[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200008上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年8月2日の電波状況

生存情報

i-mode の CM は Queen の曲とのこと。どうもです。無知なもんで(苦笑) 佐藤様からも同様のメールいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

気に入っていただけたようでよかったです〜(^^)。

連絡事項その1。 NEWS-5 は、同日に別働隊の打ち上げをするのでパスさせていただきました。また次の機会に。

連絡事項その2。 8/7 に dsl.gr.jp 関連サイト群がマシンのグレードアップのため、13:00〜21:00 の間で 3時間ほど停止します。その間うちのページは見れなくなります m(_ _)m

連絡事項その3。 XLVNS 1-2-3 の alpha 版のありかを XVN-ML のほうに投げたので暇な方はどーぞ。

んー、他なんかあったっけ? TODO がいくつかつんであった気はする…なんだっけ。全然休みじゃないね(苦笑)。まあ、それなりに寝てるけど。しかし暑い…。


2000年8月3日の電波状況

僕たち友だちだよね

今日は何曜日だっけ…

エンディングも実装。直感早ぐみしたわりにはなかなかばっちりかも。雅史エンドで動作確認。他もちまちまプレイ。あかりシナリオやマルチシナリオは、流れと主要イベントはひととおり覚えていたりするけど、やっぱ細部の細かい表現とかまではおぼえきれてなくて、ひさしぶり(といっても前したのはけっこう最近だった気もする)にじっくりあんま見ないようなイベントまで読んだのでなんか新鮮(苦笑)。ふむ、最高パラメータで進めると矢島イベントってこんなに早く出現するのね…。ああ、あかり、すげーえっちだよぅ〜←結局それかい。やっぱ ToHeart のテキストは読んでておもしろいです。

動作確認どうもです〜。 OP/ED は全部手組みなのですが、本物とだいぶ近くなってるでしょ(^^)。プログラム解析無しで完全にデータのみから起こしてるので、けっこう大変。たとえばスクロールする部分の最初の光、あの光は16階調モノクロのデータです。それから、背景のデータを眺めるとパレットがだいたい白い順にならんでいます。ぽくぽくぽく、ちーん。「パレットインデックスの引き算をしてあふれたら白にする」。組んでみて、はいおっけ♪。こんなかんじです。まだタイミング合わせが適当なので、最終的には同時稼働つきあわせ比較とかしないといけないですな。

このあたり、OP/ED とかまで全部スクリプトで組まれてる Visual Arts 系やアリス系は悩まなくて良いですな。逆に特殊エフェクトとかの自由度は低いんだろうけど。例えば ToHeart には、「日付をその日に設定して、そこまでの日めくりカレンダーを表示する」命令とかあったり…

雑記

ToHeart のシステムをがしがしいじってると、「システム構造から見たノベル系ゲームの系譜」とか書いてみたくなるねぇ。『雫』『痕』が「ノベル系ゲーム」の流れの本流で、この流れにのっかった作品はその後に大量にあるのに対して、『ToHeart』は、「VN」のシステムを活用して、パラメータゲームを構築してあって、いわば「イベント駆動型ノベル系ゲーム」というキメラであり、シナリオ構造が本質的に違っています。

これらのシナリオ構築の技法、差異、システムの実現方法を洗い出して置くのは、今後、この手のゲームを作る上では資料になるかもしれません。なお、私の知る範囲では、ToHeart のシステムを継ごうとした作品は存在してません。ただ見落としてるだけの可能性はありますが(^^; ToHeart をシステム的に後継した作品が見当たらない理由ですが、おそらく「シナリオ書くのが難しい」というところにあります。 ToHeart はけっこう紙一重のチューニングがなされてて、ちょっとパラメータいじると、とたんに世界が壊れちゃいます。デバッグ中、毎日毎日毎日昼休みにいいんちょに遭遇して本をとってあげて、えいえんはあるよ、ここにあるよ…な目にあってみたりとか(苦笑)。綿密な計算によるものなのか、才能のなせる技なのか…

雑記

ちょと気分を変えて今日の日記は縦書き。 XSL対応ブラウザでご覧下さい(ぉ。

んなもんいれてねーという人のための画像

技術的ポインタ。これはXML用のスタイルシート記述言語である Extensible Stylesheet Language(XSL)(現在 Working Draft) の、writing-mode プロパティによります。なお、CSSのInternational Layout 拡張はご存じかと思いますが、こちらの Vertical text は、最新のドラフトでは削除されていて、「議論中なので XSL(WD) の定義を参照のこと」となってます。

開発途上の新技術です。新しいものを取り入れて、より発展させる方向が良いのか、足下から地道に固めていくほうが良いのか、その判断は保留(苦笑)。なお、現在、XSLを利用できるブラウザは、Internet Explorer 派生のもののみだと思います。 Mozilla の立場

はっぱ

横書きにもどしてみる。

Leaf から会報がとどいてたり。本体のほうは、あんまたいしたことないけど、おまけで二周年記念CDがついていた。どれどれ内容は…ほう、まじ☆アンのおまけシナリオはいってる。例のジュークボックス話。内容は…ダメじゃん(苦笑)。リアンは攻めらしい(謎)。なんか胸にみょーにこだわりが以下略。スフィーのせくしーぽーず(笑)と、ココロのてれてれ顔が見れたので良し。

五月雨堂な納涼うちわの画像データ。 PSD 300dpi ではいってますねぇ。あとで骨買ってきて作ろうっと。

リアンのメールチェッカはまあどーでもいいや(ぉ

ぷにぷに〜

数日前話してた 「ぷにぷにリストレストつきマウスパッド」と「キーボード用ぷにぷにリストレスト」が届く。おお〜。たしかにぷにぷにだ。ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに………はっ! 気持良くておもわずぷにぷにひたってしまったぷにぷに。指先でつまんだ時の感覚もナイスです。なんつーか、こないだ見たぱちもんとは、ぷに感が違います。あっちはなんかちょい固い。こっちは手の重みにあわせて適度に沈みます。あと布が表面にはってあるわけなんだけど、それの感触のなめらかさもなんか違いますね。

米国フェローズ社の製品です。ヨドバシ各店はおいてあるようです。類似品に気をつけましょう。ちなみにこないだの新宿ヨドバシは、私が行く1時間ほど前に、知人が買い占めてしまっていたそうです(汗) 私はSOHO屋から通販しました。

ぷにぷに←かなり気に入ったらしい

雑記

おお! そういえば前にもどこぞで聞いたような気が(苦笑)。やっぱもっといろいろ遊びこんでないと比較しきれないですねぇ…

えっと、単純にそれまでの選択によるパラメータの値を「分岐条件」につかうこと自体はめずらしくはないことで、 ToHeart の場合は、各キャラのシナリオが構造的にゲームの最後まで並列で走り、いわば「分岐が「シナリオ構造的に」ない」ところがミソなのですが(正確には、選択による「枝切り」は有る) エンセレもそうなんでしたっけ(^^;;? また今度資料みせてください。

なお、 ToHeart はフラグもけっこう使ってあって、「選択によってはそれ以上先が無い」というシナリオは存在しますので(代表例:葵ちゃん)。ますので、純粋にパラメータだけだと、それはまた別の構造ということになるかもしれません。それから、ToHeart には、イベントによっては、チャンスが複数回設定されているという点もあります。これはノベル系で無いものではごくあたりまえのことなのですが、一般的なノベル系では通常無いと思います。

ああ、なんか、今日はなーんも生産的活動してないや…

まじ☆アンうちわ、試しに印刷だけしてみる。なかなかいいかんじ。高解像度なデータってのは良いねぇ


2000年8月5日の電波状況

なかよし

目にはとまっていたんだよ。うん。せっかくなので買ってみる(ぉ。ああ、狙ってますねぇ。ただちょっと狙いすぎな気も(苦笑)。猫耳メイドはどこまで一般化するのだろう…ところで、こういった場合、「うさぎ」は必要な気はしますが、絶滅しそうなうさぎの種ってなにかいましたっけ(ぉぃ

どれみがちょと恐かった(謎)

いろいろつかれた…

ほとんど作業はすすまず。 LeafBSD のジャケットをちょこっと補正。全然別件で Mozilla のバグ検証とか(謎)。うさだのドット絵by三上君はとりあえずあがったらしい。あとスクリーンセーバもバージョンアップby飯田さん

で、魂のやすらぎを求めてお買い物。

さくらを大人買い〜。クロウカード編までは一通りは読ませてもらってたんだけど、そこから全然よんでなかったのでした。で、通読。ああ、いいねぇ。ぞくっと来るシーンがあふれているよ。なんか、この作品を読んで育てる子供というのはすごく幸せな気がする。いろんな意味で作品としての格が違いますな。脳みそのモード切り替えなくても、しっかり読ませてくれて感動できるんだもんなぁ。

ヒカルの碁は相変わらず「面白い」作品。しまった、さくらのほうが深いので、今日の感覚的に負けている(^^;

あ、書いてなかった。こないだ買った「キノの旅」もなかなか良かったです。なんつーか、星新一とかそのあたりの空気をもってきたという印象。いまどきの若いもん(ぉ はそのあたりの時代の空気を持った作品に触れる機会がなんか減ってるんではないかと思うので、こういった作品が「電撃文庫」として出てくるのは良いことなんだろう。うむ。

といったことをいいながら、「でじこ」を買っているワタクシ(ぉ。まあ、これは、何も考えずに、声を脳内再生しながら情景を頭の中でアニメしつつ読むもんですな(苦笑)。

サークル不可思議の「閑話休題」はシリーズ連作の3冊目。「痕」もので、雰囲気がとても良いのです。

反応

むぅ、 浩子さん出演っすか…。機会があれば行きたいところだけど(^^;;;

ああ、 縦書きに対応しているのは、そのとーり、IE5.5 からです(^^;

雑記

本吉君きてたり。でじこ そにょ4 鑑賞会とか(ぉ。おう、なんか、ちょっとしんみり。いいかんじで、おもしろかったにょ(^^; ぷちこの成長とうさだとミナタクのロマンス♪ でじことぴよこはおまけ(苦笑)。


2000年8月6日の電波状況

作業

本吉君が来てたんだけど、ほとんどなにも作業はすすんでなかったよーな…。で、牧野君が昼すぎといいつつ夕方ごろ襲来。データもらって作業開始〜。

うむ、なんとかできた。

正式な告知がやっと出せた(汗)…

「LeafBSD」は「CCLUB別働隊」では買えません。ご注意下さい。「高輪AM14研」および、「たきおん」への委託になります。なお「高輪AM14研」は「CCLUB別働隊」の隣の列にあります。ザンファイン本とセットでお求めになるのがよろしいでしょう(苦笑)。

「えここdeふぁいと!」 SDL(UNIX + X)版(うさだ適応済み)は、いくつかの環境用の バイナリのみの収録です。また、SDL(LGPL)とリンクさせる関係で、ダイナミックリンクになりますので、同じOSでもバージョンによっては当然動かない可能性があります。ご了承下さい。\

なお「うさだぱっち」に含まれるのは実行ファイルのみですので、単体ではえここは遊べません。別途「えここdeふぁいと! 完全版」が必要になります。しかしこれだけ変わると、完全版はなんだったんだろうってなりそやね(苦笑)

さくら

ええ。「属性スイッチ」とか「お約束自動反応スイッチ」を ON にしなくても、しっかり読ませてくれます。登場人物が、年齢のわりに人生経験豊富で、「あんた実は年齢詐称してるやろ」と思ったりすることもないではないですが(苦笑)。

ぐはぁ。やたがわさんが、 超大人買いしてる(汗)。ワタシマケマシタワ。

雑記

作業しながらの鑑賞ブツとか。ハンドメイドメイ 第一話。なるほど。フリクリ 第一話/第二話。謎やね。

「CD Drama Di Gi Charat そにょ4」はなんか良いよね、ということで、 K氏と合意を得たり。

にゅ、POCHI*氏は 某8/22,23にあるアニメのお仕事をしたらしい。それでこないだ資料もってたのか…

本日は 13:00 〜 21:00 の間で 3時間ほど このサーバは停止予定です m(_ _)m

サーバ復活〜。大幅にグレードアップして帰ってきたにょ。 CPU:PIII750/MEM:256M/HDD:20G ね。これでしばらくはどう使っても大丈夫だろう(^^;;


2000年8月8日の電波状況

雑記

はっぱの日?(ぉ。Leaf は大量に人材募集してますなぁ…人が減ったのを補充とか? (ぉ

締切はさらにギリギリまでのばされちう…。頑張れ三上君(苦笑)

クローズアップ現代はビジネスモデル特許。なるほどなアイディアの例からはじまって、例のダイアルアップの特許料要求につないで、さらに amazon.com 不買運動につないで、お、もしかして…おお、すとーるまん登場:D。最後のおとしどころは「やっぱみんな自由につかえるほうが良いよね」といったところ。なかなか良い感じにょ。オレ内部 NHK ポイントが1あがった(ぴろりろん)

おとどけもの

LeafBSD 0.3 のジャケットが無事届いた。よかったよかったちなみに今回は、 関西美術印刷様にお願いしてみました。うわ、すげー奇麗な仕上がりだ〜♪

追加プレスに出していた「えここdeふぁいと! 完全版」も大量に届く。とりあえず一安心。


2000年8月10日の電波状況

雑記

昨日深夜。HDDの頭ぶっとばして、泣きながら復旧作業とか。マーフィーの力はさけることができないらしい。 fdisk パーティションのジオメトリをとち狂わせて os-bs から起動不能にしやがったのは、たぶん NetBSD の fdiskなんだけど、掃除しようとして dd でついパラメータをミスッたのは私(T_T)。しくしく。基本環境やコミケのデータは sd1 にあるから、まあ、そのあたりは問題ないんだけど、いくつか重要なデータが sd0 の 2つめのパーティションにあったのよねん。頭が Windows でよかった…。

帰りに秋葉によって、CD-R をとりあえず200枚ほど仕入れ。これ以上はさすがに重くて持てません(汗)。今日か明日追加仕入れ予定。一番安い(苦笑)マクセルの薄型プリンタブル。品質のほうは良く知りませんが、印刷はこれがきれいです。ちなみに太陽誘電とその OEM ものは、なんかインクジェットと相性悪いようで、ぼろぼろになります。帰ってきて駅をでたらどしゃ降り。晩飯食いながら時間つぶしてたらやんだ。

前 XVN-ML で公開したのとはさらに手が入ってしまった XLVNS 1-2-3 の最終コンパイル作業…。ぐは、FreeBSD …というか、たぶん 8bit系のボード、音がひどいことに…。エラーだしてくれよー(T_T)。どうすんべ。コンバートのコードめんどくせー。…速攻でっちあげで、ESD 対応にしてみる。ばっちりだ(ぉ。ちなみに amp も同様の症状がでます。mpg123 はコンバータを内蔵してました。あと NetBSD 版のコンパイルをしたらマスターアップ完了で今晩から焼き。あ、謝辞でお名前があがっている皆様と、あと XVN-ML で昨日までにバグ報告下さった皆様には、コミケパッケ版が強制送付対象になります m(_ _)m

えここは、もう完成…のはずだったんだけど、もう一つ修正がはいることになって、全OS用に再コンパイルが必要なので、マスターアップは今晩遅くになりそうです(汗)。明日はまじで一日生産やね…。なお、Linux 用としては、 executable は VineLinux 2.0 で作成したものしか入っていませんが、全オブジェクトファイルも同時配布してますので、他の Linux でもリンクさせしなおせば問題なく利用できるものと思われます。せっかくのペンギンゲーム(なんだそれは)ですし、Linux 使いとしてはぜひおさえておきたい逸品でしょう(宣伝)。なお「うさだぱっち」は、えここの全BGMの mp3 版とかまで入れちゃったので、本体よりはるかにでかいサイズでお得気分です(苦笑)

あ、三上君、ためしに、TurboLinuxのアレ に応募してみない(笑)? なんかすでに発表してる作品でも良いらしいので。ただ権利的にちょっとアレなんではじかれる可能性大(ぉ

雑記2

三上君におしえてもらった先(リンク先失念)によると、関西美術印刷さんはけっこう以下略だったりもするらしい(汗)。うちはとりあえず不都合はなさげだけど、あたりだったのかしらん(^^;

あ、ぷにぷにを買われたですか :D。良いですよね〜。私は会社用にもう一つ買うことを思案中。ちなみに、コミケット当日になぜかもっていく予定なので、おさわり体験会したい方は、CCLUB別働隊か、夕凪堂本舗で私にお気軽に声をかけてくださいませ(^^)。

[←前のページ]
[次のページ→]