[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199909上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年9月21日の電波状況

雑記

お絵描き講座のページにとりあえず絵をならべてみる。文書はまだまだ。

SOTEC vs APPLE。地裁の決定書によると、

だそうで、民事ですから、APPLE の仮処分申請がそのままさくっと通ったのは当然で、SOTECかなりおまぬけ。もっと時間かかるとおもってたかをくくってたんじゃないかしらん。

1999年9月22日の電波状況

雑記

@ 給料はちょいとばかりあがる模様 :)。でも10月からはそれを上回る額で奨学金を返しはじめなければならないので、ちょい大変(苦笑)

@ さてと、 Linux World Expo はどうしよう。高木さん情報によると Li18nux な話とかいろいろあるみたいだし、とりあえず登録。平日だなぁ。フレックスをうまくつかって、夕方からかな。あ、優くんが来る日やん(汗)。どうしよう。まだここみてたらさくっと予定を連絡するよーに>優くん。

@ Unicode 3.0 の本はいつごろでるのかな? まだ注文のところにはあがってない。でたら一冊買っておこう。

@ いわさんと MATRIX をレイトショーでみてくる。……MATRIX の世界って JIS X 0201 の右半分で構成されているのカー。←注目点がやや逸般的。なかなかおもしろかったです。アニメの影響がいろいろあるのね。壁あるいたりすごく高く飛んだり残像拳だったり。かめはめ波は無いのか(ぉ。修行してるところが一番おもしろかったかな。

@ いわさんは明日帰還予定。来週は優くんが世界一周にでかけるためにやってくる予定。あと浅海君も某準備会のため来る模様。そーいや、はなさんも秋に来るとかいってたのはどうなったのだろう? ちなみに、たれぱんだの店は池袋の地下にて発見しました>はなさん

@ 昨日書いた SOTEC vs APPLE ちょい補足。SOTEC の意見を参照してない形の「仮処分」 = APPLE の意見そのまま (民事は反論しないと敗北) いうことなので、実際の判決がどうなるかはまだまだ不明なので注意は必要。

しかし、紙の新聞にはこの SOTEC が書類提出しそこねて意見が全然受理されてないことがしっかり書いてあって、SOTEC の社長の「司法への不信」とかのコメントとかでてるのに Web のほうの情報ではなんか書いてないのね。私もあんま新聞見ないから(会社でたまに読む)。みてなかったら全然違う印象だったかもかも。

なんでも3週間で仮処分というのは前代未聞の早さで、私の見た新聞記事ではその点への着目も大きかった。なんかたまごっちのときは 3ヶ月かかったらしい。がんばったのね。

どっちゃにせよ、SOTEC、書類未提出はかなりかっこわるいぞ、と思ったのでした。

余談。たとえば私、町を走っている自動車、おおまかな形でしか区別してません。車の名前いわれても全然わかりません。特にわかろうとする意識も無いです。それから類推するに、PC についての認識が私の車への認識程度の人、ぱっとみたかんじだと両者の区別がつかない人もかなりの割合にのぼるんじゃないでしょうかねぇ。そもそも Windows と Mac の区別もついてなくて、聞いてもわからんのじゃないかしらん。仮に区別の説明までうけても右の耳から左の耳♪。まあ PC は車のような普通の道具でない (= 同じ操作で同じように動かない)のは事実なのですが、そう思っていない人が多いのもまた事実かと。

@ そうそう、書き忘れ。ロシナンテの制服の袖、半袖なのですが、絞った形ではありませんでした。やっぱもう一回描くべきなのか? とかかいておくと、 メイド部部室に捕獲されたりするのだろうか? あーそーだ。えっと…どこだっけな… bookmark をあさる…あった。 こちらの上段中央の左側のおねーさんが着ているのが一番近いかんじ。つーかずばりこれなんじゃないかしらん? 胸の白い部分がここまでの長さだったかどうかは失念。はい、 ロシナンテはサンシャインシティ一階のそのお店です シンプルでいいかんじですよね(笑)。うーん、明日のサンクリで知人のとこひやかしにいって帰りによるか(ぉ。他にもロシナンテへの反応をいくつか発見したのですが、今さぐり直すの面倒なのでパス(苦笑)。

@ そーいや宇井君、 修羅場ってるみたいだけど、無事印刷できたのかな…

あかん、各種メールの反応がおいつききらんけどもうねむいのでまたおきてから。


1999年9月23日の電波状況

雑記

@ またまたとある検索をしていて goo の毒電波アタック※1 をくらってしまった (汗)。いつ消えるのだろう…

@ j.v.l に「匿名 希望」(とくめい きぼう) さんがたくさん出現。いやぁ、同姓同名ってたくさんいるものなんですね(マテ。みんなしてダメ人間だし(苦笑)

@ Wnn6 で「本日開店のカフェ」と「本日回転のぱやーん」を「本が厚い」と「部屋が暑い」のように学習わけできるかしらんとかおもって試してみたがうまくできなかった(ぉ


※1:私のページに便宜的に denpa/denpa → denpa なリンクが一時あり、これに対する直接のリンクは無かったはずなのだが何をとちくるったか goo がこれを手繰り、すさまじいリンク数になっていて検索結果の上位をごっそり占めてしまう状況になっている

ぐる

ふふり、 とらは2 おもしろいでしょ〜こみパも楽しんでおられるようで なによりです。それぞれ波動ったかいがあったというもの :)。

@ とらハ2 ゆうひシナリオはらぶらぶ度ではピカ1かと。他のシナリオ脇役してる時にも可愛いのは反則だと思います。

@ こみパ、やはりシナリオでみると詠美と彩ですよね。私は彩のほうを先にしたので、詠美のほうを「『もうひとりの彩』なのね」とか書いてたかな。この二人は方向性が違うようで、実は同じテーマのシナリオ (このゲームのメインテーマ)で、たしかに彩のほうは「創作」であることがもすこし前面にでてきてもよかったかもしれませんね。

それぞれのキャラクタで似たようなシチュエーションでもそれぞれの行動と雰囲気はは全然違うわけで(ex.一緒に原稿書き、デート&キスシーンなど。) シナリオのバリエーションとしていいかんじになっていると思います。ラストは二人とも「プロ」なのですがそれぞれの描きたいものは違いますし。なお、私の場合、詠美のほうは、ちょい(というか、かなり)お子様で(苦笑)、「しょうがないなぁ」ポイントが高いです由宇も同人作家なのですが、この二人のように「描くことの意味」をほりさげるようなテーマでは無いのでちょっと弱いです(^^;;

基本的にみんなして(主人公含む)お子様(精神的にまだまだ未熟)な傾向が高いせいもあってか、大人な南さんの魅力に壊れている人はけっこうみかけますね(苦笑)。

今日の行動

@ がるちゃんからの電話で昼ごろ起床。しばらくぼけーとすごす。昼飯はインスタントのラーメン。再度がるちゃんからの電話で インポートマート Aホールにて合流(苦笑)。金が無いのでなにも買えない。サークル参加されてる、よつおさんと、まさるさんに挨拶だけして、そそくさと去る。いや、下手に歩いていると、欲しくなるし(苦笑)。他の知り合いには今回は未遭遇。

@ んで、おやつに(がるちゃんは昼飯)ロシナンテ(爆)。あ、また新たな制服が! 残念でした〜←誰にいっとる、メイド服ではありません。黒のスラックスにベスト。うむ、これはこれで良いかも(ぉ。

@ karin さん(九州在住)に捕獲依頼していた「終末の過ごし方 Official Art Works」(アボガドパワーズ/新声社) ※1 が昨日届いていたはずなので、郵便局にとりにいく。ふふり。無事ゲット。「うちの近くの本屋にあったよ」「おさえておいてください」という会話が少し前の某所でなされたのは秘密だ。さて、ゲームは明日にでも買いにいくことにしよう。画集の開封はゲーム終わってからね(^^;

@ ふむ…脚注の実装ははこれでOK かな…※2 。自動番号づけさせてサブジェクト毎に自動挿入させることに成功。うーむ、M4でもここまでできるのね。でも、ほとんど暗号(^^;


※1:新声社の倒産をうけて回収かかったようで入手困難。そのうちなんらかのルートで流れるのかなぁとは思うがやっぱ買えるときに買っておかないとね

※2:これが二つ目の脚注


1999年9月24日の電波状況

雑記

三上君あたりが見たいかもとおもったのでおいときます。→現バージョンの日記マクロ _BEGIN と _END は不要にしました。_FOOTNOTE() で注釈をいれることができて、もし使っていたら _SUBJECT の末尾にさっくり入ります。うむ、M4 の使い方のコツはクォートにあり! (んなもんの使い方極めてどうする…)

「『痕』for Palm」リリースです :) ML は継続して次の作品のα用にシフトかにゃ。

ついなさんのページが http://tomoko.denpa.org (注:職場とかで見るとかなりどつぼなので注意) にお引っ越ししてきました。denpa.org の外部へのドメイン提供サービスだったり。いいんちょがかなりらぶり〜なので、 見に行くべし。>某氏とか某氏とか(笑)

うー、ページ更新作業中なのだがなかなかすすまん…

雑記その2

ぐるぐる。うむ、やっぱみなさんサンクリにこられてたのね…。

給料日〜。おろ、今月からあがるのね:D。

で、散財(ぉぃ。秋葉のほうによろうかとおもったけどちょい遅くなったのとちょい面倒だったので池袋へ。駅でHさんと遭遇。池袋の「ソフトピア」を教えてあげる(笑)。で、「終末の過ごし方」(アボガドパワーズ)げっと。

で、よせばいいのに、穴とK によるんだな。これが(汗)

ふははははははは。 あかりちゃんと同じことしてたり(大汗)。表紙のあかりがぁ〜。 池袋ですよね? (^^;

ぐは、豊橋がなんかひどいことに(汗)。だいじょぶだった? > CCLUBのめんめん


1999年9月25日の電波状況

終末の週末

というわけで、「週末の過ごし方」(アボガドパワーズ)。ノベルタイプのゲームなんだけど、文書はト書き調で、セリフと情景描写のみ。想像力による補完がかなり重要かとおもわれます。人類の滅亡がせまった最後の一週間。ただ日常の空間をすごしていく人々。うーんそそるシチュエーションだにゃ。すぐにおわっちゃったのですが(^^; 密度はまあ高かったかな。あ、ちなみにぇちシーンの比率も高い(苦笑)。主人公がかかわるシナリオ(4) + 横で流れる別のお話×2 の構成。 (サイドのお話は2周目以降は基本的に同じ(ただしエンディングが2種類あり)なのでついとばしてしまうことになっちゃうのですが…) ラストの余韻がいいですな。

いろはさん、ムチャクチャ可愛い〜。イチオシ。

この作品、絵がすごく好みで、それだけでも買う価値あり。私的に「理想」な絵の一つの方向でもある。マニュアルの挿絵とかもすごく上手ですよね。「イラスト」として完成してる。カラーの絵も色合いがやわらくていいかんじ。オフィシャルアートワークも無事入手できてよかったよかった。ゲーム中の絵だけでなく、 Web ページにのったちょこちょこしてのも載っててナイス。

昼下がりの喫茶店

うーむ、今日はなんか暑かった。台風の余波らしい。

午後から高木さんと池袋にてお茶。場所はロシナンテ(笑)。例のチケットをいただいたりする。いろいろ「私がディストリビューションをつくるなら」の話とか、KDE とかの話とか。さいしょウェイトレスさんがいなくて「しまったー」だったのですが、あとから 2人登場 :)。

移動。アニメイトにて「まほろまてぃっく」(中山文十郎/ぢたま某)ゲット。表紙にひかれた(^^; 高木さんも買ってたしぃ。で、高木さんのお知り合いがおつとめってことで「大正浪漫屋」によったり。むぅ。こんなところにこんなお店があったのね。

なぜかそのあと喫茶店めぐりに突入(汗)。東武メトロポリタンの地下1階の「ペルティエ」と「エディアール」。両方並んでいるちっさいお店。客層はデパートの中だからか、おかいものに来たマダムが多い模様。両方待ち客あり。とりあえず「ペルティエ」のほうに入ってみる。「ペルティエ」はカチューシャはつけてるけど服はあんまメイドさんでは無い。エプロンがかなり特徴がある形でした。後ろからみると、なんかセーラー服のエリみたくなってたり。上着は白。スカートはえーと赤っぽい色だっけ。靴下は短め。なんかメニューにいろいろ変わったケーキがなんらんでおりました。別に店の入り口のところで買うことも可能な模様。「エディアール」のほうには結局入らなかったのですが、なんか変わった服。服は黒メインで赤い三角巾。で、刺繍がはいったスカート。民族衣装風味でかわってるる。

ここでもさっきの話の続きとか、Linux の話とか、服の話とか、コミケの準備会の話やら冬はどうなるんでしょうねぇとか。

もう、ここまできたらっつーことで、渋谷に移動(爆)。「EARL」(苦笑) メイドさんといえばここ、といわれてるお店。服は黒の丸首で白いひらひらエプロンとカチューシャ。黒いストッキング。ウェイトレスさんはおちついて接客態度はばっちり。ここもなんかおばさま系のお客さんが多いのね。めずらしげなお茶ってことで、なんたらブルー (正式名称失念)。あ、リトマス試験液だ(笑)。

ここでもさっきの話の続きをしてみたり、 X の設定ファイルの話だったり。

ああ、ダメな午後だった。液体ばっかのんでおなかたぽたぽだよ。


1999年9月27日の電波状況

昨日

Hos さん来てたり。まほろまてぃっくにはややヒットしていた模様(苦笑)。特にここは!というところがあるわけでもないのだが、なんか期待させるような点はなきにしもあらずで合意。あと登場人物の行動原理にいまいち理由が無いよねという点も合意(苦笑)。まあ、あんま考えずに読むのがたぶん良いのでしょう。らぶひな同様(^^; 「終末」を波動ってみたり。あとはふにふに作業。

ぢたま某さん、たぶんあんまり単行本はでてないと思う…。「聖なる行水」が、ワニからでてたのは知ってるけど買ってない。あと司書房から「Nothing But...」というのが出ているらしい。快楽天で「ゆうスクランブル」だっけそれの連載の途中ぐらいから知ってます。そのあとえーと、なんか連載してたけどよーわからんうちに打ち切り風味でおわった(苦笑)。題失念。『兄の匂い、妹の匂い』はけっこう最近あった読み切りですな。

全然話は変わるが、今夜は十六夜(いざよい)だ。 pom(6) によると、「The Moon is Waning Gibbous (98% of Full)」らしい。

9月の満月の夜だから、ホントは昨日が痕するにはぴったりだったのねん。

ひそかに2000年対応←遅い

ぱあむ

ふふふふふふふふ。これでどこにいても瑠璃子さんと会えるぞ(謎)。電車の中でも職場で仕事中でも(ぉ。おお、エフェクトがすごいぞ〜


1999年9月29日の電波状況

雑記

Iさんが近くの本屋にあったと言っていたのでお願いして買ってきてもらう。

富士見ファンタジア文庫/野尻抱介。「ロケットガール」は連載中によんでて後ろ2冊は未見。話題になってたのでげっと。最近あんま文字よんでないのでちょうど良い。そのうち一気読み予定。

うう、 あやしいって(T_T。こっちも大笑いするナー(T_T)。うーん、印刷薄いのぅ。みんなして眼鏡だ…。あ、sparc も結局収録したのね。

あ、あきかんさん復活予定らしい。ついなさんの絵にはげまされたもよー。

「びびび」#3 Page1 だけ掲載。

Ruby をインストール。勉強動機はもちろん(以下略) ← むむ、そうなのカーということで、名前訂正 m(_ _)m。こだわりなのね。


1999年9月30日の電波状況

雑記

う、BSD Magazine P.127 の「とこちゃんまぐかっぷ」、値段が 300円となっていますが、実際には原価ぎりぎりで 1000円です。ついでに一般には売ってなくて、今後の増産予定も無いので入手はまず不可能です(苦笑)。 (総生産は14個。うち1つは私の手元にあって、3つもプレゼント(笑)) 訂正のお願いをだしておいたので、そのうちどこかに掲載とかされるんではないかと思いますが、一応。

弟から PC が届く。せれろん 333MHz を 500MHz にしてあるらしい。ふふり、ゲームマシンかインストール実験マシンににしたろ。世界一周に行くのでその間借り受け。でもキーボードもディスプレイケーブルも無い(^^; 買いにいかねば。

今日の Linux Expo は 15:00 ごろまでに仕事が目標部分まで無事できていれば行く予定(汗)

[←前のページ]
[次のページ→]