でイベント処理できるようになったので、それなりにはつかえるとおもうー。ツールつくるのにはそれなりに便利になるかも。世の中にはたくさんコントロールありますからね。


2005年9月14日の電波状況

雑記

風呂釜の調子がちょと悪くなってたのですが、最近悪化して、シャワーでお湯がでなくなりました(汗)(なんか弁の調子がおかしいらしく、シャワーにレバーまわしても着火しない。焚く時には問題ない)

で、修理したいのですが、なにぶん差し押さえられている物件。そもそも誰がいま管理者なのかさっぱりぷーです(大汗)

ということで、債権管理してた管財人の弁護士さんんに FAX して聞いてみる

返事:もう破産管財の業務はおわっててタッチできないので、債権者さんにきいてくれ

あう。ってことで、債権者の代理人の弁護士さんに FAX

返事: 差し押さえてるのは家賃なので、物件そのものは管理してないのでわからない。

ぐは。えーと、えーと、とりあえず、持ち主は今も変わってないってことね……。売ったりはしてないのかしら、というか家賃差し押さえられてるから売れないのか。次はそっちに電話しよう……

雑記2

PostfixAdmin なんて存在したのカー。無知だったぜ……。

今後メールサーバたてるときは、Apache + PHP + MySQL を前提にしつつ、 postfix(MTA) + Courier-IMAP (POP/IMAP) + PostfixAdmin(管理ツール) + SquirrelMail (WEBメール) で UNIX アカウントに全く依存しない バーチャルサーバ化するようにしよう、そうしよう。あと mailman もうまくしこめればメール系はばっちり?


2005年9月15日の電波状況

雑記

根拠データはやっぱいるよなぁってことで、某アレのアンケート(回答率は1.5%ぐらい)はどんなものだろうとおもってデータのぞいてみたら、純粋に評価のみで、年齢とか性別をとってなかった^^;


2005年9月16日の電波状況

雑記

RTX-1000 のマルチホーミング(複数ISP接続)をためしてみたら、 IPSec と PPTP の動作があやしいことに……。うう、パケット出るときに両方に分散して蹴られてるのかな?

出ていく分だけ固定になるかな?と思って、片方 weight 0 指定をしてみたら、外からつながって固定 NAT してるやつが、weigth 0 にしたほうが反応が無くなった--; 内側から開始されてる接続は全部こっち、とかそういった都合のいいことはできないのかのぅ。

とりあえずあきらめよう。残念。


2005年9月18日の電波状況

雑記

遊びにきた痴山君&三上君と「頭文字D」の映画を見にいったり。

あんま原作よくしらないのですがとても楽しめましたよ。というか、実写でこれ撮影したってのはすげぇ。日本製(撮影は日本なんだよね。それもすごい……)でないのがなんか悔しい気がする^^;

ドラマ部分はちょっと微妙だけど、ヒロインの鈴木杏はおめめぱっちりですごく可愛いとおもいましたー。あと、親父がすげーイカしてます(笑)主人公のだるそうな雰囲気はよくでてるとおもいましたが、高橋君がなんかかっこ良すぎて、ならんだときに弱かったのがやや残念かな。

楽しいのでわりとおすすめ。道交法は守りましょう(ぉ


2005年9月19日の電波状況

雑記

今日は浩子さんのコンサートいってきます(夕方)

吉里吉里

最近つくった(というかつくりかけ)のプラグインいくつかここにおいときますね。

そーすはまたぼちぼち。あ、LayerEx はわりと素性がいいので本家 SubVersion のトランクに既につっこんであります。

AGG はまだ発展途上ながら、すっきりした良いライブラリですね。今後に期待。今は 2D プリミティブのほうに力はいってるみたいだけど、画像補正系のコードも欲しいなぁ。いまのところの問題は、うまく表示できる SVG をつくる良い方法がいまいち確立できてないこと^^;;

Layer 拡張は、Layer に単純にメソッドをたしてるだけなので、 KAG でもさっくり使えるはずです。オススメ。

これつくるために、各地の画像処理ライブラリを調べたのですが、どれもこれもインターフェースがいまいち(汗)。 AGG のように、任意のバッファ(buffer + width + height + pitch + ピクセル種別) に対して作業できるインターフェースをもってるものって無いのですなぁ。テンプレートベースのもいくつかあったけど、ドキュメントがわかりづらくて見る気が^^; AGG をベースに画像補正系のがたされていくと幸せなのに、とか思いつつ、コードが整理されてて読みやすかった CxImage からべたべたな ARGB 32bit な処理コードだけぶっこぬいて使わせてもらってます。

光補正・カラライズとかだけでわりとおもしろい効果だせるものですな。時間帯にあわせた立ち絵の色補正とかはこれだけでわりといけそう。例: 明度下げ+コントラスト上げ+赤カラライズちょっとのせて「夕方」とか。 CG屋さんには気に入らないと文句いわれるかもですが、少なくとも色補正作業の発注前の資料づくりとかに便利。そしてそのまま発注間に合わなくて出荷(ぇー

SOX 拡張は思いたったが吉日で速攻組み上げ。まだいろいろ怪しいです。メモリを馬鹿喰いするのは直す予定。ぷちノイズがちとのるのはなんか変なことしてるのかな……。

しかし SOX のコードは歴史が長いだけあってか、設計が混乱してるなぁ……。抽象化がかなり中途半端で放置してるっぽ。吉里吉里は IStream ベースなので、 FILE さわってるとこをごにょって無理やり IStream 対応化して使っております。

これもわりと「開発用」プラグイン。音屋さんに補正発注するまでのつなぎにどうぞ。うまく応用するには、補正パラメータを覚えて発注書吐き出すようなシステム組まないとね。

ひずみがでかいので、製品クオリティとはいえませんが、stretch はかなり便利に使えると思います。音声データとかって最終的には全部聞かないといけないけど、死ぬほど時間がかかるので、切りミスとか音声と文字のがあってないとかの確認時は、半分の長さにしてきけば、時間短縮できるぜってことで。もちろんコマンドラインの sox でがーと半分データつくっちゃってから作業してもいいんですが、ディスク節約できるし(笑)


2005年9月20日の電波状況

買い物

最近しばらく書いてなかった分はあとでほりかえしてきて書く予定(汗)とりあえず昨日、今日買った本。

  • 『フルーツバスケット 19』(高屋奈月)[amazon]
  • 『ローマ人の物語 17 悪名高き皇帝たち1』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語 18 悪名高き皇帝たち2』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語 19 悪名高き皇帝たち3』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『ローマ人の物語 20 悪名高き皇帝たち4』(塩野七生/新潮文庫)[amazon]
  • 『皇国の守護者 2』(佐藤大輔/伊東悠)[amazon]
  • 『F.S.S.DESIGNS EASTER:A.K.D.』(永野護)[amazon]
フルバはわりと整理モードかな。ローマ人でてたのね^^; 皇国はスローペースだがおもしろいぜ。おー、F.S.S. の資料本だ。長らく NewType 買ってないから出るの知らなかったぜ。というか本編つづきはー?

初秋葉ヨド。 平日昼間だというのに人おおいねー。特にカメラのゾーンが人が多かった気がする。わりと年輩の人がレンズとかにむらがってた^^; よっぽどマニアックなものでない限り、たいていのものはここで買えてしまうよなぁ。

[←前のページ]
[次のページ→]