[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200005上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年5月11日の電波状況

雑記

かなりコード変わってしまったので全置き。システム的にはこれで当分 fix 予定。シナリオエンジン改訂してるとどーにもシステムの不備が気になってなおしちゃうのよね…

どうも一カ所 XToolkit の Simple Menu Widget の Pointer のパッシブグラブのハンドリングのバグではなかろうかと思われる点があるんだけどおいかけきれなかったので詳細は未確認。強引に自力でアクティブグラブして処理する。フルスクリーンの実現にアクティブグラブつかってるので、それとのコンフリクトでいろいろ悩んだり。結果はコードをみてくらはい。

Solaris でもコンパイルは一発で通るようになりましたが動作確認はしてません。あと、タイマの精度が悪くてこまったちゃんの FreeBSD で時間待ちの処理をちょい変えましたがまだ未確認…「ぐるぐる」がどうなったか報告していただけるとうれしいです。


2000年5月12日の電波状況

でばっぐ

CD-DA のコードはとりこませて頂きます。多謝 m(_ _)m。 Solaris での効果音 なのですが、OpenBSD のコードの、 AUDIO_ENCODING_SLINEAR_LE を AUDIO_ENCODING_LINEAR に差し換えれば SunOS でもそのままコンパイルできて、ちゃんと鳴るんではないかと思うのですが…試してみてもらえませんでしょうか。 SLINEAR_LE は OpenBSD の拡張で、「Signed Linear Little Endian」を明示的に設定してるんですけど、SunOS で ENCODING LINEAR にしたらたしか Signed Linear 16bit で Little Endian だったと思うので…

バグ報告どうもです。やっぱり人に見てもらうほうが良いですね(^^;。直すつもりだったのをすっかり忘れてました(汗)。ここは制御コード自体が変だったりするんですけど(改行はいってない)、本家はどうやってるんだっけな…。他、メールでご報告下さったお二方もありがとうございますです。

他、報告が来てるバグ:

以上、直しておきますです(汗)。色違い瑠璃子さん、そこは VIS21.LFG として要求が来るので、 sizuku_etc.c の SizukuLoadVisual() でトラップしてパレットを差し換えてます。

あ、Imakefile から消すの忘れてた(汗)。手元のコードは LVNS 1-2-3 なんです(^^;


2000年5月14日の電波状況

雑記

書き忘れ。おとといの買い物

野田さんやっぱうまいにゃ。「あなたに会えて」も入ってるのだ。「ぷちこのうた」の波動が大きかったんだけど、手持ちの現金がなかったのでパス(苦笑)

昨日。朝方までデバグしてマスターアップ。で、昼前におきるつもりで結局昼すぎまで寝てたり…散髪いって買い物行って、けいくんと合流して帰ってきて焼き焼き。バグはぎりぎりまでとった…けどまだあるかも(汗)。製品管理がなってないですな(ぉ

けいくんが手伝ってくれたので予定より早く終わり。どうもです。なお、持ち込み数は 60です。

まさるさ襲来。早くから行く予定らしい。委託先様との橋わたし役していただいてたり。それから浅海君も来る。…謎のでかくて白くてピンクのロゴが入った荷物だ(苦笑)。以前お願いしておいた本を受け取ったり。ありがとうございます。宝だにゅ。

しばし歓談の後、浅海君はカラオケへ。

明日の予定。基本的には Leaf な領域をぐるっとめぐって、下に行って委託先にご挨拶して、知人のところをぐるっとまわっておしまいの予定。委託先には私はいません。えっと、 14:00 に「メロンの間」入り口で人と待ち合わせしてるので、そのころそのあたりをさがせば居ると思います。あとは電波でよんでください(^^; ちりちり。

う、予定してなかったんだけど、聞いて欲しまってるもの…

レヴォ

朝 7:00 からけい君と行列にならびにいく。うげ、すごい人だ…(汗)。…寒い。 10:30 開場までに本を3冊読破。「星虫」「ロケットガール」「天使は結果オーライ」。開場してからはそこそこスムーズに入れた。左をざっとまわって目的の本を一通りゲット。スカポン堂の行列は3階から10階まで達して折り返してた(汗)。それから右と上にご挨拶めぐり。上の肉の波がけっこう大変だった(T_T)。けっこうつかれた…。

下に行こうとするも、う、昼すぎても一般入場行列末尾がそこに見える(汗)。挨拶いけねー。とりあえず飯。海君から電波来たので、合流して本を渡す。おお、神野君、ひさしぶり〜。元気そうである。

飯から帰ってきたら下に普通に行けるようになってたので、委託先他にご挨拶とか。それなりに売れている模様。椎田さんと合流してブツのうけわたし。他、いろいろ各方面の知人と遭遇イベント発生。

委託先のサークル様、会場で遭遇したみなさま、どうもでした m(_ _)m

恒例。

うにゅ。けっこう買ったな…。あ、今回は本ばっかだ。楽しさではやっぱスパイシ─かにゃ。各キャラの背景を知らないといけないわけだけど(^^;。仁之丞さんの NATURAL HEART 良いかんじ。次からチェック〜。でもなんといっても、今回のぴんさいずのぷちこ本は最強でせう。この空気がたまらんのだ。凶悪なまでに可愛いのだ。でじことうさだも良い味だしてるし。ぷちことムラタクのほのぼの本なので、異論もあるかもしれんけど(苦笑)

追加散財

15:00 ごろ撤収して帰ってるとちょうど帰るところの中道君と牧野君と再会したので、ちょいうちによってまったりと会話とか。そのあと二人は秋葉へ。私はやぼ用でもっかい池袋に出て、すこぶる効率のよい仕分け作業を見学して(苦笑)、で、魔の街へ(ぉ

このあたり(漫画)、みんな買ってるよね(^^;。ぷちこのうたは PINSIZE 本に合わせてってことで(ぉ。明日の BGM にしよう(苦笑)。ぶ、必殺技は口からバスーカなのかぴょ(汗)。ときめも、ようやくメイ様の声が入ったのだ…制作元がかわってるにゃ…前アスペクトだったよーな。

雑記

寝ておきたら牧野君襲来。デュープリズムを波動る。ひとだんらくついたから、私も再開予定。

ふに、やや体調くずしたかも。


2000年5月15日の電波状況

雑記

ぶ、「まじかる☆トゥハート」なかなか良くできてる(苦笑)。残念ながらページにはあまり情報は無いです(^^;。ただの Movie ではなく、BGM 同期のプログラムを組んでるそうな(BGMは本物のCDを使う)。そんなことできるのね。ドキュメントによるとなんかゲームにするらしい。たのしみにしておこう (苦笑)。

ネットに復活した本吉君から、謎の伸長用のコードをもらう。ふふり。「似非でじこのこべや for X」計画発動にょ(ぉ

うみゅ、「ぷちこのうた」収録曲、なかなか良いっす♪ Welcome! ぷちこバージョンとか。

XLVNS-1

よく考えたらSparc って BIG ENDIAN ですな…。ということで 差分です。試してみてくださいませ m(_ _)m。

おお、XKanon だそーな。どの程度の実装度なのかは帰ってから確認しやう。うーむ、本物の save data が使えるのね。私のほうもがんばって解析するか…。ただ VisualArts は Leaf と違ってこの手の活動への許諾がなかったと思うので、ちょっとアレかも。そういえば Leaf、とうとう「音楽素材の直接引用禁止」をページにのせましたにゃ。さもありなん…。

さて、LVNS-1(ちょびっとさらにバグ直ってます)も正式公開の前に連絡しておかねば…(←5連で休みだったのでメールだしてない(苦笑))

…実はもう一つ某の存在を知ってるんだけどまだ内緒〜♪←完全に黙ってはいられなかったらしい

せんとうもーどにゅ〜♪

この歌は中毒性があるかもしれん(汗)。


2000年5月16日の電波状況

ぷちこ

あの投げやりなかんじが良いです(苦笑)。耳にのこる(^^;。最後の「つかれた、つかれた」(うぐぅ、日本語の表記法では表記できない…) とかも良いですな。

うい、ふつーぷちこかも(^^;。かなりあたりでした〜。でじこ版もなかなか良いのですが、このぷちこ版は最強でせう。

SPICY GIRL! もあの掛け声がナイス〜。

ああ、「ぷちこのうた」を BGM に PINSIZE の新刊なぷちこ本、 Sunrich を読むという至福のひととき…。声も当然全部脳内再生さっ! かなり幸せになれるっすよ。むいむい。

ちなみに、Welcome! でじこ版との歌詞上の違いは当然 s/にょ/にゅ/g です(笑)

雑記

@ おろ、あれは(まだ正式(= LeafBSD のページにおく)では無いですけど、)公開したものなので、ライセンス読んでもらった上で煮て食おーが、焼いて食おーがご自由ですよん:) 物が物だけに、配布に言霊で縛りをかけてるけど基本的にフリーです。イベントでの配布版は、「先行している」ってことと、「ステキなsomethingにゅジャケットがついてくる」ってのと、「おまけが入ってる」ってのがメリットです。

@ さてさて、まだライセンスよく読んでないんだけど… Open Motif。標準配布にさっくり入る可能性もあるやね。時はきたれり、流れを押し止めることは何人にもかなわず……とか書いてみたけど、よく考えてみたら「いまさら」か(苦笑)。あと2年早ければねぇ。

まじ☆あん

ネガティブ方向の意見は自分の意見を見直して見る上で参考になるですな(苦笑)

ゲーム部分にのめり込めないとちょとつらいですね。私の場合、ゲーム部分はさくさく楽しめてるのでポイント++ で、あとなつみちゃんの虜になっているので、それが全体評価をおもいっきり底上げしてしまってますからね(^^;

うみゅ、私の評価ではあえて目をつぶってました(汗)→みどりさんシナリオ。内容にも厚みが無い〜(爆)。まあ、ゲーム部分はおもしろいってことで(苦笑)

普通の水準というのは、小説とか漫画とかふくめればそうですねぇ。設定をきちんとふまえた上で、きっちりキャラクタをつくって、読者を引き込むようにうまくお話を書いているだけ…といえば、簡単そうだけど難しいところだとは思います。ゲームは小説などよりも「のめり込み効果」が高くなる傾向にあると思いますので、そのあたりが私が熱狂的になっているポイントでもあるのでしょう。

あ、エッチシーンはよかったでそ? (苦笑)

えろげ、Leaf のものじゃなくてももちろん良いんですけど、後々まで残るってのは、他ではあんまり無いんですよね。Leaf の場合、プレイしている人の絶対数の多さ、旧作の圧倒的な魅力、メーカーの事実上のバックアップなどがあいまって「同人」での動きが他に比べてはるか大きく、作品(群)をしゃぶりつくすという観点ではとても有利なんですな。自分以外の人のフィードバックも含めて長々と楽しめるのです。


2000年5月17日の電波状況

ぐる

ぷちこのうたが連続 BGM 〜。ふふり、 ここにもまたはまった人が

おおおおっ! 欲しかったもののうち、それ(セリオのLFTCGポスター)だけ入手できなかったんですよ〜。委託先まで全部めぐったのですが、いずれも売りきれ(^^; 絶対買いにいきますです。椎田さんがあとでもらってるのを見て内心うらやましがってたのは秘密(苦笑)

ばっちりうごいたですか(^^)。よかったです。ここまでを統合して、あといくつか判明したバグを直した(こないだのイベントの LeafBSD では直ってます。FreeBSD タイミング問題とかもかなり補正)ものを、XLVNS-1 の正式ネット配布版としてまもなく公開予定です。 8bit対応もあとで考えておきます。

雑記

Gtk-- を入れて Xkanon をコンパイルしてみるる。おお、動いた〜。すごいな〜。…… OP 途中 or 本編途中でメモリがらみで落ちました(涙)。リークしてる? あと子プロセスが豪快に残る…。あとでコードをチェックしてみやう(大汗)

OpenMotif をダウンロード。ちなみにこの Open Motif、「Open Source」ではありません(FAQ にもしっかり書いてあります)。「Open Source な OS 上で動かす時は無料」というライセンスです。原理主義的には許されないタイプのライセンスかもしれん(苦笑)。この条項があるかぎり X の一部になることは無いですな。

予定

本当は16日に「えここdeふぁいと!」の再販が届く予定だったんだけど、クロネコで来るだろうから帰ってきてから届けてもらえば良いやとおもってたら別の運送屋さんで敗北…。今日は確実にうけとるぞっと。そっちにも転送します > 三上君。で、虎と穴のほうにも16日に、直接納品されているはずなので、再度売り出しがかかってると思います。

今日(5/17)はちょい私用の会合があるので遅れますが、あんな店には顔出そうかと思います。22時ごろまではみなさんいますよね? ぴんさいずのぷちこ本 Sunrich と、ぷちこのうた入った MD を持っていきますので、ふにゃふにゃ〜になりたい人はお楽しみに♪

明日(5/18)は今こっちに出て来ているごーしさんと池袋で会う予定。

来週は遅い5連(5/20 〜 5/28)で姿をくらまします。ひさしぶりに帰省してきます。帰りに豊橋にも一日ぐらい寄るかも。あとでメールします→いわさん。28日までにはセリオのために↑(笑) 帰ってきます(^^; イベントドリブンな生活やね(ぉ

もちふ

Open Motif をコンパイル。lndir ひさびさにつかったぴょ。 make World う、OpenBSD.cf が無い。コピーしてごそごそ。OK。みゅー、gencat がエラーはく。#define NoMessageCatalog っと。OK。うむ。できたらしい。 make install はぅん、インストール先が /usr/dt だ。ProjectRoot だな。まあいいや…って、うぐぅ、なんか環境設定のコマンドみたいなの実行して、共有ライブラリが無いっておこられた。ldconfig してっと…もっかい make install … bindings の中の Makefile にミスがあるらしい(T_T) なんかサンプルの設定ファイルっぽいので、適当にエントリ調整して、もっかい make install …って最後のディレクトリだったのか。ふふり、Motifが 入ったにょ。

Motif 2.1.30 の新機能は次の通りにゅ。

追記。そうそう、FreeBSD と NetBSD の人は、 config/cf/bsdLib.* あたりを中心にぽいぽーいっと手を入れないといけないと思いますのでご注意。基本的には XFree86 の新しいのからひっぱってくれば良いと思います。 X 構築ツリーを利用しているのですが、ベースにしているコードが少々古い ようで、対 Elf 化が全然行われてません。

雑記

で、コンパイル待ちながら、TINAMIX 読み読み。 高橋&原田インタビュー後編。テキストの話とか。うむ、ぼこぼこ作家さんの名前がでてくるにょ。この記事ってやっぱインタビュアーの相沢恵さん、すごくうまいよね。文書表示のリズム調整とか←やっぱしっかり意識してますな、LVN の RPG 的要素とか、クリック感覚とか、その後の展開とか。昨日日記に書いた「同人」展開の広さとかに関連したこともちょっと語られててふふり。

高橋さんの狙いに「敏感」な人ってのはやっぱ敏感やなぁとふと思う。「コリン」ね。とても面白いキャラクターで、同人でも敏感な人はコリンに関連したものをさくっと描いてると思う。まじ☆アンへの高橋氏のコメントでちょっと乾いた笑いを漏らしてしまう。あははー(苦笑)

なにはともあれ次作に期待しておきませう。

ギャルゲ─の小特集の記事も なかなか。テキスト論、日記者にはこのあたりに一家言ある人がけっこういると思う。特に表現技法としてのゲームシステムとして。一種のインターフェースだから、プログラマ属性のある人はいろいろ考えてはいると思うです。文系方面は全然知らないんだけど、ゲームにおける「文書」の表現技法のバリエーションを研究している人ってのはいないものなのかしらん? ウィンドウのサイズや配置、文字数やサイズ、改行の頻度、ノベルシステムの演出技法や、「漫画的表現」とか、シナリオ構成と選択肢やパラメータの特性まで含めて、 歴史的な流れまでおいかけていくとけっこうおもしろいと思うんだけど…。


2000年5月18日の電波状況

雑記

昨日。会合を途中でぬけてあんな店(苦笑)。行商人モード(ぉ

あ、ほんとだ。tinami からアクセスが来てる(笑)。ふふり、こっちも電波感知装置標準装備だから、リサーチかけてるのはばればれだぜい。 もう一回リンクはっておけば、この文も読むかな :D

む、SunOS4 っすか(^^;。私がさわれる SunOS4 なマシンはもう存在しなかったり(苦笑)。snprintf は、まあ、sprintf でもさほど問題にはならないかと(^^;

ページメモ。 リーフ楽曲使用について。当面安心といったところかにゃ。

今、bsd-locale-ja が熱い。

あのね、X なの

ほっほっほ〜。こないだ言ってた「某」の件。作者のなおさんから Go サインが来たのでリンクはる〜。 xakane。そう、ONE for X です。…なんやおもろい URL やな(^^;

あ、gtk-- 1.2 系や(^^; うーむ、gtk のインストールを工夫して対処せなあかんな(T_T)。とりあえず後回し。

LeafBSD のほうも、各種バグフィックスかけた新版おく形でページリニューアルの準備はできてるんだけど、一応の Leaf への確認待ち中だったり…

しかし、まあ、LVNS for X, Kanon for X, ONE for X と3雄揃い踏みましたなぁ。全部おもいっきり開発中だけど。後者2つは、それぞれ Visual Arts 系と Tactics 系の他の物対応にも発展する可能性があったりしたりするのかにゃ。

ASCII の Tech Linux あたり、このへんでもっかい特集を組むしか! (ぉ。…って、開発者、みんなして BSD 使いやん(^^;。…ここは、Tech BSD を創刊し(ばき


2000年5月19日の電波状況

雑記

うぐぅ、寝不足で記憶が曖昧だ。昨日はえーと…何したっけ? (汗)

買い物。

別働隊で各種うちあわせとか。利害からんだ調整ってむずかしい…。

ゲームしとる余裕ないにゃ。今日はプログラムもしてない。そのうえ絵も描いてない(T_T)

仮予告。「えここdeふぁいと!」と「LeafBSD Ver0.2」を、少数ですが、 Comic Comunication にて、 あずみんの「夕凪堂本舗」で委託します。

うう、なんかあたまちょいイタイ。いいかげんねるる…

おなまえなんてーの?

ぷちこの名前表記、本名「カプチーノ(Cappuccino)」、称号「プチ・キャラット (Petit Charat)」、でもってゲーマーズの社長さんがよびにくいからってつけた愛称が 「ぷちこ(PUCHIKO)」。ついでに(ぉでじこは本名「ショコラ(Chocolat)」、称号「デ・ジ・キャラット(Di Gi Charat)」、愛称「でじこ(DEJIKO)」ですな。愛称は二人ともローマ字表記。


2000年5月20日の電波状況

雑記

今日から9連休〜。土日はこちら。月曜か火曜に帰省予定。金曜夜〜土曜は豊橋。土曜夜にこっちにもどってきて日曜は池袋でイベント。

昨日。買い物。…最近なんぞひたすら買ってない?

う、CG集のCDがついてない…。文句言いにいこう。えここもレジのとこにならんでた。

とてもおもしろいのだ。

雑記

昼過ぎ起床。ちょい買い物。池袋。

虎で CG集を回収。本来レジでつけるのをつけ忘れたらしい。名刺型の変形 CD-R。こないだ行ったプリンタ改造キット売ってるお店で扱ってたやつやね。なるほど、すこし出っ張りがあって、8cm のところの溝にはまるようになってるのか。おもしろいから、次なにか作る時に検討しても良いかもかも。

あと、Vine Linux 2.0 購入。私にとって Linux は特には Hack 対象ではないので、最低限の設定で「使える」で、どないなもんかと試しに入手。どう使うかは未定…

あ、しまった、ATAPI の CD-ROM ドライブを一つ仕入れないといけないの忘れてた。また今度か…。

[←前のページ]
[次のページ→]