[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200007上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年7月21日の電波状況

「一斗缶?」

新しい Mac (PowerMac G4 Cube)を見ての第一声。 20cm四方。手のひらに(無理をすれば)のらなくはないぞっ! これにこれだけの性能をぶちこんであるのか。おそるべし。ファン無しで静からしい。DVD はこの上のスロットから垂直にさしこむのね。 MacOS X はまだだけど、実物見てえ(笑)。ポリタンクやめて、さっくりこれ発注しようっと♪

…Server Error でつながらないにょ(T_T)

3時まわったらさっくりつながったので発注してみたり(ぉ

いーす2

ばーんどぶれすのボス、キーボードつかったらあっさり倒せました…。やっぱ時々勝手に入力がはいるパッドを使うのがまちがいでした(ぉ。ファイヤーがへっちょむいて出るし、敵につっこんでたり。普通のキーボードだそ…。HHK で Fn の上に重しをのせて手をひずませてするのはつらいっす(涙)

雑記

カットオーバー近くて忙しモード。うにゅう、ちょびっと残業中。しくぽん。すみません、肉はパスです。明日も午後からお仕事予定。日曜は休める予定。

あ、夏休みは無事確保できました。7/31〜8/4,8/11,8/14。 7/30の週はまるごと作業です。コミケ本体は有給つかって次の日も休憩用にゲット。


2000年7月23日の電波状況

うーむ

眠い…

ひそやかにIP常時になってるんだけど、OpenBSD 2.7 (いつのまにかバージョンアップしてたり。Perl がなんか 5.6 になってて Plum が動かなくて焦ったり。古いのにうわがきしたからまあ、古いの呼び出して問題なし。それからなんか IPV6が動いてるしー(汗)) )と ppp(8) だとうまくつながらん。同じプロバイダのダイアルアップだとさっくりつながるのにぃ。なんぞ CHAP のチャレンジにことごとく失敗してる模様。 PPxP on OpenBSD だとどうやら回線はちゃんとつながってるみたいなんだけど、そのデバイス(tun0) にアクセスできない(汗)。対応してるのが古いバージョンみたいだしなぁ。Solaris で Soltice PPP はは謎の「File not Found」をはいてくれるんでとりあえずヤメ。ノートの FreeBSD で PPxP はなんかシリアルデバイスにアクセスできない風味(原因未確認)。ちなみに Win からはさっくりつながりやす。うう、きっと変な亜流なサーバなんだ…

やっぱダイアルアップルータかにょ←なんとか解決しようとする意識に欠けてます

げんこーもぷろぐらむもさっぱりにょ。三上君はなんか入院らしいので「うさだ」は無理っぽいにょ(涙)

リーフから暑中見舞。千鶴さん。うーーーん。さすがにこの頭身と体型のバランスの悪さ(特に下半身)は…(涙)。

IP接続サービス

普通にダイアルアップした直後にIP接続でダイアルアップをかけるとなぜかつながることがわかった。謎だけど、まあ、つながるんだから良しとしよう(ぉ。ふふり、昼間でもばっちりだぜ(苦笑)

ちなみに SANNET、当初の予定とかわって、9/1 からは、常時IPは1000円でののオプション扱いになるそで、モバイルとの混在も問題なくておっけーっすね。とりあえずそれまでの間は、従来コースそのままの料金体系でそのまま常時IP利用できるとのこと。今どーせ無制限だから問題なし。 SANNET は書類出したのが、IP接続開始ぎりぎりだったのに、その日のうちに折り返し電話くれて、すぐ設定してくれたのでした。NTTとは雲泥やね。


2000年7月24日の電波状況

うにゅ

あずみんとこの原稿あげ。たった1Pだけど(泣) 次は TF さんとこの例のブツ…あ、「大暑」は、たぶん欠番です(涙)。

「うさだ+大会版」は、三上君はどーやら病院でも作業するつもりらしいので、なんとかなるかもしれません(汗)。

非公式情報。「CCLUB別働隊」の出す物は次の通り

えここは現在お店に卸しているものと全く同じです。再プレス納品日の最終確認来てないけど、ちゃんと間に合うかしらん(汗)。うさだパッチは、GAME A/B のキャラがうさだになります。あと、エコケットで使用した大会版も入る予定。それから、いくつかの UNIX+X プラットホーム用の SDL版実行バイナリが収録されます。ゲームとして遊ぶには別途完全版が必要になります。ソースの配布はありません。なお、SDL は LGPL です。ダイナミックリンクしますのでこれも別途インストールが必要になります。 LGPL ちゃんと読んどこ…

なお「うさだパッチ」は、コスト的に割りがあわないのと、生産能力にかなり無理があるので、店頭に卸す予定はございません。「イベント限定」になりますことをご承知下さい m(_ _)m

LeafBSD(実体は xlvns 1-2-3)は、ジャケットが危険域です(汗)。椎田さんにはげましの電波を送ろう! ちりちりちり。ちなみにいいんちょらしいっす。いいんちょシナリオは気合いいれてチェックせんとあかんですな。

あ、LeafBSD の委託先を確定させとかなあかん…。別働隊(2日目)にも少しは置かせてもらいますが、基本的には 3日目に Leaf島に委託させてもらうつもりです。

ぐる

ぱっと見、縦長くて、そうみえたのでした(^^;。ちなみに私もサルモンの神殿にはいったばかりだったり。あそこは「魔物」しか通れませんね(謎)

千熊屋さんとこからたどって、 さみーさんの日記。おお〜 xcampus なんてつくられてたですか。そういえば ports つくって頂いてるのにリンクしていませんね(^^;

Pixel値からRGBを得る…実画面と半透明合成っすか… その方法でおおむね正しいです。ただ、正確には、それだと Direct Color による補正や、ライブラリが Pixel 化の時点で行った色補正には無力で値が狂います。 Xlib 的に正しい RGB を得る方法は XQueryColor で、 Xcms 的には、XcmsQueryColor です。SDLでは SDL_GetRGB。 GdkRGB には…ないのね(汗)。 Imlib も書き込み専用っぽいし、GdkPixBuf にもなさそうですな。

ピクセルの読み込み/書き込みいずれにせよ、画像の全ピクセルにその手の関数呼び出しを行うとオーバーヘッドがかなり大きいので、最終的には Visual ごとに専用で処理を書き起こすことになるとは思います。

マスク合成は、輪郭をぼかしたαマスク情報があるのなら、その値を使って二つの画像をα合成すれば OK です。xlvns にはα合成のコードは不要なのでありませんが、xkanon なら image_di_2bpp.cc 中の Copy*withMask_2bpp あたりがその手の処理ですね。

KDE の K は来栖川の K だったのかっ! (ぉ。 日記ちゃんと見てますよ(苦笑)。ライブラリくみこんで、自動でこれになるようにするとか…(ぉ

雑記

仕事はそれなりに順調になんとかなったらしいにょ。よかったよかった。

帰りに池袋って買い物。

FANTASIENNE、そういや 3 の記事があるんだっけってことで。らじPON はやっぱ買っておくべきかなぁと思って(苦笑)。「柳川〜」コミケの前哨らしい。やっぱこの人的においしいネタなのかしらん(苦笑)。「くまのい」、あかり者的にはかなり当たりの一冊。あかりが異常者ってのは同感。やっぱそこが魅力(ぉ。「tabgraphics〜」センスある人ってのはすごいよね。「3丁目〜」ほのぼの良いかんじでござります。

2000年7月26日の電波状況

雑記

昨日は出先でカットオーバー。といっても、大きなトラブルもなく、わたしゃ雑用ちまちまのみ。夕方には無事全サイトが稼働開始して、シャンパンがふるまわれたり。ちゃんとテレホ時間になっても無事動いているようだ。ちなみに自分では(テスト以外では)一回も利用したことないのは秘密(ぉ

うむ、全体的に憑かれて疲れているのか作業する気力なっしんぐ…。でも明日までに某 capache(謎)の本家との差分を調べないといけないのよん(not 仕事?)…1分でおわった(苦笑)。それだけかいっ!

某DC の 某パスポートがバージョンアップした関係で、ふたたび某 IRC に増えはじめる現象がおこりはじめていたようなのですが、先ほど排除対象になった模様。ああ、繰り返される歴史(^^;

雫forX(新版)の色が変なのは直ったので東鳩forX(新版)作業ちう。


2000年7月28日の電波状況

うにゅ

生きてます。眠いけど。

お仕事のほうは一段落して。来週は夏休み。今日はすることつきたので逃げてきた(ぉ

でもおらには休みなんてないのさっ。

LeafBSD のジャケットは昨夜あがって今朝入稿。速達でだして、入金して、メールして、ネットでおとすほうがよければそちらから、とお願いしたらダウンロードして処理に入ってくれましたとさ。もう期間が以下略なので、料金割り増し。しくしく。まあ、これでジャケットはどーにかなりましたな。

ごく一部紹介。

ああ、えこけっと2のサークルカットもか…

なんか書くようなネタはあった気もするけど思い出せません(苦笑)


2000年7月29日の電波状況

雑記

三菱かどっかの i-mode の CM って ビッグオーだよねと思ってる人多数に一票な今日この頃。さらに元ネタあるのかしらん?

TFさんのところで 鎮花祭 for X公開。緋美子さん描かせてもらいました。壁紙仕様。なかなか良いかんじには仕上がったと思うけど、なんつーか、私が描くと、「さおりんの偽者」になってしまったよーな気もしないではない(苦笑)。

買い物

起きたら昼をはるかに過ぎていた。いつものことやね。

某IRCにて、「ぷにぷに」なマウスパッドの話題がでてて、ぷに萌えな人としてはなんか欲しくなったので、新宿ヨドバシまで足を伸ばす。…無いやん(T_T)。うー、他社のぱちもんはたくさんあるのにぃ。話では、ぱちもんは所詮ぱちもんで、「ぷに」感が甘いらしいので却下なのだだ。うぐぅ。しゃーないので通販発注。待て続報。

何も買わないのはシャクなので池袋。

で: けっけっけ、こやつももうすっかりでじこ様の下僕にょ
ぷ: 今回のジャケットはぷちことうさだにゅ
う: おーっほっほ、作成側も誰に人気があるのかよくわかっている証拠ね
で: キーッ、ムカツクにょ! 目からビーーーーム
(ちゅどーん)
ぴ: 漫画はぴよこが主役ぴょ♪

夏アニメタイトルとドラマとボーカル集。ダイナマイトウルトラぷちこだにゅ。ぴんぽんぴんぽ〜ん(謎)。なんかうちわ二つくれた。「〜 of Heart」というタイトルって流行り物? あと、ポイントが10たまってたので、下敷二枚と交換。非売品げっとにょ。でじこ(めがねっこバージョン)とぴよこ(ふつうのポーズのやつ)。部屋のなかのでじこ関連グッズがまた増えた。

ガオのぴよこ漫画、「ぴよこにおまかせっ!(ひな。)」ぴよこは「でじこあんそろじー」と同じくスナオな良い子なのね。でじこふぁみりーの悪っぷりといい、なかなか良いかんじのできぴょ。

とらのあなの同人ゾーン、ちょいレイアウトかわって、入り口周辺が広くなった気はする。少女漫画買ったのに、エロ漫画の宣伝がどーんとでた紙袋にいれるのはやめてほしい(苦笑)。で、「手のひら〜」。つぐみちゃんの将来が楽しみだ(ぉ。

届け物

譲ってもらったダイアルアップルータ、Fujitsu NetVehicle-fx3 が届いたのでさくっとセットアップ。おしまい。悩まずさっくりつながる環境になった。これで旧メインマシンを好き勝手いじれるようになったんで、そろそろ大掃除をかねて数年ぶりに新規インストールをしても良いかも。


2000年7月30日の電波状況

どれみしゃーぷ

ヤバイ。見た瞬間おもわず反応してる自分がヤバイ(謎)

[←前のページ]
[次のページ→]