[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200007上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年7月12日の電波状況

雑記

おととい。OpenBSD 2.7 が届いてたり。入れ直し(必須)は週末予定。

昨日。おとーとからいきなり電話。一週間ほど上陸らしい。で、お泊まり中。あとはラストのハワイ航路を残すのみとか。

夏祭

ついにあと一ヶ月か。 とみやま組長のとこのゲスト原稿は絵は完成。うにゅ、Illustrator を勉強してないから編集作業効率悪くて表現力も乏しい(T_T)。あとは文字部分書いてコメント描いて明日には発送予定。

あずみんとこ用に用件発生中。

個人誌。お話はとうにできてるのですが完成無理。今回はパス。 ついなさん、ゲスト原稿は早々といただいてるのにごめんなさい(T_T)

LeafBSD。ジャケット (今回も激多忙を縫って椎田さんm(_ _)m)も、プログラムもサスペンド。まあ、たぶん、これは、なんとか、します(苦笑)。

別働隊。「えここ」。現在自宅在庫は6枚ぽっち(汗)。ぎりぎりのところで再プレス敢行中で、工場混みまくりで、納品はコミケ前日予定(大汗)。CD-R 配布予定物。「forX」は残作業と追加機能は今週中に package 作成までする予定。他は…三上君生きてる?(^^; 「うさだ」はだいじょうぶかぴょ?(謎) 牧野君、ジャケ絵は可能なかぎり早くお願いします〜。印刷が LeafBSD とかちあうとつらいっす。時間的余裕あるなら、適宜うちに来て作業(印刷とか)してくれるとうれしいです。


2000年7月13日の電波状況

雑記

PVNS の YOSSYさんが関東にこられているので、今日会って 軽く飲む予定〜。なぜか秋葉原電気街口に 19:30 集合。

網.電波.おるぐ(謎)

多言語ドメイン名評価キット(ベータ版)配布開始。

こんなかんじ。

% nslookup
Default Server:  ruriruri.my.domain ←自宅サーバです。為念
Address:  192.168.1.1

> ls 俺の家
[ruriruri.my.domain]
$ORIGIN 俺の家.
澪                      1D IN A         192.168.1.3
るりるり                1D IN A         192.168.1.1
自分                    1D IN A         127.0.0.1
マルチ                  1D IN A         192.168.1.2

>るりるり.俺の家
Server:  ruriruri.my.domain
Address:  192.168.1.1

Name:    るりるり.俺の家
Address:  192.168.1.1

ごそごそ手をいれれば普通のコマンドでも使えたり。でも入力はげしくめんどい(爆)。各種 I-D で提案されている方式を評価するためのキットで、しかもベータということもあり、JPNIC からは実験環境は一切提供されません。つーわけで、俺サーバーを上げてる人は自分で入れてあそびませう(笑)。 WINからも OK。Proxy による実装。リリース版はもシステムのっとりかけるそうな。 Win binary/rpm/ports/pkgsrc はたぶん数日中。

雑記

YOSSYさんと弟と秋葉で天狗(苦笑)。ダメな会話中心。おみやげもらって、結局うちに来て、おみやげあげて、いろいろ OP みてお開き。

Adobe から Illustrator 9 が届いてたのだ。とりあえず入れてみただけ。

疲れがたまってるのか目の焦点がなんかあわん…


2000年7月14日の電波状況

多言語ドメイン

背景の補足。みなさんご存じの通り、ドメイン名には、英字のアルファベット (a-z/A-Z case は区別しない)とハイフンと数字しか使えません (RFC1035)

これについては、「拡張して欲しい」という要求が、特にヨーロッパと中国、台湾から強く、一部では「勝手にサービスをはじめる」といった状態にすらなってます。日本はローマ字が好きな人が案外多いのか、さほど強烈な要求は無いようですが、それでも jp.ioとかがあったりします。

「つくったもん勝ち」が The Internet なので、現状を反映して、現在、この分野に関する Internet Draft が ぽこぽこ出ています。そう遠くない将来に、なんらかの形で標準が定まることでしょう。はっきりいって「鬼門」なので、あんまり関わりたくない人が多数でしょうが、放置プレイするとさらに怖いことになるのは容易に想像できるので、 JPNIC は .jp の権益を守るためにも動かざるをえない(苦笑)。

DNS は現在の Internet の基本技術なので、これを変えるとなると、あらゆる点で問題が生じることが予想され、実際、使ってみると「うぐぅ」です。提案されている方式をとりあえず一通り実装することで、問題点の洗い出しとより使いやすい方式を模索するのが、Kit 配布の目的。

「Unicode」になることはもはや既定です。文字の識別や使ってよい文字/よくない文字の問題は(多分に政治的な問題なので)とりあえず横によけるとして、問題は、プロトコルにおけるエンコーディング。なんせ ascii より少ない文字集合が元の想定なので、実装のいたるところに壁があります。8bit 通りません。 BIND 自体はそう手間をかけずに改造できて(BIND9 ははじめから8bitスルー)、サーバ的には、現在の総合的なコード扱いの方針(RFC2277)に準じて「UTF-8」に切り替えることは大きな問題ではないのですが、それ以外の ホスト名をあつかうあらゆるクライアント群が不幸です。各種 UNIX 系は壊滅(現在の仕様的には正しい。でも部分的に char-unsigned char 潜在バグあるかも)。 Windows はちゃっかり 8bit スルーだったり(苦笑)(現在の仕様的には間違い)。

このあたりを背景に、「UTF-5」(一種のbase32)や、「RACE」(行で圧縮かける) といった、ASCII の文字のみを使った怪しいエンコーディングが提案されてます。 UTF-8 にシフトする方向でプロトコルを再設計して、クライアントもサーバも全部作り直すのが筋ではあるんですが、他のプロトコルとの兼ね合い(特にSMTP) もあり、いかんせん手間が大きすぎるので、なんか、RACE が有力候補な、そんな変わらない予感。たぶん拡張プロトコルでは UTF-8 で処理、従来のプロトコルでは RACE で処理、ってなるんではないですかね。

避けて通ろうとしても避けれない道なのはもう決まりっぽいので、いやがらずにとりあえず入れて試してみるのはいかがでしょう。たぶん JPNIC にしてみると、イバラの道は、ちゃんとした実装ができたそのあとなんでしょね。俺のドメインにははーとまーく入ってないとヤダって人や紛らわしい文字を使おうってたくらむ人がぽこぽこでてくるんだよ(苦笑)

うにゅ

やっぱ裏が見えないから削除。それはさておき、Leaf Officual に高橋氏の小説があがってますな。梓、うーん、とりあえずノーコメント(苦笑)


2000年7月15日の電波状況

雑記

昨日の買い物。

イラストレータ特集記事とか。あう、出ている広告の機器の値段が、そこらの PC雑誌と一桁違う(苦笑)

なんか弟がいつのまにかダウンロードしてたので、自宅環境の IE を 5.5 にあげてみたり。なるほど、これが噂の「印刷プレビュー」っすか。確かに正確にでてますねぇ。

買い物

おとーとはなんか修理に出してたノートをとりにいって、USB 接続の HDD のキットと 60G の HDD を買ってきてた。そんなに安いのね。個人で 1T って人もそろそろいるんだろうなぁ。

池袋で飯くったついでに買い物。

YsII、さくらやで発見して、ポイントもけっこうあったので、せっかくだし(苦笑)。OP良いですねぇ。ちょっと感動して思わず二回みてたり。む、リリアだけ立ち絵あるの? これが噂のリンゴと花か…。町の人にファイヤーあたるんでやんの。好感度低下するのかしらん(ぉ。ノルティア氷壁まできたところで中断。

あいかわらずごっついのぅ。>カタログ

Kanon、ジャムネタか。真琴登場。あゆ出番無し……話をどうつないで締めるつもりなのだらう。あずまんが大王はあいかわらず面白いので特に言うことなし。

さらくーるはそろそろクライマックスかにゃ

成恵はどこぞで1話だけ見てよさげなかんじだったので。

VERGEはまだきいてません。


2000年7月16日の電波状況

雑記

14日をまちがえて消してしまってたので復活。

えここ for SDL/UNIX を 24bpp/32bpp に対応させて、さらに×2倍に拡大するモードを追加。気合いと根性があればもすこし速くなる気はするけどめんどうなので安易なコーディング。

XLVNS、描画系のXlib依存部をほぼ分離。つづいて Xt Widget 依存部も分離排除中。完了したら、他の環境への移植はかなり容易になるはず。

原稿書けてません。絵も(涙)

でもバーンドブレスの最後のボスのとこ(爆)


2000年7月17日の電波状況

雑記

ついなさんとこのゲスト原稿でけた。たった1Pに時間かかりまくり。朝に速達。

次はあずみんとこ。で、この次です>TFさん。その次はぎんさんにも約束が(汗)。ちなみに Hos さんちに久々に描いたマルチがいたり。

LeafBSD のジャケットは特急になりそうです(汗)。

なんか XAyusys (XKanon) で Ribbon2 が動きだしそうな気配…。

カタログを買ってからはじめて開く。ぶ、ふろむゲーマーズがはさまってる(汗)。しかもフルカラー。もちろんでじこもいるにょ。アレなネタにょ。…えろ同人誌はとりしまられるのだろーか(ぉ

…Leaf島増えた? えーと…昨年夏は14ページか、今回は21ページ。…1.5倍か(汗)。壁と中央ゾーン(中堅がそろってる)の Leaf率も高し。 ToHeart はあまり変わらず。雫はあいかわらず少なめ。痕がかなり増加。こみパ、大激増。

[←前のページ]
[次のページ→]