[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199805上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年5月11日の電波状況

昨日の話

帰って、寝て、おきたら既に夕方。よくねた。あ、台所ゾーン掃除するつもりだったのにな。まあいいや。とりあえず洗濯と自分の部屋ちょろいとだけ掃除する。

で、起きてやっぱ学校へ(^^;; 途中でコンビニで昼飯兼晩飯の弁当を購入。お金もないから、月末の浜松までは特にお出掛けとかはしないのよ〜。

ちょっとニュース読んだり、プログラムの修正してみたり、ぐるぐるしたり、ちゃっとしたり。 leaf ちゃっとのほうの、記録用掲示板のほうに、はつねこちゃんの感想がけっこうきててニヤリ。

ぐるぐる

、それはたぶん気のせいでしょう(謎)。でもやっぱぢゅーよー(笑)

、ファンクラブ、まだ申し込みしてねーや(^^;; 明日あずみんにブツを送りにいくついでにもうしこみにいこう...

ぐるぐるした結果から、週明けの MC Watch の記事の予想をしてみたり

....このくらいにしておこう。

はしご高ですか。現時点での JIS(jisx0208:1997) には含まれていない文字です。公開レビューにむけて作業が進んでいるはずの、第3水準以降(JISX0213) では入るらしいという話は聞きますが、詳しいことはしりません。つまり、今のところ、EUC/SJIS/iso-2022-jp のいずれにおいても利用できません。運用上は、「外字」ということになります。

Unicode には通常のも、はしご高も、両方入ってますので、互いに Unicode (or UTF) で通信をするという合意を得ることができれば利用できます :p

追記: はしご高と口高に関して。 修正事項あり jisx0208:1997 では包摂基準145番によってこの2字は包摂されてるとのことです。どちらにせよ Windows での空き領域への文字割り当ては不適合です。

GIMP

gimp がメモリの確保に失敗する旨のメッセージをだしておちるのは、 shared memory の領域上限にひっかかってるのでは? ということに思い至って、上限を大幅に広げて、ためしにカーネルを再構築してみる。

結果、全然おちない。やったね。

で、安心してレイヤ追加して一応背景をつけてみた はつねこちゃん(hatune03.jpg:78K)。背景てぬき(^^;; レイヤは 10枚もつかってます。これしきのデータで10枚も(^^; ちなみに WA では 60枚とかの単位でレイヤつかってるそうです。肌のグラデーションとか、影つけとかも、単一のレイヤにかさねがきするのではなく、別々のレイヤを使ったりしてるのでせう。

10枚レイヤになると、全体への処理とかはさすがに結構重かったりしますが、拡大しての作業中とかは十分実用的な速度でつかえます。ちなみにうちのマシンのスペックは、Pentium 120M、Memory 64M、OpenBSD-current。 Win95 + PhotoShop だと、この程度のスペックだとつかいものにならない予感(^^;;

見てみたい〜という粋狂な方のために(^^;; 原データ(hatuneko.xcf.gz: 1.5M) おいてみたり。圧縮してもこのサイズか... なお、あたりまえですが、見るには gimp が必要です。無駄にダウンロードしないようご注意ください(^^;;


1998年5月12日の電波状況

ぐるぐる

、かわPの日記ですな。うちの苺なリンクからたぐったのでしょうか? 今までなんどかお会いしてますが、実際、なかなか強烈な方です(誉め言葉)。日記とか、多少は誇張があるかもしれませんが、ほとんど言動、行動、そのままとみて間違いないでしょう(^^;

そもそも、「苺電波部」、傾向がてんでばらばら(全員の共通項は "leaf"のみ)なメンバーがあつまったのはあそこの吸引力にひかれてのことだったんですねぇ。人間の縁ってのも不思議なものです。

えっと、Unix のファイルシステムの構造は、inode に格納されるのですが、この i node の割合は、newfs のオプションで指定できます。詳細は man newfs して下さい。-b/-c/-f/-i が特に重要なところです。ブロックサイズは、ディスクアクセスの最小単位です。ディスクの管理情報(super block のコピー,inode,ブロック利用状況など) はシリンダグループごとに分散保持されます。フラグメントは、ブロックの中身をどのくらい刻みで別のファイルで共有できるかの指定です。inode は何byteにつき何個という指定になります。ニューススプールのようにせいぜい数Kbyte の小さい記事が大量に格納されるような場合は inode がたくさん必要になることでしょうし、ブロックサイズとフラグメントの値の調整も必要になることでしょう。詳細は悪魔本などを参照のこと。って、いま下にあるっす。あとで上にもってあがっときます。

パラメータ省略した場合は、bsize, fsize, cyrinder block は disklabel にかきこまれてる既定値がつかわれます

ああ、 Hos さん、盛大に壊れてる...まるち可哀想(ぉ

東鳩日記

東鳩日記/あかり萌えに至る日々

はーい、ひさしぶりですねぇ。しかも、今日はもう 12日だというのに、まだ 6日までです(^^;; いよいよエピローグです。といっても、特にかわった様子はないですね。素直におわりにつながる予定です。まるちのほうはまだしばらくかかりそうです。こちらがおわってからとりかかる予定なので(^^;

ちなみに、私、北海道にはいったことありません。これの構想整理してて、行きたくなりましたが(^^; ということで、全部妄想^H^H想像で描いてるので、実際とはかけはなれてるかもしれないのはご了承を。

挿絵はちょと前のあたりから、描き次第、順次追加予定です。

昨夜から今日にかけての日常

プログラムしながらちゃっとして(逆じゃないのというつっこみ却下)、ちょい寝て、仕事指令がきてた研究室の外部サーバにインストールするための OpenBSD 2.3-current のリリース形態パッケージつくって、講義にでて、荷物をあずみんに発送して、Leaf の FC 申し込みをしてきて、某leaf チャットでちょっとしたおしりあいの方の漫画がでてるという雑誌(名は秘す)を買って、帰って寝た。で、おきてきていまここにいる(^^;

ダメ劇場

なんか、ダメ劇場が各地でさかんなようですねぇ(笑) 浮気部の専売特許ってことはないと思いますので、みなさん多いにしましょう。

参考資料: 昨夜、某所で展開されたリアルタイムダメ劇場(笑)

<baru> 大丈夫,(プライバシー保護のため削除)が夏にファミレス日記を書かなかったら私が書くから(おぃ
<Diana> 書くつもりだよー(^^
<baru> 夏にファミレスでバイトですねっ > けいくん
<baru> そして,気が強いけど可愛い女の子と出合って… < ばきぃ
(部分削除)
<Hinomori> 別に書かなくったっていいわよ > (削除)君
<Diana> いや、俺日野森のこと好きだから。
<Hinomori> どーせ,榎本さんとか,織倉さんにもう心奪われてるんでしょ.
<Hinomori> そんな無理して日記書かなくたって…
<Diana> うん、香奈ちゃんは日野森より好きなだけで日野森も俺好きだから。
<Hinomori> そんな気持ちじゃ,日記書いたって結局別の女の子と一緒になるだけだわ
<Diana> 書くよ。オマージュの意味で(ぉ
<Hinomori> オマージュねぇ…
<Hinomori> ねぇ,(削除)君…
<Hinomori> 私を本気で怒らせたい?
<Hinomori> って,最近怒ってばっかりだね,私って
<Hinomori> ちょっと疲れちゃった…
<Diana> そーだね。部長のところなんかに出入りしてるからだよ>日野森
<Hinomori> あ,怒ってる顔もかわいいとか言わないでよ
<Diana> んー、いっしょに試食したい(^^;
<Hinomori> (なんで部長のとこに行って愚痴言う羽目になってると思ってるのよ…,全く)
<amano> なんか、リアル駄目劇場を見てる気分だ(^^;;
<Hinomori> 一人で食べます!
<Hos> (ばるさんは、女の子に愚痴られるのが趣味らしい)
<Diana> えー、味はともかく表情ころころ変わって可愛いのにー>日野森
<Hinomori> だから,あなたはさっさと帰るなり,ミーナとデザート食べるなりして頂戴
<go> ....ログを公開したい衝動に....
<adzumi> あはは(^^;;
<Diana> やだ。日野森といっしょに食べる♪
<Hinomori> 表情がころころ変わるんだったら,榎本さんでも織倉さんでもいいでしょっ
<Diana> いや、あの日野森との試食の破壊力は他とは比べられないよ。
<Hinomori> 私なんか,怒ってばっかりで全然可愛くないんだから…
<Diana> 可愛いもん
<Hinomori>
<Diana> そういう素直な表情が可愛いんだってばさ。
<Hinomori> だったら…,なぜ…
<Diana> 香奈ちゃんのほうが数百倍可愛いから(汗
<Hinomori> ふーん
<Hinomori> 素直で可愛い娘だったら,私以外の女の子でもいいんでしょ.
<Diana> そうだよ(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
<Hinomori> さようなら,(削除)君.
<go> (あの、名前伏せ字にして公開して良いですか?(ぉ)
<Hinomori> 榎本さんとか織倉さんとかと幸せになってね
<Hinomori> じゃぁ
<go> (伏せ字にしてもバレバレという説はある)
<adzumi> (やっぱ邪魔しちゃ悪いかな?(笑>ごうちゃ
<Diana> あぁぁっ待ってくれーーーーー
<Hinomori> 私,部長に愚痴言ってから寝るから
(部分削除)
<baru> ただいまー
<Diana> おかえりー(汗
<adzumi> おかえりーー、どこ行ってたの?(ぉ
<baru> あぁ,日野森にえんえん愚痴られてた(汗
<adzumi>
<baru> ま,いつものことだけど(苦笑
<Diana> あ、Nick が Diana だから公開しても構わんよ
<baru> あ,別にログ公開してもいいってさ,日野森
<Diana> 注釈入れたら死刑だけど(--;
<go> 注釈いれなくてもバレるという説が...
<baru> (入れるまでもなくバレバレだよ
<Diana> Dianaってヲレ Web上では使ったことない・・・
(部分削除)
<Hinomori> ふぅん.
<Diana> あ、日野森戻ってきた♪
<Hinomori> じゃあ,Diana ってのが誰かが Web でバレるだけの話ね
<Diana> ってそうじゃないだろ(汗
<Hinomori> あ,ちょっとは喜んでくれるんだ…
<Hinomori> まだ,ちょっとは…
<Hinomori> あ,私,何言ってるんだろ
<Hinomori> もう,知らない.
<Hinomori> じゃぁ,さよなら
(部分削除)
<Diana> あ、まてよー(;_;)
<Diana> 追いかけなくちゃ!<チゲー
<baru> 私も寝よー
<Diana> ヲレ仕事ちう(^^;;;;;;;;
<baru> 追いかけてもムダな時ってあるもんだよ…
<baru> じゃねー
…ダメすぎるかも。あ、もうすぐ日がかわる....

1998年5月13日の電波状況

はしご高

この件に関して、慎んで訂正します。おふた方からメールでつっこみをいただきましたm(_ _)m。ありがとうございます。

「はしご高」は JIS X 0208:1997 では、包摂基準 145 番の「類型の統合」によって、25区66点「高」に包摂されています。「亮」「亭」も同様とのこと。「包摂」ですが、英語では Unification です。同じ文字とみなすということですね。だから、「高」とかいてあれば、それははしご高かもしれないのです。たまたま私のところでは口高に見えますが。 JIS に既に含まれている文字ということになりますね。外字を使う必要はない...というかつかうと不適合です。

個人的には納得いかない点がありますが、現規格はこうなってるということですね。なんで納得いかないかってのは、私の名字をみれば明らかかと:-) 「渡邊」「渡辺」この字は幸い包摂されてないんですけどね。

Unicode の CJK 統合漢字で「はしご高」と「口高」が区別されてるのは、台湾の国内規格で区別されてるからなのでした。

このあたりについては、 小は大をかねるか? がわかりやすいです。以前読んだのにすっかり忘れてました(^^;; 中ほどにある「5つのJISコードと字体包摂」を見ると、どういう扱いなのかがよくわかることでしょう。

某家の夕食(予想)

chizuru.age++ イベント発生(謎)

梓:初音、こしょうとって
初:はい
梓:あ、楓、おなべよろしく
楓:はーい
千:ただいま〜。
梓楓初:おかえりなさーい。
千:あら? 今日は3人して夕御飯の仕度してるのね。
初:う、うん。
千:なにか手伝うことは....
梓:ない
千:そ、そう(しゅん..) ......
初:…きづかれちゃったかな?
梓:いや、千鶴ねえのことだから、今日のことを記憶から抹消してるかもしんない
楓:……
......
楓:千鶴姉さん、夕御飯の仕度できました。
千:あ、今いくわ。
(とたとたとた...がらっ)ぱんぱんぱん☆
梓初:おたんじょーびおめでとー♪
千:えっ、えっ......あっ!
楓:千鶴姉さん、誕生日おめでとうございます
初:えへへ、プレゼントもあるんだよ。
千:…ありがとう、みんな
梓:ところで何歳になったんだっけ?
千:.....20歳だったよね♪
梓楓初:………

こうして楽しい夕食のひとときは続くのでした

耕:俺は仲間はずれか...

ちょとぐる

ふ、これには反応せざるをえまい。 カントリーガール、良い曲ですよね〜。みんな聞くべし(笑) 前、沢村さん(って苺方面な人しかわかんないね(^^;;)がセンチの妙子ちゃんのイメージだとかいってたのですが、わたしゃセンチわからないのでにんともかんとも。この曲の「ボク」が誰なのかは永遠の謎(笑)

参考までに収録 CD :-)

ほかベスト盤にも多数収録。

やはりそうでしたか。 苺電波の由来はそのとーりです(笑)。

うい。WA のキャラクターが役割固定されちゃってるってのは、こないだのちゃっとで私も認識できました。そのあたり、「痕」と対照的なんですよね〜。あの部分のログ、苺内部のみに見えるようにおいておくのはちょい勿体ないかなーとか思うのですがどうでしょ>あるるん。

WA については、全部おわってから感想まとめてみよーとは思いつつ、まだおわってないのでした(^^;; 週末までには...って週末は忙しいんだ(汗)

東鳩、雫、痕をしてたころは日記書いてなかったので、こういう感想の類を書き残すことはしてなかったのですが、今回はいろいろ書いてます。こういう記録をとる習慣ができたのはやっぱ良いことですね。各地の日記書きなみなさんの書いている感想とかをよんで、見方の違いとかをみるのもまたたのし。

Leaf さんのほうではこういうムーブメント (日記その他もろもろ上で大量に、かつ細かく WA 感想がのべられている状況) は把握されてるのかしらん。アンケート葉書のスペースだと、書ききれないようなこともたくさんかかれてますよね。

お昼

たまたま昼どきに研究室本室にいたので、ボスと、門村さんと、真鍋さんと、飯を食いに行く。中華なお店でランチ。

いけない、いけない。午後の講義があるのをすっかり忘れてた。 Thanks > 本吉君。で、それにでてからそのあと研究室ミーティング。

とりあえずお仕事の話とか。今週末は、豊橋の某小学校で「ネットディ」にボランティアで参加。サーバの設定とか手伝ってきます。来週末はサイエンスコアで展示会があるらしく、そちらでの三河スクールネット関連でお仕事があるそうですが、こっちは私は JUS のワークグループのほうに行くのでパス。

続いて研究関連のほうの話とか。ごちゃごちゃ。みゅ、学部生が配下につくかも。予定をちゃんとたてないとなぁ... 謎の計画とリンクさせることにする。とりあえず来週報告会ね。

ぐる

ダメといえば、 この劇場、Diana さんよりも、Hinomori のほうが実はより ダメダメな気がするのは気のせいでしょうか(笑)

ご:みゅ、本家...
R:くすくす...
ご:はっ!!!
R:ばるちゃんのいう通りかもね。
ご:る、瑠璃子さん。
R:あのころのごうちゃんは毎日コメントつけてたもんね...
R:最近なくて淋しいな...
ご:はう...
R:まってるよ。ちりちりちり

らじゃー。というわけで、ログの一部 だったり。苺ではけっこうこういうことをえんえんしゃべってたりするのでした :-)

なおこのログ中に出てくる fj での記事ってのは、 fj.rec.games.video.characters での以下の記事群です(探した)。特に真ん中柴山さんの。

今日は何の日?

ふみゅ、あまり気付かれてないのかなぁ。みんなぁ、初ない起動しようよぉ(ぼそ)

明日は

健康診断なので、念のため、はやく帰ってねるです(^^;;


1998年5月14日の電波状況

早めに帰って寝ただけあって、さわやかに起床。テレビで朝のニュースなんて見たりする。そのあとシャワーをあびて学校へ。

朝ぐる

はーいけいくんの日記 が完成してるのを確認。苺なリストに追加しました。とりあえず 3日坊主にならないよう頑張って下さい〜。

ちっちっち、初音ちゃんなら、「そ、そ、そ、そういうことは、お部屋でやったほうがいいとおもうのーーーーー」 (ダッシュ)ですな(笑)。(ちょっと不正確かも...) そう、昨日は千鶴さんの誕生日だったのでした(^^; しかしあずみん...願望のあらわれですか? (ぉ

お、ウルトラクイズ復活ですか〜。私が友達たちと行こうよな!といってた年に消滅したんだったなぁ。ちなみに、高校生クイズ選手権は、愛媛代表で、一回全国まで行きました :-)

さ、インストール作業でもしよう....

健康診断

学校の健康診断に行ってきた。朝いちでいったので、特に並ぶこともなくさくっと完了。む、血圧がちと高いぞ(汗)。ついでに体重も多いなぁ... 日頃の不摂生がたたってる予感。生活の改善が必要だなぁ。

ひるぐる

、TRPG ですか...(ログ読み...すでにあげました>各位)。ふむ、私、マスター経験はないですが、高専時代にちょろいと SW してました。ほんとちょろいとですけど(^^;; つーことでさらに経験者割合増加ですな(笑)


1998年5月15日の電波状況

昨日から今日にかけて

まるち2 のサイコロ化(大謎)。 ふふふ まるち2号のサイコロ化は完了してたり。開発中につき常駐はさせてないけど。

このあたりでちと睡眠

けいくんのページに簡易ログとりの仕掛けをつくるのに協力してみたりも。

マルチについでに CTCP も実装。

で、明日のネットディの準備用のサーバの下準備設定の手伝い... といっても、ほとんどの作業は本吉君がしたのでした。わたしゃカーネルの設定と apache と samba のパッケージ化のみだったり。

で、今日

X-TT のドキュメント書きをちょいするもやっぱあまりすすまず。みゅぅ、早く書き上げないと... とりあえず中断。

ちょっとインストール用の CD つくり。そのあいだ、News に Post する予定の記事をすこしねるねるねるね。本吉君は、明日のうちあわせ & 下準備にでかけた。ご苦労さま。

ちなみに、昨日あたりから話にでてる、「ネットディ」ってのは、ボランティアの力を駆使して一気に学校とかにネットワーク環境を構築してしまおーというものです。 今回のターゲットは羽根井小学校で、東三河スクールネット研究会では初の試みだそうです。で、私もちょいサーバ/クライアント設営班の補助な人として手伝いにいくのでした。

あう、そういや今日は先に自己〆切にしたとある本に関するメモをつくらねば...で、今から作業なり。


1998年5月16日の電波状況

昨日の話

明日は午前から作業があるので、早くねるべということで、さっさとちゃっとをぬけて帰宅...のはずが、トライガンとジャーニーの観賞してたり(^^;; .....真奈美ちゃん、たのしすぎ(笑)。

で、そのあとほんとにかえってねる。

あさぐる

って、してたらもう10時だ。ということでいってきます。ログはあげました。

...とか書いてから研究室本室にいったら、なんかみんなのんびり。ボスの都合で出発は11時とのこと。しくぽん。

ふむふむ(ログよんだり)。 となると、ソードワールドの基本ルールブックを買ってきとけばよいですかね。

>ログ CGIが扱うファイルのパーミッションですが、CGI は httpd の権限で動作するので、other に 書き込み権限をあたえないと操作できません。これは当然「穴」です。最近の apache では、suEXEC機能があって、各ユーザの権限で動作可能なので、これがつかわれてない場合はプロバイダさんにつっこみを入れるってのがナイスかもしれません。

天野アンテナにうちも捕獲されてるのを確認:-) 実はちょい前から読ませていただいてます:-) あとでリストに追加しようっと。

ふむ、Acc-X での日本語化ですか。 X における国際化というのは、Xlib レベルで実現されており、サーバは全然関係ありません。 X サーバってのは、単に1byte/2byte のコードのフォントの描画機能をもってるだけです(R5以降)。ということで、Acc-X のライブラリでどうなってるのか悩むよりは、サーバ以外(ライブラリ、コマンド、その他もろもろ) をそっくりXFree86 に入れ換えてしまうってのがナイスかもです。わたしゃ問答無用でそうしてます。

小学校

にとりあえず到着。で、まず昼ご飯(^^; そのあと宇井くんはちゃかちゃか準備をしてる模様。私、とりあえずすることがないので手持ちぶたで日記かいてたり(^^;

そろそろ人がき始めました。本格的に始まるまではもうちょっと時間がかかります。とりあえず口もらったので、DHCP でさくっとアドレスもらって日記あげてみたり(笑)

あ、後発組もきたもよう

開会式をおわって、作業開始。

サーバ班のほうは、作業的にはもうあまりすることがありません。作業はひととおりおわってるので、使い方とかの説明については、それについての説明はのちほど、ということで、今日のメインは、「コンピュータをつかってどういうことをしたいのか?」ということに関するまあ雑談ということです。

小学校でのコンピュータの利用方法

設営班のほうは天井あけたりケーブルつくったりいろいろしてるようです。サーバ担当班のほうは、コンピュータの利用方法にかんしてとかいろいろ議論をしてました。どういうことがしたいのか、それをするにはどういうことに気をつけたら良いのか?とかいったところです。

でた話題とか。

設定作業とか

ここの小学校は Machintosh がメインでつかわれてます。今回、学内の複数個所にあるコンピュータをすべて LAN で接続し、さらに ISDN でインターネットに接続しました。インターネットへの接続は ISDN で、ダイアルアップルータにおまかせです。それに加えて、イントラ用途向けにサーバを準備。ネームサーバ、プロキシ、WWW サーバ、ファイルサーバとしての用途です。

ファイルのアクセスについては、NetAtalk をつかい、グループをユーザとしてサーバに登録して、それに対して各マックからアクセスするというようにしてデータの共有をはかります。いままでは各マックにいろいろデータがはいってて、お互いデータを共有、という形でつかってたのですが、集中的にファイルを格納する場所ができ、マシン間の差を感じることがなくつかえるようになったわけです。上の議論での「グループ別ID」を与えてそれ単位でというときの用途にもばっちりです。

ネームサーバと Proxy は授業とかでの特定サイトへの集中アクセスなどへの配慮の意味もあります。

サーバのほうでは、小学校の先生でもあつかいやすいように、ということで、 WWW ベースでの管理ツールをつくってそれがはいってたりします。

先生たちほかのみなさんに、真鍋さんが、どういうネットワークになってどうつかえるのかって講義をしたり。横ではごそごそ配線作業〜

つづいて本吉君が proxy のメリットとかについて実例をまじえつつ話してます。

で、そのあとおかたづけして、今日はおしまい。おつかれさまでした。

ばんごはん

そのあと一端学校のほうに帰ってきてから、ちょっとしてうちあげをかねて寿司を食べにいった。うみゅ、ごちそうさまでした。

天気が西のほうから徐々に崩れてる模様。このあたりもすでに雨ちょいと風がでてきてます。うーむ、家に帰るのおっくうだなぁ。


1998年5月17日の電波状況

WA

WA をちょいひさびさにプレイ。弥生さんシナリオを進める。会わないことには話がすすまないのはわかってたので、ちょい今回は何回か save/load しながら進める。あと理奈ちゃんのイベントをおこさないように注意。で、1月末の時点で、水曜オフミ(チゲー の状態まで持っていくのに成功。おっけ。で、あとは話なりにすすんで無事終了。
83%
100%
100%
100%
0%
100%
100%
50%

途中の展開はうーみゅ、で、最後どうなるんだ? とか思いつつ眺め状態でしたが、ちと予想とはずれててこれもまた善きかなってところでしょうか。主人公へのシンクロはあいかわらず特になし(^^;;

残るは美咲さんですな。

お洗濯とお掃除

で、そのあと寝て、昼過ぎに起きてから大量のお洗濯と部屋の掃除と台所の掃除。みゅ、台所、ちょっとはましになったかな。

ぐる

例によって学校に出勤。

浮気部入部ぽめれとー(笑)

ふみゅ、 ばるさんもあるるんも、理奈ちゃんシナリオのキーイベントみたですな。やっぱここ良いですね〜♪。ああ、これ無しでクリアできてしまうってのがやっぱ悲しい...

おお、 あづみんもトレカでびぅっすか。あづみんらしいトレカですね(^^;; 前途多難だし(笑)

おおおっ、 japan.sukisuki.short-cut の提案がついに! おや? 提案者って... :-) ここはもうひとつ、japan.sukisuki.kutsu..<ばきぃ ..失礼しました。


1998年5月18日の電波状況

XTT

ふぅ。X-TrueType Server Ver0.6 をリリースしました〜。塩崎さんの TTCap、かずしさんの JAMPATCH のパッチを統合し、より強力、かつ安定したしあがりになってるはずです:-) あと解説のドキュメントもつけてみたり。

さて、週末にむけての準備もすすめないと(^^;;

話す内容の骨子はまあできてるから、あとは資料をそろえてまとめるだけだけど、やっぱひとつ、なにか、みんなをあっといわせるようなネタが欲しいよなぁ...と思案しつつも時間的につらい予感。 .....ダメダメデスクトップでせめようか(ぉ

昨日の話

で、X-TT のリリースが遅れたおそらく最大の原因(^^;、WA は昨日ようやく終了致しました。最後にのこったのはだっこすると照れる美咲さん。

最終的には 由マは理理×弥美 の順。

主人公への感情移入はやっぱいまいち状態だったのですが、それはそれで横から見て楽しむモードになってたかも。

美咲さんシナリオ、内容的には一番つまってたのではないかと思います。導入部の展開は、なんかあっというまで、あれ? な感強し。マルチだし(笑) 中途のランダム会話はやっぱアレですな(T_T)。回りを傷付けてしまうことがわかっていても二人の気持はとまらない...。でもみんないい人だから、あんまどろどろにはならない... 最後、ちゃんと決着をつけた点は良かったと思います。

総合感想はまたのちほど。


1998年5月19日の電波状況

昨日の話

昨夜はちょい帰ったら雨がひどくなってきたので、もう学校にいくのやめやめー。でテレビをぼけーとみてから寝た。

あ、昨日の査収物。Unix Magazine 6月号。 COFFEE BREAK で mp-man の話題がでてる。雑誌としては早いですね〜。 NetNews便りで、NetNews の流量の話。現在全部で 4G〜6G/day とか。ちなみにそのうち90以上が alt (^^;; とある日の流量は fj 4M で japan 56M とか。ほとんど binaries なんでしょうけど....。 RFC ダイジェスト、エイプリルフール特集(笑)。たんたんと解説してるのがナイス:-)

今日の話

とりあえず講義。おわってから、こないだ血圧の健康診断で血圧たかかったので、再検査(汗)。ふつーの血圧でした(^^; ふぅ。一応来週もう一回です。

お買い物

ちょい本屋までおでかけしてお買い物。電撃大王6月号と、「仙木の果実」(八房龍之介:やつふさたつのすけ)を査収。

大王は本屋で平積だったとおぼしきものの最後の一冊。ふみゅ。いつもならだいぶあとにいっても数冊残ってるのに...トレカ効果か? 応募カードはあとで書こう(笑)

「仙木の果実」のほうは、電撃大王でみて気に入って、単行本でたら買おうと思ってたのでした :-)。無事発見成功。どこかでだれかが買ったと言ってたと思うのですが、どちらか失念(^^; こういう雰囲気大好きだったりします。

ぐるぐる

むぅ、さおりん可愛い...

対抗(ぉ。お題:だっこするとてれる美咲さん。逃避で描いた落書きをスキャンしただけ〜 対抗になってない(^^;;;;;


1998年5月20日の電波状況

昨夜の話

原稿を書きつつちゃっと。なんとか原稿はあげる(すでに〆切はすぎてるが...) このままじゃつまらんので、今日明日かけてもすこし派手にするつもり。絵が無いあ、原稿だけじゃなくて、発表用の OHP かなにかもつくらないと。 PowerPoint はアレだなぁ、IVNS が完成してれば使うんだけど、できてないし(^^; ここはやはり Magic Pointか?

TRPG はとりあえずキャラをつくろうということになった。ルールブックを入手してこないといかんですな。ちなみに、昨夜のログはあがってます>苺各位あと、まるちにほか機能追加がほしければいってくださいな。情報を記録させてはかせるぐらいはできるかも

今日の話

とりあえず報告会用の資料つくろう...

報告会

とりあえず研究の指針とかを話す。といっても、私の順番がまわってきたころはもう、時間がなくてけっこうてきとー(汗)。とりあえず予定はたったからよしとしよう。

買い物

本屋にいって、ソードワールドRPG の基本ルールを査収。あと、 けんとさんのところからの情報をもとに、ASCII 6月号も査収。むむむ、この記事は....はい、現状の Unicode を知るには良い記事かと思います。私のこれに対する感想はのちほど。先に別のを書き上げる〜

あ、もひとつ。無料で山とおいてあったニッセンのカタログ(笑)。資料にちょうどよいかなぁと思って(^^;;

あ、東鳩日記のエピローグと、WAの総合感想も書かないと(汗)。まああせってもしょうがないので、ゆっくり気がむいたときに書きます。はい。

[←前のページ]
[次のページ→]