[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200004上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年4月11日の電波状況

雑記

昨日。帰ってから飯食って寝てちょいおきてまた寝たら朝だった。

sh -c 'kterm &' とか。SEE ALSO xon(1)


2000年4月12日の電波状況

ぷろじぇくとX

昨日。あやうく飯のあと寝てしまうところだったけど、そーいや今日はプロジェクトX だべ、ということで持ち直す。前回書き忘れたけど、中島みゆきのテーマ曲が良いです。

で、今回は青函トンネル。トンネル野郎達の熱いドラマでございました。 24年もかかったのか〜。トンネルの中にポンプをのせたいかだを組んでのりこんでいって命懸けでポンプ室を守る、熱いねぇ。

このシリーズ、個人的にびみょーにものたりないのは、どうしても人間ドラマがメインで、「技術」の具体的な解説とかがでてこないことだったり(苦笑)。「新工法」ってのがどういうものだったのか気になる…。一応、「コンクリートを岩盤に注入していく」とかいったことは言ってるんだけど、それをたとえば NHK お得意の CG 映像をまじえてこうやってあーやってとかそういうカットが一つ入ると良いかなぁと。

ミント様は行く

ちょい寝て起きて、デュープリズム。うきょー、ファンシーメルのところでけっこう手間取る。こういったちまちましたのは苦手だぴょ。まあ、何度もやって、なんとかクリア。パッド強くにぎりすぎて手の握力が無いや(^^; う、変なやつ…。ミント様かなりいやそう(苦笑)。

どわははははは > お星さま

鎮花祭

ちょい今日はミント様にかかりきりだったので未プレイ…

ほんとシンクロしてますねぇ(^^;。システムとか調整とかはけっこうダメで、いつもだったら、私の評価としては相当下がってしまうはずなのに、 それを凌駕するおもしろさです。はい。

今、TFさんからの強制貸与なんで、ちゃんと買わねば。通販しようと思うんだけど、今現金財政ピンチなんで、月末までまってください > Studio Air (^^;;;。いや、一応お金はあるんだけど、某の印刷代金で近いうちにとぶ予定なんで(^^;

今月はえここで大量出費があった他(CCLUB財政はおもいきり赤字中)、ついつい大量に散財してしまったのが敗因(^^;

ぐる

Content-type: application/x-gzip になってますよん。 Content-type: text/html になるようにしないとあきまへん。

それは umask が効いているからです。see umask(1)/umask(2)。許可モードの一番上は、sticky/setuid/setgid のためのものですね。 see chmod(1)/chmod(2)。


2000年4月13日の電波状況

雑記

やあ、最近体内時計が狂ってます。いつもなら23時に目がさめるのに、最近はいつも 2:00 まわってからだ(苦笑) ←いずれにしても狂ってます。ちなみに今日は牧野君からの電話で目がさめました。

電話の内容は the IRON GIANT の内容の一部確認。せっかくなので情報。国内での上映は 4/15(土) から全国29のワーナ─マイカルにて。日本語吹き替え版 DVD/VIDEO は 6/9 に発売とのこと。うにゅ、だいぶ先やな。輸入すっか(^^; うーん、お金入ったら、リージョンフリーな DVD プレイヤーでも買うかのぅ。←貯めなさい。

そうかも(^^; →たまたまMeta。おお、それは伝説の space-cadet keyboard (こいつはさらに SHIFT,FRONT,TOP の3つのシフトキーがあったという…)のお仲間ですね。伝説の書によると、CTRL, META, SUPER, HYPER は bucky bits 用のキーです。 bucky bits は、狭義ではスタンフォード大人工知能ラボのキーボードの生成したビットのことで、CTRL は 200(8進,8bit目)、META は 400 のビットを生成していたそうなので、たぶん SUPER は 1000 で HYPER は2000 なんでしょう。 (ASCIIとは体系が違います)。転じて広義では、なんらかの bit を生じさせたりするキー全般の生じさせるビットを指すそうな。

そう、ヒロインが可愛いんですよ(苦笑)。なんつーか、カーネリアンさんの絵って良いですよね(^^;; ああ、あれで、システムがまともなら(T_T) → 白天使. うーむ、内容はどうなんだろう…。「体験版のダウンロード(工事中)」だなぁ。


2000年4月14日の電波状況

雑記

ああ、 国内でも販売してるのは知ってますが、送料込みでも、輸入したほうが(たぶん)安いんです(^^; 輸入したら 2500円ぐらいです。たぶん国内相場は 5000円越えてるかと思います。

ちなみに、リージョン1で発売されている日本のアニメ作品は多数あるのですが、 日本語音声と英語音声が両方はいって相場が $18〜$21 ぐらいなので、送料を考えてもお特だったりするのは良く知られた事実。国内の相場が高すぎなんでしょう → アニメDVD


2000年4月15日の電波状況

雑記

20代も半分おわったか…

A4ノビのMDキャスト紙が売ってたので買ってくる。このサイズならちゃんと印刷できるぞっと。あと CD-R レーベルのシールと、マキシな薄型ケース。へこへことえここのサンプル版作成。印刷何枚もミスッった(T_T)。けっこうコストかかるのに…しくしく。でもけっこうばっちりのサンプル版できたっすよ。本物みたい(笑)

で、本日の予定。このあとラーメン食ってから、鎮花祭プレイ予定。ミント様とは交互かにゃ。

昼ごろ秋葉に行って穴と王に言ってサンプル版を出してお話を聞いてくる予定。そのあとは Hos さんちにおじゃまする予定。


2000年4月16日の電波状況

どーじん屋さん

昨日の話。

昼前に起床して秋葉。前ちょろいと書きましたが、「えここdeふぁいと!」は、エコケット終了後、「あきばお〜2號店」と「とらのあな」にて委託販売させていただく予定です。

きっかけは、エコケットにむけて「完全版」プレス計画が本格的に動き出したころ、両店の同人担当の方から「取り扱いさせて下さい!」なメールが着たことから。なんか、エコケット代表の HOY! さんの暗躍があったらしい(苦笑) せっかくプレスすることだし、イベントに来られない方、地方の方などの入手のことも考えて、お店に置かせてもらうことにしたのでした。

まずは「あきばお〜」。基本的には必要な事項はメールやサイトにあがっている資料で確認済みなので、ちょろいとレジのとこの奥で軽く説明を聞いて、登録票を書いて、雑多なことを確認して、あと世間話とか。あら、あっさり(苦笑)。ついでなので買い物

えここがほとんどやな。あ、 ひょいさんのサイト の宣伝でてるね :)

続いて「とらのあな」事務所へ。おおう、なんか「会社」だ。内線で受付けして、おねーさんに個別の会議室に案内されて、担当の方着て、お茶も出てきたり。「なんか、『会社』ってかんじですごくかっちりしてますね〜」とか言ったら、「よくいわれます^^;」とのこと。イメージ的にここまでかっちりしたものだとはあまり思われていないらしい(^^; うん、私も思ってなかった(ぉ。「同人が好きで応援しているという点では他のお店と同じですよ」とのこと。あとはあきばおーと同様。「こんなに安くて良いんですか?」とか言われたり(^^;。あと「こみパ大変ですよね〜(苦笑)」とか、うちのサークルはみんな忙しくて、もうこんなのはたぶん作れないですよ、とか、いろいろ世間話。長居してしまったぜい。

この業界、肥大化にともなって、こういった「中間業者」の役割も大きくなっているんだろうなぁと実感。私もがんがん利用してるし、この手のお店がなかったら、入手できないもの多いし、大手サークルの行列とか、もっとひどいことになるだろうし。まあ、こういうお店ができたからこそ、規模が拡大した(できた)んだろうなという気もする(^^;「とらのあな」さんはがっちり会社化して、安定して市場を支えて、「あきばお〜」さんはそのすきまを埋めてるってとこかしらん。

波動大会

Hos さんちへ。高橋さんも来てたり。前来たときよりも、 AV機器の部屋空間に占める割合が上がってる。で、いろいろ鑑賞会。

まずは岩男潤子さんのビデオから。東横線の歌に爆笑(^^; こないだ BS で浩子さんが出演した番組。浩子さんの映像資料は貴重っす。ああ、質問で、会場を困らせている(笑)、さすがだ。あと「まじかる☆アンティーク」OP デモ再生とか。高橋さんは、センチ2が延期になったので、こちらを買いそう(笑)。あとは中司さんの「雨」からいろいろ再生。良い音でなるねぇ。あ、北へ行こうらんららん♪、はじめて聞いた(苦笑)。川澄さんの歌は以下略

私のほうからは、もってきたデュープリズムを波動る。おお、音が左右からひろがって聞こえる!(ぉ。いや、うち、テレビでモノラルで遊んでたから(^^;;;;;。けっこう二人にも好感触 :)。あとはデジタルケーブルの差をさぐるオカルト研究会活動とか(笑)、 the IRON GIANT とか、クマチュウとか。

ああ、ちゃんと音が聞こえる環境ってのはやっぱ良いねぇ。うちの環境ももう少しどーにかしよう(^^; せめて PS のゲームがステレオでできるぐらい(ぉ。何度もにたよーなこと思いつつ、いつもつい別のもの散財しちゃうのよねー。

あ、おいしいお食事ごちそうさまでした m(_ _)m。家庭料理とだんらんはココロにしみますです。

買い物

結局お泊まりして、ここから 16日。帰宅途中、金が無いはずなのにさらに買い物(ぉ

ついなさんがゲストで一枚描かれてるってのを聞いていたので、せっかくなので。おお、らぶらぶが本のすみずみまであふれてますねぇ〜。いいんちょファンは必携でしょう。いやホント。おろ、ついなさん、字がとてもじょうず〜。あと、寺田金魚さんの実録まんががなんかお気に入り(苦笑)。

雑記

たくさんの方から誕生日お祝いいただきました。ありがとうございます。逆リンクは省略させていただきます。

結局日曜は帰ってきてからずっと寝てたり。あと日記とメールかいただけ。けっきょくゲームは全然遊んでません。

あ、そだ。15日夜、ちょっとだけ「鎮花祭」プレイ。めぐみ Happy。予想していた部分はなんか関係なかった模様(汗)。で、最初からやりなおして、途中、いくつか選択肢をかえてみて、屋上で瑠璃子さんだったりな絵を回収したりして、今度はラストで選択がでたんだけど、これはその途中の条件によるのかな? それとも雫/痕 方式なのかな? ちょいわからず。で、たぶん主人公はそういった存在なんだろなーとか予想してたのはどんぴしゃであたりでした(^^)。「精がまじりあって〜」のくだりはちょい苦笑。まだみてないんだけど、しないとまた別に分岐するのかな?

サウンド環境少しは向上させよう計画発令中。今までも何度か発令してるんだけど、つい他のもの買っちゃってるんで、いまだ実行されず。で、今回、せめてテレビ系をステレオにしようかと(^^;。ちょっと部屋のレイアウト変えて、テレビとディスプレイをくっつけて並ぶように配置して、その左右にスピーカーってところで良いかにゃ。Hos さんに相談したら こんなの勧めてくれた。ふみゅ、お手頃価格だし、サイズも適当だし、アンプはいってるから他買わなくて良いし、入力2系列あってミキシングできるから、 TV系/PC系両方つっこめるし良いかも。

さて、アイアンジャイアント(劇場)はいつ見にいこうかにゃ…ほんとは、16日行くのが良かったんだけど、今現金がこころもとないので… (も少しあるんだけど、某のために月曜にはふりこまないといけないのと、給料日までの生活費が(T_T))


2000年4月18日の電波状況

鎮花祭

新たに選択肢が増えた、ということは、シナリオ順序制御ばりばりの正統派なのね。初回って絶対めぐみなのかな? で、優依えんど。らぶらぶ〜。主人公とは…なのは予想の範囲内だったんだけど、今の関係になった原因はかなり予想外だった(汗)。うひょ〜。このシナリオは、袴属性な人にはかなりたまらんものがあるかもしれない(笑)。いや、まあ、登場人物ほとんど巫女さんするから、全体としてそうなんだろうけど、このシナリオは特にね。で、めぐみシナリオで残った謎を一つ消化。シナリオ矛盾をまた発見(T_T)。まあ、矛盾っつーか、ただのスクリプトミスなんだろーけど…。普通完成後全ルートチェックするんでないのか? しかし主人公…というよりは…は罪作りなやっちゃな(苦笑)。

常時接続

NTT東日本のIP接続サービスが 5月から 4,500円になるので移行を思案中。今テレホーダイ接続なんだけど、ついつい昼間にもつないじゃって、なんやかやで月1万円近くかかっているので、これにしてテレホーダイやめたほうが明らかにお得なんですねぇ。プロバイダも変えないといけないなぁ。 AT&Tあたりが無難なところかな。

とりあえず NTT のほうはさくっと申し込みっと。


2000年4月19日の電波状況

更新

ちょい更新。


2000年4月20日の電波状況

雑記

みんなして女の子しか描いていかないのは、私の人徳のなせる技だろーか(ぉ

Hos さんの話を聞くと LC2000 の携帯端末な BOF はかなりおもしろかったようだ

らぶひなみそこねた。ついでに昨日の Project X もだ(T_T)。P-Xは来月の再放送だにゃ…

書忘れ。おととい All About Di Gi Charat II も買ってました。

買い物。電撃大王5 と ULTRA JUMP5 ←ちょいひさしぶり。あゆいない(T_T)。

さて、ミント様と冒険しようかね。

ミント様でいこう!

スカタン号(笑)で樹海へGO! さっくりクリア。ドール君、ミント様にだけ言葉づかいかわってる?(笑)。ステキだ。

[←前のページ]
[次のページ→]