[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199908上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年8月1日の電波状況

ぐる

ああ、 なか卯のチケットは無事そろいました :)。明日にでもくままぐカップ×5 をゲットしてくる予定なり。

すらいす

ふに、うちは OpenBSD/i386 なんですが、こいつも NetBSDからの流れそのままで、 スライスは、boot 時と disklabel検索/生成に関連した部分以外からは参照されませぬ。とーぜんデバイスなんてありません。別アーキテクチャには無いものをいれちゃうほうが「美しくない」と判断したんじゃないでしょーか。ディスクのパーティション情報は disklabel に一本化〜。まあ、これだと、A5 ばっかだと、そもそも正しい disklabel がさがせなくて誤認するのはそのとーりですから、A5にする時点で敗北です。誤認しないように A9 になってるんだから、それ変えちゃだめでしょう。もしかしたら今のはもう A5 すてちゃってるんじゃないですか? > NetBSD。ちなみに OpenBSD は A6 です。disklabel も互換性無し

なんとなーく、OS-BS beta とかにしたら幸せに解決しそう、に一票。 FD からはブートできるってことは、first/second-stage bootstrap が HDD にきちんとはいってないっつー可能性も…


1999年8月2日の電波状況

雑記

各種反応指数低下中…。

う、でじこの CDドラマがでてるらしい(汗)、それは私に今日げーまーずに寄れと言っているのか?

「資料」ってなんじゃらほい…起動……(汗)…家にかえってからにしよう。

ジーエム 1999/04 (ソフトバンク) 980yen 査収。表紙の舞のインパクト高し。特集2 「アダルトゲーム」、インタビュー記事マニアの私のためにあるようなものだろう(苦笑)。狙われているのか? (ぉ以下内容箇条書き。

麻枝氏が 舞、真琴、佐祐理、久弥氏が名雪、栞、あゆ、確定。他にもいろいろ興味深い内容はあるる。この手のもの好きな人は買うべし。

で、LvsF は値段みて買わず(苦笑)


1999年8月3日の電波状況

生存表明

反応指数継続低下中。

む、資料見るのわすれてた。

でじこドラマCDゲットだにょ。「これを買ったら負けだ」と理解しつつ買ってしまう悲しさ。…開始30秒でいきなり「目からびぃぃぃぃぃぃむ(ちゅどぉぉぉん)」かいっ! うむ、でじこの魅力はやはり、性根がひねくれているところであろう。ああ、そういえば、目からびぃむは、瑠璃子さんと共通しているのか。どこぞのバカ陛下ではないが、目からびぃむは男のロマンだよね(ぉ。こんど「びびび」(夏コミ後再開予定)でさせてみよう(マテ

深夜に牧野君襲来。かなりひさしぶり。あいかわらず人権の無い生活らしい。家に帰るのを基本的にあきらめた結果、それなりに生活リズムはとれているらしい。


1999年8月4日の電波状況

ふに

例によって外部反応指数低ぎみ。

@ そんそんさんは偉大だ。お礼はまたいずれ(謎)。 浴衣〜♪。さわやかで良いですね :)

@ 「豊島ケーブルテレビ」の案内が着てたり。 42チャンネル + インターネット接続サービスか。プライベートアドレスでNATかな。下り128、登り64(といってもあくまで最大値だけど) のコースだと月7500円。CATV も同時なら 1000yen 割引。メールアドレスとほーむぺーじサービスはいらないっていったらもすこし安くなるかな? 私の場合、外にサーバあるから、 ssh と www さえ通ればあとはどうでも良かったりする。今、ネット関連のみの通信費がなんやかやでそのくらいかかってるから (テレホーダイ以外の時間帯以外をつかわないようにしたらもすこし安いはずなんだけどねー) 初期投資がかかる以外はなかなかそそる。うーむ。

@ うぐぅ、ねずみがいるのら。ちょっと無視できない被害が発生しつつあるので対策を考えねば…

@ なか卯でくまのマグカップ×5 (デザインはひとつづつちがう)をゲット。なんか、muse さんは日替わりでつかってるらしい(苦笑)。たぶん、あかりも同じ状況になったらにたようなことをするのだろう(ぉ。欲しい人、あげます。

@ む、浩子さんのコンサートツアーが開始か。「谷山浩子ライブ'99〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR〜」なんかすごいネーミングだ(苦笑)。10/27 からか。私は今、FC会員ではないので(継続するのわすれてた)、チケットの手配は Hos さんにたのむことにする(^^; 渋谷が二回あるようなので二回行こうっと♪ やっぱりおぎのさんや小笠原せんせは全部いったりするのだろうか?

@ fork(2) と ファイルディスクリプタによる技 の典型例といえばpipe(2) によるプロセス間通信ですが、これは UNIX を使いこなしていくにつれて遭遇する、数ある「UNIX に感動する瞬間」の代表例だとおもってます。 「プロフェショナルBSD」に比較的わかりやすい? 解説がでてますね。 Windows な世界だと「名前つきパイプ」しかないんでしたっけ?>識者。

@ 書き忘れていたので書いておこう。 「あかりの日記」のデモ、「だめだめあかりちゃん」の冒頭付近のあかりのセリフを見て、一瞬太田さんをイメージしてしまったのはわたしだけでしょうか? (大謎)。

@ 「鉈deえここ」……、 ここみるべし(謎)。そーいや、結局三上君 (+本吉君) は NEWS3 参加するですか?。ぐは、しまった、澪のまゆげが無い…ねながら描いたらはまるね(汗)。無事余裕つきでおきれたら作業しておくる>関係者。


1999年8月5日の電波状況

むぅ

何回接続してもきちんと回線がつながんねー。とりあえずの接続まではいって、認証部分でこけてるかんじがするんでプロバイダがたぶん悪いんだろうってことで、昨夜はあきらめてへこへこ作業してたら、朝になってもつながらない。あうう………TA の電源再投入したらつながるようになった(-_-#)。TA が暴走してたのカー。よーわからんが良しとしよう

対ねずみ戦

台所に罠をしかける。とりもちべたべた。…電気消してねころがったらいきなりなんかひっかかったような物音がしたが、気にせず寝る。

朝。ああ、二匹とれてる。きーきー。…燃えるごみ袋に直行して封印。合掌(汗)。あれ?、もうひとつしかけてあったのは…あった。玄関の軒の下にすこしすきまがあってそこから来ているのはわかっていたのだが、そこまで気合いでひきずっていって、かつ、逃げた模様。むぅ、おそるべし。でも、べとべとだろうから再起不能だろう。たぶん。

はたしてこれで戦は終わったのだろうか? いや、増殖力旺盛な彼らのこと、いつ第 n の鼠があらわれるかわからない(汗)。とりあえず様子見だね。

ふみ

CCLUB別働隊のページがコミケにむけて更新。あいかわらず修羅場ってるようだ(ぉ。いや、私もなんだけど。うう、担当範囲が…。…しかし、本吉君 (三上君も?) はいつのまにえここにはまったのら? (汗) いや、可愛いからはまるのはわかるのだが(苦笑)。

ぐる

それって、特にたぼりぬに限ったことじゃないと思うんだけど…。実はsetlocale の帰り値確認したら失敗してたりしてー。


1999年8月6日の電波状況

ふみ

cclub別働隊のページ再更新。CDのピクチャ─レーベル。さあ、あとには引けなくなったぞ。ちなみに とこ時計は Win 版ですし、XMulti も新版無しです。すみませぬ。それはさておき、中学生な楓ちゃんも小学生な初音ちゃんも、 今後の成長に期待しましょう(ぉ。初音ちゃんシナリオの前に、痕が高く評価される理由の一つでもある重要なシナリオがあるる。

ふにゃ

飯田さんがコミケ関連の物をもってくる。うーむ、かなりお忙しそうなのだ。

NetType

ふらいんぐだけどゲット。アニメ最近あまり見てないから見るとこは少なくなってたり。

F.S.S……ああ、扉絵漫画が、^^; きみたちダメすぎ。ログナー司令はけんと様と気があったりするのだろうかと一瞬思う(謎)。つーわけで、シバレース Episode 9開始。例の二人の少女が主役ね。今回は顔見せメイン。またまた新キャラがぽこぽこと…とりあえず一人はだれか即判明(^^; それからこのおばさんはたぶん…だな。他の人もいままでの情報でだいたり類推はつくんだろうと思うので、F.S.S. ML の識者の分析を待とう。

付録ポスター、水無月さんの描き下ろし…。 ぐはぁ、マルチとセリオ、むちゃくちゃかわいーー。つーわけで、マルチ者とセリオ者は必見(ぉ。登校前の一風景といったところなのかな。うんうん。

あう

しまった。東鳩 DVD の3巻、今日発売やん。もうまにあわないな。明日しいれてこよう。今回のには、高橋さんが脚本書いてる! テレキネシスな琴音ちゃんな映像特典がついているので期待しているのだだだ。

はっぱ

あ、会誌とどいてる。表紙は河田優さんのレミィと理緒ちゃん。裏表紙は……ぐは。ばんろっほさんで、みかんばこ捨て犬彩ちゃん(^^;;;

見開きのイラスト、男キャラ。だれだ? 水無月絵…だと思う。新作情報は姫の情報+α程度。姫の記事では小さい写真だったラフがでてます。「この絵を描いているのは■■■■■■という男で、」あ、伏せてる(笑)。

ビジュアルファンブック用イラスト数点。うむ、買うしかあるまい。 本編絵、販促絵、紙袋絵、書き下しは10枚などなど。ドラマCD「ピース・オブ・ハート」の情報あり。主役のセリオ以外にも、マルチ、浩之、あかり、雅史、志保、綾香、主任が登場らしい。それから新キャラの「田沢圭子」イラスト数点。セリオ曰く、「複雑な方」らしー。ショートの活発系。

あ、あおむらさんの小節、ページふえた(笑)。…姫川の小屋。


1999年8月7日の電波状況

でじこは、某CDドラマで、 目から牛だしてました(謎)。んもぉ〜。目からビー(以下略)。でもそれは生きてない状態だと思うぞ>でじこ。

東鳩 DVD

3巻の映像特典は登場は琴音ちゃんのみ。日常の一風景ってところかな。みゅ、けっこうこだわるのね(笑)。「いっよしっつ!」が可愛い:D

みゅ

@ かやまさんもご参加されるのですね。お会いできるの楽しみです。場違いなんてことないですよ。うちの日記もおなじようなものでしょう(苦笑)。あ、こっちは浮気度激高か(爆)。遠くからなんていわずにぜひお声がけくださいませませ〜。拝見されるようなカッコイイ人ではないです(^^;


1999年8月9日の電波状況

新エンコーディング

たとえ修羅場でも、こーいう話題はそれなりに旬のものだろうから書き書き(^^;

JIS X 0213 にて漢字が2面になるにともなって拡張されるエンコーディング群の名称。ほぼ確定だそうです。see <990809122902.M0323452@sakura.kudpc.kyoto-u.ac.jp>

さてさて、JIS X 0213 の施行が今年として、各種アプリケーションが対応するのはいつごろになるかしらん(^^; Mule とかはすぐかな? たしか既に仮パッチはどこかにあった気がする。新しい文字は Unicode にもそのまま全部はいりますから、 Windows や Java の場合は処理系のほうで対応すれば OKのはず。がんばれ、MS と Sun。あらゆる処理系での問題はまあ、フォントでしょうな。

TILDE, QUOTATION MARK, APOSTROPHE, HYPEHN-MINUS も 1面2区に入るそうな。なるほど、JIS X 0213 が ASCII の文字を全部内包することになるのね。さあ、がんばれ、各種コンバータ作製者。

参考しりょー。手元に規格書がつんであるってなんかうれしいよね:)

[←前のページ]
[次のページ→]