[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199809上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年9月1日の電波状況

新学期

うむ、新学期らしい。学内に学生があふれてる。単位取得表は昨日からくばってたから、昨日からけっこう人はいたんだけど、さすがに今日は多いですね。

ぐる

JavaScript の OFF は、表示/インターネットオプション/セキュリティ/ から、「インターネットゾーン」を「カスタム」を選んで横の設定ボタンを押して、「アクティブスクリプト」を無効にすれば良いでしょう。うーんこのあたりはもっとわかりやすくつくれんもんかなぁ。

うーん、やっぱあくまで、 「IE4 でごらん下さい」ではなく、「CSS1 にきちんと対応したブラウザでごらん下さい」なのです。 CSS は、他の人にみれなくするようなものではありません。まあごちゃごちゃ使うとそういうページもつくれますが、それは CSS の精神に反するでしょう。各ブラウザでまちまちだった見た目のデザインを充実かつ統一するためのものであり(このために規格をちゃんとみたすことはやはり非常に重要。すくなくともマイクロソフトはその点に関して努力しており、それが現在の IE)、また同時に、見た目のデザイン部分をきっちり分離することで、あらゆるブラウザでもちゃんとよめるようにするためのものです。うちのページは、たしかに IE でみたほうがいろいろ読みやすいはずですが、もじらでも問題なく文章を参照できるように作ってあるつもりです。

とりあえず、もじら、がんばれ(^^;。新しいパーサーを搭載したものはいつでるのだろう。


1998年9月2日の電波状況

おはよう

体内時計を通常状態にもどすため、昨日夕方にかえってうだうだして寝てたら、なんか未明に目がさめてしまった。ううむ。調整しきれてないな。ということでちゃっとにつないでうだうだしてから学校にきてみたり。

ぐる

クライアントつくるのなら、dserver そのものの再設計 & つくりなおし希望とかいってみる(^^; なんかあれ、変なんだもん...。

むう5.0 ではまだ昔のままなのね(T_T)... もじらの開発スケジュール予定がどっかにでてたような気がしたんだけど...どこだっけ。

ぎざぎざ

X Anti-aliased Server についての考察。 xc/doc/hardcopy/Xserver/ddx.PS をざっと読んでサーバのだいたいの構造とつくられてるのかを把握(したつもり)。まだコード自体は全然読んでません。

で、X Antialiased-Server の実現可能性ですが.... 結論:全うな実装は無理。ふはははは。いままで誰も実装してないのがあたりまえであることに気づいてしまった。

まず、256 色 PseudoColor においては、根本的に色がたりないので、 Anti-Aliase は非現実的でしょう。で、16/24/32 bit TrueColor ででの話なのですが(ここから本題) X の Pixmap というのはサイズと depth しか情報をもちません。それがいったいどういう Visual で利用されるかというのはサーバには不明であり、当然カラーマップもありませんから、Pixmap の各点はピクセル値がわかるだけであり、その実際の色は不明なのです。ということは...アンチエイリアスする場合に、描画対象画面の色情報は必須ですから不可能ということになります。 Pixmap でなく、Window の場合は Visual と Colormap をもっていますから、各 pixel値 に対応する色がわかり、まあ、アンチエイリアス描画は可能でしょう。

ということで、Drawable (Window|Pixmap) に対する描画プリミティブは、あくまで「ピクセル値」に対するものであり、色は意味をもたない、いやもてないのです。となると、色が重要な意味をもつアンチエイリアスはそもそも X とは相容れない...ということになるんですねぇ。

考察。アンチエイリアスに必要になる色のピクセル値を GC にあたえておくという方法はどうか...

結論: X でアンチエイリアスを実現するには、本質的には色をすべて把握することが可能なクライアントサイドで行う必要がある。

あうういきなり挫折してしまった...

これだけではあまりにアレなので、無理やりな方法を考えてみましょう。

うーむ、非常に挙動が怪しいサーバだ...

ぐる

ちょっとぐる。 東鳩声優さん、わたしゃ声優さんには基本的に疎いので、ほとんどの人がわからないのですが、芹香&綾香 = 岩男潤子さんが事実なら、けっこうはまり役かな〜とか思います。センパイはとりあえず横においといて、アルバム「kimochi」の中の「あそびにいこうよ」ってなんかイメージ的に綾香にだぶるよな、と前々から思ってたもので(^^;;

あ、 あずみんの日記みて思い出した。昨日、快楽天げっと。「メア」がなんかアホな話でかなりヒット(^^; 牛乳は私は最近は水のかわりに飲んでいるかもしれない。カフェオレの時もあるけど。ごはんに牛乳どころか、ごはんにカフェオレがけっこういけると思ってる私は変かもしれない。


1998年9月3日の電波状況

新しい朝がきた

うむ、朝だ。どうやら体内時計が普通の人間状態にだいたい補正できたらしい。と、テレビをつけるとテレビ体操をしてたのでぼけーとながめる。なんか秋になったからスパッツになったらしい。(こないだまでレオタードだった)。今朝は第二体操でした。ひとりおねーちゃんが椅子にすわって体操してる。おお、そういうバージョンもあったのか。しらなかったぞっと

ぐる

ふふ、ごはんのときに牛乳飲むのはデフォルトさな人たちが ここにも ここにもくろっくはちさんにも 才能がありそうだ(笑)。ふふふ、どうやら牛乳は十分市民権をえているらしいんだよもん(謎)。

@ OFF LIMIT とやら。なんかそう書かれてると読んでみたくなる(^^;; 豊橋だとなかなか入手困難だからなあ(^^;

@ UNIX でのキー入力については、何ヵ月かおきに質問が fj.unix あたりにぽろっとでてきて、それに太田純さんが答えるというのが定番になってますね。風物詩かも(笑) どっかに記事保存してる人ぐらいいるだろうとおもって適当に検索(getch + select + ioctl)したら 発見

私がいま単に入力のためだけにつかうのなら(画面制御をともわなないなら) select と POSIX termios を使うと思います。

ところで、私はこういう UNIX システムプログラミング関連に関しては、 POSIX/BSD(4.4の直前)/SVR の対比がでててサンプルもでてて比較的わかりやすい、SOFTBANK の 「詳解UNIXプログラミング」著リチャード・スティーブンス ISBN4-89052-524-6 8000yen を参照してるのですが、もっと最新の良書ってどなたかご存じですか? あ、英語でなくて日本語で(^^;

@ ニセ『嫌です』...同じことを思いました(笑)

@ 矢島はあかりを紹介しろといってきたバスケ部の彼です。主任は鳩のおっさん、長瀬源五郎です。ちなみにセバスチャン(長瀬源四郎) は彼の親父です(笑)。なんか長瀬一族の親戚には高校の教師とか、刑事とか、芸能人がよくくる喫茶店のマスターとかがいるらしいです。祐クンはきっと母親似なんでせう。うん。

ぐる

最近なんとなく肌寒いですねえ。そういや残暑見舞だすのわすれてた(^^; もう時期を逸しちゃったなぁ。

しりませんでした(汗)。なるほど ndtpd ってのができてたのか...。そういや fj.source かどっかで流れているのをみかけた記憶もなきにしもあらず。いやぁ、ずーーっと前 dserver をいれようとおもって、なんかごちゃごちゃ修正するのがめんどくさくなったのでやめた記憶しかないです。うーむ、アンテナの広げ方があまいなあ。今は cdrom2 をつかってるのでした。


1998年9月4日の電波状況

今日は

普通に起きて学校へ。講義が一限からあるのでした。講義の内容はまあ、予想通りというか...私は全てわかってる内容なので、内職に専念することにする(ぉ。むう。各机に情報コンセントがあって DHCP 動いてるはいいのだが、ゲートウェイがおらんではないか(T_T)。ということで外とは通信できず。残念(^^; ということで、文書かきごりごりとか。

昼飯

生活のタイミングが普通の人になっているので学食で食事ができるらしい(^^; 最近ちょっとびんぼーだから節約しないとね。

夕方

なんか眠かったのでソファーでごろんとしてたら晩飯食いのがした(T_T)。あとでなんか買ってこよう...

ぐる

食事どきはやっぱ牛乳だね、な人々を 。 K さんは昨日すでに発見しつつも、リンクはりわすれてました(^^; 長森も草葉の陰でよろこんでることでせう。

長森: わたしまだしんでないよっ!

@ janus さんちからたどって 18禁ゲーム only レビューを読んでみたり。興味ぶかくよめました。遊んでないゲームのが多いので、とりあえず自分が遊んだのだけ(^^; やっぱプロがきっちりレビューするとうまいな〜と思いました(安易な感想) 雑誌とかのレビューだとどうもなんか誉めてるだけの論調が多いですしね(^^;

私は、シナリオのむらとか、テンポの悪さとかの意見にはうなづきつつも、 To Heart の評価はもっと高めです。つーか、あかりシナリオ (とマルチシナリオ.. と、まあ部分部分の主人公 + 勝手な自己補完) でランク高くつけちゃってるんでしょうね(^^;

楓ちゃんの評価で、「最初は、エヴァの綾波レイみたいな娘かと思ったけど、実は想いを必至に抑えているけなげな娘」とかいうのは、全くもって同感 :D うんうん。いっしょにしちゃダメです。

まあ作品のランクづけは、それが出た時期による差もあるでしょうから、いちがいには難しいところです。同級生2 は PC98 版でかなりはまってましたが、今すると、たるいな〜と思うのではないかと思います。


1998年9月5日の電波状況

今朝

健康的に起きて、とりあえずお洗濯。うむ、あまりためるもんじゃないなやっとのことで全部干せたので、映画にいくことにした。

映画

とりあえずの目的はナデシコ。駅前近くの東宝に着。うーむ、ナデシコはじまるまでだいぶ時間があるぞ。おや、スプリガン今日からか。スプリガンが終った時間とナデシコのはじまる時間がちょうど良い。ということで、スレイヤーズを却下して、スプリガンをみて、さらにナデシコをみることにする。

@ ナデシコ、おもしろかったです。アキトとラピスまわりがちょっと消化不良ぎみかな〜とも思いましたが、ルリルリの成長譚としてよくできてるとおもいました。旧ナデシコクルーオールスター出演だし、途中の演出とかもみてて楽しかったです。まあ、TVをみてない人には背景がわかりにくいからちょっとだめかもですが、 TV シリーズをみてた人なら楽しめる良い作品だったと思います。ハーリー君いい味だしてるし(笑)。みるべし。

@ スプリガンは、どうも原作の濃さがでてないなあと思いました。なんか、キャラクタが弱いのかな? 映像的にはすごいのかもしれないけど、ちょっとしっくりこない気がしました。遠方へのズームアウトのシーンとか、 3Dでの計算にテクスチャはってるようですが、動きはきれいなんだけど、なんか違和感。ふつーのアニメな絵になれすぎてるのかもしれず。売りの戦闘シーンのアクションは、まあよく動いてるんですけど、どうも背筋がぞくぞくするようなシーンはなかったです。あと全体のテーマが結局よくわからず。おみなえの背景とかも原作読んでないとよくわからんのではないでしょーか。

ということで、私にはナデシコのほうがだいぶ面白くて楽しめたのでした。

追加散財

帰りに本屋で ONE の小説とかをさがすも発見出来ず。豊橋はそういうものは遅れる傾向にあるようだ。あ、そうだ、すっかり忘れてた。ということで谷山さんの、「浩子の半熟コンピュータ」をさがす。コンピュータ関連のとこの読み物あたりにあるかな...あった♪。ということで査収。 PC Fan での連載をまとめたものです。帰りの電車の中とかでちょっと読んだり。うん、やっぱ面白いです:D。


1998年9月6日の電波状況

ふに

最近生活リズムが普通だ。まあ週末なのでちょっと遅めに起動。ごろ寝しつつとりだめ状態だったナデシコを見る。昼がきたし、特にすることもないので学校へ。

らくがき

うみゅ、のせるのを忘れてた。5日ぐらい前に描いたみにぷに絵。

公園でたこ焼きをひとり食べてる委員長を発見、だだをこねてむりやりひとつせしめる主人公。「あーんしてくれないといやだ」とさらにワガママをいって「あーん」してもらうのでした...とかいうシチュエーションということにしておこう。

でもって、 某NewsGroupでの 某氏某記事 に反応して昨日突発で描いた落描き。

みえちゃうとつまらないのでコメントアウト(^^; \

ぐる

牛乳部...いいかも(笑)。とりあえず活動内容は、「まいにち最低1リットル牛乳(含む乳飲料)を飲もう」なのだろうか。おお、ここで 活発な活動が(笑)

@ なるほど、 いいんちょアプリだったのですね(笑)。セレクションを直接見て表示っとのは便利そうですね。完成たのしみにしておきます :D

NDTPD はアプリとしての完成度は Dserver よりはるかに高そうですね。Configure ついてるし。でも、個人的に、プロトコルが、telnet でへこへこたたいてつかいやすいようなのだとうれしかったなーとか思ってたり(^^;

@ Xlib の国際化関連関数のマニュアルの訳ですか。売り物以外では特にみたことはないですね。売り物ならずばり創夢の訳本とかがありますね。vol4 がライブラリリファレンス。 X11R5 のは全部いま手許にあったりします。研究室のやつだけど読むのは私だけ。 この部分の解説(一巻13章)は WWW 上でもよめるのでありがたかったりしますね。


1998年9月7日の電波状況

ページ

ちょっと改訂作業中...


1998年9月8日の電波状況

GIMP

うちの[らくがき]のページを GIMP お絵描きのページに改装中。とりあえず、タブレットの設定の解説のページをつくってみたり。

次はスキャンから線画の抽出までぐらいを書こうかな

ぐる

むむ、牛乳1リットルはつらいですか... では、『食事の時にはおいしく牛乳を飲もう!』ぐらいのやわらかめなスローガンにすれば問題ないかと(笑)。 模範的活動低脂肪乳よりやっぱ濃いほうがおいしいですよね :D

なんか、対抗組織?(いや、牛乳部生乳班なのかもしれない)「生乳部」ができたらしい。既に部員が し(笑)

まま

ふふふ。 ひっかかったですね。ちなみに私は例のアニメはほとんどみたことはありません(^^; 一度みてみたいとは思っているのですが...

要望におこたえ? (単に描きたかっただけともいう)して...

にうすではある意味予想通りの展開になりましたな。はっはっは。


1998年9月9日の電波状況

昨日

ほとんど日記書いてないや(^^; えーと、何してたかなぁ...あまりおぼえてないということはたいしたことはしてなかったのだろう。うん。

ぐる

生乳部(うむ、どうやら学習したらしい)が波紋をよんでいるようだ。リンクはなかたくさんあって面倒なので、はらない(^^;

@ はい、 ぱぱ、浩之はつり目です。ちょい目付き悪いっす(笑)。浩之の顔は、最初に公式な絵ででたのは、えろぐでの芹香さんの回だったと思いますが、「初音のないしょ」での Leaf Fight 97 では歴代 LVN 主役 3人とも顔デザインがばっちりでました。ということで、そのイメージに準じてます。

ちなみに耕一はいかにもな感じ。気の良いおきらく好青年といったところ。長瀬ちゃんこと祐介は、妄想癖があるとは思えない、雅史もまっつぁおの、ぷりちーふぇいすです(笑)。モテる理由の一つかも(笑)。長瀬一族の血はでてないらしい(^^;

@ 爆発...ってほどだったかしらん(^^; あーいう話題がでても、まあゆるされちゃうってのがあの ML のすごいところですかねぇ。

うにっくす使い

X-TT の記事があるらしい ので立ち読みをしてくる(買わない :p)。内容はまあ普通かな。さらっと読んだだけなので、すでに細部をわすれてる...

しかし、「渡辺ごぅ」ってどこの誰なんでしょう?(^^; もっぱら「ごう」と名乗ってる今日このごろですが、名字つけるのなら、きちんと「渡邊(渡辺)剛」と書いてほしいです。なんかバランス悪い。(『邊』は自分でも『辺』で書くぐらいだし気にしない)。あとなぜに「ごぅ」..謎だ。

あ、

しまった。あずみんに物を発送するのを忘れてた。明日だします(^^;;

ちょっと溜ってるビデオとか消化かけたり、本よんだりするので、今日はさっさと帰ります。では。


1998年9月10日の電波状況

昨日

さっさと帰った。帰りの途中で本屋によりみち。Comikers と NewType と電撃文庫「To Heart マルチがんばりますっ!」を査収。

@ NewType、F.S.S. は今回もおやすみ。ただし、次の話からの主要登場人物紹介がでてます。ああ、またキャラクター増えてるよ(^^;; うーむ、お子様が狙い目なのだろうか? 少女騎士と少年騎士がさらに登場。ちなみにかわいい(笑)。星団最強のお笑いコンビはやっぱ話に深くかかわるらしい。...すえも出てくるの? となるとアトロポスは? あと、さりげなく謎の設定があかされてたり。みんなすでに想定ずみだとおもうけど(笑)。\

@ 東鳩小説。20分で読了(^^;; 薄いって。うーむ、全然物語の体をなしてないなぁ.....。起承転結で言うと、起承承承承。転も結もなし。短いマルチ SS が3本はいった同人誌とみれば、510yen はまあ安いのかもしれない。

@ 前半は基本的にゲームのマルチシナリオをそのままなぞってるだけですね。あかりのことを「おさげ」といいつつ、挿絵がお下げになってないのは変だと思う(笑)。

@ でもって、そのあとオリジナル部分で、ボランティア部、セリオと仔猫、服を買ってあげる話、とつづくのですがそれぞれの話は、マルチのがんばる様子とか、可愛さはそこそこかけてるのではないかと思います。マルチ/セリオ SS としては合格かと。でも泣けるような展開ではないし、短いそれぞれの話をくっつけてるようにしかみえません。話の流れとしての展開ではない。なお、個人的に、ボランティア部の話は、上から許可絶対でないと思いました。だって危険すぎ(笑)。

@ セリオと仔猫の話は、私の個人的なセリオ観(私はセリオとマルチは表にあらわれてる部分が違うだけで、根底部分は同じだとおもってます。) と重なる部分があるので、気に入った部分かな。セリオが好きな人はとりあえず立ち読み承認かも。

@ というわけで、マルチシナリオのコア部分は全然小説中では見えませんので、ゲームしてない人にはどこがどう感動なのか全然わからんと思います。 To Heart をしてなくて、どんな話なんだろう? とおもって確認しようと思って買ってしまうと完全に敗北です。ご注意あれ。うーん、他にこの手のものって特に買ったことがないから比較できないのですが、単発ででてるのに、(できはともかく)話として完結してないってのは「商業ノベライズ」としては失格だと思いました。

今日はなんの日?

うむ、ダメ劇場をしようと思ったのですが、今日はいろいろなんか書いてて、脳みそがまわらない....あと、神戸弁が私にはつかいこなせそうにありません(^^; ということで簡潔に。

浩: おーい、いいんちょ〜。今日誕生日だろ?
智: へ? なんで藤田君がそんなこと知ってるん?
浩: ふふふ、委員長のことならなんでも知ってるさ(きらりん)。ということでプレゼント〜
智: あ、ありがと(照れてるらしい)

うむ、プレゼントの内容をオチにしようと思ったのですが、おもいつきませんでした(^^;

普通の人

あ、結果をみにいくのをわすれてた。ふむ。 2243位。 普通度 : 64.70 / 変さ値 : 35.29 / 位置 : 46.2951% 一応真ん中より普通? しかし 4000番台の人のまんなかあたり、ひたすら知ってる人の名前がならんでますね(笑)

Xsystem3.5

今日ひさしぶりに libc に locale を入れて動作するようにコンパイルしなおしたので、ついでに xsystem3.5 alpha もコンパイルして実行してみる(^^;

うむ、音声系以外はちゃんとうごくぞっと。 CD-DA 回りは FreeBSD と同じはずなので、次の版ではちゃんと直るかな... audio 関連はいまサウンド系が全くダメなので確認できず。 SUN-audio 互換とか NAS 用のインターフェースをつくれば喜ぶ人多いでしょうねぇ。
[←前のページ]
[次のページ→]