[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 199910上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

1999年10月1日の電波状況

LinuxWorld EXPO

いってきやした。箇条書きで。

音頭とってるのが UNIXの国際化の偉い人たちなので、当然その理念が頭にあるわけですね。キーワードは、はい、みなさんご一緒に♪「Codeset Independent」。

SUN の Xlib がすげー楽しみなのですが、いつごろでしょーか? と質問してみたり :p。ちょっと困ってたかも(^^; SUN を代表してきてるわけでないのでいつとは言えないけどできるだけ早いうちに、だそうです。Open化した IBM UCL、名前からして C++ だろうなーと思って訪ねてみたところ、C の wrapper もちゃんとあるそうです。それから、Java をおいかけているので、Java レベルの Unicode 機能はカバーされているとか。ということは、例の MS の Unicode は変だぞに対処するテーブルも持っている、ということですね。車輪の再発明はアレだから、可能なら今後これに統一していくのがよさげ。

Neco さんとはじめましてとか、イラストあやしいですよねーとか(苦笑)。

雑記

弟襲来。いろいろ語ったり。で、本日から出港。エンジンなので「海王丸」だそうな。 3ヶ月ほど国内周辺でそれからハワイまで往復。それからこんどはシドニーまで往復だとか。デッキのめんめんは「日本丸」で日本一周航路らしい。この時代にまぢで帆船で大海原にたびだつ海の男たちに乾杯

( ̄ー ̄)/▽☆

東海村、がるちゃんが 現場から 12km のポイントらしい(汗)。

べたーまん、ああ、フォルテになっちゃったよ…。合掌。あう、娘だったのカー。母親似ね(マテ。ラスト、チャンディと話してるのって、二人の…だよね? けっきょくあんまよーわからんかった、っつーかヒノキの役割は結局なんだったのかしらん。fj で熱く議論する人達の解釈に期待しよう(ぉ

そーいや、void さんかなり元気に復活してますな>NetNews

昼の本屋。…ビジュアルファンブック…表紙が…絵の人も仕事とはいえたいへんやね(ぉ。ぱらぱらーとみて却下。なんか本質的に勘違いした人がつくったとしか思えない(かなりまぢ)。 旧スタッフへのインタビューが全員でないあたり複雑なオトナの事情というのをかいまみたような気がするる。


1999年10月3日の電波状況

おととい

うーむ、いろいろいそがしい。夜。某対談用の絵とかをあげるため私の尻をたたくべく Hos さん来襲。でも結局あがってなかったり(汗)。

雑記

みゅ、 うちの日記のシステムですが、基本的にうちの Web 全体を書く際の省力化用のマクロで、もともとベースになってるのは 三上君のシステムです。それから、 まーれいさんSAKA/V さんが、さらに私のものをベースに、独自に改良して使っておられます (どの程度原型がのこってるのかは不明) 宇井君も一部流用してるんだったかしらん。

谷山浩子ミニコンサート

ここから昨日。

昼すぎごろ起きて Hos さんと飯食ったあと、 Hos さんを留守番において(ぉ、谷山浩子さんのミニコンサート。会場着は 14:30 すぎあ、会場の外まで行列が…ってはいったらもういっぱい(^^; 後ろで立ち見だけど、浩子さんまですごく近いし顔もよく見えるし問題なし。開演。真後ろを浩子さんが通っていく :D。浩子さんのピアノとAQさんはピアニカとアコーディオン。シンセは無し。

まずはニューアルバム。「僕は鳥じゃない」から「笛吹き」と表題曲の「僕は鳥じゃない」。やったー。 AQさんがぼそり、「『馬じゃない』じゃない」。む、 MLで話題になってたやつか(苦笑)。おかげで曲の中で「馬は馬、たべるだけ、ねるだけ、走るだけ」と脳内置換ぐるぐるして困った秘密。

背筋ぞくぞく。二曲でこれか。新アルバム、すげー期待度 UP。

続いて「DOOR」。来春公開の映画「ガラスの脳」のエンディングテーマとしての提供曲で作詞のみ。歌う人は忘れた(^^; うう、浩子さん、映画の内容ラストまで言っちゃうのはちょっと…(苦笑)。

リクエストコーナー。整理券のくじびき。「たんぽぽ食べて」「会いたくて」「うさぎ」「鳥は鳥に」。うひょーここで「たんぽぽ」聞けるとは思わなかったなりよ。 AQさん、ロバやってるし(苦笑)。「会いたくて」シンセサイザー無しだからしっとりかも、とか言いつつもなかなかどうしていいかんじ。「ぼくは鳥じゃない」はなんか当初は「鳥は鳥」ってタイトルにしようかとおもってたそうでさすがにやめたらしいですが、「鳥は鳥と鳥は鳥に」はやりたかったらしい(苦笑)。「鳥は鳥に」は合唱バージョン。みんなで歌う〜

ラストはおなじみ「カイの迷宮」から CD未収録曲の「あかり」:D。うむ、良い曲だ。実はこの曲について、以前、某MLで某熊さんとフフリな会話をしたのは秘密だ。

コンサートはおわりでこのあと抽選会。新アルバムのリーフレットが10部と、なんか、石丸が写ってるだけ(苦笑)のメトロカード5枚。ふふり、ラスト一枚であたったっすよ。らっきー。ただのメトロカードなんだけど(^^; 直接浩子さんからもらえたからいいのさっ! あ、 みくろさんも当ったらしい:D。あ、最後の曲は「あかり」ですよ〜(^^;

終わったあと。「僕は帰る きっと帰る」がかかってた。あ、なんか、私が好きな系統 :D。んと、「落ちてきた少年」とか「満月ポトフー」とかそういった雰囲気のね。いいかんじ。

ふぁるさんとも遭遇。電車で途中まで話しながら帰ったり

全国約60店のCDショップで新アルバム買うと、購入特典のプロモーションリーフレット(裏面/ポスター)をくれるらしい。

夕方〜夜

沈没した戦艦大和の探索の番組みてたり。ふむ、主砲の長さはガンダムぐらいなのね。でかいのう。二つにちぎれて沈没しているそーな。ああ、ヤマトの再現は不可能(T_T) (ぉ。

あさみくん来襲。あしたの好き好きと、それからコミケの準備会参加にきたらしい。今度もスタッフするのね。で、Hos さんは帰宅。しばらくしてあいともさんから池袋のカプセルホテルを知らないかと電話。なんか知人の方とさっきまで池袋で焼き肉だったらしい。泊まれるしということでなんならどうぞとうちに誘う。

NAT はりはり。いろいろ謎の雑談とか。あいともさんの知人のなるさんも好き好き参加組らしい。あさみ君はそうそうにおねむ。私はおえかきちう…

あう、なぜかレミィの話題でもりあがる。「搾乳」「レミィ」でひくと一発らしい(謎)


1999年10月4日の電波状況

新PC

@ こないだ海に旅立った弟から借り受けた PC に電源投入したら動かなかったので、とりあえず開けてみる。ぐは。CPU はずれてる。ファンもおちてるし。つけ直して電源投入。動いた。買ってきたディスプレイケーブルとマウスとIさんに借りた HHK Lite とでくみあげ完了。うーん。ディスプレイは一つ。マウスとKBD2個はやっぱ邪魔だなぁ。 ASTEC-X あたり欲しいところだにゃ。

@ サウンドカードは YAMAHA のか。あ、キャプチャできるビデオカードはいってるしー。HDD も 20G はいってる。いろいろおあそびごとにも使えそうやな。あ、「終の空」も動いたのら。そのうち気がむいたらあそんでみようかのう。 NAT をさくっと設定して両方外にでていけるようにする。人が来たときとかはディスプレイももう一台あると便利なんだろうなぁ安いの一つ買ってこようかしらん。

読書の秋

@ いまさらながら森博嗣にはまる。しまった、なんでこんな面白い本を今まで読んでいなかったのだろう。うがー、宇井君が読んでたから存在自体はけっこう前から知っていたのニー。ちょい前に文庫の「すべてがFになる」を買って積んであったのですが、 Leaf IRC でひょんなことから話題になって、それ見てると読みたい度 UP したので読んでみる…すげーおもろいやん、だったのでした。

@ 読了後すぐ「冷たい密室と博士たち」「笑わない数学者」を買いにいって、「冷たい〜」も読了。ここから先はまだ文庫はでてないみたいね。うむ、新書で買うかな。工学部の学生、特に UNIX に触っていた人にはニヤリとするシーンの連続ですね。そう、我々の日常がそこにある。知らない人は雰囲気で読んでるのかなぁ。

@ 萌絵ちゃん、その天然でお嬢様は入ったずれっぷりがとてもナイスだよ。でも、なんか、四季博士のがそそるかもしれない(苦笑)。再登場しないのかな。

雑記

@ 苺電波部、 Hos さんのコラムと、 「とらは2」対談更新。「それぞれ好きなキャラを一人づつ描く」ということになっていたのは秘密だ。

@ 椎田さんの「まるちdaemon」(10/3)が可愛い(^^)。今壁紙です。 ああ、これ、描いてくれるかなーと思って、私がネタだしたんです(苦笑)。 BBSの古いとこ参照。やっぱマルチはBSD向けのキャラだよね(ぉ。角あるし(事実誤認)、尻尾あるし(事実誤認)、で、なぜか三つ又になってるモップとスニーカーで完璧♪

@ こないだ高木さん と話したネタで、「萌え系ディストリビューション作る」ってのがあったのですが、各種メッセージファイルを全部マルチとかあかりとかセリオとかにして、大量にアイコンとかデスクトップテーマとかつくって、あと、専用アプリケーションとして、「あかりの日記」(スケジューラ)とか、「Lapis Lazuli」(WWWブラウザ)とか、「初音のどこでもいっしょ」(Palm と連動(笑))とかつくって こみパで「LeafBSD」として配布するのが私の壮大な野望です(ぉ。

@ 今のおえかききゅー。でもしょっちゅうスタックになるしいきなり消えるかもしれぬ。

@ あー、 上の「らくがき」から「まま絵」に行けば見れます(^^; オレ的には愛あふるる絵なのですが…ネタ的には最近の j.v.l ともからむ、っつーか、このネタ、そもそも以前の j.v.l の話題がきっかけ(苦笑)

こないだの Linux World EXPO での国際化話のとこ、略語の修正あんどリンク追加してます。

散財

なんや今日は書くことが多いな…

PUREGIRL はもちろん「フォークソング」(リューノス)の記事と小池定路さんへのインタビューがめあて。こないだ浅海君がきたときに、えろぐもってたので見せてもらったのだが、どうも食指が動く作品が全然ないなかで、これだけがきらりと光ってみえたのでした。とりあえず絵でひかれてます。作品の内容もなんかよさげだ。なんとなんと、アボパ、アーカム、Radi の三社のユニットブランドなのだ。おもしろい試みですな。

1999年10月6日の電波状況

読書の秋

「笑わない数学者」読了。今回はトリックは、それ以外ないじゃん、ってことで早々にわかりました。ラストの章が良いですな

ぐる

@ ええ、 「こみパ」です。実際にうごいているかどうかは知りませんが、Leaf 自身が主催する即売会で企画があるそうです。

@ 爆笑するナー(T_T)

@ DOS窓すくろーるしちゃうよ問題、CYGWIN の bash.exe を command.com の代わりにつかいましょう。2> できます。わたしも最近お仕事は Java なのですが、なんか私の環境だと、Solaris 側から起動すると、swing が「フォントがねー」とかいって怒るので、コンパイルとか開発は Solaris でして、実行は Win なのですが、そのときに困って調べて気付いたのでした。

@ JISX0208の話ですが、 「文字コードをめぐって」は、基本的な部分でのの間違いがいろいろありますので気をつけて下さい。それぞれの規格の主旨の差違を理解していません。電子メールに関する記述、WWWに関する記述などに、誤りが多く見受けられます。規格をあたれば正確な情報はすぐわかるし、正確に記述されている文書はいくらでもあるはずなのですが、それを参照していない/ 見極めることができないのでしょう。

@ わたしゃ intuos と ArtPad の書き味の違いはあんまわからなかった (ペンの持ち加減は全然ちゃいます)のです(苦笑)。私はそもそも本物のペン入れがよくわかってなかったので、今はタブレットに全部移行してしまいましたが、特に違和感は感じてません。 Painter のペン回りが変に動作するのは、うちでもけっこうあります。私は Painter のバグだと思ってます。ペンとテールスイッチの割り当てが勝手に入れ替わる、時々筆圧100% の点がぽつんと出る、変な線がいきなりひかれる、など

@ B-H な ML がにぎやかで良いことなり。…葉っぱなテーマつくっていいですか? (ぉ

@ そういえば、Go! To! Heart が復活したですな。きっかけはついなさんHmH (←会社の人注意)とのこと。よきかな。

@ 書き忘れ。浅海君が「輝く季節へ」のビジュアルファンブックもってたのでちょっと見せてもらったのですが、なんと、PC版のえっちシーンが巻末に特別記事のような形で収録されているのです。ちょっとびっくり。雑誌にあるような「私の初体験!!」なノリだったのはかなりアレでナニだ。 PS版のみの人はどういう感想を抱いたのかはけっこう興味深いところではある。

@ XJMAN/XJDOC 0.4 がリリース。 3.3.5 と同期しました。おつかれさまです m(_ _)m >TFさん。

@ あ、とらは2 座談会へのコメントに、座談会からリンクして良いですか? がーん、みなみちゃんとリスティの絵のマスターまちがえて消してしまった(T_T)。

@ 一応おいてみる。うちの今のWWWページ記述用 M4マクロ & 構築用 Makefile 他。日記記述用も含む。メモ程度の解説のみ。


1999年10月7日の電波状況

雑記

GIMPでのお絵描き講座をちょびっと改訂。完成は遠い。

セラフィムコール鑑賞。今期みる最初のアニメだ。昨日のとかはたぶんそのうち Hos さんが持ってきてくれるだろう(^^;; 絵がなんか変。話おもしろくない。展開に切れがない。もうみなくていいや。…というのが Leaf IRC でも苺IRC でもみんなの合意だったが、来週予告で反応している人が多数なのはダメすぎ(笑)


1999年10月8日の電波状況

えろげー

むぅ、 倫理規定変更ですか…

これですね。6/22 改訂の 10/1 施行。なお、「リンクフリーではありません」という記述は無視しました。

でも、これ、厳密に守ると、業界崩壊は必至だと思うよ(まぢ。

いたずらに性描写のみを表現し、ストーリー、テーマ、展開、ゲ−ム的駆引き等の要素に欠けるものは極力制作しない。

作品の制作に於ては裸体、セックスシーン描写に必要な場面の設定を工夫し性描写の必然性と展開方法、長さ、頻度、その累積効果等構成上のバランスには特に注意する。

ソフト作品の特異性に留意しシステム、シナリオ、テーマ、展開、ゲ−ム的駆引き、音響等創意工夫に努め、作品内容の充実と向上に努める。

ほら、この時点で大半脱落(ぉ。追記。えーと、この部分は努力目標でしょうから、とりあえずさておいて、(^^; 明確にいろいろな項目が禁止になっているのですが、それによって作品が世にでるのが阻害されるんではないかな、と。実際、「雫」「痕」「To Heart」他、多くの「名作」と呼ばれるているものは、この基準だと出せないわけで。そういう要素をはずして作品が絶対つくれないということは無いでしょうけど、やっぱりねぇ…。「雫」なんかは、舞台が高校であることにこそ意味があるわけだし。実際には、なんやかやで「抜け穴」にするんでしょうけど(「義理」とか年齢不詳とかロボットとか)、それはなんか違う気がする。あと、まあ、他のメディアとのバランスが全然とれてないですよね。

「フォークソング」は 10月までに申請しているのかな? (舞台が高校なので、おもいっきりひっかかる)。

ぐる

えーと HTML の入れ子ですが、SGML をベースにしたマークアップ言語は、 DTDによって、それが規定されています。これは HTML4.0 に限ったことではなく HTML2.0 からそうです。具体的にどの要素がどれに入ってよいか、どこが省略できるか、というのは DTDの設計次第です。 HTML4.0 Strictの DTD

インラインとブロックの概念は、HTML の設計ではこにしさんの説明でおおむねおっけーですが、もうすこし厳密に言うと、blockinline、におおまかにわかれていて、inline のみ内部にもてる block (ex. P, headings) block のみ直接内部に持てる block (ex. BLOCKQUOTE)、両方(flow)内部に持てるブロック (ex. DIV) といったようにわかれています。BLOCK の中に直接 inline が持てないものがあるのに注意。BODY や BLOCKQUOTE など。inline 同士はおおむね入れ子可能ですが、一部不可能なものもあります(A 要素中に A要素はおけない など) あと、PRE は非常に特別で、整形関連の inline を中に持てません。

DTD の読み方(日本語訳)は覚えておくと便利かも。

雑記

うう、エクセルサーガ、つまらん。原作そのままでつくれば普通に面白くなるであろうものを、なんでこういらんことするかな(T_T)。


1999年10月9日の電波状況

GIMP

いやいや、知らないこともちらほらあって参考になりました。右下についたボタンなんだ? と思ってたのですが、クイックマスクだったのねー。便利になった。おろ? カラーセレクト増えてる? おやや? で、GIMP を 1.1.10 にあげてみる。ペース速いね。ついでに glib と gtk も 1.2.6 に。う、OP の絵、いやん。またツールが追加。感圧のエアブラシのようだが、挙動は怪しい。ツールバーの形がかわった。で、カラー選択のモジュール、どうも libtool の挙動が変で(Linux だとうまくいくのかな -module をつけた場合に dynamic link で名前を *.so として保存してくれない)手動でいじって回避。Painter のような三角のカラーセレクタ他がつきましたとさ。

今日は何の日?

ひさしぶりだ(^^; 何人かとばしちゃったよ。時間なかったので落書きです…。

ついなさんのページも誕生日絵更新。これからの季節はみんなつまっててたいへんかもしれない。


1999年10月10日の電波状況

雑記

「私的詩的ジャック」国枝さんナイス(笑)。

@ はい。入りません。バグのようです。

@ X-TT 1.3 がリリースだそうな。

@ まあ、 みんなのスペックを覚えておく必要はないかと(苦笑)。ちなみにこれからの季節はみょーに多いです。覚え書き。

昨日

@ samba の環境を久しぶりに整える。新しいの入れるのめんどいので今入ってるやつでいいや。う、なんかアクセスでおこられる。うー、パスワードの設定どうすんだ。めんどくさいので認証を share にして public な設定で逃げる(ぉ どうせ内側からしか見えないしね。

@ 牧野君来襲。おひさしぶり。仕事はいろいろたいへんなようだ。まほろまてぃっくを持ってきてくれてたが、すでに私は買っていた(苦笑)。豊橋のほうにちょろいとつないでチャットとか。学祭準備はたいへんらしい。

@ ふと思いついて確認…、あう、弟のマシン、テレビに出力だせるやん(^^; 文字を大きくすれば、チャットなどにつかうぶんには問題ないな。 WWW ぐるぐるやゲームもおっけ。つなぎやすいように配置がえ作業ごそごそ。ということで、2台 2ディスプレイ環境になりましたとさ。 NAT も設定してあるし、お泊まりの人が来てもばっちりっす。

今日

@ 昼すぎに起床。がびん、つながったままやん(大汗)。牧野君はここでおさらば。 zero君@LeafIRC のマシンが立ち上がらなくなって困ってるそうなのでレスキューにでかけてくる。FoRTUNE さんも遊びにきてたり。むう、部屋が広いぞ〜。いいなぁ。台所も広い。うちよりかなりちらかってたけど(苦笑)。Windows がいかれていて、それから抜きさし中に FDD 逆ざししてしまっていたらしい。とりあえず最悪の状態ではないが、IDE の HDD が調子がちょっと変。DOS モード起動してからバックアップして、IDE をはずして上書きインストールかけて無事復旧。IDE はつけ直してみたらなんか動いていたみたい。謎。約束通り晩めしをおごりでたらふう食う。

@ 帰り道に買い物。

@ F.S.S. 第五話 「ザ・シバレース」エピソード9の残り2ページと、 第八話「モナークセイクロッド」プロローグ(大汗)。はい、この作者の悪い癖がでましたね(汗)。暴走してます。来月はまた第五話にもどってくるそうな。ミラージュおひろめ〜。第六話が「マジェスティック・スタンド」だよな…。第七話はタイトルでてたっけ? …このラストページの MH って、アレだよなぁ(汗)。

IVNS1

「あかりの日記」を公開しました。なお、18歳未満禁止の作品ですのでダウンロードされる方はご注意下さい。

[←前のページ]
[次のページ→]