[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199807上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年7月11日の電波状況

いーつーのまーにーかどーしゃぶーりーの街♪ううっ。家に帰ろうと思ったらすごい雨(T_T) ぬれねずみになって帰宅。しくしく

ISDN実験

かえってひといきついてから ISDN の接続実験〜。 TA から分岐してもらって、部屋まで線をひきこんで借りてきた TA に接続。Win95につないでモデムの設定ファイルをインストール。あれ? ダイアルアップ接続がないぞ(?_?)。あ、アプリのインストールからいれないとだめなのあ。インストールっと。で、接続先のほうにアカウントつくってもらって、電話番号いれて接続〜♪ばっちりだ!!

明日のおあそびにそなえて一つ試しに Tシャツをつくってみる。うみゅ。そこそこ綺麗にできたぞ。うーん、外に着ていってもそう問題ないデザインだけど...いちおう部屋着にしよ(^^;

そのあとちょっとしてから睡眠。

わっふるオフミ

ということで、本日はわっふるオフミの日。朝ちょい早起きして台所の掃除とか。真鍋さんは戦車^H^H洗車してる。つーことでちょっとだけちゃっとしてから寝た。

あるるん到着

予定集合時刻よりちょっと早くあるるん到着。おひさしぶり〜。なんとなんと、おみやげに MOON. を頂く。ありがと〜。あとでじっくり遊ぼう。とりあえず名刺とかみせてみたり。

集合

予定よりちょっとすぎるも芹緒さんからの電話がこない。どうしたんでしょね〜といってるうちに電話。ということで家をでて合流。みゆちゃんとは直接会うのは初対面。はじめまして〜と挨拶して、自己紹介とか。みゆちゃんが電車に乗り遅れたのでちょっと遅れたそうです。

お買い物

とりあえず近くの JUSCO に材料とかのおかいもの。薄力粉とか牛乳とかかけるものとかいろいろ。あと Tシャツつくりのベースになる白いTシャツ。

かえりぎわ、謎の「ほうじ茶ソフトクリーム」をみゆちゃんが発見(^^; まっ茶は良く見るけど、ほうじ茶なんてはじめてみた。一口だけ味見させてもらう。....おお、あと味がほうじ茶だ(^^;

謎のAVIデータ観賞会

うちに帰還。お昼までまだ間があるので、とりあえず、芹緒さんの持ってきた謎の CD-R に焼かれた謎の AVI ファイル群の鑑賞会。とりあえず笑う(^^;;; しかしよくつくるなぁ。エヴァものが多いな

お料理をつくろう

お昼がきたのでみんなでお料理モード。玉子あわだてたり、粉を計ってふるったり、まぜまぜしたり... たい焼き焼きは芹緒さん、わっふる焼きはみゆちゃんとあるるん。私は指示する人(^^; たい焼き、べーキングパウダーをちょいいれすぎたようで、ちょっとふくらみすぎぎみ。最後の一つはきれいにできた。ワッフルも順調に完成。一つだけ、「はちみつと練乳たっぷり」バージョンをつくる。

謎のビデオ観賞会 Vol.1

でもってお食事たーいむ(試食は、すでに作成中にみすったもので済んでる(笑))。コーヒーと紅茶をいれて、とりあえず芹緒さんのもってきた電通大まにけんの作品集を同時に鑑賞。うみゅ、ほどよく焼けてて、おいしくできてる〜。たいやきもバッチリだ。件の練乳入りは、やきあがりの加減が大分違う。おそらく、別に練乳とはちみつをどかっといれたための模様。予想ほどあまったるいってことはなくて、一風かわった食感。けっこういいかももっと甘〜くするには、牛乳のかわりに練乳とか、そこまでおもいきっていれると良いのかも。

電通大まにけんは、かの「や団」の母体になった集団で、定期的に自主製作アニメの上映会をひらいてるようで、これはその作品集なのでした。基本的にパロディなんですけど、かなりわらわせてもらいました(^^; 「GGG退官ビデオ コミケ版」にのみ映像特典ではいってる「共作2」の前バージョンとおぼしき「共作1」とかもあり。

つづいて、みゆちゃんがもってきた謎のビデオの鑑賞。「怨念戦隊ルサンチマン」京大のサークルがつくった、オリジナル特撮もので、コムーロ大帝率いるパンピー帝国の野望と戦う5人のオタクな戦士たちというものなのですが、これがひじょーによくできている。まずオープニングがかっこいい。歌がむちゃくちゃうまくて、またはまってる。なんと琵琶湖ロケとかまで敢行したそうで、かなり力のはいった作品にしあがってました。撮影にかかわったのべ人数50人、おとしたのべ単位数 500単位だそうです(笑)。

この話はとある途中の一話のみという構成なのですが、関連冊子の「ルサンチマン大百科」にまた笑う。思いのほかうまくできて評価の高かった「ルサンチマン」にあとづけでいろいろ設定をつくって、全話のあらすじとかがでっちあげて書いてあるのですがべたべたでこれにも笑ってしまうのでした。いやー良いものをみせてもらった。

あと謎のコスプレな人(みゆちゃんのコスプレ友達だそうで)のビデオとか、なぜかポケモンの名前のいえるかな? のビデオとか。

Tシャツをつくろう(前編)

本日のもひとつのおあそび〜ってことでTシャツをつくることに。で、みゆちゃんがいくつか知り合いの人から借りてきたという原画が (非常に美麗...)あったのですが、スキャナがないので、ちょっとうちの学校までいってスキャンしてくることに。あるるんとみゆちゃんはお留守番で、芹緒さんの車で学校へ。む、今スキャナつないでるマシンだと、全画面(a4)、160dpi、フルカラーフルスキャンすると、耐えられないようだ(汗)。ひたすらスワップがかかって作業にならない。結局 100dpi ぐらいなら無事スキャンして保存できたので、それでいくことにする。やっぱメモリがたりないのかなぁ。

一部布教活動

帰ってくると、みゆちゃんが ONE してた(笑)。最初は「長森ちゃん可愛いね〜」とかいってたのですが、澪登場後、そっちに転ぶ(笑)。かなりおきにいりらしい。「可愛い〜」の連発。全部最後までしてる時間はないので、澪のでてくるシーンをおいかけて CTRL でとばしながら夜学校イベントぐらいまでプレイ。続きや細かいところは自分でかってからとのこと。

謎のビデオ観賞会 Vol.2

学校にスキャンしにいったとき、ついでに「GGG退官」「GGG退官2」「MMM」を回収してきたので、つづいてそれの鑑賞とか。しかし、今日はひたすら謎なものをみてるな(^^;

Tシャツをつくろう(後編)

スキャンしてきた画像をちょっとサイズを加工して、アイロンシート用紙に印刷。アイロンで買ってきた Tシャツに熱圧着して、絵を転写して、しあげシートで固定して、オリジナル Tシャツの完成〜。

Tシャツ、最初のはちょっと熱し方がたりなかったようで、ちょっとかすれたのですが、そのあとの念入りにしたのは非常に綺麗にしあがりました。やっぱいいですな〜。熱転写のタイプのは、しっかりインクを吸収させるためか、粘着ののりの層が厚めで、べっとりといったかんじなのですが、マイクロドライなほうは、比較的さらさらしてるかんじです。マイクロドライは「白」なインクリボンがあるので、黒っぽい地にこれで印刷しても良いかも。

夕食

腹もへったってことで、夕食にでかける。CoCo壱番でカレー。みさき先輩みたく大量にはくえないけど一応大盛り。ちょっとおなかいっぱいぎみかも。帰り、ちょっと迷子になりかける(笑)。

おひらき

その後、Tシャツづくりをいくつかしてから、今日はお開き。いや〜、非常に「濃い」楽しいオフミでした。お料理が主目的というのは全員もちろんはじめてでした。今後もたまに開催したいところです。

お買い物

あるるんはお泊まり、ってことで、ちょっとつまみとビールでも... とお買い物。が、私の家の近所にはコンビニがないのでした。もしかしたら裏のほうにいくとあるのかもしれないのですが、そっちは私が未探索なので、いまいちいくのが怖い。でもって、良くつかってるほうの道はずーっとコンビニ空白地帯になっていて、歩きだとちょっとつらい距離。でも、まあ、一応いくことにする。やっぱ長かった(^^; すまんす>あるるん。まあ、一応ビールは途中の自販機で回収成功したので良しとしましょう。

帰ってから、とりあえず乾杯。ちょっとちゃっとにつないで挨拶して、テレビをぼけーとながめたり、昨日買ったえろぐいん (あんま読むとこなかった(^^;;)ひっぱりだしてきておもしろそうなのないねーとか話してたり。あるるんと私の絵の好みはだいたい近いらしい。 Leaf の水無月さんの絵や、Tactics のいたるさんの絵は、実はかなり私の好み系な絵だったりする。Tactics の原画集の付録のポスターの絵が宣伝のとこにでてて、やっぱこれは買うしか!!とか。みさき先輩が素敵。なんで長森こんなに小さいのだろう(^^;

なかなかこう、購買意欲をそそる絵というのはないもんです。あ、いいかも、と思っても、ゲームの紹介とか内容て却下(^^; 最近ので、あ、こりゃ面白い絵柄でうまいなと思ったのは、「雪色のカルテ」の緒方剛志さんですかね〜。ゲームは買ってないけど(^^;

そのうち眠くなってきたので一応布団をひいて、テレビほけーとみてるうちにあるるん陥落。私も寝ました。


1998年7月12日の電波状況

けっこう早く目がさめる。あるるんまだ寝てるなってことで2度寝。もうしばらくしてから起床。朝飯食べながら NHK で韓国での情報関連の教育うんぬんの話とかしてたのでみてみたり。

日本の実情がどうなのかよくわからんですけど、気合いのいれかたはなんとなくあっちのが上な気がしました。なんかジャーナリストな人で、ディスプレイ7台ならべて作業してるのみて、いいかもとか思ったり(^^; この人の場合は、いままでの会社やめて自宅で仕事するようになって、家族との触れ合いが増えて良かったとか。もひとつ、ある家族で、おとーさんと子供はコンピュータべったりでおかーさんはそうでもなくて、ぶちぶち文句いいつつも(^^; がんばって小学校での母親むけの講習会で勉強してるとかそういう話も。そこの子(プログラマになりたいそうな....かっこいいから(苦笑))が「国家試験」とやらをうけるんだとかいってがんばったりしてるという話で、なんか「国家試験」が強調されてて、どんなものだろうと思ったら、「指定された文書を作成して入力する」(うろおぼえ)とか。もしかしてワープロ検定なんだろうか(^^; なにはともあれ。「道具」としてのコンピュータの使い方は、ひととおり子供のころから知っておくにこしたことはないでしょうね。サポートさんの手間はだいぶ減ることでせう。

で、あるるんはおうちのほうへ帰宅。おつかれさまでした。私はそのあとテレビほけーとみて、ちょとまた寝て(^^; それから学校のほうへ。いきしなに、すぐそばの小学校で投票とか。

ぐるりん

たまには身内にいろいろつっこみをいれてみやう。

HTML

ううっ、痴山君、 一度 HTML 全部勉強しなおして下さい(T_T)。(身内なので容赦ないらしい) 今なら、HTM4.0 の仕様書一式読むのがおすすめです。 CSS はそれ終ってからね。HTML わかってないのに CSS 使ってもダメダメになるだけですから。

まず、一つ。「タグ」と「要素(element)」は違います。私もいまだときどき誤用しますけどね(^^; タグとは文書中にうめこまれた <p> とかそのものです。要素は文書構造の意味的なかたまりです。タグでもって要素が指示されるわけですね。

次。あとで気づいているようですが、P 要素は段落(paragraph)構造を示すためのものです。正当なようもなにもありません。

わたしのHTMLソースで一行がえんえん続いているのは、 Netscape の「改行文字は常に空白」というしくしくなレイアウト処理を嫌ってのものです。P 要素とは全然関係ありません。日本語で用いる文字においては、日本語 TeX のように文字と文字の間の改行はないものとして無視するべきなのですが、もじらくんはそうなってないのです。

ソース状態でもよみやすいという観点からは、適宜改行がはいっているほうが、良いでしょう。全部手書きで書くなら、私もそうしてますね。今私はスクリプトで自動処理して行連結かけてるので、あまり問題ないのでした。でも Netscape のソース View は自動改行ほしいなぁ。

ちと余談。はっきり言って、本質的に HTML とかって人が書くものではないです。タグ入れなんてめんどくさいことこのうえない。人が文書書きに専念できるならそれにこしたことはない。適切なタグ入れが可能なHTMLエディタがあるなら、そちらをつかうべきです。あんまないから、テキストエディタで自分でいれるんですけどね。

BR 要素は、HTML の中では特殊もので、「改行」を直接指示するためのものです。痴山君の場合は、これを段落の終了に使用してるわけです。間違いですね。ついでに行頭の「全角空白文字」もアレですな:p。これは本来は、会話分やト書きとかなど、段落の途中で改行が必要な場合につかうものなのです。複数の BR の処理をどう扱うかは実装依存。改行が二つはいると思ってはいけません。ついでに P で空行が入るというおもいこみもダメね。

そして PRE 要素。これは、HTML の中では BR とならんだレイアウト指示要素です。PREformated の名の示す通り、文書のレイアウトを指示通りにするものです。具体的には改行の指定をこちらで直接「改行文字」で行うわけですね。また当幅フォントの使用も期待できます。プログラムリストやら、既に整形されてしまってる文書(絵文字による地図とかもね)とかを示す時など特殊なもの以外では使うものではありません。

そうですね。 私も最近ちょっとそう思ってて、段落毎につっこみアンカーいれようかどうか思案中です。あ、id属性でも良いかな。私の場合、人の話へのフォローで、あまりまとまった内容でないものを「ぐるぐる」でひとくくりにしてるんですね。

技科大仔猫とか

おおぅ、可愛いですな。猫かぁ。飼いたいなぁ。

BEAUTIFUL MONEY っすか。うーん、買おうかなぁ。フード女、いいよね(笑)。

お、PDA 一つ買うですか。直接話したけど、一応日記にも書いておきましょう。 TiPO についてはそんなところです。B-TRON の基本データ構造がハイパーテキストなわけです。TiPO Plus はお手軽な値段になったし、TiPO のスペックってみょーに高いし、私もちょっとほしいかも。TCP/IP まわりとかも綺麗にそろってるのもポイント高し。単体で完成されたシステムといっても良いかもしれません。これつかうなら、デスクトップでも TRON な環境があったほうが良いのかなぁ。専用の小型キーボードがほしいかも。

Palm Pilot は「手帳」的な用途、スケジュールや電話帳、ちょっとしたメモとしてつかうには最適でしょう。ちょっと画面が小さいのと、いまいちペンの反応がにぶぎみかなとは思います(お絵描きしづらい...)。 PC との連動を前提に(HotSync は便利)、データの管理は PC でして、それをさくっといれて持ち歩く、という用途に良いかと。開発関連の情報が入手しやすいってのもプログラマさんにはおすすめでしょう。いろいろソフトが手にはいりやすいのも魅力です。

他の選択肢としては、お絵描きごりごりをしたいのならやっぱ Newton かなぁと。 Newton でのお絵描きについては sugich さんがとてもお上手 ですね〜。

あとはザウルスって選択肢もあるかな。最近のやつは詳細はよくしらないです。出先での文字の入力ってことを重視するなら、Mobile Gear とか、あと Windows CE 系のマシンも要チェックでしょう。やっぱ文字入力についてはペンよりもキーボードのほうが快適で速いのは確かだと思うので。

手帳代わりってことなら、やっぱ Palm Pilot かな? データベースってのがどういうデータなのかちょっと謎ですが、単純なべたテキストで、検索できれば OK ってとこならやっぱこれで良いかも。本格的なデータベースは...専用のものを作るという手も(^^; ちなみに駅前のコムロードに PlamIII が 数台入荷してるようです。


1998年7月13日の電波状況

選挙

家に帰ってから速報ちょっとみてたり。ふむ、自民敗北なのね。愛知は民主、民主、共産になった模様。 2人たててともだおれ〜

ルサンチマン

検索したらおお、けっこうたくさんでてくるな。って、「ルサンチマン」って哲学関連の専門用語だよな。でてきてあたりまえだ。でも goo だと「怨念戦隊」のやつが1番にでてきてややうけ(笑)

ここが一応 top なのかな。あと 京大アニメ同好会のページ。これはもうコミケで買うしか!

MOON.

書き忘れ。昨夜ちょっと MOON. のデモをみてみた。おお、なかなかいい感じ♪。本編はちと忙しいのでしばらく封印予定(^^;

お絵描き

も一つ。夏コミに 某所から販売される某画集に掲載される予定の絵の原画かきかき。つーことで下絵の下絵(GIF:52K 15禁(笑))。完成したものはしばらくここにはのせる予定はないのでした。某氏から胸が大きいとの指摘があったので、もすこしぺたぺたになる予定(ぉぃ。

もひとつ書き忘れ。あずみんちの明日奈さん、 ボディのラインがナイスです〜(^^)


1998年7月14日の電波状況

japan.videogames.leaf

さて、ちゃんと外にでていったかにゃ?

研究室旅行

さて、今日から3日ほど研究室旅行で京田辺のほうまでいってきます。ちなみに現地集合(笑)。まあ、研究室のみんなで車に分乗していくのですが、私ののる予定の車はどうやらとんでもないルートでいくらしい(^^; どうなることやら。

ちなみに出発は朝の 3:00 だそうなので、寝すごさないようにこんな時間にこんなところにいるのでした(^^;

ぐるぐる

したけど、もう出発なのでフォローはなしっす(^^; 昨日とかつっこみいれてくださってるかた、すみませんです。

さて

はい、京田辺の「竜王の子供の国」にきております(^^; なかなか謎なネーミングですね。IP専用線環境があるのでそこから日記更新してたり(^^;

本日の行動。なぜか若狭湾方面までドライブして、原発を見物(笑)。去年みそこねたから、それのリターンマッチだったり(謎) それから天橋立までいって、歩いてわたって、リフトで山にのぼって、高いとこから景色を堪能して、帰りは歩くのしんどいので、モーターボート「サンダーバード号」でもどって、おみやげを買って、と観光してきました。

でもってそのあとまたまたドライブして、途中昼飯くって、京田辺に到着。ちなみに、道中、私ほとんど寝てました(^^; 食っちゃ寝妖怪渡邊星人らしい(^^;

到着したら B4 のみなさんはすでに到着ずみ。元気にフリスビーなんかであそんでる。ボスはすでについてて、どっかにでかけたもよう。ほかのみなさんはまだついてません。うーむ、我々が一番最後につくはずだったのだが(^^;

しばらくまったらボス部隊とうちゃく。で、筧君部隊も到着。料理の準備開始。さらにしばらくして兵藤部隊も到着。迷子になってたらしい(^^; 晩ごはんは焼き肉でした。

風呂にゆっくりはいって、それからとりあえずネットに接続〜(^^;

明日はゆっくり奈良観光してくる予定です。

ぐるぐる

ついでなのでぐるぐるしたり(^^;

あ、どうも〜。関係者の方が日記な人だったとは(^^; ネットは広いようで狭いですね(^^; コミケではぜひルサンチマン買わせていただきます(^^)

ふむ、ワッフルは混ぜものも可ということで、とりあえず混ぜてみたのでした(^^; さらにのせてもよかったですね。東京でもがんばってください(^^;

そです〜。葵ちゃんオンリーCG集で、Leaf ちゃっとを中心にいろいろ絵描きさんつのってつくるらしいです。20名ぐらいいた記憶。私のも一枚はいる予定(^^;

ちいさめ希望者がここにも(笑)。いや、私もけっこうそうなんですけどね。(^^;

はい。わたしもエッチシーンはあるべしな人なのです(笑) だってーそういうゲームやん(^^;;;。まあかなり無理があるぞ>浩之、ってのは同意(^^; 「あかりについては」は、安全日はとりあえずさておき、2段階目のいぬちっくあかりちゃんのことでふ。きゃーあかりえっち〜(^^; 東鳩日記(いまだ未完...) でも、そのあたりについては明確に肯定的だったり(笑)。 PS版で初めて遊ぶ人とかだと WIN版してあれみてショックうけたりして(^^;

お、後宮小説ですか。高専のころに読みました。なにかのコンテストの最優秀賞だったと記憶してます。面白いですね。同コンテストの次点だった、「星虫」も好きなのでした。

X関連とか

ええ、「楽」ってのはそういう点もふくめて書きました。char を単純置換すればおおむねOKですしね(^^)

おおーXawの解析順調ですね〜。wcstombs とかをつかってないのは、一応ポータビリティのためんなんでしょうかね。X の公式の wc<->mb な関数はそいつらだけですから。

むむ、 なんか立派なメール。私はとってもてきとーに書いたのに(汗)


1998年7月15日の電波状況

起床。昨夜なんやかやでけっこう遅くまでおきてたのでちょっと眠いかも。パンで朝ご飯。

奈良先端科学技術大学院大学

ということで今日も観光の日。

まず、通称奈良のさきっちょ(違)を、見物(見学にあらず)(笑)。特に深い意味はないっす。むむ、豊橋より僻地かも(^^; 建物はすごくきれいですねー。雑草の生え具合は豊橋のが激しいです。つーか、豊橋って、へたすると原生林になってるところが.... (んなことを競ってどーする)。隣にあったサイエンスなんたらっていうところにあった、謎の銅像群がなかなか怪しくてナイスでした(ぉ

奈良公園

その後、奈良公園にれっつらごー。奈良に来たのは中学の修学旅行以来だったりします。おー鹿がたくさんいるなぁ。なお勝負はいどみませんでした(謎)。とりあえず東大寺で大仏をみる。柱の穴には挑戦しませんでした。ちなみに中学のころ、この穴を通れなかったというはづかしい過去がありまふ(笑)。

つづいて、二月堂のほうにてくてくと移動。ぐるっとみて、下におりて、ふと上をみると、手をふってる人がいる。筧君だ(^^;;; ということで合流。はらへったねーということで、飯をさがしてうろうろ。むぅ、飯をくえそうなところがないぞ... あ、あそこの茶屋でざるそばがあるようだ、ということでそこで昼飯。むぅ、この量で600円は高いと思う。

とりあえず腹に物がはいったので、こんどは春日大社のほうにいってみる。昨年 20年に一度の建て直しをしたとかで、門の朱が綺麗でした。隣の通路の部分がまだ修理中だったので、こことの色の違いがはっきり目立ちます。謎の写真をとったりする。巫女さんいたけど、ちょいいまいちだったかも(何が)。

なんか「福の神」神社めぐりコースとかあったので、弁財天の神社あったらそこいって「スワティラーラ!」とかしようかとも思ったけど、やめた(^^;。確認しなかったので弁財天の神社がほんとにあったのかどうかは謎。恵比寿さんとかはあるらしい。

そのあと宝物館で巫女さん関連アイテム^H^H^H^H^H^H^H^H^H^Hいろいろ神事とかにつかう道具とか初公開とやらの秘儀の写真とかをみたりする。神楽などでつかう衣装とか、いろいろ謎の道具とか、でっかい太鼓とか。ほー、赤糸威大鎧(国宝)ってここにあったんだ。たしか3大鎧の一つですね。ほかの2つは愛媛のおおやまづみ神社 (う、漢字がわからん)の宝物殿にあったはず。

このあたりで奈良観光はおしまい。帰ることにする。

帰り道

帰り道、途中存在するコンビニにひたすら寄って、なぜか「みかんバー」をさがす。目的のブツは、「ガツン、とみかん」うーむ、どこにもない。サークルKで、「温州みかんバー」は見つけたのですが、これは目的のものとは違うのでした。豊橋ではファミリーマートなどで確認されているのですが、どこにも発見できず。最後によったセブンイレブンで、また別の「温州みかんバー」を発見。おお、同名の新種だ。いちおー買ってみる。うーん、ほかのやつには劣るな。

晩飯

晩飯はカレー。ちなみに私みてるだけの人(^^; 順調にできているのかな? ボス(鉄人)がつくる、キーマチャウカリー風カレーと、学生陣(の一部)(挑戦者) がつくる、ビーフカレーの勝負(笑)。鉄人、どうやら思い通りにできなかったようで、早々に敗北宣言だしてたり。でもふつーのカレーにはしあがってる。

ところが、どうやら水のいれすぎにより、とろとろのキャンプカレーになってしまった挑戦者側の自動的敗北の模様(笑)。とりあえずにつめてたり(^^; そうこうしてるうちにマキがつきちゃったのでそこまで。うむ、カレースープとしてはなかなかかもしれない(^^;

その後

またねっとぐるぐるしてたり(^^;

がびん、 Leaf広報の中上さんからのつっこみ。 (株)アクアプラスでよかったのね。しくしく。 japan.* 一覧リストのほうではそっちにしてもらうことにしました。 (16日現在、新しいリストが流れてました。さすがです)

しかし、japan.videogames.leaf、うちに流れてこない(T_T)。しくしくしくしく。 アーカイブサイトや、IRC で確認要請したところ、ぽこぽこ記事がではじめているようなのに...。ほかの正常なグループとクロスポストされているものしかこっちに来ていない。

むぅ、上流に調査を依頼せねば...。たぶん名古屋大学の配送用サーバで、グループができてなくて junk におちてると思われます。ちなみに、j.v.l. だけでなく、最近できた japan のニュースグループ全部だったりするんだよなぁ。どっか別からフィードもらってきたほうが良いのかなぁ。


1998年7月16日の電波状況

旅行おしまい

さて、研究室旅行も今日まで。いろいろ羽をのばせてよかったと思います。さてと、7月後半はいろいろいそがしいぞっと。

とりあえず、部屋の掃除とか食器のおかたづけとか。でもってそれがおわってから、帰宅の途。当初鳥羽あたりにでもよってから帰ろうかとかいってましたが、結局時間があまりないってことでさくっと豊橋まで直帰しました。

やっぱ途中半分ぐらい寝てたり(^^; 自動車運転ご苦労さま>宇井君。


1998年7月17日の電波状況

GIMPでお絵描き

こないだの葵ちゃんの絵、の線画を修正かけて、いろつけぬりぬり。いつもは、てきとーにレイヤをわけつつ、てきとーにエアブラシをつかってざこざこ塗っているのですが、今回は新しい塗り技法開発に挑戦してみたりした。

とりあえず線画を切り出す部分は従来通り。つづいて領域の選択をかけて、これを順次チャンネルに登録してきます。選択を容易にするために、新しいレイヤに線画をコピーし、 image/colors/threshold をつかって線画をなるべくわかりやすく2値化し、それから領域を Fuzzy Select (PhotoShop の Magic wand に相当)をつかって、選択していきます。

複数の離れた領域を合成で選択していく場合は Shift を併用します。線に切れなどがあって Fuzzy Select がうまくいかない場合は、一端選択領域をチャンネルに保存して、選択を解除し、ペンで切れを補正してからチャンネルから選択領域を戻して続きを処理していきます」。

Fuzzy Select でうまくいきそうにない場合は、Free-Hand Select をつかいます。選択が完了したら、select/grow を使って、数ドット領域を拡大し、さらにとりのこされた領域などを Free-Hand で足す/削るなどしてうまく領域を切りだします。この領域は Save to Channel でチャンネルに保存しておきます。肌とか髪とかにこわけして順次チャンネルを作成しておくわけです。塗るときは、これをよびだしてきて、他の部分に影響をおよぼさないようにするわけですね。

続いて実際の塗り。新規レイヤを作成し、チャンネルダイアログから、 Channel To Selectionで選択領域を呼び出して、ベースになる色でさくっと色付けします。このあと影部分とハイライト部分をぬっていくのですが、今まではこれに直接色をのせていたのですが、今回はさらにレイヤを別につかってこちらのほうで処理してみることにしました。

影つけには「OverLay」モードのレイヤをつかいます。このレイヤを重ねて、黒で描画すると、その部分の色が暗くなります。これで影つけしていきます。ただし、ある程度しか暗くならないのでさらに暗くしたければ、レイヤをさらにどんどん重ねていきます。

ハイライトには「Screen」モードのレイヤに対して白で描画していきます。こちらの場合は、最高で「白」までなるので、一応一枚で大丈夫です。

でまあ、これでレイヤをがしがしふやしながら塗ってるうちに、メモリ確保失敗で問答無用で落ち(T_T)。はう、そんなにメモリ食うのか? まだ余裕はあると思うのだが...。systat で監視してみても、まだシステムには余力があるように見える。スワップあまりおこってないし。 ...なぜだ? ....考え中....ぽん。プロセスのリミットだ。limit コマンドで確認すると、デフォルトは datasize が最大 32M まで。こりゃたりんな。つーことでunlimit datasize. ふ 100M までは OK になったぞっと。再度起動してレイヤ追加。うみゅ、ばっちりだ。いやーお絵描きってほんとメモリ食いですな。

現在の様子(75%サイズに縮小:46K)。とりあえずおはだと服だけ一応塗り完了。髪はいまのところ単色のグラデのみ。ダンベルは単色べたぬりのみ。背景、白だとさみしいので、とりあえずグラデかけてたり。目も一応いれてあります。このあと髪をさらにぬりこみして、背景も考えないといけないですね。

別レイヤで演算で明暗をつけてるので、 小麦色の葵ちゃん(jpg:47K)なんてことが簡単にできたりします(^^)。

お昼

すぎてから起床。家に帰ったのはもう朝だったりする(^^;

でもってとりあえず、本屋にいく。昨夜某leafちゃっとにて仕入れた情報をもとに、ファミ通立ち読み。2ページの記事。はぅン、葵ちゃん、すげー可愛い(汗)。 PS版東鳩は、イベントとかもふくめて、画像が全面書き直しのようです。キャラのデザインもけっこうかわってますな。うーん、先輩は前のが良いなぁ。あかりも。ああ、それにしても体操服でブルマな葵ちゃん可愛い (かなりヒットしたらしい)。

放課後の選択システムが変更になってて、どこにだれがいるか一目瞭然のようです。あの部分のテンポの悪さが改良されてるってことですね。良い方向の進化かと思います。あ、あと、なぜかデュアルショック対応らしい(笑)

つーことで、葵ちゃんのために購入承認(ぉ

あと、電撃姫と Comickers を査収。電撃姫は、Leaf のインタビュー記事あり。 Leaf のこれまでとか、これからとかいろいろ。けっこう興味深く読めました。スタッフのみなさんの写真あり。中止になったとかいう、ビジュアルノベル第3段、復活希望(^^;; 暗くなくても良いから。それはさておき、ごとPさんのイラストが素敵。水着なあかりとマルチと初音ちゃんとさおりん。あと右のほうで3人すわってる先輩と楓ちゃんと瑠璃子さん、ナイス(笑)。しかし、他のみんなはどうしたんだろう(^^;;

他の部分はまたあとで読もう。

あ、 Leaf のページの更新を確認。冬にのびるよんって話(^^;。 PS 版 TH は「AQUA(アクア)」というブランドででるそうです。ふむ。


1998年7月18日の電波状況

お買い物

昼前におきてふにふにお買い物。電撃大王、じゃじゃぐる(15)、EXAXXION(1) をげっと。巨大ロボットっていいよねー。ちなみにわたしゃ茜ちゃんのがいいです(謎)。大王の To Heart の漫画は、今回は海。なかなかよさげでした。あ、おさげあかり属性な人は必見かも(笑)。ちなみに花火で小学生なゲストキャラがいます(^^;。

ぐるぐる

この数日分、まとめてぐるってみたり。

. ファンタジーノベル大賞ですか。今は聞かないってことは、せいぜい数回でなくなったのかな(^^;; 当時アニメにもなりましたよね>後宮小説

. そです。京田辺市ってところです。

. しかし.... 塩崎さんのトリガをオンにしてしまったようですね(笑)。てのひらサイズですな、やっぱ(謎)。 さておいた話、耳出しって、はじめて聞いた(汗)。確かカトリックでは、公式にはオギノ式しかだめなんでしたっけね。「産めよ殖えよ」が神様のおことばっつーことで。オナンみたく地に精をだすの(外だし)もダメみたいだし(cf. 創世記(だったと思う))。うーむ、何を話してるんだか(^^;;;;

. むむぅ、みさき先輩班としては 見過ごせない一言 だぞっと。先輩はあげません(ぉ

ご:さてと、今日も屋上にでもいこうかなっと

ぎぎぎぎぎ....重い鉄のとびらを開く
赤い夕日の中にうかぶ影が...2つ!?

ご:あれ?
み&る:あ、ごうちゃん
ご:みさき先輩と...そ、それに瑠璃子さん!?
る:くすくす
ご:ふ、二人してどうしたの(汗)
み:だれかさんが浮気もので大変だよねーってはなしてたんだよ。
る:だよ。最近は葵ちゃんがお気に入りみたいだねって。
ご:はぅン(大汗)
る:くすくす。でもいいんだよ。次は私の絵、きっと描いてくれるよね。
ご:あ、あの、まだ楓ちゃんの絵が...
る:....
ご:瑠璃子さん?
る:......
ご:あ、あの...
る:ちりちりちり
ご:はう
る:もう、私なんてどうでもいいんだね...
ご:そ、そんなことはないよ。瑠璃子さん、こんどの絵はかなり気合いいれて描くから(汗)
る:ホント? (うわめづかい)
ご:本当だって。
る:じゃ、約束。ゆびきりだよ。
み:...さみしいよー

...はっ!、屋上部だけど先輩班になってないぞ(汗)。しかし、浮気部は自爆な運命なのだろうか...

. ぬ、 X-TT 対応って表現変だよーってつっこもうと思ったら、もう訂正してるし(^^; X-TT は単に X のフォントの選択肢が増えるだけのものですから、フォントの扱いをまじめにするように拡張したってとこが正しいですね。

昨日のこと

書き忘れ。 牧野君が、シャーマニックプリンセスの1,2巻をもってきてくれたので、鑑賞。ふみ、1巻だけだと謎ですな(^^; 2巻みてだいたい内容把握。雰囲気けっこう好きかな。


1998年7月19日の電波状況


1998年7月20日の電波状況

[←前のページ]
[次のページ→]