Last-Modified 2010/10/25 11:35:22

その日あった事ダス第650週


2月21日(日曜日)[前年][翌年]


2月22日(月曜日)[前年][翌年]


2月23日(火曜日)[前年][翌年]


2月24日(水曜日)[前年][翌年]


2月25日(木曜日)[前年][翌年]


2月26日(金曜日)[前年][翌年]


2月27日(土曜日)[前年][翌年]

ラムレスってなんだよ!ラスレムだよ!

ようやくワットチェッカーでPCを計ってみた。Idle 87W。たけぇ! 5050e とか載せてるのにダメじゃん。というわけで、いろいろチェック。ちなみに今までの構成。

CPU: AMD Athlon X2 5050e(TDP45W版)
M/B: MSI K9N Neo-F  
HDD: 日立 HDT72525DLA380
グラボ: 玄人志向 GF9500GT-E512H/HS
電源: SCYTHE GOURIKI-500A

光学ドライブはなし。もちろんマウスやキーボードはありw

うーん、まずは電源が怪しい。前のが調子悪くなった時に何も考えずに買ったもんなあ。低消費電力を目指してるんだからこんな電源いらんし、今だと 80PLUS とか規格があるし、これは交換だなあ。

次に…M/B かなあ。そもそもだいぶ古い(実は最新のBIOSに上げても5050eがunknownになる)し。チップセットの消費電力とか分かれば良いんだけど、Intel 以外の情報って少ないんよね。それにさすがに M/B 交換は再インストールする羽目になりそうだからちと保留。

HDD もちょっと気になるところ。WD の Green や Seagate の LP あたりの低速低消費HDD とスペックシート上で倍ぐらい消費電力が違う。もちろんそれでパフォーマンスが落ちなければの話だけど…。落ちるんだったらいっそのこと 2.5inch に IYH した方がねえという感じも。

後は、最近出てきた HD5570 が若干気になる。低そうなんだけど、ファンレスじゃないし。イマイチよく分からない感じ。昔ほど静音にこだわってないので、IYH してみたいかも、、、うずうず。

というわけで悩みに悩んだ末に以下へ交換を決意。

HDD: WDC WD5000AADS
グラボ: SAPPHIRE RADEON HD5570
電源: Antec EA-430D GREEN

電源は、低消費電力スレで一押しのヤツ。今回一番の期待の一品(ぉ

まずは一番交換の影響の少ない電源から…の前に、ケース内部を掃除。掃除後も Idle 87W なのを確認した上で交換。

なんで測定がラスレムベンチかは置いておいて、予想以上に下がったなあ。こんなに電源って重要だったんか…。

次にグラフィックボードを交換。

ありゃ。負荷かけたらやっぱ 5570 の方が上なのか。しかし Idle は下がっているので、やった甲斐はちょっとあるかも。ちなみにスコアは 23.60fps -> 67.00fps なので、3D 性能は格段にして嬉しいんだけど、それは今回の目的じゃないんだよなあ。

最後に HDD を交換。中身を Disk Copy でうりゃっとコピーして繋ぎかえ。お、ここまで交換しちゃうとライセンスの再認証が必要になるのね。ちょっとドキドキしたw

まあ、下がるよね、うん。ちなみに性能は上がっている項目もあり、下がっている項目もありで、正直良く分からないw

とりあえず Idle を大幅に下げることには成功したようで、一安心。次は Windows7 に変えるタイミングで Q57 + XeonL3426 とか試してみたいと思うんだけど、さすがにこれ以上お金をかけるのはねえ。春秋と情報処理の試験に受かったら、会社から貰える金でなんとかできる、、、と良いな。

この前姫路出張があったで、実家に寄ってデュープリズム発掘してきた。ラスレム終わったらミント様かな、これは。


このページは基本的にリンクフリーです。

written by Shin'ya Adzumi 'あづみ しんや'
adzumi@denpa.org