[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199805上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年5月1日の電波状況

お絵描き

gimp でごりっとお絵描きしてみたり。東鳩日記の4/28 の挿絵に色をつけてみたりする。うーむ、線を綺麗に書かないとダメですねぇ。背景はフィルタの機能をつかって手抜きっす。適当にペンで色をかさねたものに、 cubism + blah しただけ。

ぷろぐらむ

ふにふに。今日は bot HMX のプログラム。各種イベントへの応答をついか。OP 権限管理機能も追加、ついでにチャンネル別のユーザ情報記録部分もつける...あう、名前の判定にバグがある模様。何が変なのだ(汗)。またあとで考えよう...

しまった、今日がおわってしまった。つーことでぐるぐるは明日(^^;


1998年5月3日の電波状況

おとといの夜の話

fj.os.bsd.netbsd での私の記事への、 曽田さんのフォロー を足掛かりに、 fj.kanji の 1996年1月2月の記事をただひたすら読む。某雑誌でのおタコな記事に発端した、文字のエンコーディングに関係するかなり巨大なスレッド。一応目的の記事はほんの少しなのですが、ほかのも延々よんでみたり(^^;; なんかそうそうたるみなさんがフォローしてるなぁ、あ、けんと様も発見(笑)。当時の私はそんなこと全然気にもしてないし、fj.kanji 読んでなかった(^^;;

このあたりの考察はまたのちほど...

昨日の話

で、結局ずーーーっとよんでたら深夜になってしまう。で、帰ってから寝て、起きたら、もう昼すぎてたり(大汗)

学校きて、ちょいぐるっとして、水引君にマシンのセットアップに関して、ちょい指示して、 X-TT の整理をほんのちょびっとだけ(汗)して(未完了)、なんかやってきた兄といろいろ話して、もひとつなぜかやってきた妹ともちょいと話して(兄弟3人が一堂に会するのはめずらしい)、そのあと昼飯も晩飯もくいそこねたことを思い出して、コンビニにいって弁当買ってきて食ったり。

昨日〜今日の話

宇井君が、White Album を買ったらしいので、ちょいどんな感じかみせてもらいに行く。いったらなんか、ひたすら セットアップの真っ最中。あう、ご苦労さまです。

で、一晩貸してくれるというので、ちょと借りてみたりする(^^;;

とりあえずの結果....
31%
100%
16%
0%
0%
11%
25%
33%

はう、いきない本命かい(汗)。内容に触れないような感想ですが、まず「長い」。プレイ時間が長すぎな感があります。4時間ちょいってぐらいだったかな? あと、由綺シナリオで、浮気がたりなかったのだけかもしれないのですが、後半のシナリオがどうにも単調だなあと思いました。システム的には、なんか真っ暗の表示が多いかなぁと。あと CD-ROM ドライブのせいかもしれないのですが、間がびみょーに長い気がする。キャラの表示が大きすぎる気もします。目のみ、など表情のみの変化 (輪郭は変わらない)が、ちょっと気になる。全身像が動くキャラパターンの変化が少ないのかな?

現時点でのシナリオに対する感想ですが、どうも話が唐突ぎみというか、状況の把握がしずらいというか、あれよあれよとこっちのあずかりしらぬ所で話がすすんじゃって、うーむ、って感じでした。主人公とヒロインの関係がいまいちつかみきれない。

To Heart とは、路線が明らかに違う(こっちはキャラ重視系だと思う...)ので、あまり比較すべきでないのかもしれないのですが、あかりの場合、最初のほんのさわりだけで、主人公との関係がよくわかり、かつシナリオ展開につれてどんどんキャラが生き生きしてくるので、それに比べて弱いなぁと。

って、まだ他のシナリオがやまほどのこってますね(^^;; 最終評価はそれからです。はぅ、あとは浮気のみなのか(大汗)。こちらのほうが、やっぱ、今回見せたいメインなのかもしれない。理奈ちゃんあたりがちょい気になってるところかなぁ。なんか素敵なかんじ。

ふ、やはりサウンドモードはあったか。

さて、今日一応買いにいきましょうかねぇ...ってそとの天気すごすぎ(T_T) 雨風びゅーびゅー。今日中に回復しなかったら明日ですな....

ぐるぐる

ああ、おとついくらいのからフォローいれようとおもってたのがいろいろあったけど...どこだったかあまりおぼえてない(^^;;

なるほど、コミュニティの存在目的に応じてそこでの人間関係もいろいろ変わるってことですね。確かに技術系 ML と趣味系 ML ではかなり雰囲気違います。

日記リンクに関して。私が主に最初つかいはじめたのは、 あるるんのつくってた日記購読リストです。で、そこらあたりからたぐっていくつかよんでて、 George さんのところにたどりついて、そちらからさらによみすすめて、ぽぽぽを拠点に読んでる日記をふやしていったのが現在の読んでるところですね。読んでる人の日記で、頻繁に登場する人で、「技術者よりな話題」「Leaf な話題」「なんか読んでて楽しい」ってのがトリガになってます。日記ランキングをとってる類のところは全然利用してません。

こうして TC Watch の記事がふえていくのね...

MC Watch にはさすがにまだ私の記事はないっすね(^^;; のらないように気をつけよっと(ぉなんかあたらしい宣伝バナーほしいですねぇ。どこかの部(or個人)のを勝手につくるか....

東鳩日記

東鳩日記/あかり萌えに至る日々

…ふう。挿絵をいくつか追加予定です。

1998年5月4日の電波状況

昨日の話

駅前までいって、Comroad にて White Album げっと。あと精文館にて BREAK-AGE (馬頭ちーめい+STUDIO ねむ) 9巻査収。

X-TT 統合化作業のつづきをちょいと。あうぅぅ、メモリ、リークしてるよ、これ。うーん、どこだ? 明日しよ(汗)。

WA ちょっとだけ続きをする。

今日

いつのまにか今日になってたり。うーむ、昨日から今日にかけて私はなにをしてたのだろう? WA は中断中。

東鳩日記、5/1 に挿絵2枚追加。 3日にも追加したいな...

現在 4:17。某苺ちゃっと。あるるんちの模様の中継(笑) janus さんはファースト kiss プレイ中。沖さんと、はーすけさんは WA。家主さんは janus さんのプレイを鑑賞中(^^;;;

さくら観賞会は既に完了ずみらしい(^^;;

つーことで、プレイをちょい再開。まずは結果から。
44%
100%
16%
0%
0%
100%
25%
50%

マナちゃんでした。表情がころころかわって楽しい子です。ついでに狂暴(笑)。 この娘に萌える人、けっこういそうな予感。

で、評価ちょい変化。このゲームには、「真の浮気ゲーム」の称号を贈りましょう(汗)。浮気部のいうところの「浮気」とは別物。シナリオ展開にちと無理あるよなーってのと、やはり主人公の心境がわかりにくくていまいちのめりこめないかもいう感はありますが、ちょい痛かった(^^;; 私の好み本線ではないですが、ポイント UP っす。

現在はるかちゃんシナリオの途中。なかなか謎っす。

作業

帰って寝てきました。さすがに X-TT の作業しないといけないので、ちと WA は中断。 X-TT、メトリック周り問題は既にほぼ解決してます。なお、私の作業の成果ではありません(^^;; コードを提供してくれた丸川さんに感謝m(_ _)m

東鳩日記

東鳩日記/あかり萌えに至る日々

結局作業せずにこれ書いてたり(笑)。タイミングのがしたくないですしね。一挙大量(というほどでもない)掲載です。思うがままつらつらかきあげたので粗が多いかも。挿絵は例によってあとづけ(^^;

第10週のぶんからは、Epilogue 「いちゃいちゃ修学旅行編」が始まります(ぉ。なお、私、北海道にはいったことない & よくしらないので、かなりてきとーになると思います(^^; なんかネタの提供は大歓迎っす。

あかりのほう、一段落しましたので、まるちっくもそろそろけりをつけます。エンディング後の小話 x 2 を考えてるんだけどプロット書き (んなもんいままでしたことねー)からして全然できてないのは内緒。やっぱ妄想だな、こりゃ。


1998年5月5日の電波状況

未明

ちゃっとしつつ、ちょっと今後の各種作業予定の整理とか。うーむ、しないといけないことがたくさんある。ちょっとプライオリティ調整しよ...(って低いものほど逃避で進んだりするからなぁ)

某ちゃっとのほうは、White Album の評価に関する熱い議論になってたり。こう盛り上がるのは、Leaf 作品だからかしらん。 Pia2 の時とかは、「萌え〜」だけだったのに(^^;

む、こんど浜松である、JUS の PC-UNIX 研究会ワークショップどうやら私はOne of 講師(フォント環境関連) になったらしい(謎)って、まだ連絡ないんですけど(^^;;; ま、そのうちあるでしょう。準備しときましょ。

他にも浜田直樹さんと(デバドラプログラミング)と、あさだたくやさん(もじらのソースに関して)が決定してる模様。あさたくセソセーには直接お会いしたことがないので、ちょい楽しみだったり。

追加募集してるみたいですけど詳細は書いてないみたいです。

ぱいろっと

で、なぜか Palm Pilot で遊んでたり。

現在の環境

データの Sync 環境は PC-UNIX (OpenBSD/i386 current)です

いまのところちょこちょこいじってあそんでるだけ。予定とか住所録とかは一応幾つかデータが入ってるけど、あまり出歩かないので今のところ意味なかったり(^^; 紙の手帳に入ってるデータとかもまだ移しきってないし。場合によってははっきりいって紙のほうが便利ですしね。

UNIX + X Window System 上でうまく連動できるソフトウェアがあれば良いですねぇ... plan っていう X でのカレンダー/スケジューラとのデータコンバータが存在するようですが、Motif なんですよねぇ。あと KDE 関連でツールが存在する(KPilot)ようですが、日本語だめだし。

開発環境 (prc-tools + xcopilot) は既に整ってたりするのですが、全然手はだせてなかったりします。謎計画はあるんですけどね...

Pilot Link だけでデータの読みだし、書き込みはひととおり問題なくできるので、適当にスクリプト使ってツールをつくればいいんだよなーとは思うのですがなかなかする機会がないです。

ちょっと WWW のページをおとしてきて、持ち歩いて読むための補助スクリプト(超手抜き。つっこみ歓迎(笑))を作ってみたりする。

#!/bin/sh
TMPFILE=/tmp/html2doc.$$
TMPFILE2=/tmp/html2doc2.$$
lynx -source $1 > $TMPFILE
TITLE=`nkf -e $TMPFILE | grep -i "<title>" | sed "s/.*<[Tt][Ii][Tt][Ll][Ee]>\([^<]*\)<\/[Tt][Ii][Tt][Ll][Ee]>.*/\1/" | nkf -s`
echo $TITLE
lynx -force_html -nolist -width=1024 -dump $TMPFILE | sed "s/^[ ]*//;s/[ ]*$//;/_______*/N;s/.*/--------------------------------------/;" | nkf -s > $TMPFILE2
pilot_makedoc $TMPFILE2 $2 "$TITLE"
exit
rm -f $TMPFILE $TMPFILE2
lynx と nkf と pilot_makedoc が必要です。第一引数に URI、第二引数に 出力ファイル名(Doc の prc ファイル)を指定します。できたファイルを、pilot-xfer -i file で Pilot に転送して、あとは適当な Doc Viewer から読めます。 lynx は偉大だ。

昼前

家に帰って、大洗濯モード。うーん、洗濯物ためすぎかも(汗)。たくさん干す。あ、これはドライクリーニングでないとだめだな... お金がもったいないから家庭用のですませよう..って液がつきてる。買ってきておこう。

ちょい掃除もしないとなぁ。特に台所とか...。週末大掃除でもしようっと。

そのあとちょいおやすみ。起きてからまた学校にきて、はにゃーん。

ちょいぐるぐる

MC Watch に既に捕獲されてることを確認(汗)。ふ、「苺ロボかも」っていったのは自分なのは内緒だ。あう、ダメ劇場まで収集対象になってる...浮気部部員ばっか。っつーかそういうことするのって浮気部部員だけか(汗)

、結局買ったですね:-)。じゅんさんも買ったそうです(今ちゃっとでリアルタイム(笑))。これで堂々と議論に参加できるってものですな。


1998年5月6日の電波状況

XTT

ちゃっとしつつ、XTT Ver0.6 完成にむけて作業ごりごり。とりあえず無事完成しました。とても安定して良い感じです。 ...が、追記ドキュメントを書いてないのでまだ ML 外には未公開(^^;

講義

で、まじめに講義うけにいった。眠い....

ねむねむ

そのあとちょい作業してたけど、ねむくてぽなくなり....

ちゃっと

夕方(もう夜)起床。

クラブ内 ircd たちあがたのですが、設定変だよーってことで直す。ちゃんと確認しませう>水引君。

なんか、みんなして同じ部屋にいるのにちゃっとしてるし。どうやら会誌作成に介する話をしてる模様.... といっても内容でなく、題名をどうするかの話(^^; なぜか開発中のまるちが合いの手をいれる....

はっ! 私はドキュメントを書かずになにをしてるのだ?

というわけで途中だった3回目終了〜
59%
100%
16%
100%
0%
100%
25%
50%

はるかでした。わたしこの子結構好きです。なんか謎だし。目だけちょろっとうごくのが良いかも。当初なんとなく瑠璃子さんを髣髴とさせたってのもあったり(^^;

とろーんとした空気な世界はなかなかうまく出てたのではないでしょうか。うーーーんこの娘、感想難しいや。考えがどうにもうまくまとまらないので保留(^^;;

ところで、えっちシーンがなんか幼い気がするのは気のせいでしょうか(汗) この子の場合、たるたる空間にとらわれたまま、比較的自然にシーンが入ってると思うんですけどどうでっしゃろ。二人の関係はちょとかわったけど、やっぱなんかたるたるの空間のままで、お互いでとじちゃって。二人はあのあとずっとたるたるなままなんでしょうか...。

あ、なんか、客観モード(^^;;。うーん、やっぱシナリオ読み返したいなり...

今日はとりあえずここまでにしましょ。


1998年5月7日の電波状況

昨日

さくっと帰ってぽなくなり。さいきんなんか眠い。

今日

早くに目がさめた。シャワーをあびて早々に学校へ。ニュースとメールを処理してから、ちょっとプログラム修正とか。そのあと講義。

そのあとプログラムしてたらなんか眠いのでまた寝てたり(汗)

ぐるぐる

みゅ、 浩子さんのコンサート...。そっか、降誕祭ってのはあずみんの大学でのことだったのね。気付いてなかった(^^;; 23日かぁ。JUS のワークショップと同じ日(^^; そうでなければ行くのに(ぉ

それはやっぱり、日記者のみなさんで浩子さんのコンサート見にいくしか!!!!! 無料なんだし :-)

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます :-)。


1998年5月8日の電波状況

昨夜

ちゃっとしつつ、北海道情報をさぐる(謎)。雅史シナリオも併せてチェックして、だいたいのポイントとスケジュール予定はたったが、いかんせん観光地の情報が乏しい。WWW で検索するも、なかなかうまくまとまってるページがないっつーことで、今日にでも情報誌をしいれてこよう(笑)

で、そのあとプレイ開始。さきほど4回目完了。
73%
100%
91%
100%
0%
100%
25%
50%
理奈ちゃんでした。みゅ。感想はまたのちほど....。帰って寝るので(^^;; 100% になってないですなぁ。

ぐる

でもちょっとぐるってたり。 もじら君の無視ですか...。うちのページでもしてたりするのですが、もじら4は @import がちゃんと実装されてないので、スタイルシートのファイルを2つにわけて、ただしく動作するものは一つめに、ダメダメなのは2つめにいれて @import させるってのが常套手段かと。

お昼

おきたら昼(汗)。とりあえず学校へ。ちょい作業とか、設定のチェックとか。

そのあと、妹の買い物につきあって駅前へ。荷物はこび(^^;

ついでに、フォントを購入。RICHO の TrueType World Value Font SX 各種 40書体入りで、4709 円。いま売られてるフォントの中ではもっともお買得な部類かも。楽しいフォント多いし :-)

X-TT してる関係で、DynaFont 以外のものが入手しときたくなったのでした。面白いフォントけっこうはいってます。あと、補助漢字(明朝1書体のみ)も入ってるのも要チェック。ただし、コード体系にちといじりがはいってるらしく、なんか対処が必要な予感。

で、肝心の設定例ドキュメントはまだ未完了。うみゅ、快適な X Window System 実現のためにももうちょっとがんばらないと...とかいいつつゲームの誘惑が(^^;

新歓

帰ってきてから、クラブの新歓にれっつらごー。安かろうな店(丸八)で焼き肉でした。参加した新入部員は10名ほど。ふむ。とりあえず、名前は聞いたけどまだおぼえてない。あ、水引君はもう覚えたよ。

とりあえず本吉君がなんかみょーにハイだった。明るい楽しい先輩もーど? 新人さんの技量がどのくらいかいまいちわかりませんが、今期はなんとなくプログラマな人がいるような雰囲気なので、 cclub の安泰は続くかな?

その後 & locale

2次会はちょいパス。帰りに NewType 6月号と 北海道るるぶ '98-'99 (謎)と Comickers 6月号を査収

で、学校きて NetNews 読んだり。む、こないだの locale の話、続いてる。返事を考えなくては... だいたいのところは頭にあるんだけど、まだ綺麗にまとまってないです。もちとお待ちを。

単純には、私の頭は、「なんとか使える『標準』の実装もあっても良いのでは?」です。『標準』なら BSD などにとりいれられる可能性も高いですし。その上で、さらにまともな実装を提案していくのにはもちろん賛成ってところです。

ちなみに(ちょい古し)、 他力本願の意味ですが、それで良いと思います。

新明解第3版(ちょい古)では、次のようになってました。

他力本願:一切の人を救おうとして立てた、阿弥陀仏の願いの力にたよって成仏すること。(誤って、だれかがしてくれることを期待して、自分は何もやらない(でいる)の意にも用いられる)

もとは誤用ということですね。一応私は留意しましょってことで。留意してるだけだったりして(ぉ

伝統の技

cclub のアドミン引き継ぎの一環として、クラブ内で稼働してる inn の状況や設定上の独自点などを三上君に口伝したり。

今月の F.S.S.

単行本9巻は 7月末らしい。みゅ、1巻、増刷に際して、カラーページがちょっと変更だとぉ。ううむ。連載は来月から秋までおやすみ(^^;; うーむ、JOKER 3100 と TWIN TOWER 再販かぁ。欲しいなぁ。ほー、F15 のノーズアートにイマラかぁ。かっこいいかも。

で、内容。ふみゅ、やっぱり(T_T)。しくしくしく。USARE-TAMA、セリフつきでは初かな? 海燕、ちゃんとけじめをとるわけですね。かっこいー。アウクソーもプラスチック・スタイルでお目見えです。

あ、もうすぐ今日おわる。


1998年5月9日の電波状況

早々に帰宅。で、WA 起動(^^; なんやかや文句をいいつつも、やっぱりしてしまうのでした。2回プレイ(2回目は途中セーブ点から続き)で、結果。1回は、またもや理奈ちゃん。次は弥生さんでけっこうすすむも、時間切れの模様。
79%
100%
100%
100%
0%
100%
62%
50%

由マは理理×。

以下少々ネタバレ含むかも。

弥生さんとおつきあいすべくスタジオと喫茶店に通う。どうやら弥生さんシナリオにはいったかな...と思ったら、理奈ちゃんの出現率も高く、みごとにシナリオ同時起動状態(汗)

クリスマスは弥生さんとだったのに、そのあと正月理奈ちゃんと会ったところでは、緒方兄と一緒に帰ったことになってたりと、シナリオの矛盾が発生してちょっとうーん(汗)。あと後半では由綺の流れも発生したようで、関連イベントが連続発生。すでに何度も AD してるのに「今年初めてのAD」とかでたりするなど、ここでもシナリオ矛盾をいくつか感じました。しくぽん。

それはともかく、この回のプレイで、前回おこらなかった理奈ちゃんの年末〜正月にかけてのイベントが発生。なるほど〜。前回のプレイでは、最後までいったものの、この部分がすっぽりぬけていたため、前半と後半のつながりが欠けて、なんかやっぱ展開唐突だよなーーーーと思ってたのですが、今回は由綺、理奈、緒方兄みんなにひたすら会い、その結果話の流れがよくわかりました。理奈ちゃんが主人公にひかれたってのも納得。ランダム遭遇での話の展開もなんか良かったし。

まだ美咲さんを見ていないので、最終的にはわかりませんが、この、由綺と理奈ちゃん+(緒方兄)の両方のシナリオを包括しての展開は、 WA 全体の中で、もっとも秀逸なのでは? と感じてます。エンディングもすっきりしてるし、理奈ちゃん、可愛いし(^^;;;。由綺と理奈の対比という点からも良し。理奈ちゃんシナリオのほうでの新曲収録イベントにちょいつぼおされたのは内緒(笑)

そのあと、途中からロードしての弥生さんのほうは、どうも時間切れっぽい。もしかしたらもう一回同じところから続けるとうまくいくのかもしれないけど、安全策で、頭からやりなおしてみよう(理奈ちゃんの出現率も高い状態なので...) いまのところの展開はやっぱなんかいやん(汗)。…でも、もしかして、弥生さんって、予想以上にずれてる?

その後

昼過ぎまで寝て、例によって学校へ。ちょいぐるぐるして、ドキュメント書きモードへ遷移。

ぐるぐる


1998年5月10日の電波状況

昨日の話

あれ? 昨日ってなにしてたっけ? (汗)。 ricoh のフォントの設定は一応してみた、kterm とかの設定方法も確認した、でもって、ドキュメントはちょっと進んだ。あ、そうそう。 ntpd をインストールしてみた。自分のマシンだけ(^^;; サブネット全体はまた後ほど。

実在いもーとが CD-ROM がセットアップできんとか言うので、部屋までついていく。なんのことはない、インストールは完了してて、単に SCSI ケーブルの接触不良。ちゃんとチェックしないとねー。他は特に問題ない模様。

例によって例のごとく、苺ちゃっと。あるるんも WA を買ったらしい。一回して封印とか(^^;;

このあたりから今日の話

今日はレヴォらしい。三上君から謎の物品(リンクははらないであげよう) を知り合いがいくのなら頼んで下さいと以来をうけてたものを、けいくんに「時間があれば」ということでお願いしたり。

で、いつもの苺ちゃっとのあと、leaf ちゃっとにて会話中、会話を聞いてると、なんか、突然絵が描きたくなる。というわけで、「はつねこちゃん」(hatune02.jpg:58K)。 gimp でぬってあります。前よりはまあ、ましかな? 塗ってる途中一回おちた(T_T)。獣系。ついでに靴下ぢゅーよー(大謎) あ、背景真っ白の手抜きです(^^;;

なんか絵を描きおわってふとちゃっとのほうをみると、なんか #leaf チャンネルのなるとのことで議論になってるし。うーむ、OP権限ねぇ...。とりあえずまあ、無くしてみましょうということでおさまる。

[←前のページ]
[次のページ→]