[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199909上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年9月13日の電波状況

雑記

片山から電話。う、なんか 典型的 MLM っぽい(汗)。「インデックス・インターナショナル・ジャパン」とな。ちょっとネットの海から情報をあさってみたが、あまりでてこない。まだ有名ではないのかな。当然断った上で、いちおー警告。うーん、はまってるっぽいから聞く耳もってないよなぁ(汗)。家から電話あったんで、ついでに親御さん方面に言っておいてくれとちくる。

みゅ(苦笑)。では上げましょう、と思ってたけどサーバに上げるの忘れてたので、また今日帰ってからです。

SPAM問題、うちの母校も今いろいろと対策におおわらわなようです。おつかれさまです>ボス。

先月〜今月はお金つかいすぎてて財政ぴんち。ちまちま貯めてたぶんにも手をつけてしまってたりする。夏祭り前ぐらいからの自炊減による食費の激増と、雑誌/書籍/各種ソフトの購入過多と、イベントでの出費が要因。10月末からは奨学金の返還もはじまるし、コンサートやらイベントやらいろいろあるし、出納計画をきちんと管理しないとはまるぞな…。食費はだいぶ減らせるのはわかってるから、そのあたりから節制していこう。娯楽費は最低限確保したいしね(苦笑)

「びびび」は楓ちゃんの顔にペン入れしたとこでぽなくなり。

△鳩2

真雪さんシナリオ。ぶっきらぼうなんだけどホントはやさしいおねーさん。この人も可愛い人ですな。男の夢だし(謎)。う、ついに生首現象確認。これはたしかに恐い。…耳としっぽって…テキストつかいまわして直しそこねてるな…。主人公、終盤、かなりわき役モード。知佳シナリオの裏事情判明。

他のシナリオでもよくあるのですが、このゲーム、主人公に細かい設定があり、また、シナリオ中で「第三者」な立場になることが多く(世界でおこるイベントのトリガとして機能している…といった位置づけかな)、「なりきる」という点はかなり阻害しているかもしれませんね。

ちょっと確認プレイ。あ、未見イベント(^^; なるほど、薫と同級生だしね。ここで会うと、そのあとの電話がちょびっと会話かわったりする。しかし、でっかいほうは何度も登場するのに、なんでちんまいほうはでないんだー (だんだん)

みなみちゃんのラスト一枚ってどこなんだろう…。うっすらと見える絵からは場所はリビング & 服装はパジャマ…っぽいのだが。

某氏から情報を入手。帰宅してからさがしてみる。ふにふに。あ、これかな…がふ、真雪さん……あうあう、みなみちゃんにみられ……がびーーーん。ある意味、作中で一番ぇちなシチュエーションかもしれん(苦笑)。ごはん3杯はいけるよ(謎)。まあ、勉強熱心なのはホント良いことです。うん(笑)。


1999年9月15日の電波状況

△鳩2

@ 望シナリオクリア。ふみ、ほんと美緒シナリオに対するおまけですなぁ。しかし主人公ロ以下略。ああ、なんてストレートな最後の選択肢(苦笑)。

@ 仮の個人的総評: 単純な萌えころがり度的には、前作のさくらシナリオにはとどかないが、周辺描写や、別の子のシナリオでの登場とかを勘案して、総合的には UP。最強の称号は健在。基本的に避妊具をつけるというのもこの作品の特徴(つけない場合もあるのだが(苦笑))ばわけだが、前作よりもこの点についての言及が増えた気はする。

@ 登場ヒロイン間の人間関係の描写を細かくおこなったり、ヒロイン同士で対になるシナリオをつくったり、強力な脇役として登場させたりすることで、他のギャルゲ-との差別化に成功しているわけだが(従来のギャルゲーではこういう要素は、後発の「ドラマCD」とか、ファンによる同人誌などで「補完」されることが多いと私は認識。これはときメモで顕著だと思う)そのぶん「主人公」が部外者になってしまっているシナリオが存在し、この点については「萌え」要素的にはむしろマイナスかもしれない。

@ 「前作の一年前」という変わった設定で、前作キャラを登場させているのはファンサービスとしてもなかなかナイスな趣向であった。可能ならこれのプレイ前に「とらは1」をプレイしておくことをおすすめ。

@ 3部構成を生かしたシナリオ構成ができているか?という点では、このゲームは「浮気はご法度」である関係上、話の区切り & シナリオ分岐の明示以上の効果はなし。難しいところである。

@ プレイ中はあえて目をつぶっていたが、スクリプト構成上のミスがかなり目立つ。誤字脱字、立ち絵および背景のミス、文書をつかいまわした部分の修正忘れなどなど。あと事前の雑誌などでの紹介はがあった「SLG部分」は形骸化しており、意味が無い。新しい要素をいれてみようとおもったが失敗したのだろう。システムの操作性もいまいち。こういった点はかなり「醒めてしまう」ことにつながるので、改善を期待したい。

@ シナリオごとの特徴とか分量とかできとかについては、たぶんまた別の苺方面の企画にて言及予定。

@ しかし、主人公、ロ(以下略)だよな。あ、いや、年上もいるんだけど(苦笑) ←印象の度合いに差がでるのは私の趣向が(以下略)

@ 夜、某IRC にて Hos さんと熱くいろいろかたったり。特にみなみちゃんの夜の(以下略)。

らくがき

つーわけで、いいんちょ (jpg:80k) ホント落書きですよ…

休日

なんか半分ねてすごしたよーな…けいくん来襲。「終の空」なんか例外でうごかず。とらは2を波動る←そればっか。カレーつくったり。当然あまったので明日の朝もカレー決定。


1999年9月16日の電波状況

ぐる

@ 舞シナリオはともかく(このシナリオは ONE の世界と同じ匂いがする…。私は好みです)、 あゆしなりおって、わかりにくかったですか? 「夢を見ている」のがだれかさえわかれば、さくっと一本につながると思うのですが…あゆシナリオについては、「お話的に好みでない」とのことですが、たねあかしをみてから、ぜひ、もう一回最初から通してプレイしてほしいです(^^)。よくわかると思いますよ。あ、リンクまちがいのメールありがとうございました。

@ shiba さんの日記(9/15) (来月以降) からたぐって、 第 7 回 Linux 研究会 / NLS 分科会 ミーティング議事録。まだ分科会のページ のほうにはあがってないみたいですね。

@ ああ、やっぱ SUN が動いてるのね〜ということで安心したり(笑)。しかし glibc 問題はどう決着するのかしらん。個人的には X.org への UTF-8 対応コードを含む SUN の Xlib の Contribute が待ち遠しいかも。

@ gtk は、すくなくとも現在は、I18N なモデルで、あと、そこそこつかえても完成はしていないので、M17N なアプローチが必要な WWW ブラウザでは全体に対して使うことはできないので、Mozilla が「Xlib で書く」という流れになるのはしょうがないことかと。実際、Netscape も、GUI には Motif を採用していますが、 Locale と無関係に動作する表示部分は全部 Xlib で書いてありますし。あと、IM を視野に入れると、I18N な GUI の部品は使えないのです。普通現時点の LANG での文字しか入力できないですから。他にもライセンスとか、開発方針の差とか、いろいろ政治的な問題もあるんじゃないかしらん。

@ はいるしか!。私や塩崎さんにプッシュするっつー手もありそうですけど、我々、反応にぶいんで(汗)。 自分でしたほうが早いかと…

ぺーじ

更新作業中。とりあえず EUC-JP 化とか。対処したはずだけど、どっか化けてたらごめん。他のページも構成変更予定いろいろ。

…DSL の規約まだ完全にまとめきってなかったな。開始してからそろそろ半年。まとめとかないと…。それから denpa.org の外部サービス提供規約案も書きかけだ。うーむ、ちまちま処理するか。

あうあう、 ごめんなさい。そこのページ、未完成なのです。今回の一連の更新でなんとか…なるかな(汗)。題材にはこないだの琴猫ちゃんでもつかおかな。

雑記

うぐぅ、設定ミスです。9909 の下にまちがった .htaccess おいてしまってました。修正しました。

がびーん(苦笑) > [tech-jp 2513]。

むむ、 せかしてしまったようですみませぬ(^^; いまんとこまとまってるぶんについては、dsl の /home/cvs の www-dsl にはいってますので、もし作業するなら cvs でよろしく。私もちまちま足しますので。denpa の方は、メール転送サービスと、 ichigo.* へのアクセスのドキュメントが書きかけ…。

IRC で複数サーバへのシームレスな接続を提供してるクライアントは私はみたことないです。が、IRC のプロトコル(RFC1459)は、基本的に channel 名か user名がキーとして毎回ついているので、複数のサーバに接続して、重複する channel名 と user名 を区別できるように置換してクライアントとやりとりするようなゲートウェイプログラムを書いてしまえば擬似的に実現できるかと思います。LIST とか WHO とかは適宜合成。サーバへの接続指令は JOIN コマンドでのチャンネル指定を拡張すればスマートかな。JOIN #hoge@server:port とか。


1999年9月17日の電波状況

ぐる

三上君のとこからたぐって Plum を実験してみる。ずーーーーっと前に一回ちょっとためしたことがあるんだけど、その時はたぶん複数サーバはついてなかったと思う。おお、こりゃ便利だ。ちょい重いが使うことにしよう(笑)。Mule 二つあげるよりは軽いし。

情報筋によると、 PuniLoliUsamimiMaid(重いのでちうい:20k の gif: みらー)の略らしい(笑) 怪しいアドレスは気にしないよーに。

お、上京されるですかお時間などあればお会いしたいですね〜。どういうご予定ですか? あ、 こないだのけんと様の日記のお店が気になるので、探索に行こうとおもっているのですが、ごいっしょにいかがでしょう(笑)。

ああ、なんかちゃっとしてばっかりで他全然なーーーんにもしなかったような…ページ更新するつもりだったんだけど全然すすまず(T_T)。けっこうたまった画像とかみてくらくらしてたり(苦笑)

えここ

あの、 そのアニメ化の話、よーーーーく URL 見ましょう(苦笑)。 あずまきよひこさんのデジコアニメ化とからめた冗句でしょう(^^;;; あうーーだまされたーーーー。悪質やーーー(笑)

それはさておき、なんか Web 漫画はじまってるやん。おもしろそうだ。会社ではナニだから帰ってからゆっくり見よう。


1999年9月18日の電波状況

ぐる

はーい了解しました。では 19日のお昼ごろかそのあたりに行きましょう。私の連絡先メールしておきますので、適当に連絡下さい。基本的に家にいると思いますので。他の参加希望者は私に連絡の上わたしの家に集合のこと(笑)。

う、某所、私がいなくなってからえんえん話してたのカー。やっぱ、Webちゃっとは嫌いだ。IRC だったらもすこし気軽に参加するのだが…

IRC で聞かれたので追記。私が Webちゃっとが嫌いな理由は単につかっててとろくていらいらするからです。

探検ぼくの町 〜メイドさんを探せ!〜

某オフミ参加のため上京のTFさんとはお昼から合流することになる。ついでにがるちゃんもロシナンテ探索に参加決定。

TFさん到着。駅までむかえにいく。おろ、なんか今日は大塚周辺はお祭りらしい。いったんうちにきて DVD東鳩のおまけをみせてたら、がるちゃんから電話。昼過ぎに合流決定。昼飯にトプカ。あ、ばるさん(笑)。なんか修羅場らしい(謎)。他にも客がいる狭い店でエロゲーを語る(ぉ

合流まで時間があったのでゲーマーズや新宿書店やハンズで時間をつぶす。うーん、「ロケットガール」無いなぁ。散財しそうになるが、散財するための金も無いので耐える(苦笑)

がるちゃん合流。ロシナンテ探索開始。一階という情報をもとに、案内でパンフレットをゲットして検索……発見。一階の文化会館寄りの一番奥。で、店に到着。

黒いおちついたかんじの服に、白いカチューシャと白いエプロン。襟の形と黒い蝶ネクタイが特徴的。うむ、たしかにメイドさんだ(笑)。なんとなくイギリス風ってかんじ←根拠なし。エプロンは腰につける短いやつと、ひらひら肩からかけるやつと、2バージョン。

記憶のみにたよって描いてるので、細部はかなりあやしいです。店内を向くがわに座りそこねたしー(ぉ。特に足下はよく見るの忘れてたのでかなり適当です(^^;。どんなかんじでしたっけ? > けんと様

お店自体は雰囲気も内容もいたって普通の喫茶店。ウェイトレスさんの立ち居振る舞いがおちついてるってこともないです(苦笑)。コーヒーはフラスコないれものでやってきました。紅茶はポットできましたが、ティーバッグでした。「Cofe Shop ロシナンテ」だったので、コーヒーメインなのでしょう、たぶん。コーヒーとかの味は私にはよーわからん。レアチーズケーキはふっくらしたかんじで粉砂糖かかってておいしかったです。ケーキとコーヒー(紅茶)セットで 800円、 (アイスは850円)

ひらひらなのを着ていたショートの娘がちょい可愛かった(ぉ。TFさんも同意らしい(苦笑)。

探検ぼくの町 〜ダメめぐり〜

他にすることもないしーということで、ダメゾーンめぐり(ぉ。「K-BOOKS」池袋店にて、スカポン堂さんの、「SUKAPON-DO vol.11 To Heart 『Melty Heart』」を発見。即保護。ふふり、順調にそろっていくぞ。巻頭カラーのえっちでとろーんてれてれなあかりがすごくらぶりぃ(^^)←散財する金なかったんちゃうんか。実は借金したのは秘密だ(^^;

続いて「とらのあな」池袋店。がるちゃんはなんか買ってた模様。おお、ここの店、同人誌の見本誌のほとんどが閲覧可能にしてあるじゃん。非常に良いことですね〜。ぱらぱらめくっていくつかよさげなのあったんだけど、とりあえず保留(苦笑)。また今度ね。

撤収。がるちゃんを大塚駅まで送るついでにちょっとお金をおろして借金返済(^^;

帰宅してから東鳩おまけの続きをみて、同人誌なんて買ったこともない TF さんにうちにある同人誌のおいしいところをだしてきて波動っってみたり。読みモードに入ってる TFさんの横でロシナンテのメイドさん絵を思い出しつつ描いたのでした(笑)。

TFさんはオフミにでかけましたとさ。いつ帰ってくるかは不明。


1999年9月19日の電波状況

ぐる

@ 「東鳩」(not “To Heart”) が「東ハト」になったのって、 1995年か 1996年です。話古すぎ(^^; ちなみに To Heart 発売は1997年5月。「東鳩」がいったいどこから発生したかは知らないですけど、けっこう早い段階ででてきた俗称で、「東ハト」が社名変更してて区別できてよかったねーという話をそこかしこで聞きました(苦笑)。 Web日記界で積極的に使いだしたのはたぶん苺電波なめんめんだろうと思います。

@ Linux というか、System V スタイルの分離スクリプトは、admin tool の類からの制御を簡単にするのが主目的です。人間にとってでなくてプログラムにとって処理しやすい形式ってことです。一つのスクリプトで一つのデーモンetcであることが保証されていて、かつ起動の優先順位もファイル名の書式もさだまっていますから、追加したり削除したりの処理が機械的に行えるのです。

マシン単位で管理者がいるのなら、rc.local でもよいでしょうけど、管理者が複数いたり、大量に管理したかったり、といった場合で半自動、もしくはツールでの管理を行う場合には、rc.local のように書式がさだまってない一つのファイルにいろいろ書かれると困るのです。

あとBSD系もいつでもシングルユーザに移行できますよん。使うコマンドはもちろん shutdown(8) です。まあ、実際問題としては、 System V のように何段階も移行できてもあんまりうれしくないとは思います。サーバにした場合は、それなりの設定で fix してつかいますからね。

シングルユーザはメンテナンス作業用のためのものですね。ユーザのログインを排除したいだけの場合は /etc/nologin だけでいいでしょうし、特定の daemon への接続を排除したい場合は、/etc/inetd.conf をいじるとか、スタンドアローンなら kill するとかしてそれを停止させれば作業できますが、クリティカルな作業をする場合はシングルユーザに移行して行うほうが良いでしょう。ディスクのメンテナンスとか、ライブラリに手をいれる場合とか。シングルユーザでないと行えない作業もありますしね。


1999年9月20日の電波状況

昨日の話

昼前起床。飯は適当にチャーハンの素でちゃーはん。で、とらハ2を波動ったりする(笑)。

で、みきもとさんちにおじゃま。行く途中、また迷子になる(汗)。って電話したら、家の前通りすぎてた(苦笑)。

@ すごいものをみせてもらう。ペンネーム「序の口譲二」氏のエロ漫画。 (題名失念)。え、どこがすごいかって? どーみても、この絵、あずまきよひこ氏(笑)。発行年度が「あずまんが」以前だし真似ってことはないでしょう。 infoseek と goo で検索したら一件しか情報ひっかからなかった(苦笑)。抹消された過去なのカー。昨日群馬の山奥の古本屋で発見して保護したらしい。発見に至る経緯のみっきーの語り口は臨場感あふれて相当おもしろかったのだが、うまく再現できないので書かない。あと謎のドラえもんの同人誌とか。猫又さん合流。DoGA なビデオとか。

@ 電波。あ、いわさん(汗)。今日くるんだっけ(大汗)。ちょうど良いのでみんないっしょに大塚にリターン。合流しして池袋サンシャインシティ1階(謎)。むう、今日は一人しかいない…ウェイターはいらん(ぉ

@ ちなみに、観察の結果(ぉ、 けんと様経由情報通り靴下は無しでした。ちっ←? あとカチューシャは二種類確認(昨日注文とりにきたおねーさんとは違う種類だった)。それから、エプロンのひらひらは下の部分はついてなくて、もすこしぴっちりしてて、それからポケットが二つありました。絵は特に更新はしません(苦笑)。

@ TF さんがとらハ2に敗北(笑)するのをみおくって、みんなとはさよなら。

@ いわさんと飯食ってから帰宅。途中でゲーマーズにて「電撃大王」げっと。…抱きまくらぷれぜんとって…1万円もするとそれは通販といわないか? 東鳩漫画、理緒ちゃんのお話はファンサービスのおまけですな。あかり見てあっさりあきらめてるし^^;。むむ、CDドラマ、セリオはマルチの様にクラスメイトに接しようとするらしい。ぐは。田沢圭子ちゃん、ルリルリ(not 電波)なのカー。あずまんが大王はあいかわらずとばしとるのぅ。変な新キャラ増えてるし (苦笑)。あ、あずま先生のインタビューだ。お仕事の一部ってリストに上のエロ漫画は…でてるわけネー。ごとPさんちのポケビは初音ちゃんなのカー。…なんかみてて欲しくなる(苦笑)。画集は 9/24 っと。

@ 昨日したはずの DNS の設定が反映されてなくて悩む。なんでやーとかおもって調査。あうー。なんかえんえん反映がかかってなかったっぽい。たまたま変更してなかったから気付いてなかった(汗)。ログファイルにはエラーがたくさんでてたのでしたとさ。修正(汗)。うう、時間かなりつぶしてしもーた<最初からログみれ。DNS に関するごうちゃの知識がちょびっと上昇した(ぴろりろりん)

うぇぶ記述用マクロ

うちの Web ページ記述用のシステムちょい改訂。 Makefile のちょっとした追加 (ディレクトリ処理対応。日記のほうには既にあったのを汎用化)とsync の部分の記述がアホだった※1 ので修正。あと脚注補助マクロをつくってみる実験。ふむ、M4 でマクロの合成ってできないのかな? できそうな気はするけどまあ、考えるのめんどいのでこれでいいや


※1:新しいファイルのみという記述に直した

[←前のページ]
[次のページ→]