Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2002年11月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2002年11月13日(水)

#13_1 自作ケーブル試聴 ≪Audio≫

clefさんから借りっぱなしのケーブルをいい加減返そうという事で、ちょっと手抜きですがデジタルケーブルを集中試聴しました。お借りしたケーブルは次の3種類ということだったのですが、どれがどれだか区別してない試聴メモが (汗)。

デジタルケーブル1
ふっとした空気感の表現に優れ、音楽の出だしの雰囲気が変わる。PADに比較してやや軽いバランスに感じるが高域よりと表現するほどではなく低域もちゃんと音階が取れる。
デジタルケーブル2 (金属?メッシュ)
音色は変わらないが明らかに低機に力感がありマッシブな表現。量が増えた分、解像度は落ちているかもしれない。しかし、それは音(波)になってからの影響が特に考えられるので一概にケーブルのせいとは言い切れない。
デジタルケーブル3 (コレクトチャック)
ごく普通……というより前の2本に比べると一段落ちた印象。密度があるというと聞こえが良いがモコモコしている。1曲の最後になって抜けが向上してきたので案外バランスのとれたケーブルなのかもしれない。

ケーブルはDDCからDACへの伝送部分。元々はPAD DIGITAL CLOSSASを用いている部分で、それに比較して大きな遜色は感じられなかったのですから立派です。というかちょっとショックでした (苦笑)。

[Up]


2002年11月10日(日)

#10_1 冬支度 ≪散財≫ ≪Misc≫

どうにもエアコンの温風機能では寒さがしのげなくなってきたので温風ファンヒーターを購入。ポイントは入りタイマーよね。これで起床時に暖か。失敗は動作音が気になることかな。買い物は近所のエイデン。

[Up]


2002年11月9日(土)

#09_1 ソフト買出し ≪散財≫ ≪Music≫

大須へ。

『MACROSS THE TRIBUTE』はアキバでかかっていた福山芳樹が歌うオープニングに惹かれて。ミンメイはGAPC版の時に飯島さんのまともな録音を聴き損ねたので。このディスクがまともかどうかは解らないけど、PCで聴くよりはましのはず。

[Up]


2002年11月5日(火)

#05_1 ぱにょ退院 ≪Cat≫

出社前にぱにょを受け取りに病院へ。手術は無事終了。これから1日おきに消炎剤を注射しないといけないのだけど、仕事大丈夫かなぁ。

[Up]


2002年11月4日(月)

#04_1 ぱにょ避妊手術 ≪Cat≫

早朝ののぞみに乗って名古屋へ。すぐさま入院先の動物病院へ直行。ぱにょを押さえ付けて麻酔の注射を受けさせる。あぁ、もう。ぱにょは注射に興奮してよだれを垂らしまくるんだよ (苦笑)。私の役目はこれでお終い。10分のために早朝起きてのぞみを使ったのか……。まあ、ぱにょの為だし。

[Up]


2002年11月3日(日)

#03_1 谷山浩子 猫森集会 ≪Music≫

入院中のぱにょをほったらかして(どちらかというと都合良かったという面も)一路東京へ。秋葉原でお買い物などしつつ、新宿(だっけ?)で話題のマジックスパイスのカレーを賞味。辛いの苦手なので超初級でいきました。そのせいか物足りない味。話題になったのは内装や雰囲気のせいじゃないかなぁ。

昨年で青山円形劇場での101人コンサートスペシャルが終わってしまったので、今回からシアターゼロで猫森集会として実施されることに。それって会場と名前が変わっただけじゃ?(笑)
入場してみると、あぁ、やっぱり浩子さん達を取り囲むように座席がセッティングされていました。しかも、客席と段差がなくなったのでさらに身近に感じました。私達の席は1列目だったので、すぐAQさんの背後。対面が浩子さんとばっちりな席でした。

選曲はテーマに沿って3,4曲ずつ演奏。またそのテーマが怪しいこと (笑)。結構マニアックな曲ばかりだったような。とても楽しめました。でも、そんなにノリノリだったかなぁ (笑)。

終演後はごうちゃの家にお泊り。導入されたサラウンドセットで『雪風』や『WXIII』を眺めながら就寝。

#03_2 アキバで買い物 ≪散財≫ ≪Anime≫ ≪Visual≫

何も東京まで来てこんな重いソフトを買わなくても (苦笑)。DR-30はD端子-RCA*3の変換ケーブル。現金切れの為、ごうちゃに借金。

[Up]


2002年11月2日(土)

#02_1 ぱにょ入院 ≪Cat≫

ひと月程前からすっかり発情してしまい困っていたので、まずは検診の為に病院へ連れて行きました。なんやかやでスケジュールを詰めたら即日入院 (汗)。しかも月曜日(手術日)の朝に麻酔注射の介添えをしないといけないとのこと。飼い主が押さえるのが一番いいとか。月曜はごうちゃのところでまったりする予定だったのですが、新幹線で飛んで帰ることに。

手術で気になるのは傷跡の処置。聞いた話では舐めないようにエリザベスカーラーを付けて、食事時だけ外して見守らないといけないとか。一人暮らしの勤め人(しかもプログラマ)にそんな時間はありません。そのことを訊いてみると、なんと傷口が外に露出しない手技でやってくれるとか。もしかして名医さん?

[Up]


(C) Copyright 2002 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]