[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199906上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年6月11日の電波状況

昨日の話

ふにふに仕事して会社おわったあと、一回家に帰って道具をもってから、 Leaf IRC の愉快な仲間たちとワッフルぱーてぃをするべくでかける。先日の IRC の 発言のせいで、私は「仲間たち」に近い人に分類されているらしい。がーん。ううっなんか「遠くにいってしまった」とかいわれてしまったし。しくしく(ぉぃ。当初予定から拡張されて、たいやきぱーてぃも併設になった。うぐぅ(謎) 会場の幹夫さんのおうちに行く。途中のコンビニにて godoさん、半蔵さん、幹夫さん、REON さんに次々に遭遇。ああ、よかった。迷子にならずにすんだ。ついたらえくれあさんと FoRTUNE さんは既に到着しており、本なんぞを読んでいた。

@ いろいろ準備。主に FoRTUNfE さんと REON さんがてつだってくれる。こねこねぺたぺたふにふに。ああ、なんか練っている godo さんの目が恐いよ。生地完成。前回よりはやや手際よくつくれてるかな。甘さはちょっと控え目にしておく。湯煎で温度をちょいあげて醗酵まち。その間にたい焼きの生地をつくる。ふっくらしあげるべく、卵黄卵白はわけてまぜまぜまぜまぜ。白いほうを作成する任務はえくれあさんにふる。さいしょはだるそうだったが、そのうちスイッチがはいったらしく、ひたすらかしゃかしゃかしゃかしゃ。止めなければいつまでも混ぜていたにちがいない…

@ ワッフルの生地のほうもかなりふくらんだので、気ぬきして、小分けにして二次醗酵。で、たい焼きを焼きはじめる。あうあうあう。しょっぱなは、こげてくっついた(汗)。油がたりなかったらしい。二つ目は REON さんに焼いてもらう……もっとこげた(汗)。たっぷりバターをぬって。慎重に焼く…。今度は成功したらしい。うむうむ。その横でワッフルも焼きはじめる。焼けたものは次々に消費されていく。しかし、まあ、いろいろとダメな会話が展開されつつの食事になるのはどこも同じか…おおむね好評だったようだ。よきかな。チーズいりたい焼きもなかなかうまかった。

@ なにやら godo さんは就職活動でうちに面接に来てたらしい。むぅ(笑)。しかし…どういう受け答えをしていたのかいろんな意味で気になる(苦笑) 前から話題の中でひそかに気になっていた同人誌をみせてもらう。……がはっ! 「日刊あかり」おそるべし…。他にも謎のものをいくつか聞かせてもらったり受領したりしたが、それらについてはアレでナニなので秘すことにする。みっきーから、でじこの紙袋と非売品な下敷をもらう。うーむ、ライバルキャラか…。どこまでつきすすむのだろう。しかしこれをそのまま持って帰ることも十分アレかもしれない。で、適当なところでおいとま。新宿まで半蔵さ、godoさにつきあって話をしつつ歩いて(半蔵さの財布は、あいかわらずチャレンジした状態だったらしい(苦笑))そこで解散。

深夜

べたーまん鑑賞とか。うーむ、ちょっとこの2回ほどみのがしてるのが残念だ。ところであの娘って…チカちゃん? いや、目がうつろだし(苦笑)

Kanon

@ またもや純粋にひたれてません(苦笑)。なら書くなよという話もありますが、それはそれ。誉めてるばっかりの話ってのもつまらんでしょうってことで(^^;

@ 栞ちゃんシナリオ。分岐ポイントは既に予想がついていたのでそれで進める。正解。ちょと途中 2回ほどまきもどしつつ話をすすめる。うーーーーむ、やはり「あゆ」を先にするのはあんまりよろしくなかったのかなぁ。どうだろう。で、終盤、 こないだばるさんが言っていたことが分かるような気がする。全体としての「あゆシナリオとのからみ」の程度は名雪シナリオと同じ程度かな。先にあゆシナリオを見ている場合のほうが、重さ、痛さは増す…のかなぁ。最期の部分の会話はやや意味深。胡蝶の夢なのねん。

@ 秋子さんってばやっぱするどいのね。年中アイスクリームはけっこう基本だと思うのココロ。姉妹のからみの部分はやや弱いかな。うーーーーん、ネタはそろっているんだが、なんだかいまいちこなれきっていない気がする。つめこみすぎ? 狙いすぎ? もうすこし全体として、上が狙えるのではないだろうかと思ってしまうのは高望み?

@ 「嫌いです」は多すぎるように思ったのでした。そんなに人のことを嫌い嫌い言う子は嫌いですとかいっていぢめたくなる(ぉ。うーん、茜の「嫌です」の頻度はどのくらいだったのだろう? 茜の場合は、あれは茜の性質をよくあらわしているつかわれかただったと思う(かなり本気で嫌だから言ってる。ついでに浩平はかなり嫌がられるようなことをいってたりする)んだけど、こっちはなんだかちょっと…

変な子は自体は私も好きです。基本でしょう(笑)。ちょっとそのさじ加減が気に入らなかっただけのことなのです(^^; 部分部分はすごくいいんだけど、バランスとして、ね。

ジャム部「私つくる人」班と、「私食べる人」班ってのはどうでせう(ぉ

ふむ

20日、よつおさのところでエンブレムがあるかもしれない(大謎)。セリオと芹香さんがつくれたらいいな…ちなみに「せつなさ06b」です。杉本文庫は 「せつなさ24b」と φ(.. )。

おかいもの

会社からの帰りに池袋によってちょっと買い物してくる。ダメな名刺がつきてるよなぁということで、マルチカード。でもつくってる暇あるかしらん。あ、ENOA からフォト印刷で使えるシールの「ハガキサイズ」ってのがでてる。買っておこう。切目がないのがいいねぇ。うーん、マナークッション無いなぁ。うろうろ。結局ゲーマーズにて発見、購入。ついでなんで、こみパ ときパのカタログもゲット。あら、ここの二階、新宿書店(←わかる人にはわかる店) の支店なんだ。ほ〜。Colorful PURE GIRL と NewType の 7月号と Comikers の夏号を査収。

帰宅

マナークッションをつくってみる。ふむ、こういう材質なのね。なるほど、振動はけっこうおさえられるようだ。ずれも無くていいかも。室内用の靴を買ってくればばっちりかな。しかし……あいかわらず下手だ(^^; 30分ほど汗を流してたり。

NewType。F.S.S. 今回はパーシャの正体がついに明らかに! (完全にあきらかになるのは次回ですな)。うむうむ、予想通りとはいえこりゃ見せ場ですなぁ。彼が登場。「マスター」なんですな。しかしこういう設定だったのか。いまの話は「シバレース」でもあるけど、同時に「Traffics」でもあって、ヨーン君自体は非常に古い設定のキャラ。ようやく日の目をみたのねー。

ぐる

反応をしわすれてしまうことが多い今日このごろ…

@ どうもログをみたかぎりでは ダメなページを見た人が多いです。両方みたりはしないのね(ぼそ)。まあ、両方ともダメといえばダメだし…。

@ 表紙はカラー技能でしょうページ数のほうが、大志がくれる称号に関係すると思います。

@ あんまり固く考える必要はないんじゃないですかねぇ。私なんて、はなから雑談しにいくつもりですけど(笑)。主旨もそんなところじゃないですか? ちょっと 150人はでかいかもしれないけど。でも、まわりの皆さまが、なんか雲の上なひとたちばかりで、「私、浮いちゃうかな、どきどき」状態です(苦笑)。準備に困ってるのはいつものことだ(ぉ

@ どもども。すこし前からひそかに読ませていただいてます(^^)。しかし、うちの日記、昔はコードの話とかちょっとした UNIX の小話とかがちょっとは売りだったのに、いまや、ただのギャルゲー日記って感じ〜ヽ(´ー`)ノ。 Citrus とかの話もふくめて、もうすこしバランスをなんとかしたいところです(^^;

@ 小中学校でインターネット…。ふむ、全国的な情報が網羅されてるわけではないですが、うち(DSL)が関わってる具体的な実例としては三河スクールネット研究会とか。もっとも、私は2、3回ほど作業手伝いにいっただけで、もっぱら 宇井君がこのあたりはがんばっていたのでした。京田辺といえば… JEPRO関連とかなのかにゃ?

土曜の予定

お昼は螢君がカレーくいたいらしいので、トプカ。あづみんはまだ本調子でないけど一応参加。 Hos さんはいつもの通り。ばるさんも昼前ごろ来るらし。みんなでトプカかにゃ。Hos さんは夕方以降はコンサートにいくらしい。他のメンバーは送別会。

なにはともあれ、部屋の掃除は少しはしないとな。


1999年6月13日の電波状況

昨日

昼前ごろから Hosさん、けいくん、ばるさん、あづみんと次々襲来。みんなして踊る(謎)。Kanon をあづみんに波動ったり、こみパを全員に波動ったり(OP全部通してとか。結構時間かかったにょ)

夕方、Hos さんはコンサートにでかける。他のみんなは 田辺さんの壮行会。行く途中の駅でなんか扇子があったので、おもしろがってプレゼントで買っていくことにする。けっこううけてた模様。ふふり。ちょっと遅れたなぁとおもっていったら、まだまだ人はそろっていなかった模様。あせって損した(ぉ。

新宿の和民にて壮行会。40人弱なのかな。これだけ人が集まるのは、やはり人望か。いろいろとネタが炸裂。いろいろ進呈とかよせがきとかやっぱりずるいよとか。なぜかとこちゃんマグカップの企画が進行したりする。ぐさCD をゲット。サインをいただいたりする。

和民をでたあとは、おもいっきりはぐれっこになりながら、近くのなんとかというゲーセンへ。みなさんの DDR の技を堪能する。うーむ、すごいぞな。

Kanon

今日はとりあえず内容に関してとかはパス。しかし日記者の間の Kanon 話題をおいかけるのは大変だ。 refer もチェックしてないしなぁ。掲示板の類はとてもまわってられないのでパス。 NetNews もおいかけきれてない(^^;

@ 掲示板といえば、ちょっと前の Leaf の掲示板での、たくさんの Kanon な話題、それに対する水無月さんの素直な「ぼそり」と中上さんのかなり的確な指摘に対する反応とかみてると、ちょっとアレだよなぁと思うものもいくつか。「場」ってことを考えていない人が多いと、サイト運営側も大変ですねぇ。甘えも多いし。さてさて、どう改造するつもりなのかしらん。私は、掲示板ってのは「目的」に応じて話題をしぼりこんでいくのが本来の筋だと思うのでした。ただ、現行の Web BBSシステムの多くはスレッド形成が困難で、これが、話題の発散 & 会話そのものの目的化の原因の一つになっているような気はする(そういった会話が目的の場合はそもそも問題ない)。個人とか単一サークルとかそういった規模にはなんとか耐えるけど人数が多くなると話題の連鎖性がなくなって、無秩序化。かといって少人数なままというのもちょっと悲しい。たしかアリスとかは細かく掲示板ごとに話題わけをしてたっけ。結局のところはそういった方向におちつくんだろな。 NetNews のほうがこういった点ではだいぶマシだとは思うんだけどこちらは歴史的に大規模配送が主目的なんで、いろいろ面倒。「BBSシステム」の新標準がなにかでてきたらいいんでしょうけどねぇ。そだ、もひとつこみパネタの書き忘れ。CP25 はみつみさんでは無いそうですね。ホントのみつみさんの歌はもっと(以下略)

@ 閑話休題。昼、ばるさんにうちのKanon の文字表示が変とかいわれる。あれ? …たしかに変な感じがする。あれぇ? こんなかったっけ? ついでに、OP とかで、最初つっかかった気がしたんで、私は何も考えずに「綺麗」でなくて「高速」にしてあったのですが、よく考えると、うちのスペックでそれができないってのはあまりにもアレだ。ばるさんちの環境だと、サブキャラクタの表示のところとか一瞬だよとかいわれる。ふむ。

@ 夜、ばるさんちでちょとみせてもらう。確かにうちのは変な感じだ。「綺麗」にしてあると、フルカラーフェードイン/アウトをしてるのね。で、自宅に帰ってきてから細かく検証。ふむふむ。全部判明。まず文字の表示ですが、特にうちの Win 君が変になっているのではなく、文字フォントそのものの重さ + キャッシュの問題でした。私、昼間のプレイの直前にフォントを変更しました。そのため、キャッシュされてなかったので、がしがし Disk にアクセスにいって、で、つっかえてたのです。それから、MSフォントは Hint 情報をかかえているため、フォントとしては重い部類にはいります。これも要因のようです。軽い(= 情報量の少ない)フォント、たとえば DynaFont にすれば普通にさっくりさくさくでました。

@ で、このあたりの件について、某ちゃっとでけいくんと話してて、「そういや、うち、なにも考えずに フォントスムージング OFF にしてたな…」と思って ON にしたら…あうあう、 (特に MSフォント以外で)視認性が段違いだ(^^; 十分マシンパワーあるんだし、 ON にしておこう。むぅ、「ときパ」の 256色システムの盲点な欠点に気付いてしまった。あたりまえのことだけど、フォントスムージングがかからない。

@ それから、「サブキャラの表示が一瞬」の件。ばるさん、それ、処理落ちのツケです(^^;。遅いからそうなってるんです。 Kanon の OP、タイミング調整を行っていて、そのサブキャラの部分は、 BGM に合わせて1拍づつのタイミングで表示されるようになってます。「一瞬」ということはないです。十分キャラ名よめます。それまでの処理がおいついてないので、表示能力に余裕があるそこの部分で、待ち時間がすっとばされてるんです。もひとつおくれがちな部分は、ラストの一連のあゆ。正しいタイミングだと、「もう」 のあとのドラムのはいるタイミングで羽根が表示されて、「しっていた」でホワイトアウト。で、それから雪がふりはじめます。ここまで表示がおくれていると、後ろにずれこんで、そのぶん雪がふる部分の頭が一瞬高速高速表示になっちゃいます。うちの環境の場合、システム起動後の初回は、サブキャラ 4人表示のところは特にタイミングずれはないようですが、あゆの部分はかなりおくれます。起動後二回 OP 見ると、タイミングずれなくばっちりだったので、ディスクアクセスの遅れがボトルネックだったのでしょう。表示系には結局問題なし。しかし、日野森ベンチののりだな。やはりフルカラー表示系はいろいろ大変なのね。Kanon の場合、ほとんどのエフェクトは、タイルパターンをつかって速度をかせいで、どうしてもつかいところだけ、フルカラーな演算処理。で、重い環境の人のためにそれは OFF にできるようになってる、と。

@ もひとつシステムネタ。ちょと比較でεLogin についてたデモを入れ直して確認してみたのですが(ちなみにけっこう違います。キャッチフレーズな文字がはいってたり、あゆの羽根の表現がちがってたり)。あれ? 「Direct X をインストールしますか?」…おやぁ? そういやデモはそうだったぞ。最初に環境チェックもはいったりするし。システムの実行ファイルをみてみる…。製品版は AVG3216M.EXE。デモ版は AVG3216D.EXE。……この D って Direct X の D? サイズはちょっと違うけどだいたい同じ。ファイル名もなんかすごく似ている。……製品版のディレクトリにコピーして実行してみる。……動いた(^^;;; OP はきちんとみれて、頭数日での動作は確認。ホントにDirect X を使っているのかどうかはよくわからず。もしかするとこちらの実行ファイルだと速くなる人いたりして。なお、なにかチェックしているのか、それぞれ別の EXE を実行すると、それまでの SAVE.INI をきれいに初期化してくれます。バックアップを忘れないように。

よる

牧野君来襲。でもほっぽって寝る(^^;


1999年6月14日の電波状況

昨日

起きたら牧野君は布団もひかずにねていた。 Hos さんもやってくる。雑談とか。

@ 牧野君のもってきてくれた TVTH を鑑賞。 #9 の委員長の回。ふみ、無難にまとまっているのかな。 PC/PS 版にある「友だち」の話は全面カットなのは分量的には当然か。主役いいんちょ、あかりが司会進行で、3人娘は道化。浩之はなんかおいしいとこどりのおまけな人。ちょっと3人娘はかわいそうだったかも(苦笑) #10。まーるーちー。ああ、おいしいエピソードをがしがしつないでつくられている。なでなでしているところは OP の絵より絶対可愛いと思うのら。なるほど、あかりが全部くっついてくるのか。なんというか、もっぷがけのところの、あのなんかやる気なさそうで、かなりはずかしそうで、でもつきあって掛け声かけているあかりが、ナイスだ(笑)。おもわずわらっちゃったにょ。次回予告。ふふり、やはりそういう路線か(ぉ。あかりとマルチが並んで台所なのは絵になるからよきかな。……いかん、某「日刊あかり」が脳裏にうかんでしまった。…あんなあかりはやっぱイヤだ(T_T)。でもすごくおもしろかったんだが(苦笑)。

@ 閑話。うちの近くのくまグッズな店が、この数日休業してる。理由が、「展示会出展のため」……

あ: あれ〜?
浩: ん、どうした? あかり
あ: 今日ここのお店おやすみなのかな…
浩: そうみたいだな。ん、あそこに張り紙があるぞ。なになに…「展示会出展のため、 ○×日までおやすみです」…だってさ
あ: 展示会……
浩: ……
あ: …………
浩: おーい
あ: ………………
浩: あかりー
あ: …………………
(目がうっとりしている)
ぺしっ!!!
あ: あうっ!
浩: ようやく戻ってきたか
あ: ひどいよ浩之ちゃん(T_T)
浩: 大量のオリジナルくまグッズが展示即売されている会場にトリップしてただろ…
あ: え、あの、そ、そんなことないよ
浩: しょうがねーなー。えーと、場所は…お、書いてる書いてる。暇なら明日にでもいってみるか?
あ: え? (喜)
浩: 買いすぎないように気をつけろよ
あ: ふふふぅ♪

とか脳裏に浮かんだりしたのは内緒だ。これで挿絵がさくっとはいれば間王様のレベルに一歩近づけるかにゃ。

追記。たぶんこの 「 日本テディベアコンベンション」 だとおもわれます。13日まで。こちらののお店、手作りテディベア おいてましたので、それを出展されてたのでしょう。しかし1万匹か。 あかりの喜ぶ顔が目にうかぶようだ(笑)

牧野君の近況をちょこっと聞いてみたりとか。その後牧野君は帰宅。私と Hos さんはふにふに作業とか。

ぐる

@ ゲームばっかしてるわけでは…あるかも。いや、実際はちまちま動いてはいるのですが…って結果でないことにはねぇ。XMulti と XMioBiff のページは近日中に 復活 & たちあげの予定です。

@ 東三河スクールネット研究会の近況っすか。たしかに Web ページの更新はとどこおってるみたいですね。兵藤君の日記見ると、 6/11 に総会あったみたいだからいろいろ動いてはいるのでしょうが。すでに(もともとだけど)外部の人なのでよくわからんです(^^; 、あとなんか夏に「ネットデイ」の大会みたいなんかもあるとか流れてたような…。このあたりどうなってるんでしょ? とか聞いてみる > だれとはなく。あ、必要でしたら、つなぎぐらいはとりますので、メールででもご連絡下さいませ〜。

@ むむむ、 アレでナニな点で sugich さんに同類項認定されてしまったらしいヽ(´ー`)ノ。うちの課題はちゃんとコンテンツを継続 & 完結させることかもかも(^^; 「おさなづま」継続希望、多いんだよなぁ。 Palm V 買われたですね。あれかっこいいですよね〜。ダリ展、おんなじこと考えながら見てました(苦笑)。絶対狙ってるとしかおもえん。

さてさて

朝だよ〜、ごはんたべて会社いくよ〜。 電波部のページ、おおはばイメチェンだよ〜。

夕方

おとーとから電波。明日就職試験ということで泊りにきているのだ。会社おわるまでてきとーに時間をつぶしてもらう。家に帰ってから踊ってると、電波。うむ、ついたようだ。晩飯食って、帰ってきて、踊らせてみる(笑)。ぐぅ、こいつ、はじめてのくせに、なんかうまいぞ。あうあう、またたくまにおいつかれてしまった(汗)。私より運動神経が一桁以上良いようだ…

ぐる

@ みゅ、 フォントスムージングは Win98 のデフォルトの機能です。デフォルトでは ON だったと思います。試しに OFF にすると、いかにこの機能が有効かよくわかると思います。えーと画面のプロパティの効果かどこかにあるはずです(今 Win でないので正確なとこは失念) Hint を持っているフォントは、小さくなってもそれなりにそれなりの変形がかかるのですが、そうでないフォントは演算誤差でさっくりと型崩れがよくある例だと、「ー」という文字のはしっこだけドットがずれているとか、 (びみょーにかたむいているためにおこる) 目とか年とかの横線の太さと間隔にばらつきがあるとかですね。そういうフォントでも、アンチエイリアスがかかると、まあ、こんなに 綺麗ヽ(´ー`)ノ なのです。ちなみに、Colormap と Pixmap の概念が独立している X では原理的には(付加情報無しでは)実装不可能な機能なのね〜。

@ フォントの種類ですが、フォントベンダのページにいくと、サンプルがごろごろしてますので、参考にされるとよろしいかと。今の時代、フォントは安いですよ〜 TrueType 様様です。もっとも、本格的な DTP を行うためには、PostScript 系のフォントがどうしても必要になってきます。出ているフォントの種類が圧倒的に多いのです> PostScript フォント。表示・印刷環境の整備状況も圧倒的に上。Mac がいつまでも業界の中心にでんとかまえているのはこのあたりが要因なのでせう。

このあたりが安めでたくさんのフォントのパックを販売してるです。実売はもっと安め。

む! むむむむ! Dynalab の新製品の DynaFont Type Museum TrueType 100 って、Unicode Font やんヽ(´ー`)ノ。買うか。


1999年6月15日の電波状況

Kanon

ぐっすり眠るおとーとを横目に、かなり泣きながら(汗)、エンディングをむかえる。ああ、なんか、はじめてかなり素直にひたれたような気がする。前半はほぼすっとばし。見てない選択を見ながら進めていく。初回のプレイ時に重要そうな選択は既にチェックしていたので、さっくりと真琴シナリオに突入。

某IRC の某みにぷになちゃねるにて、やすひろさんと Kanon についてちまちま語りつつシナリオをすすめていく。画像 99% の罠にあやうくはまるところだったが、やすひろさんのアドバイスにより無事2枚とも回収成功。名雪の「ねこーねこー」も回収。ぴろ登場のちょい後ぐらいでシナリオの全構成はだいたいわかった\ ものの……この展開は見事だ。もう途中からは涙流しっぱなしだったり。ううっ。天野さんもいい味だしてまね。しかし…真におそるべしは秋子さんかもしれない。エンディングのスタッフロールへの入りかたも、無駄なせりふとか説明とかいっさい抜きで好きです。

あゆの「さよなら」(T_T)は一応途中に入るものの、シナリオ的には関係はほぼ無し。(あえて言うならそもそもの原因の原因がそうなわけですが…それ以上は無し)もう一つの奇跡は再会した時点からはじまっていたのでした…

ぇちシーンについてはみんなの言ってることとかなり同感なんで語らず。一応見た。

学校いんたーねっと

どもども。反応サンクス(^^)。宇井君か兵藤君から反応あるだろうと想定してました。 やはりボスはお忙しいのですね。おつかれさまです>ボス。なんと、ネットデイはそんなに大きい話になってるのですか〜。 どういたしまして。こういったところでこういうつながりのきっかけになったりするのも Web 日記のおもしろいところですね。それからさらにここを読んでおられるう方の中から興味がでてくる人もいるかもしれない。

苺電波部

かなりアクセス多し。画像(bibibi01.jpg)をもっていった数は、300を越えている。トップページの referer 解析(12日のぶんからだからちょと多し) をしてみると、私の日記、あづみんの日記、はちさんの日記、けいくんの日記、あずみんの日記、経由が多い模様。ぐは、 雫 二次創作リストのトップからリンクが… ここからのアクセス多し。はえ…… Tactics の掲示板からの Referer もあるし(汗) なんかかかれてたのか? あとでさがしてみよう…

自分の描いたトップの絵もですが、個人的には「水瀬家の食卓」(by Hos さん)がかなり気に入ってたり。


1999年6月16日の電波状況

あう

しまった。一日まちがえた。えと、昨日のぶんにすでにリンクはられたかたおられましたらお手数ですがはりなおしよろしく。

XJDOC

XJDOC 0.3 リリース XFree86 3.3.1 関連文書と XToolkit Intrinsic のドキュメントの一部 他。なお、XFree86 READMEs は 佐野さん他のみなさまの努力により、 XFree86 の次期リリースからマージされます。よきかな。

今日のしごと

今度は Perl でプログラミング。実は私、Perl をほとんど知らない人なので、「プログラミング Perl」を片手に作業だったり。む、配列の配列ってどうやるんだ? …ふむふむ、こういう仕組みなのか。おもしろい。謎の記法だらけなところもそそる(ぉ。とりあえず目的のブツは予定通り完成。ごうちゃの Perl 技能が1 あがった(ちゃりら〜)

昨日の話

サイト全体の referer チェッカーなんてものを作ってたり。設定のメモとか。

ログ取りの設定。referer のログだけをとったものをつくる。画像とおぼしきものははじくようにする。Virtual Server なのでその設定の中に記述。

SetEnvIfNoCase Request_URI "\.(gif)|(jpg)|(png)|(css)$" image
CustomLog /home/denpa/logs/denpa_referer_log "%Refereri -> %U" env=!image

referer の統計プログラムは くまがいさんが作って公開されてるのをもらってきてちょっといじって使用。もすこし汎用性高くつくりなおそうかとおもったけどめんどいのでパス(^^; あとは cron で、定期的なデータの更新 & ログファイルの更新処理をしかけて完了。ログファイルの変更を行ったときには、httpd に HUP を送る必要があることに注意。私はおもいっきりそれをわすれてて、本日の午前のデータをすっとばしてしまった。結局次のようなスクリプトを root で cron させて対処。

#!/bin/sh
cd /home/denpa/logs
mv -f ichigo_referer_log ichigo_referer_log.o 
mv -f denpa_referer_log denpa_referer_log.o 
/usr/local/apache/bin/httpsdctl restart

ちなみに最期の行が httpsd の再起動です

@ それみてて判明したことなのですが、 雫リンクカノンリンク からの流れ込みがはげしいようです>苺(汗)。しかしどういう経路で情報がでたのだろう? 予想外なのら。ちなみに 18:45 までの bibibi01.jpg の取得総数は 582。重複を考えてもなかなかの数だ。

@ BUTTERFLY Hard がようやっとのことで A が出るようになったのら。うむうむ。修行あるのみっすね。Little Bitch 、曲がすごく好きなんだけど、全然足がおっつかん(^^;

雑記

電波部のページへの など どうもありがとうございましたm(_ _)m。インパクトのあるうちに…ということでノリだけで描いたものなのですが、予想外のアクセスにちょとびびってます(^^; 食卓 Part2 希望の声を Hos さんに送ろう! (ぉ)

@ 苺のほう、Web掲示板はアレだから、Open NNTP な NewsGruop つくってみようかしらん…うーむ。

@ NetNews にて「あゆあゆベンチ」を話のネタにしてみるがまだ反応は無いようだ(苦笑)

@ ところで、japan.videogames.tactics&key を提案したら賛成してくれる方いますか? <根回し開始

@ フォントの話。 アンチエイリアスのモジュールはもう紹介されてましたね。

山内さんから、 サンプルがいろいろでているサイトということで教えていただきましたので紹介しておきます。 web でのフォントの指定方法のあたりなど不十分な記述も散見するようですのでご注意。

@ むむ、& は NewsGroup 名称につかえないのかな? japan にあるグループはことごとく -and- で処理しているようだ。+ はつかえるみたいだな。 japan.videogames.tactics+key でいいかな。


1999年6月17日の電波状況

ふみ

仕事を微妙にほっぽって<ぺし。いろいろ各方面の調整作業…。状況は追って待て!。忙しい状況になってきた。仕事もする。Perl ふにふに。

ネットデイ

ITRC の ML のほうにアナウンスがでてました。ということで ネットデイセントラル ネットデイサミット in 群馬。うち(DSL)のボスが委員長です。ページにはまだでてませんが、基調講演は村井純先生のスケジュールが空いたそうです。うーん、ちょっと行きたいんだけど、8/8 っつーたら修羅場ってるような気が(汗)。


1999年6月18日の電波状況

ごそごそ

@ その1。とりあえず日記のみで暫定告知。 news.denpa.org (news.dsl.gr.jp) にて、japan.videogames.leaf を試験的に OPEN 化します。暫定ユーザ: public パスワード: server 。 japan.videogames.leaf のみ読めます。投稿も可能。なお、japan.videogames.key (仮称) も読めるようにする予定です。自分の日頃つかっているサーバからのアクセスが可能な方は使用をご遠慮下さいm(_ _)m。アクセスの状況を見て、継続するかどうか決定します。

@ その2。こちらも日記のみで暫定告知。苺電波部のBBS として、ichigo.* を public 化します。こちらも試験運用です。news.denpa.org に対してユーザ: ichigo パスワード: denpa でアクセスすることで読み書きできます。以下のグループがあります。まだ記事は特には無いとおもいます。もしかしたらいくつか投稿されてるかも。

なお、両方とも正式な告知や、クライアントの設定方法の案内などは、のちほど出される予定です。活発にご利用下さい。

@ XMultiのページ、暫定復活。うむ、可愛いのら。

@ う、書き忘れてたことをいくつか書いておく。 index にしか書いてないのでリンクはご注意。本吉君の夏コミ用の Pocket Girls2 Clock のベータ版が できたらしい。配布中。

@ japan.videogemes.tactics+key は、意見多数により、japan.videogames.key として再提案しました。「ONE などの話題も含む」ってことで処理。 j.v.l と j.v.k の紹介ページもつくりたいところだ…

@ ぐる。 jpeg のサイズちぢめ。ImageMagick (と csh)が使えるなら…

% foreach i (*.jpg)
convert -quality 40 $i $i
end
とか。クオリティは適当に調整。なお、このままだと元ファイルに上書きかけるので、安全に処理したいなら、mkdir new しておいて 後ろの $i を new/$i にするとかしましょう。やっぱコマンドラインぢゅーよー。

1999年6月19日の電波状況

雑記

昨日の画像の件、みのうらさんから mogrify(1) (ImageMagick のコマンドの一つ) ってのをおしえてもらう。なるほど。一括してがちゃがちゃパラメータ変更するための専用コマンドか。各種画像用にいろいろ調整可能。むちゃくちゃパラメータあるなぁ。いずれにせよコマンドラインは偉大だ。

ichigo.* に外からの初ポストが2件ほど(^^)。ふふり。日記者の皆さまには NetNews な人はあまりおられないようなので、まあこんなものかな。壁がある人も多いだろうし。しかし、どの程度使い物になるもんかなぁ。アクセス統計はまだシステムからのメールがきてないので未確認。 _SUJBECT(今日は) Free On Free があるのら。

[←前のページ]
[次のページ→]