[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200003上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年3月22日の電波状況

XLVNS

うにゅ。ジングルと OP だけ見れる版のソース一式です。シナリオの駆動部分ははいってないので遊べません。あしからず。 3の光芒は再現してません。ついでにタイミングもとってないので環境によってずれまくるはず(^^;

X でもこの程度ならなんとかできるっつーサンプルってことで。

雑記

ダメダメあかりちゃん

3/26 の NHK-BS日本の歌 にて浩子さん出演だそうな。うちには BS 無いのでよろしく > Hosさん。

Yossoy さんから謎のブツが届いたので飾ってみるる→。 Palm Visual Novel Viewer/Compiler らしい :)

けいくんお誕生日おめれとってことで、シンクロ参加予定。


2000年3月23日の電波状況

昨日

シンクロ。けいくんのお誕生日で焼き肉とあんな店。てれてるてれてる(笑)。成人おめでとうございます。シンクロの時間帯って、実は私の基本睡眠時間帯だったりしていつも眠いんだけど、今日はお酒が入ったせいもあって半分以上ねぼけてた気がする。焼き肉で腹いっぱいだったので、パイはたのまずにオレンジジュースたのんだら、「オレンジジュースたのんだ人ってはじめてですね」とか言われたんですけど、そうなんですか? (苦笑)

沖さんに開発中の謎の物品をみせてもらったり、今月になってから全然ゲームしてないっすよーだったり。まあ趣味の開発作業もゲームも、私の A10 におよぼす影響はにたよーなもんだろう。

眠いので帰ってから寝てちょい起きて寝た。

趣味の開発

いやぁ、「解析」ってなんかみょーに楽しいんですよねぇ。作った人の思考が見えてくるのがなんかわくわくするといったところかしらん。 XLVNS では元プログラムの外部挙動の観察とデータ構造から、「こう作っているだろう」と、プログラムの内部構造を推定して作業してるのですが、「システム設計の出来が良い」ってのがよくわかって感心してしまいます。

う、でじこのこべや体験版って配布中断中なのね…。データが簡単に参照できそうかどうか確認したかったんだけど…さっくり本物買ってくるか。

データを拝借してきてるので純粋に「プログラミング欲」を満たすことができるってのもあるのかも。自分で必要な素材を全部準備して自分のペースで作業できるのってのが理想なんだけどこれは難しい。で、他の人との共同作業にすると、仮に趣味でも、品質管理と進捗管理が必要になって調整がむっちゃ大変なのよねー。ことネット経由でそういったプロジェクトを動かすのは難しい…。なあなあになりがちだし。このあたりがとてもいい加減な私には会社の運営って絶対無理(笑)。

今回のCCLUB別働隊の「えここdeふぁいと」では、CCLUBの常で全体としての明確なプロジェクト管理はそもそも無いのですが、対外的に必要な作業や雑作業を私がひきうけて、作品を作っているメンバーはそれに専念できる体制にできたのは良かったと思ってます。ってまだおわってないにょ。大詰めにゅ(苦笑)。


2000年3月24日の電波状況

昨日

買い物。

陰謀にどこまでもはまってみるテスト(ぉ。

みゅ、IE機能流用タイプか…。で、IE5必須らしい(苦笑)。CDにも収録されている。普通にメーラとして使えるのね。会社マシンにぶちこむかにょ(マテ。あら? CD2枚…「お友だちに送ってメール交換するにょ!」とか書いてるし 2ライセンスってことなのかしらん。もっとわかりやすく書いてほしいにょ>マニュアル

ああ、ほんとにショコラ姫ってよばれてるよ(汗)。まあ、性格は基本的には当時からかわっているわけではないらしい。まあ、地球にきてからすさんではいるようだが(苦笑)。

チャンピオンで「ななか 6/17 後編」チェックとか。

雑記

◇の刻印のキーは Meta Key ですね。PC のキーボードには Meta が無いので Alt を Meta に割り当ててつかうことが多いようですが、この2つのキーは本来別々に機能をわりあてるものです。HHK では両方ついてますね。Meta Key は一般的には入力の 8bit目を立てるために使われます。端末のドキュメントを参照のこと。


2000年3月25日の電波状況

でじこのこべや

はい、 確認ずみです。。ちなみに私の買ったものはバージョン 1.13 でパッチは不要でした。

しかし動きが細かいですねぇ。しかもまだまだ大量にバリエーションがありそう。現在のところ持ち物は椅子と机のみです。いやぁ、なんか、眺めているとなごむ(苦笑)。「ポストペット」がはやった理由ってのがちょっとわかったよーな気がする。でもメーラ部分、なんかすこぶるしょぼい(T_T)。やっぱ謎計画発動かにょ。

さて、うさだとぷちこはどうするか…。うさだいれると機能増えるんだよな…。

ぷろじぇくと

みゅ、 会社では私、部品の人なので(苦笑)。プロジェクトマネージャな人はそういったあたりも勉強しないといけないんでしょうねぇ。実際勉強はされてるのでしょう。でも、なんか時間無くて現場で勝負な感もありますが(ぉ。

所在がバラバラってのはたしかに不安かも。いや、ホント、合宿重要。会社ってのが人集まって仕事してるのもやっぱそのほうがなにかと都合が良いからで…私の場合だと、SOHO で家だとたぶんおもいっきり遊んでしまって仕事にならない(苦笑)。

あくまで趣味なんで、強制的にするわけにもいかず、やっぱ個人活動のよせあつめ主体で細々やりましょうってことになりますかねぇ。各自がプロジェクトマネージャね。目的イベントのちょい前だけ「CCLUB別働隊」のプロダクトとして何をまとめることができるか見極めつつ、今よりはきっちり作業分担の管理ってところでしょうか。直前のばたばた泊まり込みって今後はかなり難しいと思うし。人手不足(というか片寄り)の問題もあるし、今の細々したものよりもおおがかりな「外注」や「提携」も視野にいれても良いようには思います。

雑記

給料の明細みたら、基本給ががーんと上がってて、おおっ♪とか思ったら、よく見ると手当がなくなってた(^^; 体系がかわって基本に組み込まれた模様。でもまあ、ゲームが1つ余分に買えるぐらいはあがりましたのことよ。ふふふぅ。

ドッペル電波 の定期更新再開しました。


2000年3月27日の電波状況

雑記

日曜。ジャケットの細部修正とかしてたら朝が来た。テレビつけたらタイムレンジャーとやらの出撃シーンだった。…それだけのためにあのロボットを? (汗)。あと、どれみ♯。見たのは2回目かな。

その後撃沈。起きたら昼。牧野君からの絵はまだできてないらしい。再度沈没。起きたら夜(汗)。

で、ようやっとのことで絵があがってきた。ぷちこ絵をぬりぬりぬりぬりぬり。アニメ塗りだし、縮小されることがわかってるからあまりきっちり塗らなくて良いので楽なほうではある。どうやら5枚ぐらいまでなら一晩で塗れるらしい。なんとか出社までに完成。ふう。これで CD-ROM 本体は今日中にマスターアップできるかな。あとはよろしく>三上君。本吉君もやっと風呂にはいれることだろう(苦笑)。残るはジャケットの絵待ち。早くあがってきてくれるとうれしいな…

なんか PS2 用のソフトで「DVD2枚」とかいってた。きっとときめも3は「DVD5枚」とかで出るんだろう。

こべや画像の解析は人間圧縮解読機本吉君にたのんだらさっくりとできてしまったらしい。ふふり。うに + X 版つくれるぞ。なんか見てて楽しいので相当気に入っているのは秘密だ(ぉ

ぐる

はちさんとは 言葉の定義について合意がとれていなかったらしい(笑)。瑠璃子さんはちょいオーバーしてるかとは思いますが、あかりは含めてもよいと思うですよ。リーフキャラ中で下から数えたほうが早い位置にいるのは確実。

…数えてみよう。初音ちゃん、楓ちゃん、マルチ、理緒ちゃんあたりまでが第1グループかな。これは異論は出ますまい。で、次のグループが、 葵ちゃん、みずぴー、あかり。体格的にはむしろあかりのほうが葵ちゃんより以下略だったり…。で、次が 千鶴さん、瑠璃子さん、琴音ちゃんぐらいかな。単位でいくとお椀。綾香、先輩、セリオと続いて、ラストは志保、圭子ちゃん、いいんちょ、さおりん、梓、レミィ。外国産強し(ぉ。……なにやってるんだか(^^;

bios系の解析は88のをすこしおいかけたことがあるくらいかな。ものをばらしたがるのは、ハッカー基本属性の一つですね。それはサテオキ、おんぷちゃんの手つきがアレなイメージを想起させて良いです(苦笑)。

雑記2

なんか朝から電話。届け物があるが番地が欠けているらしい。あ、たぶん Solaris だ。うーん、Sun に登録済みの住所のはずなのだが…。番地を伝えると「午前中にお届けします」。あう、会社行くっすよ。大家さんの娘さんちにあずけてもらうことにする…と、出るちょい前にもう来た(^^; 20日発送だったみたいだから、一週間か。 International 版だから日本語のものだけでなく中文やハングルの解説もついてます。ちなみにおまけで Solaris Software Companion と SUN Star OFFICE 1.5 と Oracle8i Enterprise Edition (開発おんりー版) がついてたり。やっぱこいつ入れる専用マシン一つ買おうかなぁ。うーん

なんか もじらぱーてぃ ってのがあるらしい。


2000年3月28日の電波状況

雑記

なんか、 アナザヘヴンって映画&TV 連動作品で、ちーちゃんこと、柏木千鶴(22) 女子大生が、猟奇殺人の犯人として登場らしい。怪力で殺人らしぞ。わはははは。でも料理はうまいらしいからにせもの(ぉ

にゅ

[ぷちこdeふぁいと! タイトル]

そらりす8

つーわけで、入れてみる。CD たくさんあるのだ。あ、FDD は不要になったのね。EL Trio でブート。うちの SCSI 君との相性はあいかわらず悪いらしい(T_T)。実験用 IDE 側にインストール。みゅ、ミニルート使うようになったのか。あ、8G Over もきちんと対応したのね。ディスクが全部見える。スワップを確保してそこにごりごりコピー。でかいな。コピーおわって再起動。

ミニルート起動、OpenWindow 起動、…いま Netscape たちあがった? どーやら、Kiosk Mode の Netscape をドキュメント参照につかう模様。インストーラはそれとは別に起動して並行でインストール作業できるらしい。あ、ターミナルとかメニューから開けるや(^^; なんか無意味に xclock とかも起動できるし…ぶ、OS の基本部分一式入ってる模様。/usr/bin/java とかもあるし。どうやらネットワークがきっちりつながってたら、インストールしながら WWW 参照もしっかりできてしまうようだ。うーむ、豪快なインストーラだ(笑)

おお!、gcc とか gimp とか xemacs とかをインストーラから入れられるのね。ナイス。ちなみにこのあたりは Software Companion として附属してます。

さっくり完了。ためしとばかりに大量にいれてみたから時間はかかったけど(^^;

IPv6 も標準なのね。Java は Java2 で 1.2.1。X は Xinerama をサポート。 Solaris7までは別々だった各国 locale は「全て」収録されています。それから locale のエディタや文字集合エディタも附属しているらしい。

うー、これ専用のマシン買うか、どうするか…。MacOS X は夏だし、お金自体はあるにはあるんだよなぁ。でもためておかないとなぁ。うーーーん。


2000年3月29日の電波状況

雑記

半徹夜が続くとちとつらいにょ。しかしでじこはよく寝る娘や。椅子にすわって寝る、机につっぷして寝る、ぷちことふたりで寝る、ゲマをまくらに寝る、ゲマの下敷になって寝る…寝るだけで何パターンあるのだろう(^^; あ、おそうじパターンが増えた。

んで、えここCDのマスターアップも、ジャケット用最終稿あげもまだです(苦笑)。昨夜本吉君が上京。結局合宿状態だったりしたり。今夜も来る予定で、今度こそ最終…のはず(30日発送予定)

週末のすごしかた

4/1 ですが、サンシャイン60通りでジンギスカン食い放題ののぼりをみかけたよーな記憶があって、ひさしぶりに羊が食いたいなーと思ってるので、昼飯か晩飯などごいっしょどうでしょう? いまのところ参加予定は私と本吉君。集合場所はうち(笑)。 あずみんは ご予定は? ちなみに 4/2 はサンシャインでときぱがあるので、それを覗きに行くのも良いかと。私は行きます。

散財の波動

くまぼっこSolaris 8 マシン欲しい。部屋狭いし、ちんまいマシンが良いなぁ。 Solaris が確実に動いて、小さいということで、NLX で ASUS P2B-N に Celeron400 ぐらいといったところが無難なところなのかにゃ。 IDE な HDD と ATAPI CD-ROM が余ってるのでそれを使うとして、どのくらいで組めるだろう?

コムサテライト2号店で、P2B-N とそれに合ったケースとのセットを販売していることを確認。通常の CD-ROM がつくもの(B9半セット)は在庫は無いようだが入荷予定あり(\41,800)。スリムCD-ROM つきのもの(B5半セット)は在庫もあるようで \49,800。たしか今うちのマシンの一台は 64M×2枚だったから一つ抜けば良い。 HDD は上述の通り余っているし CD boot できるから FDD は不要。KBDも予備がある。となると、CPUとマウスだけ追加してしめて 6万ちょいといったところか。店頭ならカード払いも可能なので買えてしまう。うーーーーーん。うーーーーーーん。


2000年3月30日の電波状況

朝だ

太陽がまぶしい。9:15 にて「えここdeふぁいと!」の作成に関する全作業が完了。おつかれさまでした > 別働隊STAFFS。ジャケット絵は今日帰ってから公開予定につきしばしお待ちを。

締め切りはことごとく破られて(泣)、結局牧野君はラストはうちに来て作業してたり。うむ、コミケ前とかとかわらんぞな(苦笑)。さきほどプレス会社にマスターを発送してお金を振り込んできました。あとは指折り数えて待つばかり。

いろいろと得るものはあったよーだ。

雑記

う、なんか今夜は弟が来るらしいという未確認情報が母から(汗)。

晩飯ということで了解です。さて、ジンギスカン食放題がどこだったかどうか確認してきておかねば(苦笑)。

土曜の予定: たぶん秋葉で買い物。晩は池袋にて本吉君、Hos さん、あずみん、TF さんと飯。他参加希望者は適宜集合のこと。

日曜の予定: 朝からときパ。夕方からは南阿佐ヶ谷にて Leaf IRC のめんめんと花見。


2000年3月31日の電波状況

雑記

弟来てたり。今日は一日休養でまた明日から乗船らしい。

けっこう寝てダイブ体力回復。このあとまた寝るる。

えここ

こんなかんじー。

えここdeふぁいと! CDレーベル

別働隊のページのほうにあとでコピーしといてくらはい>webmaster

雑記

Project X、「巨大台風から日本を守れ 〜富士山頂・男たちは命をかけた〜」は 4/9(日) 10:05 から再放送…っとφ(.. )。見逃さないように注意しやう。ついでに第二回は 4/4。 NHKの存在の価値はこうった番組を出してくるとこと、ためしてガッテンにこそあると言っても過言ではあるまい(ぉ

[←前のページ]
[次のページ→]