[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199808上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年8月21日の電波状況

ぐる

あら、もうこんなじかんか。ちょとぐる。

メイプルシロップ... ホットケーキとか、あつあつのワッフルとか、その手のものにかけて食べるってのが相場かと思います。蜂蜜とかよりはちょっと上品な味わいかにゃ?

楓液......(妄想中)......(さらに妄想中)....ふきふき(謎) にたような妄想したひと、正直に手をあげましょう(ぉ


1998年8月22日の電波状況

めいぷるたーうんにおーいでよ〜♪

がはぁ。 小西さんちから来た人、24人もいる...。これで苺妄想王の名は確たるものになったのだろーか(汗) それはさておき、某家の食卓番外編。

某家の夏休みのとある日の午後...
耕: うーん、腹減った...昼までねてたらみんなでかけちゃってるんだもんな〜。台所あさってみたけどインスタントものとか全然ないし...
からからから
耕: あ、だれかかえってきた...
とたとたとた...
耕: あ、楓ちゃんおかえり〜
楓: ただいま.....こ、耕一さん、いったいどうしたんですか...こんなところでねころがって...
耕: いやぁ、腹減ってうごけなくて(^^;; 梓のやつ、なーんもつくりおきしてないんだもんなぁ。初音ちゃんもでかけちゃったみたいだし...
楓: …ちょっとまっててくださいね。なにか作ります
耕: (がばっ)えっ! 楓ちゃんお料理できるの ?!
楓: …い、一応簡単なものくらいなら...
耕: やったぁ!! 楓ちゃんの手料理〜♪
楓: あ、あの、あまり期待しないでくださいね...
for a while ...
耕: まだかなまだかな〜。
楓: おまたせしました。
耕: おお〜♪
楓: 材料とか全然なくて...あの、 ホットケーキなんですけど、たべます?(jpg:57k)
耕: たべるたべる〜。楓ちゃんのつくってくれたものならなんでも喜んでたべるよ〜
ぱくぱくぱくぱく
耕: んまい!! ほんとおいしいよ、楓ちゃん。
楓: (にこにこ)
耕: この上にかかってるのは...
楓: あ、このあいだ姉さんが、おみやげにもらってきたメイプルシロップです。カナダからのおみやげだそうで...
耕: メイプル.... そっかぁ。楓ちゃんの蜜かぁ。そりゃぁおいしさも倍増だね〜。わははは..は
楓: .....(なぜかまっかっからしい)
耕: ..... もぐもぐ
- 完 -

....ダメぢゃん。

昨日の散財

昨日の購入物。

UNIX Magazine INN2.0 の記事の2回目。内部構造とかの簡単な解説があるので、興味のある人はみてみても良いかも。 ctlinnd 関連は次号だそうな。 WWW サイトの負荷分散の話とかもあり。 Lion 本は以前からけっこう欲しかった本。英語版がアイテムとしてほしいかも(笑)。Part2 あたりからゆっくりよんでみようかなっと。彗星狩りは前から買おうとは思ってたので、一気にかってみたり。まだよんでないです。あ、星のパイロットってのが先にあるのか... そっちをかってからにしやう..

その他

ふ。結局買ってるし... しばらく食事を摂生しやう.. インクはコミケ関連でけっこうつかったので、それの補充。あと残暑見舞でもだそうかな..と。

楓の秘蜜

ふふふ、 やはり同じような反応をしたひとはいたらしい。 こちらにも(笑)。みんなダメダメ。それはさておき、ちょっと楓蜜(この表記が一番気に入ったらしい)についてしらべてみました。

カエデ類はもともと糖分をふくんでいるそうですが、特に北米のサトウカエデ(suger maple)の種類がサトウ採取につかわれているようです。カナダの国旗に葉がでてるやつが Maple です。樹液が糖分を多く含んでいます。樹木に穴を数ヵ所あけ、そこからガラス管などでとろとろと流れでてくる液をとり、それを加熱濃縮して Maple Syrup になります。日本では、「イタヤカエデ」がサトウカエデと近い種類で、シロップが北海道や静岡などで生産されているそうです。

楓全般についてとてもよくまとまったページがありました。ためになりますねぇ。こういうとき WWW って便利。(発見できなかったら不便とかいうのね(笑))

「かえで」はカエルの手なのね(^^;


1998年8月25日の電波状況

この数日

なんかだるい。っつーことでなんとなく日記かいてなかったり。昨日はいろいろそれなりに作業してたけど、おとといはほとんど寝てた気がする。ちなみにこれをかいてる現在、マシンルームのクーラーが故障で停止してます。あついです。サウナです。ATM機材の警告ランプついてます。修理は今日中にくるのでしょうか?

ちょっとぐる

えっと、うちのるりるりに入ってる OS は、OpenBSD でなく、FreeBSD です。理由は、PAO があるから(^^; あと、ノートのほうはさくっと環境構築したかったので、packages がととのってる FreeBSD のほうにしたのでした。 Let's note なのでこまったちゃんな NeoMagic なのですが、 X は Accelerated X で、X-TT モジュールをくみこんであるので、そのままで TrueType がつかえてたりします。

私の本来のメインマシン (chacha 4代目) は OpenBSD です。ちなみに chacha というのは私の趣味ではなく、先輩から延々うけつがれてきた由緒正しい名前なので維持してるのでした(笑)

おえかき

この数日の成果。なぜか成果があるのでした。

まずはおとといのから。

庶民の涼みかたを体験すべく、セリオにおねだりしてかきごおりをつくってもらってる綾香の図。ちょっとしあがりがいまいち(^^; セリオはそこそこナイスかにゃと思うも、綾香が...うーみゅ。難しいなり。あと、テーブルとかがあまりにも雑ですね(^^;;

もひとつ。こっちは昨日描いたの。

#leaf でのちゃっとでなぜかでてきた「羽根つき初音ちゃんメイド本」というキーワードに単純反応してできた絵らしい。羽根絵いいね〜ということで、描くことにして、キャラはやっぱ初音ちゃんかということになったらしい。メイドは消えた(^^; ペン入れしてるのでちょっと線の雰囲気がいままでとちがうかも。服は「くまちっく」の裏表紙の初音ちゃんから拝借したのは秘密。さすがに RMB さんには一瞬でばれたらしい(^^;

今日の話

まーれぃさんにKな物品の発送をして、ついでに J-OS III のバージョンアップ申し込みをしてくる。8/31 で使用ベータの期限がきちゃうんだけどまにあうかしらん(^^; あ、物届きました> Hos さん

ぐる

ふふふ。初音ちゃんの笑顔は janus さんにヒットした模様。Hos さんには「ちょっと違う」と言われたのでした(^^;; 万人への笑顔ではないかもしれず(^^;。感想があるとやっぱうれしいですね(^^)。感想を聞いて満足したいから最近は IRC でいきなり配ってることも多かったり(^^; あ、そだ、こないだの楓ちゃん、 かわいいの感想、ともろーさんありがとうございます(^^) あと、 お誕生日おめでとうございます(^^; ちなみに、楓蜜ネタは NetNews にまで波及してるらしいです(汗)。

HTML

私も、HTML は本来、人が直接みたり書いたりするもんではないと思いますね。 SGML のようなはさみこむタグって、はっきりいって手でいれるのめんどうなんですよね〜。

HTML 文書中に埋め込み可能な言語とかの情報の管理もめんどうだし、ヘッダ情報の管理とかの問題もあるし、CSS の調整なんてテキストエディタからちまちまするのはほんと面倒。

まあ、テキストエディタとか View Source でみたときに、 ソースが見やすいってのは良いことだとは思います。

つーことで欲しいもの、またはブラウザにちゃんと実装してほしいものをつらつらと書いてみる。だれか作って(^^;

  1. 空白文字の処理は正しく実装してくれい

    HTML 中の 空白文字改行文字の処理については一応定まってます。 ということでこれらの規則にしたがっていれば、全く同じに表示されるはずなのですが....もじらくん、このあたりダメダメなの(T_T)。意味的に同じはずのソースで表示がかわるという...

  2. ソースの Viewer の自動折り返し希望

    当然折り返し文字数は指定可能で。 今のもじら君のは、おりかえさないので、私のページのようにあまり改行をいれていないソースはとてもよみにくいのでした(^^;

  3. しっかりした HTML エディタだれかつくって。

    いま私は、手書き + エディタの入力補助(yahtml-mode) + 自作置換マクロ で処理しているのですが、ちゃんとしたエディタがあって、それが使いやすいなら 使いたいとは思ってます。

    タグ入れが容易にできて、見た目どんなかんじになるかの表示が可能で(CSSの確認ができることが理想。当然テキストブラウザでの表示もできないとね)、WYSIWYG もできて、テキストエディタ風の編集画面もあって、そっちではソースの色分けとかできて、 tidy みたいなチェック/ソース整形機能があって、スペルチェック機能とかあって、文書のツリー表示があって、文法チェックができて、HTTP ヘッダが管理できて、サーバへの一括 Put やソース同期管理ができて...などなどかなり高望み(^^;

    既存のいろんなものをくみあわせてまあ、ある程度の環境はつくれるとは思いますが、一つしっかりした全部はいったものがほしいなぁと。

  4. おまけ。標準的な、なにか略記マクロ言語みたいなもの(^^;

    自分はページ用/日記用にマクロを自作してつくってるのですが、 とうてい万人むけではないので、 簡単に人に紹介できるようなものあればなぁと思うのでした。

このあたり言い始めると、「こんな機能をもった Message Tool (Mailer/News Reader)」が欲しい、とか、「こんな機能をもった Chat Client が欲しい」とかどこまでもでてきそう(^^; 特に X Native Client が欲しいんですよね〜。やっぱ。

クーラー

そうそう、書き忘れ。昼前ごろ修理の人がきてくれました。ということで、午後用事をすませてかえってきたころには無事人の住める環境に復帰。よかったよかった。


1998年8月26日の電波状況

もじらと charset

もじらくんの HTML 文書のエンコーディングの扱いですが、 View/Encoding から指定したエンコーディング種別の指定は、そのままでは再起動時にみごとに忘れてくれる = デフォルトの Western に戻るはずです。Win 版はいまつかってないので正確なところは不明ですが、おそらくそのメニューの一番下あたりに Set Default Encoding というのがあるのではないかと思います。それを選ぶと、現在選択しているエンコーディングを記憶してくれるはずです。操作系として非常にわかりにくいです。デフォルトの指定は Preferences の中にあるべきでしょう。

このメニューで指定したものは、Content-type: での charset 指定が無いときのデフォルトとして扱われます。だから、日本人の人の場合は、たいてい Japanese (Auto-Detect) にしていることでしょう。もじらの場合、charset 指定があれば、(HTTP ヘッダ、または文書中での META指定) それが最優先されます。非常にまっとうな仕様ですが、世の中にはこの指定を間違えたページというのが少なからず存在します。指定を無視(強制エンコード指定)できるようなスイッチがあれば便利だったのですが、残念ながら、そういう機能はありません。 IE の 表示/フォント が、実はフォントではなくエンコーディングの指定なのですが、これは現在参照されてるページのものに自動的にチェックがつくようになっています。ISO-2022-JP と判定された場合は、わざわざ 「日本語(JIS)」が追加かかるみたいですね。指定がなかった場合は、このメニューから自分で指定しなおすことが可能です。 (ちょい前の IE は META の charset 指定を無視かましてたように思うのですが、現在のものは直っているようです。すなわち、指定をまちがえてると化ける^^;) もじらの場合は View/Page Info からどう判定されたかが参照できますね。 (ページの情報表示全般)についてはもじらのほうがよくできてます。)

x-sjis については偽物というわけではありません。x- で始まるものについては、登録されてなくてもとりあえず使って良いことになっているものです。 x-sjis は IANA に Shift_JIS が登録される前に使われていました。古いブラウザだと、逆に Shift_JIS が認識できません。新しいものは両方認識するようにつくってあることでしょう。

charset 指定が無いときには、指定してあるデフォルト、たいていの場合は「Japanese(Auto-Detect)」でしょうから、判定に失敗しないかぎり表示されるということになります。自動判定は完璧ではないですから、指定するのはまあ重要かと思います。なお、IE の場合、 iso-2022-jp の場合判定に成功しても化ける (バッファ境界にESCシーケンスが入るとそれ以降化けるらしい)というバグがあったはずですが、今は直ってたかしらん?


1998年8月27日の電波状況

ぐる

「楓汁」とフォローしようとおもいたったと予想...

J-OS III

おお、帰ったらもう届いてた。すばやいなぁ。やるな、 IKE-SHOP さて、環境の再設定でもしやう..

ひる

牧野君が To Heart (1)(高雄右京)を買ってきた。あ、今日発売だっけ。ということで郵便物をだすついでに買ってくる。うみゅ、ちゃんとトーンがはってある(ぉ。巻末の水無月&高橋コンビによるおまけまんががなんかナイス。ああ、かたのりまるち欲しい(^^;。でも、あかり、マルチみたい(謎)。

そういや帯によると電撃文庫「To Heart マルチ、がんばりますっ!」(伊達将範) が 9/10 発売らしい。副題ついてたのね。

よるぐる

ふみゅ。 インデントスタイルの正確な名称はよく知らずです(^^; わたしゃ前者は BSD のソースコードが採用してる あんど indent(1) のデフォルトのスタイルなので、「BSDスタイル」ってよんでますです。ちなみに ANSI 推奨とやらにするには -bl オプションですな。

@ 水引君が、 gicq (UNIX native な ICQ クライアント。gtk 使用) を 日本語使えるように Hack した模様。興味ある人はみてみませう。ただ、ICQ ってなんかセキュリティ関連気持悪いからつかおうとおもわないんだよねん。

@ 漫画はあかりメインでいってるみたいなので、 ノベライズはマルチ主軸にすえてるのかなぁと想像。実は他の Leaf ノベライズ(雫、痕)は読んだことないのですが、聞いた話ではダメダメらしいですね(^^; 最近の To Heart の方向性は明確に脱18禁で、これも電撃からでるところをみると、エッチシーンなどは無いでしょうし、漫画と同じく、本編にはこだわらない無難な展開におさえてるんじゃないかと思いますね。

それにしても、コミック自体も、それからおまけの2ページでも、綾香のあつかい大きいですね。トレカでもレギュラー扱いだし。やはり PS 版ではレギュラー入りなのかなぁ。綾香ファンの心境やいかに?

@ 結城みつるさん、絵かわいいですよねぇ。でも、「作者急病」がちょこちょこあった気が(笑) そっか、単行本でてたのか。さがしてみやう。


1998年8月28日の電波状況

ぐる

あ、もう今日か。ということで日をかえてみたり。

@ Wnn での辞書登録ですか。 wdreg たしかに Wnn6 にはついてないですねぇ。atod(テキスト辞書→バイナリ辞書) や dtoa(バイナリ辞書→テキスト辞書) 、あと otow (ATOKとかのテキスト辞書→Wnnのテキスト辞書)はあるみたいですが...。 wdreg は jserver 経由で登録するはずなので、たぶん普通につかえるんではないかと思いますが...試してみよう...

sample.dic
---
あかり あかり 人名 1
まるち マルチ 人名 1
るりこ 瑠璃子 人名 1
かえで 楓 人名 1
きずあと 痕 名詞 1
たかやま 隆山 地名 1
くるすがわ 来栖川 人名 1
せりお 芹緒 人名 1
せりか 芹香 人名 1
あやか 綾香 人名 1
...
---
% wdreg usr/go/ud < sample.dic

はい、ちゃんと jserver 生きたままで、かつ接続した状態ででも登録できましたです。(mule で接続かかった状態で外部から登録して、それが登録されたことを変換して確認)

ぼそ

昨日の日記のリンク、一カ所 http が ttp になってた。(指摘 Thanks >がるさん) 楓ちゃんの話題だから、それはそれで正解かもしれず\


1998年8月29日の電波状況

深夜

BN につないでスタークラフトしてたり...ということでちゃっとの応答はてきとーでした(^^;; まだまだはじめたばかりで下手なので、コツをおしえてもらいつつプレイ。なかなかおもろいです。

はっぴーばーすでい

今日は谷山浩子さん のお誕生日ですね。おめでとうございます。ちなみに 谷山式計算法では 22歳ですね(笑)


1998年8月30日の電波状況

ぐる

はい、 To Heart 漫画、葵ちゃんはでておりません。全員プレゼントのトレカにはいます(^^; あと琴音ちゃんも委員長もでてません。変にキャラをぽこぽこだしちゃって話が破綻するよりは良いとおもっております。まあ、今後順次でてくるかもしれませんけどね。ところで、コードネーム、Aoi MATSUBARA はソースやドキュメント群にうめこまれるのでせうか? (笑) となると、葵ちゃんの名前が世界じゅうの数万?枚の CD-ROM にやきこまれることに(笑)

@ Anti-Aliased X Server... そろそろコードの調査はじめましょうかねぇ。まだ展開しかしていなかったり(^^; 個人的には、Pseudo Color 256 でしようとすることはとっても無謀だとおもっております。はい。インターフェース美しくできっこないしね。と、英語でうまく書く自信がないので、Devel ML では静観(^^; コードができてからなぐりこみがやっぱかっこいいよね(いいわけ)

単純な発想でいけば、まず libfont の GetGlyph の bitmap でなく、GrayScale なものを拡張して、この関数があれば、そのフォントはアンチエイリアス有効とみなす。でもって、たぶん、どこかに、ビットマップをわたせばそれを特定の Drawable に描画する関数と、libfont からデータをもってくる部分とがあると思うのでそれを改造...ですかね。ただ、文字描画って、アクセラレーション効くから、各サーバ別にそのあたりの下請関数が別途テーブルかなんかで独自のもの or 共用の汎用をが埋め込みで指定されてるといった構造になってるんじゃないかと思います。となると、それをよびだす部分で、エイリアスかけるときは、汎用の(遅い)描画関数よんで、そうでないときは、正規のを呼ぶ...といった改造も必要になってきますねぇ。うーん、やっぱけっこうたいへんそうだ(^^;;

@ コアメモリ...磁束のむきで情報を記憶しますです。磁化物質ってのはヒステリシスな特性がありまして、磁化状態を反転させるだけの磁束をつくるには、かなり大きな逆向きの電流が必要です。限界までは磁化状態はほとんど変化せず、ある限界をこえると急激にそちらの向きに磁化されます。でもって、コアメモリはこれを利用してまして、マトリックス状態の制御線 X, Y の交点に磁化物質のコアが配置されていて、それぞれの制御線にはコアを完全にある向きに磁化するのに必要な電流の1/2ずつをながすことになってます。ヒステリシスのおかげで、一本だけの電流では磁化状態は特に影響をうけません。X,Y 両方に電流がながされたコアだけが磁化されるのです。両方に +の向きに電流を流すと、「1」に磁化され、-に流すと「0」になるわけですね。

データの読みだしですが、データ読みだし用の配線が別途あって、コアの内容を「0」にするような電流(-)を制御線にながします。すると、もともと「0」 だった場合は変化なしで、読みだし線にはデータは流れません。もともと「1」だった場合は、磁束の向きが逆転するわけですから、起電力が発生し、読みだし線に電流がながれるわけです。なお、おもいっきり破壊読みだしなので、ふたたび前の状態をかきもどす必要があります(^^;

そういえば昨日、ふとテレビをつけたら「みぃファぷー」をしてた。おお、これが塩崎さんがいってたアニメか。どれ、声をきいてみやう... ふみゅ、けっこうあってるかもしれず。話もけっこういいかんじですね。来週からみようかな。

今日はなんの日?

某家の朝食...
梓: ごちそうさまっ!。あ、初音、あとおかたずけよろしくね
初: あ、うん。梓おねえちゃん、今日も部活の練習?
梓: うん。あ、今日はちょっとおそくなるかも...夕食の準備はどうしようかな
初: あ、大丈夫だよ。たいへんだったら楓おねえちゃんにも手伝ってもらうし..
梓: そう? 楓...だいじょうぶ?
楓: (こくこく)
千: そうそう、今日は私も早く帰ってくるから...
梓: (汗)じゃ、初音と楓、よろしくね! いってきまーす

ばたばたばたばた

千: ......
耕: もぐもぐ...(←大学はまだもすこし夏休みなのでいすわってる)


初: さてと、洗い物完了♪
楓: (ふきふき) (横でお皿をふいているらしい)
耕: あ、初音ちゃんと楓ちゃん♪、二人とも今日は暇かな? プールでもいかない?
初: あ、えっと、残念なんだけど、今日はだめなの...
楓: (こくこく)(どうやら残念そうだ)
耕: あれ、なにか用事あるの?
初: うん、あ、そうか、耕一お兄ちゃんは知らないんだ。
耕: ?
初: あのね、今日は....
......
中編につづく:D...

某クイズ

#Leaf IRCに第一問の連絡がリアルタイムではいってたり。モバイルな環境のかたはたくさんいる模様(笑) さて、インターネットの力やいかに(^^;

といったところで私はかえってねます(^^;

続・今日はなんの日? [おさなづま番外編(嘘)]

そうか、今日は ... だったのかぁ。全然しらなかったあ。

俺の心の中を去年の今頃のことがよぎる。親父が死んでまだまもないころだ。深い悲しみの中、とてもお祝いごとなんてしている雰囲気ではなかったことだろう。俺がこちらにきたのはそれから少しあとのこと。そして....

ふう。あれから一年。柏木家には平穏なひとときが戻っている。これからもこんなささやかな幸せが続くといいなぁと思う。さてと、去年のぶんも盛大に祝ってやるとするか...

....あれ? 俺の心の中にひっかかるものがある。なんだろう、この違和感は。去年、俺がここに来たのは...高校やらはもう夏休みはおわってて...

高校....そうだ! 去年、梓は受験生だったはずだ。でもって楓ちゃんは 中学高校二年、初音ちゃんは小学六高校一年生.... で、今年はというと、やっぱり梓は受験生で、部活の引退試合にそなえての練習ってことで学校にいっている...そういや千鶴さんの年も増えてないぞ。

これはいったい何がおこったんだ? 俺は時空のはざまにおちこんでしまったのか? これではまるでサザ....

すぱぁぁぁぁぁん!

その時、おれの後頭部をなにかの衝撃がおそった。だめだ、意識が混濁していく。俺は.....

?:...さん
だれだろう。俺を呼ぶ声がする..
?: ...耕一さん
あたたかい声だ..
楓: 耕一さん!..
耕: う..うぅん。あれ、楓ちゃん
楓: ああ、よかった...
耕: 俺はいったい...

...なんだか後頭部がちょっとずきずきする。あれ? なにか考えごとをしていたような気がするんだけど...なんだったんだろう。思い出せない。

耕: ん? 楓ちゃん、その右手にもってるハリセンのようなものはいったい..
楓: え? あ、あの、えっと、なんでもないです。ちょっとたまたまそこにあったので... あ、と、ところで耕一さん、あの、これからいっしょにお買い物いきませんか? 初音は下準備とかしてるそうで、いろいろたりないものとかを...
耕: あ、うん、そうしようか...

なにか釈然としないものを感じながらも、俺は楓ちゃんといっしょに買い物にでかけたのだった......まあ、お買い物をしてるときの楓ちゃんがなんだかにこにこ可愛くて、こっちも嬉しくなったから細かいことは気にしないことにしよう。うん。

さらに続く...

ぐる

はい。 一章一人って方向でしょうね。最初レミィ、志保、先輩、マルチ、とたてつづけにでたので、どかっとだしちゃうのかな? とか思ったけど、それが良い方向にうらぎられたといったところです。レミィ、志保、雅史はお笑い要員になっちゃってますね(^^; 葵ちゃん、起動時に毎回でるのか(笑)

@ CORE メモリの基本的なアイディアの応用は そのあとの半導体メモリでも共通ですね。D-RAM はマトリックスの交点にコンデンサを配置したもので、電荷の有無で情報を記録し、読みだしにはやっぱ破壊をともないます。 CORE メモリはフラッシュ RAM と同様電気をきっても消えないです :D

続々・今日はなんの日?

とんとんとん。初音ちゃんがてばやく野菜をきっていく。さっきから台所は初音ちゃんの独擅場だ。

耕: てなれたもんだなぁ
初: えへへ、そうかなぁ
耕: いつでもお嫁にいけるねぇ。
初: え、え、(=^^=)、まだまだ梓おねえちゃんにはおよばないよぉ。
楓: (かしゃかしゃかしゃかしゃ) (卵白をかきまぜてるらしい)
耕: そうだよなぁ梓のやつ、料理とかプロなみだもんなぁ。あれで短気なとこさえなければな(笑)。そうそう、俺もなにか手伝うことない?
楓: (かしゃかしゃかしゃかしゃ)......
初: あ、それじゃ、えっと、耕一おにいちゃん、じゃがいもの皮とかむける?
耕: おう、そのぐらいなら大丈夫! まかせとき。
楓: (かしゃかしゃかしゃかしゃ)......
初: それじゅあ、はい、包丁...
楓: (かしゃかしゃかしゃかしゃ)......
耕: 包丁...千鶴さんって、お料理はちょっとアレだけど、なんか包丁って似合うよね。
初: ......
楓: (かしゃかしゃかしゃかしゃ)......

ところかわって、ここは鶴来屋の会長室。
千: くしゅん!
秘書: あら、お風邪ですか? クーラーすこし弱めましょうか?
千: あ、大丈夫よ。だれか噂でもしてるのかしらね(笑)

カメラ移動。某高校。
梓: おつかれさま〜
部員たち: おつかれさま〜
梓: さてと、今日もおしまい。初音、夕御飯の準備おわちゃってるかな...
か: あ、梓センパイ! まってください!!
梓: (汗)な、なに ?!
か: えっと、梓先輩、今日....お誕生日ですよね! あの、プレゼントがあるんです。
梓: (あ、そういえば....)
か: えっとぉ、何にするか、いろいろなやんだんですけどぉ...
梓: (そっかぁ、誕生日だった。すっかりわすれてた ^^;)
か: このリボンを、こうして、こうして...蝶結びにして...プレゼントは「あ・た・し」ですぅ。うけとってください !!! ....あれ?

(既にだれもいない)
SE: ひゅぅぅぅぅぅぅぅ ...

か:......(;_;)

次回、完結らしい(^^;

ぐる

「作品が全て」はやっぱ基本ですね。どこから出ようとさしたる問題ではありません。まあ、移植とかで変に移植されちゃったりしたらイヤンですけど。それはさておき、 あの、その話(物欲日記 8/29)って、単に AQUA → SQUARE という伝言ゲーム状態ということでは...(笑)。PS版 To Heart は、「Leaf」ブランドではなく、(株)アクアプラスの新ブランド「AQUA(アクア)」で出されることはとうの昔に発表済(98/07/24)ですね。

今日は何の日?・完結編

梓: ただいま〜
....しーーーん
梓: あれれ? だれもいないのかな.... なんかあかりもついてないみたいだし..ただいま〜...
...... しーーーーーん
梓: ...みんな、どこかいっちゃった...の、かな...
とたとたとた。がらがらがら

ぱんっ! ぱぱんっ!
千楓初耕: お誕生日おめでと〜

梓: えっ、えっ!
初: おかえりなさい! 梓おねーちゃん。お誕生日おめでとう♪
耕: おめでと〜
梓: あ、あの、ありがと...(=^^=) な、なにも、こんな派手にしなくても。なんか、照れるね。えへへへ..
楓: 耕一さんがにぎやかなほうがいいだろっていうから、いろいろ買ってきたんです(^^)
耕: そそそ。やっぱこういうのは派手にいかないとね。
千: 梓、おめでとう。いつもいつも家事とかごくろうさま。今日ぐらいはゆっくりしてね(^^)
梓: みんな、ありがとう...
初: 今日はごちそうだよ。私と楓お姉ちゃんと、それからおにいちゃんも作るの手伝ってくれたんだよ。
梓: へ〜、耕一が...
耕: まあ、ほとんど初音ちゃんだよな。俺はちょっと手伝っただけさ。
楓: (こくこく)
初: えっと、こっちの小さいケーキは、私と楓お姉ちゃんでつくったんだよ。それでね、こっちの大きいケーキは千鶴お姉ちゃん...
梓: え゛、千鶴姉が...
初: のおみやげなの。
千: この日のために前々から鶴来屋の料理長さんにお願いしてあったのよ。
梓: あ、あ、ありがとう (^^; それじゃあ料理長さんにもお礼いいにいかなくちゃね。
楓: ろうそくたてますね....

こうして今日も柏木家の楽しい一家だんらんは続くのであった。

千: あ、そうそう。今日、鶴来屋のほうでね、私も梓のためにって料理つくってみたのよ。すぐあっためるわね。キノコの....
梓耕楓初: !!

- 完 -

ふう、なんとか終らせることに成功? したらしい。さあ、今日はもうのこり少しです。みなさん、「初音のないしょ」を起動させるのをおわすれなく....すぎてしまったら マイコンピュータ/コントロールパネル/日付と時刻で...(ばきぃ


1998年8月31日の電波状況

ぼそ

いやぁ、昨日の日記、まちがいなく過去最長ですね。われながらアホなことするもんです。ここまで長くなるとは当初想定してませんでした。はい。

あ、 色がかわったのは、直後に私がスタイルシートを書き換えたからです(笑)。うちはスタイルシートで色つけてるのですが、もじら用と IE用はわかれてまして、(正確には、もじらは例によってバグ(というか仕様を満たしてない)で、IE用としてわけてあるスタイルシートを読むことができない..) 背景関連の指定は IE用のほうにかいてあるのです。当然この部分の背景は暗いです。で、初音ちゃんの黄色が NN であまりに目に優しくないのに気づいたので、文字の色指定も全て IE用のほうにさくっと移動したのでした(^^;

ということで、うちの日記は、可能なかぎり CSS1 の基本部分を ちゃんと満たしたブラウザでごらんになることをおすすめしておきます(^^; かなり表現がかわるのでおどろかれるかたも多いかも。

X-TT

各方面に大量に宣伝がとんでると思うので、ご存じなかたも多いかと思いますが、 X-TT Version 1.0 [Aoi MATSUBARA Release 0] が無事リリースされました。ぱちぱちぱち〜。しかし、前からこうでしたが、ここのタイトルをみてなんじゃらほいと思う人が多数な、そんな変らない予感(^^; うちのページも改訂の予定。

@ ふとおもいたって、 X-TT 創成伝説の初期にある T.A.セソセイとの謎の会話を JAISTのアーカイブでさがすも壊れた会話の部分の最初の部分はみつからず(^^; fj.comp.x11 の配送状況あのころ悪かったみたいだからなぁ。ま、闇の中ということで(笑)。

@ あ、後半部分は ここからはじまって あるじゃん(^^; (JAIST の CGI へのリンクのため遅いです。ご注意)

@ そうか、私はこのころからこんなにダメな人だったのか(笑)

@ このあと、FontServer や XServer に直接くみこめないですかねぇという話が展開しつつ、浜田せんせからの FontLib に組み込んだらいいですよね という話がでたりして、 ついには X-VFlib が登場するのでした。

@ うーん、バナーか...あと宣伝用謎画像... ちょっと大変かにゃ(^^;

ぐる

お誕生日おめでとうございます(^^)

@ そうなんです〜。 IE だと文字の色が栄えるように背景が暗くなるようにしてあるのでした。銀河通信(瑠璃子さん萌え謎文章)の世界に色をあわせたというのもあります(^^;

ふとおもって、試しに夕方まで、IE でのみ有効になる CSS をモジラでも有効になるようにしてあります。Win 版ではちょっと今はいってないので確認できないのですが、少なくとも UNIX 版の Netscape Comunicator 4 ではかなりいやんな表示になるかと思います(^^;

おや? PRE の部分の表示は正常だ....もしかしてボーダー指定するとちゃんとでるとかいうステキな落ち? ためしてみよう...駄目か。あ! わかった。Netscape って DIV が正しく実装されてないんだ!!! やっぱ駄目ぢゃん(^^;

@ IE4 の HTML/CSSレンダラは最高クラス(というか他が駄目...)ですけど、 インターフェース回りはいまいちってのは同感ですね(^^;; 私は UNIX では Netscape をつかっているのですが、その bookmarks.html を定期的に Win 側にコピーして、IE のホームページとして指定してあります。ソース表示については、IE はメモ帳呼びますので、 メモ帳トラッパー なんていれると幸せになれますね。

[←前のページ]
[次のページ→]