[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200003上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年3月11日の電波状況

XLVNS-3

まあ、実行してみてくれい。当分 3 部分は打ち止め。2 に移行します。

雑記

謎会合に出かけてきます。


2000年3月12日の電波状況

雑記

昨日。

神楽坂の寿司屋にて謎会合。非常に楽しゅうございました。お寿司すごくおいしかったです。まぐろづくしとか。各自の近況とか、Tシャツいただいたりとか、電池逆とか、宇井君のしかれっぷりとか、デーモン君ぬいぐるみ型紙とか、今あかされる「なまず」の髭の秘密と原稿作成の真実とか。

BSD Mag.(発売は 14日です。為念。)なかなか良いかんじに仕上がっているのではないかと思いますです。開発者系の人は買って良いかと。CVS はブランチ関連良くわかってないので参考にさせてもらおうっと。あ、そだ、焼き肉話だけでも買う価値あり(笑)。あら、真鍋さん PPxP について書いてるのね。

Illustrator とにらめっこ…


2000年3月13日の電波状況

雑記

XFree86 4.0 が出て、X-TT も入ったのはめでたいことで、入れる作業を実際にしたみなさまには感謝なのです。が、サポートするカードがかなり減っていたり、いろいろ設定ファイルの記述が変わっていたりしますので、あわてて移行する必要はないでしょう。

それから、X-TT ML に入っている方はみなさんご存じかと思いますが、 X-TT はこのまま特にメンテナンスの引き取り手が現れない限り、この 3月いっぱいでプロジェクトが終結します。まだ当分は「使える」技術かとは思うので、拾っていって自分のものにするなら今ですよん。

Kandara とか Debian-JP とか Vine な方、どうでしょ?

XLVNS

毎度バグ修正情報どうもです。一応手元ではそれぞれ対処。さくらについては、たぶん予想通り、 EXE のバージョン違いの影響がでているのでしょう。なんせ今、オフセット決めうち(苦笑)。データサーチ用のコードを組みます。未読周辺は 3 は根本的に管理が違うのは既にわかっていたので、どうしようかと思っていたのですが、コアエンジンからそれぞれのエンジン側に追い出しました。パレットオーバーフローはパレットマージのアルゴリズムを再検証してみます。うーん、256に収まっていると思っていたのだが…。もしどうしてもあふれるようなら、近似色サーチ入れます。 0x47 はコマンドはぬけてました。ただ何なのかは不明なのでとりあえず「謎」。

悩んでいるのは、OP のあの光の効果をどうやって実現するのか。 RGB 処理してしまえばまあ、すぐなんですけど、256色以内におさえておきたい場合どうすりゃ良いかな。現物をもちょっとじっくり観察せねば。あと、桜のことを考慮して、タイルパターン合成まわりを作り直す必要あり。今は見るとわかりますが、非常に不自然です。完全に独立して散っているんだもんなぁ>本物。最前面のみで散るのなら簡単なのですが、おもいっきり人の後ろにまわりこむので、ぎりぎりまで情報を保持しないといけない。 1,2 側との整合も考えないといけないのでややめんどう。

そうそう、近いうちに「XLVNS 1-2-3 オープニングデモ」として、OP部分は、実行可能にするための全コードを出そうと思ってます。各種検証用もかねて。

雑記2

あう、10日のぶんが TOP 側から消えてる(汗)。仮復旧。

X-TT は、オモイカネのおおくまさんが引き受けてくださるそうな。善きかな。

雑記3

気分2良かったでしょ〜。さらくーるもとても面白いです。ちなみに 謎の会(みた森さんのサークル) のメインページのトップに表紙絵が上がってますのでご参考までに。

それはサテオキ、 楓ちゃんが気に入ったふぁるさんは、みた森さんの同人誌、「葉っぱの河流れ 1」をどーにかして入手して読むべし。義務(笑)。内容は本編のストーリーをなぞっただけのものですが、独自のアレンジや味を加えつつ、見事に再構築してあります。再構成もののお手本ってかんじ。思い出すための副読本としてベスト。楓ちゃんらぶらぶ度さらにアップすること確実。なお、私も持ってません(苦笑)。仮にみかけたら 1万円までは出すと思います。が、今度えくれあさんから頂けることになったのでほくほくだったり。そうそう、「猫耳」の絵は、原画集のラフがベースだったりします。参考までに(何の参考だ)。あと「初音のないしょ」に収録されている絵がそれの他、LeafFight でのちびキャラ絵が耳+しっぽつきです(笑)。

うみゅ、痕を遊ぶ人がいまだ絶えないのは、非常に良いことですね。


2000年3月14日の電波状況

こみパ

落ちました(T_T)。なんか、500募集のとこ、1800応募が来て、結局半数落選とのこと。というわけで、当日は私、たぶん エコケットのほうにいきます。いや、なんか、当初予定の倍近くあるとこに、行きたくない(苦笑)。一応物は予定通り作ります。適宜ずらしたイベント合わせにしたいので、委託先ぼしうちう(苦笑)


2000年3月15日の電波状況

雑記

昨日確定申告いってきました。書いてあったので速攻で提出しておしまい。ものの本によると、チェックは申告期間が終わってからゆっくり行われるそうな。さて、無事ぶんどり返せるでしょうか? まあ、ぶんどり返した分は、きっちり散財されて、日本の経済発展に寄与することになるわけですが。

Kinput2 の Ver3.1 のアルファテストがはじまっているようです。 see Message-ID: <20000314174321L.ishisone@sra.co.jp>. 主要ポイント。

「えここDEふぁいと! 完全版」にむけての 体験版が公開されました。ストーリーモードが一面まで遊べる他、「ぷちこdeふぁいと」もちょっとだけ見れるにゅ。エコケットの登録サークルはまだ 20ちょい。こみパとはちがってのんびりいけそうだにゅ(苦笑)。

雑記2

最近、DEBUG 対象である、LVNS1,2,3 以外には、エロゲーもギャルゲーも全然してないです。買ったものは積読状態で、新しいものは買えてない。次々新しいものが出る中、プレイするタイミングをのがしてしまうってのはちょっと惜しい。ま、一気に遊ばせるだけの力もいまいち無いよーな気はしないでもない(^^。私の興味の中の優先度としてはそれほどは高くないのね。優先度をあげざるをえないような作品無いかにゃ。まあ、とりあえず買わないことにはその判断もできないんだけど(^^;

で、他の作業を進めているかというと、ほとんど進んでいなかったりするのが悲しい。最近絵も全然描いてないし。こないだ瑠璃子さん描こうとしてあきらかに下手になっていてショック(涙)。精進がたらんです。うーむ、次のタイミングこそは…。プログラミングについては、キーボードに向かいさえすれば、作業したぶんそのまま実になるんだけどなぁ。


2000年3月16日の電波状況

更新

GALLERY に今年になってからの日記での絵へのリンクを追加。 2月まではそれなりのペースで描けてたんだなぁ。今月にはいってからダメダメ(T_T)。

くろがねぎんさんの猫娘亭(にゃんこてい)のように毎日更新できるのはすごいです。とても良いサイトなのでリンクして紹介してみるテスト。ちょうどリンクしてもらったし(^^; ぱすちゃは遊んでなくてネタがわからないのが残念(^^;;

せっかくなので、もひとつ勝手に紹介。 Hyoi さんの Hyoi's House Leafves 漫画がとても楽しいです。現在は「でじえこ戦記」連載中? 俺的お気に入りは、ショートショートの #9 とか。

うーむ、巡回サイトの更新情報取得ページを作ろう、作ろうと思いつつ作ってないなぁ。せっかく気に入ってても、けっこうチェックに行くの忘れちゃうんですよね。あと、日記系も、SDB に登録されてないところはつい見に行かなくなっちゃうから、本当は自分のを立てたほうが良いんだけど…思い立ったが吉日、か。とりあえず現在どんなシステムが主流なんだろう? あと、「瑠璃子アンテナ」な名称はまだ空いているだろうか? (苦笑)

REFERER しらべるとけっこういろんなところからリンクされてるものでして… GIMP のページとかへの参照あったりするから、復活させたいところではある(汗)。きちんとまとめている余裕がぁ…


2000年3月17日の電波状況

雑記

もうありましたか。残念(^^;。うーん、どうしよっかなー。←できてから考えなさい

Unicode でないとダメっすか(^^;となるとつっこむフォント側も選びそうですなぁ。古いのは内部 SJIS だから。そーいや、 Dynalab が安い CID ATM フォントをだしたらしい。PDF埋め込み可能で 100書体で 39,800円。

ふふり。遊ぶしか(笑)。くろがねさんの絵柄は三上君にもばっちりヒットしたもよー。理由はたぶん猫(以下略)。

ぱらぱら週間少年チャンピオンを眺めていると、八神健さんの読み切り(前後編の前編)発見。集英社から移ったのね。なんかとてもいいかんじなのでこの方の作風が好きな人はみるべし。おさななじみってのはやっぱ良いもんだよね(苦笑)。後編楽しみ。


2000年3月19日の電波状況

雑記

昨日。はて…何をして一日がすぎたのだろう(汗)。掃除と洗濯はしました。今日の予定。覚醒夜いくつもりだったんだけど、なんかたいぎーのでパス。お金もないし。千鶴日記の新版は4/2のときパ狙いでいこう。ときパならすぐそこだし(苦笑)。

今日は何の日?

[マルチお誕生日おめでとう]

雑記2

15:00 ごろ起床。体力復活したのでちょっと池袋へ。

魔の町…。ショコラ姫にカプチーノ…私にドラマCD2 を買えと? Kanon、しおりんでストーリー展開ちう。あずまんが、名前決定で、奥さんは良い人らしい。教本の類は私にはあんま合わない気はするんだけどこういうのはたぶん一回通してやったほうが良いかにゃということで。

2000年3月20日の電波状況

るりこよみ

[春分の日]

う、塗り終わってからきづいた。服の光の向きが逆(ぉ。ねぼけながら塗ったのが敗北か…。彼岸の中日ですな。暑さ寒さも〜とは言いますが、この数日ちょい寒い(苦笑)。ちなみに食ってるのは、春だからぼたもち(牡丹餅)です。

[←前のページ]
[次のページ→]