[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199811上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1998年11月1日の電波状況

昨日から今日

あ、昨日で日記一周年だ。←間違い。一昨日(10/30)で一周年でした(^^;

@ 午前中はビデオをふにふにいろいろ鑑賞してたり。 lain 13話まで終了。ネットワークと実世界との境界があいまいになった世界と、その中で生まれた「生命」。二つの世界が一端融合するも結局は元に戻しておしまい。全体通してまあけっこう面白かったっす。でてくる用語とかに苦笑したりしつつ見てたのでした(^^; 7世代目のプロトコルっていったって、プロトコルっつーのはそういうもんじゃないってば、とかつっこみいれながら(^^;;

@ でもって夕方。みんなが到着〜。とりあえず謎のデータの観賞会になるのはいつものことなり。なんか海燕さん、結局来ることにしたそうなヽ(´ー`)ノ。ちなみに奈良から(^^; 到着したのは 9:30 ごろ。で、それから鍋開始。詳細は後ほど追記。

@ うちにはまだ届いてないのですが、Leaf の会報の一部をみせてもらったり。ふむ、原画はみつみさんと甘露さんですね。なんか同人誌をつくって売りさばくソフトらしい。東京開発室の初作ということになるんでしょうかね。 Leaf 内部のさらなる複数チーム体制が外にもようやく見えてきたといったところでしょうか。ま、とりあえず作品がでてからですね(^^; でもやっぱ Visual Novel だして欲しいな〜>本社側

で、今日は夜を徹して遊んでるわけですが、ちょいメールチェックにきてついでにこれを書いてたり(^^; さて、帰ります。では。

オフミ

さて、オフミの様子とか。参加メンバーは芹緒さん、みゆちゃん、なかけんさん、四谷さん、海燕さん(奈良から参加)、私の六名でした。ひふみ荘をフルに使って(ひとりしか住んでない今しかできない技(^^;) Leaf IRC 中部地区オフミなのでした。

とりあえず夕方にみんなつれだって到着。なかけんさんや四谷さんとは初対面なのでとりあえずご挨拶 m(_ _)m。まずはお買い物。JUSCO にいって鍋の具と各自のお酒とをゲット。帰ってきてからはとりあえずいろいろと話したり謎の鑑賞会とかしていると、海燕さんから TEL。仕事が終わったので来るとのこと(^^; おお。 7:00 すぎの新幹線にのって、9:00 すぎごろに到着予定とのこと。到着ちょい前に芹緒さんが車で駅までおでむかえで残った我々は鍋の準備とか。

私の部屋では LAN が組まれてコンピュータのお部屋と化していて、でもってこないだまで真鍋さんが住んでた部屋が広くて空いてる(^^; ので、一時的に借りてそちらを鍋会場に。鍋に火をいれたところでちょうど海燕さん到着。リアルワールドでははじめまして〜。おみやげの肉まんがなんかむちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。

鍋は鳥と野菜と豆腐の鍋。ぐつぐつぐつ。ごはんは炊飯器が無かったのでお鍋で炊いたごはん。ちょっと固かったけどなかなか良い感じに炊き上がってました。最初たくさん材料買いすぎたかなと思ったけど結局はちょうど良いくらい。あきたら第二弾用ってことで買ってあったキムチ鍋のもとはまるまるあまっちゃいました。まあまた今度つかいましょう。おいしかったです。満足満足。

鍋が終わったあとは私はなんか眠くてたおれてたり。深夜に目がさめてちょっと学校行って帰ってきたら今度は他のみなさんが倒れてて、私となかけんさんだけ起きててえんえんしゃべくってました。朝方になってさすがに眠かったのでもすこし追加睡眠。

で、 どうやらその間に真鍋さんが物をとりに来てたらしい(^^;; あうあう。驚かせてしまったようで失礼しました…。

10時すぎてから起き出してきてJUSCO でみんなでマックで朝兼昼。かるびマックにちゃれんじ。ふむ、まあこんなもんでしょう。芹緒さんのファミレスとかでの悪行の話などでもりあがる。昼すぎごろまで JUSCO の二階のゲームコーナとでぶらぶらしてからうちに帰還。

それから MD-1300 の性能自慢してみたり、なぞのエクレアちゃんTシャツつくってみたり、ネクストキングでちょいと遊んだり、水彩色鉛筆で遊んでみたり、とかいろいろ。

夕方になったのでおかたづけをして撤収モード。私が愛知にいる間にあと1回ぐらいはまたオフミしましょうね、と約束してからおひらき。今回もいろいろと楽しかったです。今回はとまりこみで、なんとなく合宿気分でした(^^) 袖触れ合うも何かの縁。日頃はネット上でのおつきあいのみなのですが、やっぱこういう風に集まって会話して、というのは楽しくて良いですね。

アニメとか

書き忘れ。痴山君ちにガスコンロ返してもらっいにいった先で、 「青の6号」をみせてもらった(どーでもいいけど、その文脈での「懸念になってた」ってなんか日本語変な気がするのは気のせいでしょーか)。音楽なかなか良いっす。つくりこんでるってかんじ。3DのCG ですが、いかにも「3DCG」! って感じではあるのですが、これはこれで良いのかも。鯨のような敵方の兵器の動きとかなかなかおもしろかったです。協力で海上自衛隊とか 海洋科学技術センターとか。

ガサラキまたとりそこねた(^^; だれか見せて〜


1998年11月2日の電波状況

今日は

ふにふにまじめに作業とか。うみゅ、だいぶ形になったかも

セリオの秘密

巷では leaf の新作の話をいろいろみかけますね。で、うちはまだ肝心の会報が届いてません(T_T)。明日かなぁ。ということでとりあえず、えろぐいん立ち読み(^^; ふむ、Charm さんが原案企画なのね。一年以上前からの噂でしたが、けっこう初耳な人も多いみたいですね。このお三方だとやっぱ F&C なイメージが強いよなぁ(^^;

@ アクアプラスの会社組織として複数の生産ラインが確立して安定してるんだなってことでとりあえずは歓迎。あとこの作品の出来がよければなお良くて、さらに本社側で LVNS4 をだしてくれれば言うことなしヽ(´ー`)ノキャラクター紹介があるのですが、とりあえずなんか背景にいるセリオ (コスプレかにゃ)が気になったのは秘密だ。あ、先輩らしき姿も(笑)

@ さてさて、巷のその手の雑誌は Leaf 関連の記事は当然その話がメインなのですが、ここで一つ! 光る記事をのせた雑誌が!! 「げーむじん」12月号に短期集中連載で「おしえて! To Heart」という記事があります。今月の内容は、声優さん(川澄綾子さん、堀江由衣さん) へのインタビューがメインなのですが、注目点はQ&Aのコーナー。一つ目はマルチとセリオのお値段と維持費について。これはまあ以前某所で聞いてたので特にはおどろかず...が、次の質問は、なんと、セリオの身長、スリーサイズ、誕生日(ロールアウト日)、好きなもの、苦手なもの、特技! チェックするしか!!>だれとはなく(笑) 基本スペックでは 好きなもの:無し/嫌いなもの:無し/特技:何でも なのですが、HMX-13 に関しては、特別に設定があるのでし。読んで本屋で吹き出しかけたのは内緒だ(^^;

そうそう特技に関してはなんか突発本でネタになってるらしいっす(伝聞)

ちなみに他の記事はぽやっちおの特集とか、あずまきよひこさんの漫画新連載とか。


1998年11月4日の電波状況

雑記

ううっ、Leafからの会誌まだとどいてないっす。しくぽん。そもそもうち、会員にとどいたっつーメールも来てなかったり。リストから名前消えてたりして(汗)。とりあえず今日こなかったらメールしてみよう。

ぐる

雫、 ひととおり終ったようですね♪ 電波とどいたようでなによりです(ぉぃ。瑠璃子 BAD は衝撃の「トースターエンド」かな。祐介の最後のセリフはぞくぞくもんです。あと瑠璃子さんシナリオからの途中の分岐で「狂気エンド」「精神破壊エンド」が残ってますね。それから「瑠璃子Happyエンド」があります。 Bad/True/Happy の命名区別はエンディングの曲なのでした。 True End の曲がやっぱ一番良いな〜。なお、瑠璃子 Happy をみるとおまけシナリオへの扉がひらきます。

GORRY さん速いっす(^^;;; 一行毎クリックについて。行単位の部分では特別な部分以外では自動的に表示が進む機能と基本速度指定があればいいんですかね。そういうインターフェースのものが今後でてくるかしらん。

げんじさんも雫をはじめられたようですね さおりんのシナリオだとまだ事件の核心は全然わかりません(^^; (10月になってるっす...)。遊んでない人、みんなするしか!

@ ども、ありがとうございます(^^)。こちらもありがとうございます。いやぁよく続いてるものです(^^; うちの日記の技術系話題と趣味な謎の話題のごった煮は自分では結構成功かなと思ってたり。

Wnn6

Wnn6 のクライアント用ライブラリが公開されたっつー話を聞いたのでとりにいって早速コンパイル。でもって OpenBSD 用の Wnn6 版の Kinput2 をさくっと作成。うみゅ、ばっちりだ。今まで Wnn4 版をつかってたのでした。これで Wnn4 関連は全部消去完了〜。あとで Mule もコンパイルしなおししないとね(今は FreeBSD の package をエミュでつかってたりする...)


1998年11月5日の電波状況

昨日

Leaf からの会報無事とどいたっす。よかったよかった。あ、関係ないけど昨日気づいたこと。もじらに url を selection paste すると、そこにジャンプする。知らなかった(^^;

今日

けっこう気合いをいれてぷろぐらむごりごり...

ぐる

『瑠璃』という文字に grep 反応したのは内緒だ。

@ Wnn の場合、 ローマ字カナ変換は Wnn でなくて Egg とか Kinput2 が行ってますので、それらの改造ということになるのではないかと思います。

@ リンクの先にて。(ここを読まれるかどうかわかりませんが...) locale をサポートしているOS の場合(この場合 FreeBSD 含む)、 gtk コンパイル時に --with-locale の指定は不要だと思います。まあつけても特に違いはでなかったと思いますけど(^^; (LANG による切り替えができなくなると思う)。

@ あ、 速さですが、たぶん通しての総合時間的は私もさほど変わってないのではないかと思います(^^; 脳内ダイジェストな読み方は私もちょくちょくしますし。私の場合、区切りで一端やめて余韻にひたってから寝てましたので、数晩かかってるのでした。あ、ちなみに、「千鶴bad2(死)」が一応の「痕 True End」なのでし。オレ的 True は 「楓 Happy」+「???END」+ その先にあるであろう真の Happy End であることはいわずもがな(^^;


1998年11月7日の電波状況

今日は何の日?

とりあえずさくっと落描きしたからのせておきまふ。コメントかダメ劇場かがあとでつくかも。


1998年11月8日の電波状況

昨日

なんか学内にものものしい雰囲気の警察な人たちがいっぱい…。棒もってなにかさがしてるっぽい。なんか薬物紛失があったらしい。

@ 昨日までの成果の一部(jpg:140K) CSS1 のレイアウト系はだいたい全部実装おわったらしい。ちなみに上のほうの文字は font-stretch によるもの。 Jドキュメソトの野望に一歩ちかづいたな。フフリ。http もいい加減もたせたいところだよもん。

@ カレカノ#6 をみる。おお、OP がついている。で、内容はまあおもしろかったんですけど、なんか全然動かないですね。紙芝居みたい。とりあえず SOS はヒット(笑)

ぐる

『雫』マスターおめでとうございます。ちなみにトースターはあまりにぐはぁなので、私、封印してます(^^; でも最後の部分は克明に記憶してるんだよなぁ(汗) おまけシナリオ、ああ、香奈子ちゃんに安住の地はないのか? (^^; まあ Leaf Fight 97 では元気な姿を見せてくれましたから良しとしませう。異星人編は私、ネタ半分ぐらいしかわかりませんが、それでも笑えます(^^)。

げんじさんも『雫』 True End みたいですね。事件は解決を見るも、瑠璃子さんは……。切ない Ending です。なんかほとんど BAD 無しでうまいことすすんでますね。たいていは、やっぱ、しょっぱな「仰げば尊し(卒業式)」になる人が多いみたいです(^^; それを見ておくと、途中での月島(兄)のセリフが「なるほど」となるのでした。

@ おもちにバターまでは良くしますがジャムはのせたことないっす

@ 楽器の音の著作権。楽器として利用した時点でおっけーだと思いますよ。 PCM音源のデータを吸出してそれを(個人の利用範囲を超えて) 別の PCM 音源に利用するのは駄目だと思います。同様のことが文字フォントにも言えますが、「フォントとしての複製」が通常禁止事項にあがってますね。

@ 著作権関連で最近知ったこと。JASRAC 的には レンタルしてきた CD をダビングするのは個人利用の範疇で全く問題ないそうな。レンタル代としてすでに料金を納めてるので権利は入手してるわけになるんでしょうね。

@ ふむ、日経新聞か。あとで見に行ってみよう(ぉ

@ うみゅ、 プロジェクト名はとりあえず重要かも。ふむ、しかし、どうにかして「あかり」の名前が入ったプロジェクトをおこせないものだろーか(マテ。それはサテオキ、なんぞ青写真みたいなものできました?

雑記

むう、うちの大学でアジ化ナトリウムが紛失した事件、なんかそれで自殺した人がいるそうな。しかし、薬品室から直接持ち出しなのか。ちゃんと確認しなかったのね…で、その記事みてふと思ったこと…G棟ってどこだ? 三上君に聞いてみる…あ、そっか、8系(エコロジー) の建物だ。はいったことないし存在わすれてたよ。

ぐる

ふむ、basename ですか…。

NAME
     basename, dirname - extract the base or directory portition of a pathname

STANDARDS
     The basename() and dirname() functions conform to X/Open Portability
     Guide Issue 4.2 (``XPG4.2'').

HISTORY
     The basename() and dirname() functions first appeared in OpenBSD 2.2.
だそうです。

IE5.0べーた

気がむいたのでちょいいれてみた。無事完了。… CSS のブロック要素の width の計算とちってる。削除決定。削除。で、IE4.01 sp1 が帰ってきたのですが、なんかどっか言語関連の情報を書き換えてくれたみたいで、 update のページへのアクセスがこける(英語版のページにいってしまう) むぅ。上書きインストールしてもダメらしい。英語版いれたら正常なようなので、これで良しとしよう(^^;


1998年11月9日の電波状況

こみけ55

当落通知きました〜。当選です♪。配置は二日目 30日(水)東モ20b ジャンルは同人ソフト。さて、無事間に合うのでしょうか?

文字

「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合(案)」の公開レビュー がでています。大幅に文字が増えるので、2面になって、従来の区点から、面区点になってます。追加されることになる文字の一覧と、符号化方式の拡張案がでてます。 7bit JIS の場合は SI と SO で面を切替え。8bit JIS では GL に第一面、GR に第二面。EUC では SS2(8/14) で第2面を指定とのこと。 ISO-2022(JIS X 0202) では新しく終端バイトが割り当てになります(まだ値は未確定)。シフト符号化表現は、まだ「検討中」だそうですが、基本的には現在の未使用領域に入ることになりますね。 iso-2022-jp-3 も案がでてます。さあ、頑張れ実装者(^^;

増える文字、漢字についてはさておくとして、非漢字けっこう増えてますね。丸つき数字やらローマ数字は、現在 NEC 文字が入っている部分にそのままの位置ではいってます(jisx0208の既存文字と重複してしまってる部分は削除の上領域だけ予約) さらに黒丸数字や二重丸数字とかもあるし、ハートマークとかもついに追加になってるし、お天気マークやら音符やら発音記号やらアイヌ文字やら全部で 630文字追加。なかなか面白いです。

さてさて、、表現の幅が増えて喜ぶのか、互換性問題で泣くことになるのか? 私は文字増えるんでとりあえず素直によろこんどきます(^^) フォントは TrueType でさくっとでてくるかな。


1998年11月10日の電波状況

こみけ

おや、御近所ですね :D

配置図見てて気づいたのですが、なんか今回、西と東の間で大幅にジャンル入れ換えになってますね。ゲーム関連とかが西に移動して、小説、音楽芸能、創作とかが東にうつってます。全体の混雑の平均化を狙ったのかな。でも東西移動が増えたりして。

例によって二日目の男性向け創作は東全体にばらまかれるようで、それと「創作少女」とかが並んでるのはなんかアレかも(^^;;

[←前のページ]
[次のページ→]