[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199712上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1997年12月21日の電波状況

XFree86 3.3.1 for FreeBSD 2.2 の謎

以前 CD-R で FreeBSD 2.2.5 を送ってあげた知り合いが、XF86Setup がたちあがらないと、ちゃっとで聞いてきた。で、よくよく聞いてみると、どうも libtcl.so がないらしい。調べてみると、FreeBSD 2.2.2 まではあったのだが、FreeBSD 2.2.5 では消えたらしい。とりあえず tcl のパッケージをいれてしのぐように指示。

が、この話、問題大きそうな気がしたけど、特に話をきかない.... で、ちょっと うちの ftp サーバのほうにもぐって、XFree86 3.3.1 のほうを調べてみると...あれ? libtcl ダイナミックリンクじゃないぞ。あれ? こっちにインストールしてあるのはダイナミックだぞ? (2.2.2 に上書きしたので libtcl が残っていて、問題には気付かなかった)

..... X331set.tgz とか一部のファイル、日付がちがう。たしかリリースは 8 月だったよな... SUMS.md5 の日付が 8月だったので、md5 をとってみる.... ファイル変わってるよー(;_;) XFree86.org のほうの ftp サーバにいってみると、SUMS.md5 自体が新しくなってました。みたところアナウンスないぞー。こっそり変えたなー(--;

というわけで、速攻で XFree86 3.3.1 for FreeBSD 2.2 をもってった人はちょっと不幸な可能性があります(^^;;

続 XFree86 3.3.1 for FreeBSD 2.2 の謎

そのあと、そういや、mina には FreeBSD 2.2.5 をいきなりいれたよな...あのときどうしたんだろ? と思い、確認してみる..... あ、tcl-7.5.1 のパッケージをいれてある。どうやら、エラーがでたので無意識のうちにさくっといれた模様(汗

Leaf のアンソロジー本

をとりあえず読んでみる。うーむ。赤Marlさんの「王様電波」はかなりうけた(^^;; あと、やまと将臣さんの「受信」も瑠璃子さんが可愛いandお話的に好みなので承認!。やまとさんの絵柄は好きです(^^;

あとは、まあ、こんなものかなぁといったところです。「Leaf突発本1」から、水無月さんの漫画が収録されてますが、これは既に原画集に掲載されているものなので、価値が低いです。

このサイズの本だと、普通の単行本も 1000 yen ぐらいしますが、読後の充実度が足りないです。普通この値段の物を買うときは内容がわかってるものを厳選してますからあたりまえといえばあたりまえですけどね。

そう考えていくと、「同人誌」は高いんですよねぇ(^^;; 発行部数の差を考えてみても、値段不相応なものは多々あるし、そういうものを自分でももってたりする(汗) おそるべし即売会の魔力... 良い眼と正しい金銭感覚をやしないたいものです(^^;;

ちなみに、あるるん☆いわく、この手のアンソロジー本は、一つでもお気に入りがあれば、それで十分だとのこと。そういうものか(^^;...


1997年12月22日の電波状況

XFree86 for FreeBSD2.2 続報

お、 そういう経緯があったですか。いやーたしかに、tcl が標準ってちょっといやーんです(^^;。私の場合、いつもいきなり ftp なので、 (学校のサイトがいろいろミラーしてるのですぐなもので..)ずばりはまった口です。

あ、そうか、 mina は三上君にまかせたんだったんだ(あやしい表現だ)。どうりで記憶がないはずだ(^^;

秋葉せんせ

昨日某ちゃっとでもちょろいと言いましたが、 Leaf アンソロジーにも 秋葉凪樹せんせ描かれてます。香奈子ちゃんの話です。ちょっと私的にはあんまおもしろくなかったので、昨日の感想ではふれてないですが(^^; 実は「きらきら」からさりげなくファンです(^^;; 快楽天での連載早期復活きぼー。

SINETぐれーと化

SINET- WIDE間、明らかに速くなってますねぇ。平日のお昼なのに、WIDE 経由方面にすこすこつながります。うーん快適〜混んで遅くなってしまった(^^;; ringer に頼らなくてすみます。

学内で流れた、SINET 停止情報によると、11/26 に SITET-JIX 間の回線工事、 12/17 に、学術情報センターの JIX セグメント再立ち上げ、それぞれで一時停止というお知らせがあるので、これによるものかと思います。

コードの話

はい、 反応しました(^^; Unicode いやーん派な私なので、 矢野さんとは意見があいますね。

あ、ちなみに、私、「ごう」です。おそらく、「ごうちゃの日記ぐるぐるリスト」からみたのだとおもうのですが、みなさまからは、「ごうさん」「ごうくん」「ごうちゃん」。ちゃっと等で高速化するときは、「ごうさ」「ごうちゃ」と呼ばれてます。「ごうさん」がいちばん多いですね。

「ごうちゃん」は当初は某妄想での瑠璃子さん専用(瑠璃子さんだったら、渡辺ちゃんじゃないの? ってつっこみは却下)だったのですが、最近はこれで呼ぶ人が一部でふえてます(^^;; 以前、このねたで、 fj.comp.x11 であさたくせんせと、みょーなスレッドを形成してしまったことがあります(汗)。 (あ、まちがえてた。fj.os.x11 じゃなくて fj.comp.x11 だ(汗)ということで修正)

まるちの改造

さ、続きをしよう...うーむ、できれば今日、明日中に一度中途のソースをだしたいとこですな。コミケが近いぞー。 正規ページのほうではなく、この日記でだすと思います。あと BAKA-mlで。

さいとがん

お、 開発再開ですか。

ちなみに、そういうことをさせるときには、fork はけっこう面倒です。プロセスがわかれるってことは、メモリ空間も当然分離しますので、共有メモリや、パイプなどによるプロセス間通信が必要になってしまいます。マルチスレッドなシステムだと、スレッドをわけちゃえばいいですね。もしくは select , poll による多重入力監視をつかった擬似的並列処理ですな。どちらにせよ X68k ではつらいか(^^;

呼び名

あ、 まったく問題ございません(^^; どっちかっつーと、気に入ってたりするです(^^;;; だから「ごうちゃの日記ぐるぐるリスト」にしました:-)。「ごうちゃさん」だと、「ちゃ」「さん」で重複しちゃいますので(^^;;;

同級生や先生とかからは「ごうくん」、後輩や他のひとからは「ごうさん」。常に兄弟が同じ学校にいたりしたので、「渡辺」で呼ばれることは少ないです。ネットでの名乗りも「ごう」にしてますし。


1997年12月23日の電波状況

まるち

改造は続く....。ううっ、つかれたっす(T_T)。スタイルシートがないとおさまりが悪いとおもって、思わず実装はじめてしまったのがたたった....

ま:通信できないですー
ご:ううっちょっとまってくれい。いま配線してるから....

さあ、はたして当初の予定どおり、いぬさんモジュールを追加できるのでしょうか? その正否は有明にて判明する!!! まて、次号(ぉ

お洗濯

洗濯ものがむちゃくちゃたまってたので、洗濯する。着る服がなくなる寸前だ(汗


1997年12月24日の電波状況

じんぐるべーる♪

世間ではクリスマスというイベントらしい。ちなみに私はマルチとひたすらたわむれているっす(大汗

<妄想>
ま:街はにぎやかみたいですねー
ご:そうだなー (かちゃかちゃ)
ま:お正月にはゆっくりすごせるといいですねー
ご:そうだなー (かちゃかちゃかちゃ)
ま:そういえば最近瑠璃子さん来ないですねー
ご:うん(T_T) (かちゃかちゃかちゃかちゃ)
 ぴんぽーん
ご:あれ? だれだろ
  ちりちりちり
ご:あ.....
R:ごうちゃん、元気?
ご:瑠璃子さん♪
R:くすくす。遊びにきたよ。クリスマスだしね
ま:こんばんはー
R:こんばんは(にこっ)。ケーキかってきたよ。
ご:ううっうれしいなぁ(T_T)
</妄想>

実世界

では「野郎共のくるしみます^H^H^H^H^Hりすますぱーちー」参加メンバーはいつもの野郎ども。私、 飯田さん珍味^H^Hちやま君みあみぃ君Sage君、あと中野君

ケーキだーケーキだーおすしだーおすしだー鶏だー。......ふう。

あ、なんか、ぱーちー中のデジカメの写真を加工してあそんでるし....

マルチ続報

ううっ。しくしくしく。聞かないでください(T_T)。がんばってます。ちなみに、ソースコード、Ver 1.02 から 6000 行以上増加してることが判明しました(汗)


1997年12月25日の電波状況

とりあえず...

コミケット53 用のうちのサークルのページ をようやく作成しました。CCLUB別働隊 (月)東ネ56B です。よろしければぜひどうぞ〜。おきがるに声をおかけ下さい(^^)

XMulti Ver 2.0 はここで先行公開配布になります(なる予定、きっとなる。なるよね..._) 予告をうった以上、意地でも完成せねばなるまい! あ、ちなみに、最終的には、XMulti は Free Software として公開されます。ただし、コミケ終了後、2週〜4週遅れになると思います。

あと、今日中に簡易通信までできていれば、先行でここで beta ソースをだします。コミケ版は、さらに追加がかかります。でない場合はできてねーってことっす(大汗)


1997年12月26日の電波状況

最新情報を公開しよう

あう、停滞してるっす。危険っす。通信部分が完成するかは微妙なところです。あうう、マルチでブラウザできる状態までもっていくという野望がぁぁぁ。とりあえず、新モジュール(というかただの組み合わせ) 「なでなでできるおすわりマルチ」のモジュールのバグの修正完了。あと、機能追加による不都合はだいたい回避できたはず。

あとはなでなで用の新しい絵だな(汗) 「初ない」の ちびキャラたちみたく可愛いのが描けるようになりたい(T_T)。あーいうのがさくっと描ける人そんけーします。

とりあえず出すといったものを ほかっときましょう。一応普通にコンパイルできるはずです。動作のためには、カレントに、xmaid/default_style (スタイルシート) と、 xmaid/html40dtd (パース情報ファイル) が必要です(汗) さすがにこれはコミケ版ではちゃんとインストールされるようになります(^^;;

コンパイル/インストール症候群で、むしょーにソースがコンパイルしたい方のみおためしください(^^;;; 普通にまともな?ソースが欲しい方は、コミケ、または正規リリースまでまつのが得策です(^^;;;

あ、あと、予告にはいれてないですが、謎のナイスなものが追加されるかもしれません(^^;; さっき交渉のメールをだしたところ....

デジカメげっとだぜ

とりあえずパッケージング用のフロッピーと袋を買いに駅前へでかける。ついでに、以前よりクラブで購入の話がでてた、デジカメを購入。 FujiFilm の DS-30です。光学 3倍ズームつき。ついでに、スマートメディア4M とデータ通信用のPCMCIA のカードも購入。なかなかいいかんじっす。よし、これでコミケはばっちりだ!(なにが?)

いきなりバグ

うみゅ、まーれぃさん すばやい...さすがソース廃人.... とりあえずパッチ


1997年12月27日の電波状況

さいごのあがき

というわけで、ひたすらマルチの絵を描く。われながらけっこうナイスにかけたとおもう(汗「おすわりなでなでマルチ」完成っす

通信機能は今回はみおくりっす(--;; すんません

お昼ごろにはマスターアップの予定...っだったのですが、バグだー(T_T)というわけでバグとり。ううめんどい....

さらに、フォントまわりのリソース処理を追加しわすれてることに気付く。いそいで追加....

結局最終パッケージができたのは、11:50 ごろでした(汗

最終的なXMulti の機能UPポイントっす

教訓: プログラミングは計画的に(汗) なんで CSS パーサがのってるんだ? まあ、野望に一歩ちかづいたから良しとしましょう(^^;;;

なお、他のものですが、XMascot はプログラム自体は特にかわってません。ただし、いただきもののナイスなおまけがついてます(^^) なにかは来た人だけのおたのしみー


1997年12月28日の電波状況

コミケ初日〜

さて、いよいよ年末のビッグイベント、コミケットの当日です〜ただし、われわれの出展は明日なので、今日は朝からゆっくりでかけて、昼過ぎに会場にちょこっとよるぐらいの予定です。 _SUBEJCT(パッケージング) さて、プログラムが完成したからといって、いきなり解放されるわけではありません。ドキュメント書きと、ディスクのコピーと、袋づめがまってます。とりあえず去年のをもとにさくさくっとドキュメント書き。

ドキュメント書きしながら、いつものちゃっとをいちおうのぞいてると、よっぱらった部長 ほかのみなさんが接続(^^;; 本日秋葉原で OFF してそのあとばるさんちで鍋をしたそうで。おーみんな酔ってる(^^;; まーれぃさんHosさんあずみんがばるさんちでお泊まり。

ばるさんちで、あずみんがおなじくコミケ用のパッケージを作ろうとしてるのですが、(ちなみにうちで委託です) プリンタがトラブルでどうしましょということに... 私のほうでつくってあげることになりました。で、最初GIFで画像を送ってもらったのですが....粗い(-_-)

こっちで字の部分だけでも作ろうかと思ったのですが、良く考えたらあっちは 95でファイルを作ってる。ということで、プリンタに postscript プリンタをファイル出力で追加してもらって、その出力結果ファイルを送ってもらう。 ...ばっちりっすね。

現在 3:00 すぎ。印刷してコピーして、おって、袋づめの途中... ちやまくん協力 Thanks ! 並列で日記を書きながら、FD のコピー。 dd コマンドっす(笑) cat でも大丈夫だと思うけど、一応ね(^^;;

最終準備

朝がちかいです。私とマルチはとりあえず準備が完了しました。本吉君と飯田さんは、いまだプログラムの整理中です。どうもこのままだと、朝7:00出発は無理そうなので、待ち合わせのある私と、突発でついていくことになったちやま君とで先にでることにしました。

とりあえず家に帰ってシャワーをあびて、準備をして、学校へ。おや? ちやま君は? いったん家に帰ったもよう。ちょっとまってもこないので家(学生宿舎)にいってみる。いない.... とでたところでばったり。ちょっとすれちがったもよう(^^;;

出発

私の家に原付と自転車をとめて、電車で豊橋駅まで。豊橋駅からは18切符。ここから5時間ほどの電車の旅っす。

時刻表をあらかじめチェックしてなかったので、乗り換えのタイミングが最悪でした。浜松、静岡、熱海でのりかえて東京に13:30 ごろ到着。

コインロッカーにとりあえず荷物をつめて、会場に向かう。あれ?バスどっちだっけ?うーむ。八重洲口にでてみるが、どうもちがうようだ。カタログチェック (先に見ろよ)がーん。丸の内のほうだ。反対がわー。

気をとりなおして丸の内のほうへ。さすがにこの時間帯になると、のる人がすくない。がらがらのバスで会場に向かう。とちゅうすれ違う帰りのバスはことごとく乗車率300%ぐらい(笑)

到着

会場到着ー。うむ、あいかわらずの人でですなぁ。とりあえず今日は特に買いものの予定はなし。主目的は、あずみんから委託物を受けとることっす。待ち合わせまではまだ1時間ほど時間があるので、とりあえ西4階の企業ブース方面へ向かう。

4階へのエスカレータ。おや? どうも人のながれが....ガビーン。この蛇のような列はなんだー。4階への列がうねってる(^^;うーむ、エスカレータが遠い...

まあ順当にながれて4階へ。とりあえずざっとみて回る。TLS のとこの行列おそるべし。Leafの行列もっとおそるべし(^^;;; ガビーン。Leaf の紙ふくろナイスだぞー。ゆきだるまをつくるマルチとあかり。うーむ。袋のことをすっかり忘れてた。ぬいぐるみの類は全然興味なしなので、 Leaf ブースは今回 Out Of 眼中だったのにぃ..さすがにこの列にはならべんな..

コスプレ

そのあとはとりあえずコスプレゾーン(^^;; あいかわらずみなさんうまくつくってますなぁ。メイドさんが多い....なぜだ?ぴあきゃろ、殻小鳥、えーと、他にもいろいろ。知らないの多し(^^; オリジナルなものもあるのかな?。うーむ、はやりなのか? > メイドさん。企業ブースのほうもいくつかメイド姿のきれーなおねーさん、ちらし配ってるとこあるし。B-room とか(^^;

To Heart の制服もそこそこ確認。マルチも数名確認。さすがに瑠璃子さんはいない(^^;;

いちばんすげーと思ったのは、ガオガイガー。かっこよすぎ。

待ち合わせ

時間がきたので、あずみんとの待ち合わせの場所に。 B-Room のブースってのがなんですな(^^; 無事遭遇。とりあえず Leaf のブースの裏で、最終パッケージングの手伝い(笑) ちやまくん、ここでも Thanks (^^;

撤収

さて、この日はとりあえず撤収。上野で去年と同じ宿。たうぜんカプセルホテル。ここで本吉君たちと集合の予定。18:00 におちあうことになってるので、あと1時間はある。とりあえずチェックイン。ちなみにカプセルっす。

18:00 に前にでる。フロントのおっさんに聞いたら、まだそんな人はきてないとのこと。寒いねーといいながらまってると、中から飯田さんが...。おい>フロントのおいさん

とりあえず晩めしは軽くそこらのラーメン屋でラーメン

眠いのでとりあえず寝る。

喜びの歌

夜。起きてテレビつけたら第九演奏してたので、おもわずぼけーっと聞いてしまう。

おやすみ

お風呂にはいって、早々におやすみ


1997年12月29日の電波状況

コミケ出展の日

朝 5:00すぎに起床。とりあえず準備とかして朝のニュースをほけーとみる。 6:00 過ぎてみんなのカプセルにいってみると、みんなおきてたので、 6:40 出発ということに。

とりあえず朝ご飯は去年とおなじ牛丼屋。ちやま君だけモーニングセットで、ほかの3人は朝から牛丼(^^;

セロハンテープを買い忘れてたことに気づいて、東京駅で売ってるとこないかさがしてしばしうろうろ。みつからず(;_;) 会場でさがすことに

人の海

人のつめこまれたバスにのって会場へ。(ちなみにすわれました) 会場着は 8:30前。サークル参加なので、構成されつつある巨大行列を横目に会場いりー。ちやまくん、寒そうだけど、がんばってならんでねー。これも人生経験(^^;

設営

とりあえず設営。セロテープうりきれ(;_;) とりあえず糊とホッチキスでどうにかすることにする。

今回、前回よりもぎりぎりまでずれこんでしまったため、展示のための準備が不十分でした。カラーコピーの類がなし(;_;)これはどうもまずかったもよう。あと、PC のバッテリーがあるものだと思ってて、私がチャージを忘れてたため、残量が少ない...実際午前のうちにあっさり切れてしまいました(;_;) せっかくのデモがー。しくしくしく。次回への教訓です。

あと、どうも配置の場所があってない...周辺はCG集などがメイン。うちはプログラムがメイン。うーむカタログにのせたサークルカットがまずかったのかな? 私がいそがしかったため、適当にしといてーとたのんどいたら適当にメイドさんのグラフィクスを印刷してつけてだしといてくれたです。うーん、ジャンルは「同人ソフト」で CG集とかと同じだけど、ちゃんと内容の概説の欄には「プログラム」であることを書いたはずなのに。やっぱサークルカットのほうにもちゃんと書くべきなのね(T_T)

開会。とりあえず2人にまかせて、私は西館へ。え? どこにいくかって? Leaf ? ちっちっちそんなとこ(ぉ にはいきません。かなり^H^H^Hちょっと紙袋欲しかったけど(^^;;;。目標は「や団/Y.U.団」購入ターゲットは「GGG退官ビデオ2」。

退官ビデオ

「退官ビデオ1」を前回のコミケ前からチェック済みでコミケでゲットした私としては、これは是非とも入手しなければならない逸品。雑誌とかで紹介されたり、メッセで売ってたりと、かなり有名になってしまってちょっと複雑な心境。いいのか? 電撃大王。大手をふって紹介できるものではないはずなのだが...Leaf さんのほうはともかく、サンライズは....

おお、すでに行列が...西で唯一の大行列ではないだろうか?でも東にあったらもっと行列になって収集がつかないかも...

製作がぎりぎりまでずれこんでたと聞いたので、ちょっと数を心配してたのですが、けっこう数がある模様でちょっとひと安心。一人3本までだそうで。列にならんでた回りの人とちょっと話。たのしみですねーと語り合う。知合いにたのまれて来た人が「これってそんなにいいんですか?」といってたので、周囲の人みんなで「GGGみてて、Leaf知ってるなら、絶対見るべし」と強く勧める(^^;

というわけで無事GET♪ 同時に委託されてた Elemental Soft さんの「こまどのおもちゃ」緑と赤もゲットだぜ。青はまにあわなかったもよう。あとそちらのサークルさんの人のCG集もあったので、それも購入してみました。まだ中みてないです。

とりあえず自分のブースにもどる。そのあと交替でそれぞれ各自探索。沢村さんの委託先の「憩」にいってみましたが、とりあえずまだ沢村さんは来ていない、ということで本だけ購入。そのあと午後もう一度いって無事沢村さんとご挨拶。これからも良い作品お願いしますー。

おかいもの

今回は、退官ビデオと、沢村さんとこの「Memories」だけが目標物だったはずなのですが、なぜか他にも秋葉せんせとこの「はっぱ系再」「TOW HEART」とか、ごとぴーさんとこの画集「interrupt」、サークル国際98大学さんとこの「学校へいこう」を購入(汗) うきゅ。

雫な本もちょっとほしいかなーとかおもって終るちょっと前に一回まわってみたけど、のきなみ売り切れ。残念。もっとはやく回っておけばよかった...

来訪者

SS-BBS系では、あづみん、けいくん、あずみん、まーれぃさん、ゆだのしさいさん、かわさきさん、ばるさんが来てくださいました。ありがとうございます(_o_)

反省点

結局、全体としては、あまり物はでませんでした。まあこんなものでしょう(^^ 次回への教訓としてはつぎのようなところでしょうか。

次回はぜひゲームつくりたいですねぇ。修論も大事ですが、こっちもがんばろう。

来襲者

おわるちょい前に、集団が襲来。???いったいこの人たちは???名詞をいただく...「田村健人」ああっ、けんとさん!!! 日記な人たちがみなさんで来てくださいました(^^) ちょっとびっくり。わざわざどうもありがとうございます (_o_)

名刺

けんとさんはーすけさんあーるもーりやさん ArctanXさん に名刺をいただきました。

こ、これは....ナ、ナイスな名刺ばっかり(^^;;; もしや実世界ででもつねにこれを使ってらっしゃるとか?(ぉ

すみません、私の鳥頭では、他にどなたがいらしてたか覚えてないです(^^;; もうひとかた、マルチを査収していかれたのはどなたでしたでしょうか(汗

5名様が、XMulti を査収していかれました。ありがとうございます(_o_) 日本一のいろもの^H^H^H^Hブラウザとして成長させていきます。な、まるち。
ま: はいっ、がんばります!

踏み下逸

おとなりさんで、おわるちょいまえに「踏みゲ○ツ/踏みジョ○ズ」なるものが登場(汗)。道ゆく人がふんでいく...中にはとおりすぎたあと、はたとたちどまってわざわざ踏みにくる人まで....おそるべし。

コミケ終了

無事コミケ終了。拍手でしめ。おかたずけあんど撤収開始。ごくろうさまでした> うちのみなさん、周辺のみなさま、コミケに参加してたみなみなさまがた

ここで私はサークルのメンバーとわかれて、SS-BBS苺あんどぷちちゃOFFにれっつらごーです。

大集合

西出口でみんなをさがす。きょろきょろ。あ、いたいた。苺なメンバーはおなじみなのですが、ぷちちゃメンバーは初対面な人たちばっかりで名前と顔が一致せず(^^; そのあとも続々集結。ううむ、周辺みたかぎり、最大規模の集団ですなぁ。総勢20数名。このあともさらに追加予定。

臨海副都心線で新木場まで。こんでて、いきなり一部メンバーと分断(^^; そこから JRで新宿まで。新宿で2次まちあわせ。まーれぃさんたちと合流。

オフミ会場は、新宿の「酒楽」大人数での宴会っす。ゆだのさんも到着。とりあえず乾杯。料理がぞくぞくでてきます。以前もここを苺おふで使いましたが、料理が多くて、安くて、おいしくてナイスですね。こないだの研究室の忘年会とはおおちがいです。

自己紹介モード。名前と顔、一部の方しかおぼえれず(^^;; そのあとは、同人誌まわしよみとか、いろいろおしゃべりとか。楽しい時間でございました。BigトンカツとBigかにたまがうまい(^^)

サバト^H^H^Hオフミはつづく

ゆだのさんに、Pinsize 絵本さんのとこの同人誌 をみせてもらう。良すぎ(T_T)。まるちぃぃぃぃぃぃぃぃ。買いにいきゃよかったぁ。ダマラム^H^H^H^H一生の不覚ぅ〜。秋葉せんせのとこのとなりだったのに... もう一つみせてもらった本にも笑う(^^;; あと一つはいやーんな内容(T_T)

デジカメでとったマルチなコスプレの娘をみんなで見る。うみゅ。なかなかいいかんじの娘でした(^^;

みんなはめ外し状態。やっぱ怪しい集団だよなぁ。謎の名前でよびあってるし、謎の会話してるし、「ここからここまで全部もってきて」してるし(汗) 店員さんごくろうさま(^^;

おひらき

会はおひらき。道路で3本じめ。うみゅこんなに早く(8:30)からハイテンションな集団だ...(てめーもそのひとりだろ)

とりあえず私はここまで。一部の人々は2次会にむかうもよう。あ、新宿書店にはいってった...

浮気部部会

今夜からしばし、あずみんといっしょにばるさんちにお世話になります。電車にのってばるさんちへ。

ばるさんちに到着。きれいな部屋ですねー。私の部屋とはおおちがいです。ふうとりあえずひといき。

ががが鑑賞会

さて、まずなにをするか? 当然「GGG退官ビデオ2」鑑賞会。内容についてはとりあえず語りませんが、ひとこと。「ナイスですー(T_T)g」もう非常に楽しませていただきました。これだけでコミケにいったかいがあったというものです。退官1の最終版とかも入っててちょっとお得。

そのあとは、私持参の「GGG退官ビデオ1 夏コミ版」を鑑賞して、比較。けっこう細かい部分でかわってますね。1初期版、1通常版、みみず(ええい漢字がわからん。Wnn4 のばかー)さん編集版、1最終版。ちなみに夏コミ版は、通常の退官1にはない映像特典がはいってます。二人ともうけてました(^^)

ナイスな音響設備

続いて、ばるさんちのナイスな音響設備の威力を聞かせていただきました。演目は谷山浩子さんで、部屋をまっくらにして「人形の家」ぼくは、ゆめをみているー♪

良すぎ。私でも違いがわかるです。うちの音響環境のしょぼさがよくわかる〜。音がきれいです。細かいことは語彙と表現能力がないのでうまくいえないです(^^;

つづけて、またもやまっくらで私持参の「歪んだ王国」から「王国」「時計舘の殺人」とダーク路線(^^;

そのあとは明るくして気分をかえて、またもや私持参のアルバム「しっぽの気持ち」から可愛い曲にシフト...いやはやたんのうさせていただきました。

そのあとごとPさんの CG集をみたりとか雫のMIDIでの曲の音源別比較したりとかいろいろして、そろそろ眠くなったのでおやすみたーいむ。布団をひいて3人で川の字でおやすみなさーい。


1997年12月30日の電波状況

おはようございますの朝食屋さん

10時ごろ起床っす。布団をかたずけて、朝ご飯はパンと紅茶。「おはようございますの帽子屋さん」を聞いたり(^^;

ばるさんはおかいもの。あずみんは「じゃじゃぐる」読みモード。私はひたすら日記書き(^^;;;; この3日に渡るぶんを書く。結構長くなってしまった.... 写真とか一部リンクをあとでいれます。

お昼ごはん

お昼は、ばるさんがミートせんべい^H^H^H^Hスパゲティつくってくれました。ごちそうさまでしたー。

お買いもの

みんなで食器とかお酒とかのお買いものにいきました。そのあと定食屋で晩ご飯。大戸屋で味噌鯆定食 税込み 630yen。良心的な価格ですな

ぼーっとすごす。あづみんのためにふたたびGGG2鑑賞会。みんなしてちゃっとにはいる。他のみなさんと明日のうちあわせとか。そろそろ寝るからぬけようかという段階になって、話しがみょーな方向に発展。けっきょくしばらく馬鹿ばなし。かわぴーのカミングアウトには至らず...

おやすみなさい...


1997年12月31日の電波状況

柏木家^H^H^H田原家の朝食

広いテーブルの上には、俺の朝食だけがポツンと残されていた

レモンと大根おろしが添えられたシャケの切り身、ほうれん草のおひたしに、二切れのお新香。

手前には箸と、逆さにおかれた茶碗とお椀が並ぶ。

まさに素朴な和食の朝飯という感じだ。

(中略)

大根となめこが入った味噌汁だった。まずまず好みの具だ。

(以下略)

.....なにやってるんでしょうねぇ、われわれ(笑)

けっこう作るのたいへんそうでした。所要時間30分。ばるさん曰く、「梓は偉大だ」うみゅ。

写真なんかとってみたり(色調整してません)

ぐるぐる

日記なみなさんの日記をちょっとぐるぐる。海をみにきてたんですね(笑)。あ、沖さんでしたか(^^;; どうもです。あとおふた方はちゃぷにさんと、まさなりさんですね。みなさんの名前は記憶のめったにつかわない^H^H^H^H^H^H^H^H^H大切なところにしまっておきますー。

マルチなぶらうざの世界でのデビューを目指して今後も精進します(笑)な、まるち
まるち: はいっ。がんばりますー

今日一日

今日一日なにしてたんだろ....

これぐらいかしら(^^;;;;

同人誌

あずみんに、 PINSIZE Inc.さんとこの同人誌の他のものもみせてもらいました。がびーーーーん。よすぎっすーーーーーーーーーー。かわいいぞーーーーー。私のハートをがっちりきゃっち。うううぅ。まじで買いにいけばよかった..... 通信販売してないのかしら? あとでチェックしよう....

あ、じゃらやさんの同人誌もほしい...こっちも良いっす。ちらしのふらふら瑠璃子さーーーーーーーーーーん。

かわぴーが顔見せにきました。レアな同人誌をいくつかみせてもらう。これもナイスですねぇ。今回はいろいろナイスなものがみえて嬉しいっす(T_T)

けいくん到着。かわぴーは他に約束があるそうで、とりあえずさよなら。また来年あいましょー(笑)

夕食

黒ぶたでぶたしゃぶでした。安い肉と高い肉があったんんですが、高いほうがやっぱおいしかったっす(^^;;; たくさん食いましたー

あるるん見参

あるるんが到着ですー。いきなりばるさんちの Audio チェックー。音があるるんちよりちょっと乾いてるそうで...私にはよくわからんです(^^;; とりあえずGGG退官2ふたたび鑑賞。

MIDIちぇーーっく

Hos さんちの Wave Table 音源の録音してきたやつと、ばるさんちの SC-55mkII と、SC-88STPRO とでいろんな曲をかけて比較。メインの比較用音楽は、「雫」の曲。うーむ、けっこうちがうもんですねぇ。音源散財する人はこのあたりが気になるんですねぇ。あ、さすがに Wave Table のやつの音はちょっと私もいやーんなのがあったっす(^^;;

Enlightenment

以前から目をつけていた、 Enlightenmentがインストールしかけでほっぽってたのを思い出したので、とりあえずインストール(笑)

FreeBSD 2.2.2 で作業しました。超単純な修正でインストールできたので(ライブラリとかのPathの設定だけね) とくに記述事項なしです。どっかでみたページ(URLメモがいまなし)によると、 ImageMagick を libjpeg いりでコンパイルする必要があるもよう.... (ほんとにいるかどうかは未確認っす)

おお、無意味に派手だ.....よきかなよきかな。はう、マルチにそぐわないぞ(^^;;;;

あ、Hos さんが、岩男潤子さん波動をとばしてる....一部被曝してるもよう...

年越しそば

というわけで、としこしそばをみんなでたべる。はじめ12人前。速攻で lost (笑)。ちなみに現在のメンバーは、部長、私、あずみん、あづみん、けいくん、Hosさん、あるるん☆の7名。たりないので、追加4人前。これも一瞬で lost....

紅白のとりが安室奈美恵だそうなので、とりあえずTVつけてみると、さぶちゃん(笑)、そのあと安室でした(^^;; おお、丸いぞ。ちなみに白のとりは五木ひろし。異例の組合せですな。

ゆくとしくるとしを見る。長野は雪が少ないらしい。お正月返上で雪作りしてるそうだ。

[←前のページ]
[次のページ→]