[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199909上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年9月1日の電波状況

昨夜

沖さんがリアルタイムプレイ中(何を?) らしかったので、HauN のほうにひさしぶりにおじゃま。あかりと下校でフフリだったり、プールでの選択肢が重要だったり、肉くわせろだったり。

某ちゃっとのほうでは、人柱によると「終の空」が以下略で購入意欲減退とか、ゲームの絵柄であずみんも私も高橋留美子系が基本だとか。

△鳩2

ふ、笑うがよい(ごく一部意味明瞭)

初音ちゃん知佳ちゃんシナリオ。この娘もいいこやねー。ふむ、キャラの特性と、でてくる選択肢の傾向からして、たぶんあんまりこちらからのあまやかしすぎ、というか子供扱いはいけないものと予想。脱「兄妹」は基本やね。おっけ。さっくりシナリオ起動。まあ、しかし、それでも甘えてくること、甘えてくること…(^^;こりゃ、おにーちゃん属性の人はめろめろだろうなぁ。真雪さん、いい味だしてますねー。道は遠い(^^;

うわっ、知佳ちゃん視点のまま突入なのかー(//▽//)。こういう、一つのシナリオの流れの中でのマルチサイトな手法、単純な別の場面での別の人の会話のカットインおよび、主人公そのものを差し換えて視点を変える、ってのは小説とかでは普通の手法で、この手のゲームでもたぶんいろいろ採用しているものはあるんだろうけど、このゲームではそれがとてもうまく機能しているように思いました。リスティシナリオでもありましたが、知佳シナリオのほうが効果が顕著かな。

むむっ、予想通り、リスティ登場だ! ちょっと初期設定を変えてあるのね。リスティ編ではでてこなかった設定とかもいろいろ。あうっ、リスティにそんなことを仕込むナー>ゆうひ。いや、おもしろいからいいんだけど(笑)。リスティのうまってなかった絵の回収完了。おお。知佳、かっこいいぞー。がびーん、最後もつっこみカー(事実誤認)。

日常の雰囲気がとても良くて、でもって、非日常も強引に日常にとけこませてしまって、さらにそれに違和感が無いっつーところがすごいのね。みな、帰ってきて、とりあえずふつーに「ただいま」って挨拶してるし、美緒も全然動じてないし、愛さんも元気だし(苦笑)

むぅ、ちょっと成長するのか。ちっ←何が?

……

み: 耕介さーん
耕: ほいほい。
み: あのー、バナナって今ありますか? (おずおず)
耕: ん? お腹すいたの?
み: は、はい。
耕: バナナなら、そっちの棚に買い置きがおいてあるよ。みなみちゃん大好きっていってたから。
み: ありがとうございますー。(とたとた)
み: (えーと、まっすぐなのは…)
耕: みなみちゃん
み: は、はいぃっ! (びくっ)
耕: なにか飲み物もいれようか?
み: あ、あ、あの、ち、知佳ちゃんの部屋で食べるから…
耕: ああ、それじゃあそっちにもっていくよ。何が飲みたい?
み: の、飲み物はいいです。今部屋にきちゃだめですー。
耕: ?
み: ぜ、絶対きちゃだめですよー (どたどたどたどたどた)
耕: ……なんだったんだ? ありゃ、ひとふさ丸ごともってっちゃった。ほんとみなみちゃんはバナナが好きなんだなぁ。
…まったくもう、最近のティーンズ誌は(大謎)

そこ、年中思春期って言うなー。なんか某掲示板で話題らしい(謎)


1999年9月2日の電波状況

雑記

ふふり、K様から初回特典のみなのキーホルダーもらったのら。カノソは一部にうけていた模様。

うーむ。ちゃっとで長々とやや無駄な議論をしていたよーな…とりあえず、原典に近い、最大公約数的な 「萌える(動詞)」の定義。参考までに>誰とはなく。単純な「好み」との違いは、この定義では「熱狂的」という語が示していますが、「部外者から見たらなぜそこまでいれこむのか理解不能」という点かと思います。

なお、私の解釈では、「萌える」状態というのは、半分はその人の趣向、本能的な「これが好きだ」、というところから来ていますが、のこり半分は「意図的に自分をそういう状態に持っていく」という点があるとおもっています。「眼鏡っ娘」とか「猫耳」とか「メイドさん」とか「ぷに」とかキーワード設定して、(わざと)過敏に反応して、精神活動や実際の行動の基本原理にしてるのね。グッズなどの購入に走るのはそのあらわれ。もともとの「萌え」は瞬間的な反応からでてきて殺那的に「消費」されてしまうので、維持するためには言葉によるくくりと、パワーの補給が必要なのでしょう。萌える力を創作活動に転化して、自分で自分の萌えるものを作ってしまうという萌えの自己再生産モードにはいっているのが最強状態だと思います。

もっともこれをホントに計算しているのか、それとも実はとち狂っているだけなのかははたからみて区別できないだろうし、当の本人にもあいまいになっている気はします :p

ばなな

一応補足。 昨日のばなな話は、「とらいあんぐるハート2」の「知佳シナリオ」および「みなみシナリオ」を終わらせて、その内容 (それぞれのキャラの行動と言動)を知っていることを前提に書かれた二次創作です。「知佳シナリオ」の中盤以降になされた会話という設定。その内容を知らないと(なにをしているのかは容易に想像がつくとは思いますが)面白味が全然足りないとおもわれます。つーわけで、遊べ>誰とはなく

GIF

一部で物議になってるっぽい、 UNISYS のアナウンス ちゃんとよんでなかったので読んでみる。

If you use any of the types of images specified above on your Web site that you received from an unlicensed software developer or service, you should have a license from Unisys to use the LZW patent.

(強調部分は私によるもの) なんだ。ライセンスの意味的には今までと別にかわってないじゃん。単に「チェックするのがめんどいー」という大規模サイトのための措置ですね。 (もっともそれらから、お金が効率よく集めることを UNISYS は想定しているのでしょうけど。)このライセンスをとったサイトは、作成ツールがライセンスをもったものかどうかのチェックをしなくて良いのです。 (UNISYS の LZW 特許そのものの是非はさておく)

この際だから、自分のページの GIF ファイルは OPTPiXで全部保存しなおし。これで真っ白。PNG 移行してもいいんだけど、ファイル名変更しないといけないので、またおいおい。

東鳩

あ、TVチャンピオンみてたら「お名前なんてーの」が流れたのら。あ、こんどは「彼女の憂鬱」。あ、次、「Feeling Heart」(^^;;


1999年9月3日の電波状況

GIFの話、続き

あ、 UNISYS の例のページ、9/2 づけで、先頭にわざわざ解説が追記されてるよ(苦笑)。そっかー、たとえ母国語で書いてあってもきちんと文書読まないというのはやっぱ多いのカー。

ああ、ついでに参考資料。from Graphics File Formats FAQ (Part 1 of 4): General Graphics Format Questions. UNISYS の公式な文書ではないのには注意。特に第三項はポリシーかわっているのかな? その手のツールの作者で警告くらった人っているのかしらん?

In 1995, America Online Services and Prodigy Services Company also entered license agreements with Unisys for the utilization of LZW. Published information indicates that Unisys' licensing policies are as follows:
  1. Unisys considers all software created or modified before January 1, 1995 that supports the GIF and/or TIFF-LZW formats to be inadvertently infringing upon its patent; Unisys will therefore not require a license for GIF software products delivered before January 1, 1995. Unisys will therefore not pursue legal actions against such pre-1995 software products.
  2. However, Unisys expects developers of commercial or for-profit software to obtain a GIF-LZW license agreement from Unisys if, after December 31, 1994, the developer creates new software or updates or modifies existing software, or issues a new release of software that supports the GIF file .
  3. Unisys does not require licensing of non-commercial, not-for-profit software applications that support the GIF file .
  4. With respect to TIFF, if a license is entered before July 1, 1995, there will be no liability for pre-1995 software with respect to that software's support of TIFF which uses LZW.

ちなみに netpbm の配付名は netpbm-1mar1994.tar.gz なのはみなさんご存じでしょう。実は XMascot や XMulti は以下略。次のバージョンアップのときにはどーにかしようかねー。つっこみ不許可。


1999年9月4日の電波状況


1999年9月5日の電波状況


1999年9月6日の電波状況

土曜

私と Hos さんと sonson とで遅れてた IVNS-1 のコミケのうちあげ。とりあえず二人の例のゲーム購入につきあう。ふふり。で、池袋カルネで焼き肉。うむ、食った食った。夜になるとメニューが豪勢になるのだ。今回の反省とか、 sonson さんありがとーとか、次回はどうしましょとか。やっぱ綾香か? (ぉ。たまには歌いたいねということで、2時間ほどカラオケ。待ち時間の間にゲーマーズで二人はそれぞれ敗北。私は特に敗北無し。ふふり。うむ、歌った歌った。

夜、Hos さんはお泊まりモード。カノソとか、みんなの日記の二次創作の言及みて議論したりとか、タブレットの使い方はこーだとか、他にもなんかいろいろしてたけど忘れた。

日曜

結局おきたら11:00 過ぎ。むぅ。

新宿まで映画見にいく。映画みにいくのはひさしぶりだにゃ。「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」おお、キャラであそんどる、あそんどる(笑)。みんな元気で可愛いねー。つばめ…ルリ化が進行しとるよーな、つーか髪の毛の色、かわってない? お話は順当な流れなんだけど、終盤は TVラストちょい前の「別れ」の部分の印象がすごくつよくて、それに負けてしまうかなぁ。全体としては、それぞれのキャラクタのTVでの落ち穂ひろいってかんじかな? TVは、最後のあたり、ひばりとつばめ以外はほっぽっとかれてた印象あるからねぇ(^^;。それをしっかりフォロー。ということで、それぞれのキャラクタの日常の風景と感情の描写、それからちまちまうごきまわってるパタPの描写とか、とても丁寧に描かれていたと思います。うずらとは良い友だちになれそうだ(マテ。…しかし黒い王子様はどうなってるのカナーとちょっと思ったり(^^;;

「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」。正直、こっちのインパクトで電脳組おされちゃったのら。ウテナはちょい前に深夜、なんか決闘してるとこを放映してたのを見たのと(なんかおもしろかったので朝方までみてしまった)、あと雑誌とかの記事でちらっとみた程度で、予備知識とかは全然なかったのですが、かなりわけわかんねーなんだけど、パワーがあるというかひきこまれるというか。ええ、かなりゾクゾクきましたよ。まず映像自体がみてておもろいし美麗。えっちな雰囲気もナイスだ。世界の原理とそれにかわみあうそれぞれのバックはなんとなくわかった…ような気がする(^^;。うーん、TV 版を全部みてみたくなったぞ。

秋葉原。猫又さんと合流して謎の物品うけわたし(謎)。でもお金が無いからフラッシュカードとか買えるのは来月以降だな…。それから浩子さんのミニイベントのチケットゲット。

LZW 特許問題

まとめておきましょう。

つーことで、各種 PC-UNIX のディストリビューション、特に giflib の周辺を中心に、UNISYS 側から文句をつけられる可能性あり。要注意。 netpbm (1994年以前からコードに手がはいっていない)は希望的観測では大丈夫であってほしいけど油断は禁物。

参考資料:

あと、「ライセンス料無料」なライセンスがあるとして、たぶん「フリーである」「画像のロードのみ」といった条件ではないかと予想。たぶんね。

追記。関連してよせられたコメントとか。箇条書き


1999年9月7日の電波状況

△鳩2

瞳さんシナリオ〜前作ファンにはうれしいおまけね。ほにょ〜そういうつながりなのか…。む、エンディングむかえるも、なんか最後のメッセージがでなかったなぁ。選択変更。あ、でたでた。こっちがトゥルーなのかな。うみゅ、彼と幸せになってくらはい(笑)。しかし大活躍やな→彼。つーか、貴様、○○はどうしたーーー(ぉ

愛さんシナリオ。うわ、こんなに早くかららぶらぶモード突入なのかー。実際その手のシーンは一番多かった(^^;;。愛さんはあったかい人ですねー。おお、例によってばれてる、ばれてる(苦笑)。ぐは。千鶴さん互換? (汗)。がふ、ゆうひ、子犬ちっくもーど。可愛い(汗。あうー、リスティーー、このシナリオでは、こんな位置づけなのカー。リスティ本編シナリオではこれに手をだすんだよなーほんと、この主人公って…(大汗)。周囲の協力と祝福をあびつつ Very Very Happy End。この作品を象徴するようなシナリオですな。ちょっと他のシナリオに対してもりあがりに欠ける感はあるけど、良いシナリオです。

お絵描き

ふにふにと練習もかねて、南向せんせにプレゼントする約束した琴猫ちゃん描いてたり。そのうちどこかに掲示されると思うので、見てみたい人は探してみよう(ぉ。

ちょっと絵関連は整理したほうが良いかなぁ。日記に掲載されたっきりのものも多いしねぇ。あとリンクしてくださっている方けっこう多いので、こちらからのリンク集もそろそろ考えよう…。


1999年9月8日の電波状況

ぎょーむれんらく

知人が来るので シンクロは パスします。貸与物品は別の方にまわしていただいてもかまいません。

みゅ、 denpa の嵐は、別の方に指摘うけたので、速攻で直したのでした(^^; 「でじこ」で検索したら死ぬほどひっかかってがびーんだったらしい(苦笑) ついでに dsl.gr.jp サイトは排除。そちらから見ている人、あまりいなかったとおもいますけど、denpa.org のほうで見てくださいませ。しかし、denpa/denpa への直接リンクは存在しないはずなのだが… (古いページが絶対指定してあったなごりで、denpa/denpa/file へのアクセスがありうる)goo はどうやってたぐったのだろう?


1999年9月9日の電波状況

はっぱ

コンプティークに新作情報がでているらしい。絵師はやっぱりはぎやまさかげさんとのこと。シナリオとかも新人さんだとか。楽しみにしておこう。

あ、 あかりママの名前、訂正かかってる(苦笑)。「神岸しおり」でなくて、「神岸ひかり」だとか。…ときめも2 のヒロインって「ひかり」じゃなかったっけ?

うーん、明日はいいんちょの誕生日だよなぁ…梓のことはすっかり忘れてたよ(ぉ

事件

あう、ゲーマーズの前…(←逸般人の証) すぐそこやん。恐い世の中やね。

△鳩2

昨日の話。

十六夜さんシナリオ、おだやかでのんびりほのぼのした展開から、終盤のもりあがり〜。ああ、薫にもばれてる、ばれてる(苦笑)。薫シナリオではあかされなかった謎がいろいろと明らかになる。こういった、シナリオ間の補完ってのもとらハ2の特徴ですな。世界に奥行きができています。薫の弟とかその周辺とかもいろいろでてくるのはナイス。絵が一枚でもいいから欲しいところですけどね。はー、いろいろ考えるものですなぁ。主人公がその手の方面に才能があるという設定は他のシナリオでもちょこちょこでてくるのですが、このシナリオだとそれがとても明解になるのね。いや、できれば婿養子が(ばきぃ

続いて、バイト少女ななかちゃんシナリオ。他のシナリオでの登場ポイントから、おそらく夏前のみなみちゃん関連イベントあたりから分岐がおこると予想。あと瞳さんとも関連度高いよなーということで話をからめておく。他の娘の好感度をあげないよう気をつけながら展開。正解。分岐成功。む、海ではあえないのかな、とおもったらしっかり伏線だったのね。あー、このカップルって…ぷぷぷぷ。前作からのファンの人にはうれしいポイントが多いシナリオですな。ばるさんみたくトラップにひっかからないように気をつける(ぉ。しかしこのシナリオ中の瞳さん、良い味だしてますな。頑張る子はいいですねー。全体の中ではちょっと異色のシナリオで、こちらが惚れてる、というよりは、あたたかくつつんであげる、といったかんじ。おまけなんだけど、シナリオは長いしなんか細かい。たけのこごはんでトラップされる理絵ちゃん(漢字あってるかな?) (他のシナリオでのちょっとした登場から推察するにお金もちらしい)にややヒットしたのは秘密だ。ぶは、キャラかぶってるって…自分で言うなーー。その手のシーンの絵はなんか多いのに、せっかくの立ち絵がなくて、でてこないのがなんかすごく残念。ブレザー姿みたかったぞー。瞳さんはとは逆ですな。

LZW

REFERER とって、 こないだのまとめにちょっと追記してます。とりこぼしあったらごめんなさい。ご参照下さい。


1999年9月10日の電波状況

雑記

おととい。Gray さんが18切符があまってるからとかで、会津から遊びにきてたのでいっしょに晩飯。大塚駅の近くの「とんかつ三節」。なかなかうまかった。覚えておこう。そのあとうちに来て「とらは2」を波動ったりする。ふふふ、はまってる、はまってる。結局昨日買ったらしい。にやり。

昨日。はーすけさんから「とこマグ」受けとるべく池袋へ。ふふり。某誌の読者プレゼント(謎)。なかなかおいしいラーメンの店を教えていただく。こってり系。

帰りの途中で散財危険地帯のゲーマーズ。「終末の過ごし方」の画集、ゲームしてからでいいやと思ってたら、新声社倒産のあおりでなんか回収されたようで、どこにも残ってない(T_T)。聞いた話では秋葉でも壊滅とか…。RISE もらしい。 White Album のファンブック、つんであるけど少量なのは売れてる証拠かにゃ。これには私は思い入れが無いので買わず。

新宿書店にてNewType 10月号げっと。うーん秋からのアニメ、いまいちそそるのが無いかも…というか、今、そもそも全然アニメみてない。ベターマンもしばらくみてないな…。

F.S.S. 海燕容赦無いのぅ。ああ、手ちぎれてるし(T_T)。なんか、おばーさんが可愛い(ぉ。しかしまたたくさんでてきましたなぁ…前皇帝、前剣聖、次期皇帝。

ナデシコ劇場版借りてきた。うん、やっぱこれはおもしろいっすよ。るりるりーーーー

る: くすくす

はっ! いけない、いけない、危うく浮気するところだったよ(マテ

牧野君来たので、結局2回鑑賞。うーん、TV版も1から借りてきてもっかいみようかなぁ。大きい画面でみたいなぁ。ばるさんち強襲OK でしょーか? そういえば今終末^H^H週末はあづみんも来るのか。

東鳩

はっぴーばーすでーつーいいんちょ。ラフ絵ふにふに描いたけどネットにあげるの忘れてたなり。そのうちしあげてあげるかもしれず。

春風亭工房の南向さんに琴猫ちゃん進呈。某用の練習で描いたんだけど奪われた(苦笑)。展示ちう。オールタブレットも板についてきたかな。しかしなんか最近猫づいているのは気のせいだろうか。

今日は DVD東鳩4巻の発売日。

[←前のページ]
[次のページ→]