[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200008上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年8月21日の電波状況

雑記

10/8 澪ケット(詳細全く不明)以外にも、 11/12 まこけっと(沢渡真琴 only) 1/28 しおけっと(美坂栞中心KANON only) らしい。そこまで集客力あるのかしらん(ぉ

fj.sys.sun を読んでいて、 SOLARIS PC Netlinkが無料になっていることを知る。はう、samba 不要か。入れる前でよかった。

しまった。「うさだ」のプレスが予想よりはるかにはやくしあがってきそう。まだ未確定なんだけど、ジャケット無いぶん通常よりだいぶ早いらしい。もすこしちゃっちゃと処理してたらエコケット2に間に合ってたかもしれん、というか、できるのたぶんエコケット2の直後やん(汗)。エコケットに持っていくもの(CD-R)はちょびっとにして、「まもなくプレス完了したものが出ますのでなるべくそちらでどうぞ」というお詫び告知をページあんど当日出したほうがよさそう…。

なお、CD-R 版とプレス版はほぼ同じなのですが、プレス版は全 BGM を CD-DA 収録してあります。R 版は mp3 版のみ。

うっしゃ! いってみるもんや。んと、まだ未確定ですが、9/2 納品に間に合うように作業してくださるそうです。順調にいけば、9/3 えこけっと2 はプレス版「うさだぱっち」でいけます。淺田様に感謝。

Leafの新作はシネマタイプ3Dアクション「abyss boat」だそうな(志保ちゃん情報)

あ、手動更新してたらリンク先のファイルちゃうやん。もしリンクはられたかたおられましたら、お手数ですが修正をお願いします。

買い物

…何も言うまい(ぉ。ポスターは例のでじこ列車のやつです。

とりあえず Cube はまだ届いてませんでした(苦笑)。 Cube 届いてまずすることが、「でじこDVD鑑賞」に決定というあたり、ダメ人間度がますますあがってます。


2000年8月22日の電波状況

がーん

なぜか録画されてなかった(大泣)。なーぜーだー。うみゅ、だれか遊びに来てください(ぉ。


2000年8月23日の電波状況

雑記

謎ルートで見ることに成功。あの秋葉原の歌はサントラとかに収録されるのだろーか(苦笑)。ぴよこはちょいキャラ的に弱いかも。まあ、D.U.P. が強すぎるんだとは思うけど…。なんやかやで、でじこがぷちこを大事にしとるのがよーわかりますにょ(苦笑)。あの変な新キャラはちょいいらんと思う。ちなみに今日は朝ばたばたしてて録画してくるのを忘れました(大汗)

つーわけで、もう物はOKなのですが、遊びにこられるのでしたらいつでも…とはいかないですが、事前連絡いただいて、問題なければぜひどうぞ〜。ちなみに今は壁は東鳩だらけです。

href の情報…昔々、java をはじめて使わされた(いきなり仕事)時、必要で実験で書いたよーな記憶が…ごそごそ。あったっす

お届け物

CUBE 来ません(T_T)。どういう配送系なんやー → APPLE STORE。とりあえず金曜まではおとなしく待ってやろう…とか書いてたら APPLE からメールが来た。納品は 26日(土)らしい。こらー、この前のメールの「発送しました」はなんやー。ぷんぷん

別のお届けもの。クレジットカードが期限更新で新しいやつ。

アンプとスピーカーも届く。マルチメディアアンプ YAMAHA RP-U100と純正スピーカーの YAMAHA NS-U50。ちょいプリンタをよけて、机の棚の上に配置。各種機器をふにふに接続。ああ、今までの音環境があまりにちーぷだったから、何を聞いてもごーぢゃすに聴こえる(苦笑)。USB 入力もそのままつながるので、CUBE も純正スピーカーのかわりにそのまま接続予定。

げーむ

積んであるものをどーにかせなば…。ということで、YsII Eternal。サルモンの神殿途中から。蜘蛛倒して中心部にいって、女神にあって、鐘つき堂で、ザバ様たおして(LV46ぐらい)、マリアが以下略で、黒真珠さがして、みんなもとにもどして、中枢までいって、ダレス弱くて、リリアおそるべし(違)で、そうはいかないぜで、だーむはむっちゃ弱くて←パッチあててない。ハッピーエンド。じーん。エンディング、ほほえましい(^^)。ああ、たんのうした〜。月並みですが、やっぱゲーム史にのこる名作ですな。流れは全部覚えてました(^^; 次に何すれば良いか、聞かなくてもわかる。細かい会話とかのつくり込みは気合いはいってましたねぇ。二周目は頭だけちょびっと。裏話がみれるのかな。

るりこよみ

「今日は処暑です」(NHKニュース)。なにゅー。あしただと思ってたよ(汗)。あ、ホントだ。手元の資料でも 8/23 04:49 となってる。別の資料が一日ずれてた…。さて、どうしようかな(汗)


2000年8月24日の電波状況

HtmlEditorKit

みゅう、ごめんなさい。記憶違いの勘違い。以下修正。ああ、 InputStreamReader のエンコーディングと一致しない指定がくるとおこられます META でエンコードが指定された場合、回避指定をしていないと例外が来ます。えーと、

  1. データを InputStream から一旦全部 byte の配列として読む
  2. 1. から ByteArrayInputStream を生成
  3. 2. から Content-Type ヘッダの指定を参照して、エンコード指定のコンストラクタを使って InputStreamReader を生成。Content-Type の指定にエンコード指定が無い場合は "JISAutoDetect" などで代用 (本当は "ISO8859-1")
  4. 3. を HtmlEditorKit によみこませる
  5. ChangedCharSetException がでてきたら、 そのエンコード指定を使って 2. からやりなおす。(ここから追記) この時、4 で HTMLDocument を作った時点で、 そのドキュメントに "IgnoreCharsetDirective" プロパティを設定しておく。 htmldoc.putProperty("IgnoreCharsetDirective", new Boolean(true)); これで Meta による charset 指定が無視されるようになる。
で良ろしいかと思います。たぶん。エンコーディング名称は Java が受理するようなものに適宜変更する必要があります、HtmlEditorKit 内部でどういう変換処理をしてたかは記憶外。 Java のソース見て下さい(^^;

雑記

あ、ブロッコリーのページがクラックされてるにょ(笑) なかなか楽しいことするのね。下の階層直接ジャンプもちゃんとブロックされてるゲバ。芸が細かいゲバ。


2000年8月25日の電波状況

今日は何の日?

二日遅れでしかもラフ。たぶん仕上げます。

処暑

雑記

牧野君襲来。でじこみせてもらう。おお、3話は良いねぇ。 4話はうーむ、でじこのキャラがいまいち生きてないのぅ…。まああ、くるくるくるうさだとぷちこの活躍があるから良しとしよう。うん。

全体的に、んーと、でじこをちょい「いいこちゃん」にしようとしてる感があるのかな? そのぶんぴよこがホントに悪っぽいというか…彼女は悪をなのってはいてもあんま悪になったらいかんのよね(笑)。っつーか、でじこがよりかんぺきに悪に見えるようでないと構図があわん(苦笑) でじこはぷちことか身内に対してはとりあえず甘くて(ゲマ除く)、あとうさだとはみょーな友情が成立してると思うけど、ほかの点については無神経で容赦無いようでないとなんか合わないにょ(苦笑)

雑記2

ええ。たぶん「発送しました」メールは文面に特徴が無いことから、 APPLE STORE のシステムが発行した汎用の発送処理完了メールなんだと思います。通常は特に日付指定が無くて、これが出てから 2,3 日で届くんでしょうね。後から来た納品日がかかれたメールは、文書が書き起こされてるように見えますから、おそらく、「なんでとどかないんだ」の問い合わせがぽこぽこ来て、急遽だされたものと推察されます。と、ここまで予想しつつも文句を書いてるのは、早くとどくのかな〜わくわくという期待がうらぎられてシャクだから(苦笑)

うーにゅ、4台が切り替えできるCPU切り替え機欲しいかも…。商品はいろいろあるみたいだけど、マウスに Mac のを使えるものってあるのかな? キーボードは今つかってるのがよいんだけど、あの光学マウスってなんか魅力的。

寝ている牧野君は放置して出勤。

ふたつきさんからメール。 夏でじこのサントラは23日に既にでているそーな。ありがとうございます。例の歌はボーナストラックの模様。買うか(^^; しかしこの種の情報がブロッコリーがくらっく(笑)されてるから見れなくてこまるにょ。とか思ったら復活してるしー。社長のおわびでてるしー(笑)。…って、グッズのページこわれてるし、サントラ情報無いぞ(汗)。くらっくの影響? (ぉ。

PureMail はあきばお〜でだいぶ前に通販してあるので、今日ぐらいには届くかにゃ?

「うさだぱっち」ぴーんち。送ったマスターにエラー発生。レーベルデータの CD にいれてあるイメージファイルからのプリマスタリングを依頼。追加費用発生(涙)。スケジュール的にホントにぎりぎりのところなので、間に合わない可能性絶賛上昇中(汗)。ただ、まあ、遅れたとしても、2、3日でしょうから、「えこけっと2」で CD-R 版を出すのはなんかアレです。場合によっては「出さない」という決断も必要でしょう。あとで会議ね→別働隊メンバ。

CPU切替

あ〜わざわざどうもです(^^; 「USB入力」を処理するのは大変ってことなんでしょうね。

結局一番無難なのは、次のような構成ですね。

3台のAT機にはそのまま接続。Cube付属の USB KBD/MOUSE はつけたままにして、切り替え器からの PS/2×2 を USB変換して別途接続でたぶん問題ないでしょう。

雑記3

「うさだ」は残念ながらプレスが間に合わないことが確定致しました(涙)。工場はうち専用のものではないので、目的の日時のラインが確保できない時点で敗北です。うーむ、ぎりぎり間に合う予定だったところ、マーフィーの魔力に負けました。いずれにせよ、もっとも早くて 9/5 には納品です。たった二日のラグ…さて、どうするか…。


2000年8月26日の電波状況

偽げまげま1

2000年8月27日の電波状況

きゅーぶ

@ 26日着。さっくり組み立てる。なんかアクリルにちまちま傷が入っているのだが…はずれ? クレームつけたら替えてもらえるかもしれないけど、まあいいや。

@ 起動。スイッチのところがさわった時ちょっと光るのね。なんかいろいろ聞かれてへこへこ設定。完了。うちはルータがあるから LAN で DHCP。メールの設定をすっとばせないのは良くないと思う。

@ RP-U100 の Mac 用の制御ソフトを YAMAHA からダウンロードしてきてインストール。USB 結線ぷすっとな。しっかり制御できて音が鳴るようになった。さて、でじこ DVD でも見るか(ぉ。主な用途は今のところホントに DVD プレイヤーです(まじ)。ひととおり鑑賞完了。エンディングあったのね。ところで真田アサミさんって、なんか雰囲気が谷山浩子さんに似てると思いません? ならべると全然違うのは違うんですけど、目のまわりとか、えくぼが深いところとか。さて、次は ToHeart DVD の全鑑賞しなおしですかねぇ。その後 MacOS X (public beta) が出るまでどうしよう(苦笑)

@ DVDが動作している間はメニューのレスポンスが極端に悪くなる。これは OS の構造上の問題? それとも DVD 再生はそこまで負荷が高いもの? 比較対象がないのでよくわからず。なんとなく OS の構造上の問題な気がするけど、それはまあ、MacOS X が出ればわかることなんでしょう。

@ いじくりまわしてる最中に、二回ほど完全にかたまりました。カーソルが全く動かない状態で、しばらくほっぽっても変わらないのでフリーズと判断。電源スイッチは効いて、一回電気おとしてから再起動して特に問題はないようだったので、まちがえても熱暴走ではないと思うけど…。ドライブアクセス中にマウスうごかしまくってたら刺さった気はするので、なんぞツボをついてしまったのかな。

@ どーも使い勝手が悪い。無意識のうちにマルチタスクな思考と行動をとる人間には全然むいてないインターフェースな気がする。キーボード操作を全部覚えたら少しは違うのかしらん。まあ、私も絵を描くために Windows 上で PhotoShop とかを使う時には全画面にして専用状態で使ったりするんだけど、これはあらゆるアプリでそういう使い方をしろってことなのかしらん。プログラム系の作業には全然むかないと思う。操作のための視点移動で思考が寸断されちゃうのよね。問題は MacOS X がどうなっているかだにゃ。過去ユーザを配慮して、標準ではこれに近いような状態になっているのかなぁ。さくっと変更できることを願おう。

@ そうそう、Mac のマウス、使い物にならないことにいまさらながら思い当たったり。ボタンひとつしかない(苦笑)。あと、なんかマウスカーソルが時々勝手に変なとこにすっとぶのはなぜかしらん。

雑記

おきたら昼過ぎてるしー。めんどうになったのでまじかる☆パーティーはパス。

そらりす

この娘もなかなか整備すすまんやね。

@ kterm の端末情報入れるの忘れてたので kterm のソースを展開して TermInfo エントリ追加。

mio# tic terminfo.kt

NetLinks って Enterprize Server 専用じゃーん←ちゃんと読め。 samba 入れよ。ついでに Netatalk もいれて Mac からも共有可能にしてしまおう。

@ Netatalk。netatalk-1.4b2+asun2.1.3.tar.gz を取得して展開、 make。ちまちまエラーがでるも適当に修正えーと、わかりにくそうなのは、#undef s_net を入れることくらいかな。 netinet/in.h の in_addr 構造体のメンバが変更になっていて、過去互換のための #define 定義が悪さをしてます。

Solaris はカーネルにデバイスドライバをつっこむために make install のあと make kinstall が必要。設定ファイルサンプル config/*.* を /usr/local/atalk/etc にコピー。

全部入れ終わってちまちま設定してる時に、実は afpd over TCP というのがあって、 afpd だけあればよかったことに気づく。

etc/atalkd.conf
ネットワークデバイス名を追加 ←結局 atalkd あげないことにしたので不要
etc/afpd.conf
-tcp -noddp として over TCP のみを有効にする
AppleVolumes.system
public なディレクトリエントリを追加 (user:nobody でのアクセス)

Mac からどうやって参照するのかしばらく悩む。「ネットワークブラウザ」からたしかに見れるのだが、これからどうしろと? ヘルプを読む。「セレクタ」というものがあるらしい。連動させろー。デスクトップから問題なく参照できるようになった。 Over TCP だと、NetBEUI とちがって名前の自動取得とかはできないみたいですね。

AppleTalk 使う場合にはブラウザから自動で名前がみれて、 TCP/IP は直接指定しかできない模様。まあわかってるのは自分だから、 TCP/IP のみでよかろうということでそうする。Solaris 側もインストールされた /etc/init.d/atalk の afpd 起動指定以外をコメントアウト。

@ samba。特に設定上の問題は無し。どーせうちの中だけだしということで Win側の encrypted password を解除(以下は Win98 の場合のレジストリ)

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VNETSUP]
"EnablePlainTextPassword"=dword:00000001

smb.conf(抜粋)。コードは CAP にして Mac(Netatalk) からも問題なく参照できるように設定。うにからは見えなくてよいのさっ。でも、MacOS X からは Unicode でのアクセスになるんだっけ? あと、Samba って Unicode 受理ってできるのかしらん? …まあ、その時になってから考えよう。

[global]
  client code page = 932
  codingsystem = CAP
  sequrity=share

プリンタ関連は全部コメントアウト
Mac用のと同じ共有ディレクトリを public 指定

@ ssh。zlib はだいぶ前に入れてある。OpenSSL と OpenSSH portable をつっこんで起動設定。完了。ルータへの外からの接続をつないでおく。…そのあとの Leafnode の実験で Port Forwarding が機能してないのに気づく。デバッグ出力(-vオプション)させてみると、ローカルアドレスの値がおかしい。1.0.0.127 になっている。どうやら Solaris IA は getaddrinfo(3) の実装がおかしいらしい。典型的なインディアン変換ミスですな。 BROKEN_GETADDRINFO を設定して回避。

@ mio に Leafnode+ をインストールして、ruriruri から /var/spool/news をごそっとコピー。cron で定期的に fetchnews するように設定。前は手動でしてたんだけどいまや常時接続だしね。setenv NNTPSERVER mio で移行完了。

買い物

ちょっと池袋。切り替え器の4つの安くてスペック高いやつがあれば買うつもりだったけど無かったのでパス。

Mac対応って書いてないけど使えるかな…。

帰る途中にげーまーずと新宿書店があるんだにょ(汗)。虎は回避。

おまけのカードはうさだ&うさだとおなじ制服なでじこ。カフェやね。ああ、いろいろ懐かしいねぇ(ぉ。ふーん、初出は98年7月なのか。まる二年なのね。 98年12月にゲーマーズのマスコットに昇格で、うちの日記での初出が 99年1月末。おお、それなりに追従早いぞ(苦笑)。リンクこわれてるや。そういや画集がでた時はまあいいかと思って買わなかったんだよな。今思えばおしいことをした…。ゲーム(デ・ジ・キャラット ファンタジー)は買うのかねぇ。買うんだろうねぇ。 OP ムービーみたいぞ。大正バージョン(袴)は一部にはヒット…しないか(苦笑)。 BG団3人追加ねぇ。シルエットからして男キャラでしょうねぇ。ショタ系狙いとみた。ぽっぽぽっぽまっなつのあきはばら〜♪。ロングバージョンで収録されてたにょ(汗)。

小説はそれぞれ各氏の新作。楽しみ。

ぐる

です(^^; えー、連載予定はありません。ネタができたら描くかもしれませんが。次は MacOS X 導入時点ですかねぇ。 これをきっかけにって、それ以前に連載中断してはげしく長い例の…げふんげふん。あれもでじこネタだったにょ(ぉ


2000年8月29日の電波状況

雑記

ちょっとだけ塗った。 処暑(8/23) ぬりかけ版

アクセス多いね(汗)>偽げまげま

「CHOCOLA」を定価 + 晩飯でゆずってもらえそう♪。やったにょ。なんか ヤフーだと 2〜3万ぐらいらしいにょ…。

こないだも一匹退治したんだけど、またちんまいのが(汗)。一匹いたら以下略。あ、中くらいの発見(大汗)。うー、たぶん台所方面から侵入したな。最近ずっとあけっぱなしだったからな…。設置式のものをいくつかかってこよう。ちなみにfj.questions.miscでの情報によると「バイゴン」なる薬が絶大な効果を発揮するらしい。

う、第2回のネタを思いついてしまった(汗)。しかもヤなネタだ(ぉ。描くか…

みゅ、送るためのブツはとうにできてるのに封筒を買ってくるのを忘れた…。

とりあえず遅いから寝よう。

雑記

帰ったら PureMail が届いてた。おそいぞ(ぉ→あきばお〜。フルインストールしてみる。950M か。まずパッチ。最初に出る各種警告に苦笑。うちではアイコンは青空←インストールはしてあるとPON がでました。序盤。ふむ、主人公の背景はそんなとこですか。けっこう話がとび気味ですなぁ。というか、なぜ主人公はもてもてですか? (ぉ。雰囲気は好感触。あー前作ネタ全開やねー(汗)。妹はやっぱ…なのね。ぶ、まだだったんかぃ(汗)。

さて、とりあえず晩飯食って寝よう(ぉぃ


2000年8月30日の電波状況

雑記

一日おくれですが、浩子さんお誕生日おめでとー。あとうさだも誕生日おめでとー(^^;

PureMail

初回。ん、三角関係かな〜と思ってたら結局美紀方面にながれてすることはしたけど告白して断られて BAD。たぶん前半を様子見で浮気プレイしてたのが敗因。

二回目。意図的に別選択肢を選んで模索。このゲーム、選択肢がシビアといわれてるようですが、それを実感(汗_。ちょびっと選択肢を変えるだけで、その次にでてくる選択肢ががらっとかわって(ちゃんと筋は通った変わり方)、シナリオの流れは同じなんだけど細部がまったく変わってしまいます。よーするに「枝切り」無しで、まじめに分岐して「世界わけ」してるんですな。この努力には敬意を表しますが、能力限界こえちゃったんだろうなぁ(汗)。これは調整至難だよ、実際パッチをあてていてもまだ不整合がちまちまのこってます。 (ビデオの周辺とか。してないことをしたことになっていたり、嫌われたと思われるような展開になったとおもったのに、そうなってない)。 (難易度調整までふくめた)完成にはあと2月ぐらい余分に必要だったんではないでしょうか。初回の様子からみて好感度制御もはいってるようなのですが、もうすこし閾値をさげたぐらいでもよかったのではないかなぁ。

で、基本的な流れ(発生するイベント)は初回と同じで (内容は碧よりに展開)でも試験以降は特に展開もなく、たぶんバッドだなあと思いつつ最後まですすめてみる。きちんとちゃっとの会話は入ってるのね、ふーん夏期講習かい、縁がない話や………バッド。ええ、バッドでしたよ。 歩鬼畜王伝説健在(大汗)。前作やってない人にはまったくわからんと思うけど…完全ネタバレにつきコメントアウト\

三回目。藍方面は入り口どこかのぅと思いながらすすめてみる。んー、たしかにこの娘はうっとうしいかもしれない。まあ、私的妹観ではこんな妹存在しないし、実際は以下略\だし、あかりの5倍、いや10倍ぐらいおせっかいでかまいたがりでかまわれたがりなおさななじみとみれば……やっぱうっとうしいかも(爆)。まあ、嫌いじゃないです。というか、主人公にはたぶん一番お似合いなんではないかと思う。うん。でもチャットに乱入はこまるぞ(苦笑)。で、それらしいポイントはないまま終盤(中途の別分岐はいろいろ確認)。うーーーん、と、ここで、らPON はシナリオ終了をフラグにする「雫・痕」方式の制御を持っていたことを思い出す…そうか。

で、三回目は中断して頭から四回目。順当に序盤からこなして美紀 Happy。おまけ出現。…まだまだ絵やイベントあるのか。半分以上あまっとるやん…。

それはさておき、五回目開始。…プロローグでそれらしい選択肢(覚えている/いない) が増えましたとさ。そういうことね。確認したところで中断。

うーん、じつはらPON でもこれは致命的な問題をたぶんひきおこしてるはずなんですけど(私は一気に解いてしまったので実際には問題は見ていない) この方式をとっている場合、「雫」や「痕」と同じ「エンディング時にしおりを初期化して次のプレイはそれを引き続いて使う」方式を採用しないと、全シナリオを通してのフラグ制御が破綻する可能性が高いんですよね。重要な制御フラグを全体でシェアしてるもんだから、簡単にそれを別データから破壊できてしまう。

コンセプトとしては「重厚なデータとシナリオ」をかかげて材料をそろえて、システムもがんばってる(各キャラの設定のダイアログとかは設計悪いと思うけど)んだけど、そういった基本的な部分やまとめでミスってるんだなぁ。お話は面白いし細部の作り込みは感心できる部分が多いだけにおしい。日記をちらほら見るかぎりでは、パッチによるエンバグ(シナリオが起動しない)もあるみたいですね。まあ、とりあえずまだ何人かはちゃんと攻略できるようですから、プレイは継続しましょう。

雑記

ほ〜。Sun がついに Solaris の X の国際化部分まわりをごそっと X.org に contribute するらしい。もちろん X のライセンス形式。大英断やね。プレスリリースは今日まもなくだそうな(from bsd-locale ML)。次のリリースには入るのかな。

雑記2

まさるさんと晩飯シンクロ。余っているというPIII555 を借していただく。サンクスです。

それから「デ・ジ・キャラット画集 CHOCOLA」も譲ってもらったり。ありがとー。こりゃごついわ。変形A4全ページフルカラー200ページの上製本。見たことないのもぎょーさんあるねぇ。げまげまの出張版とかも収録されてるのはうれしいところです。専用の収納用ぽーちがあるらしいんだけどちょっと発見できなかったそーでまたみつかったらもらえる予定。

PureMail

5回目続き。クラックにチャレンジするかどうかの選択肢新規登場。たぶん悠美シナリオの分岐点やね。ちょびっとだけ見て回避。それから衣里の助けになるかどうかの選択肢も新規追加っぽい。…この二人仲よいからたぶんそう進めたんで良いのだろう。ふにふに進む。おろ、衣里シナリオになっちゃったかな? まあいいか。未遂。で、あ、美紀シナリオ途中にとんだっぽい。このゲーム、ほかのヒロインのシナリオのトリガがたちそこねるとたぶん、そこにおちちゃうんじゃなかろうか。

少し前に戻って、たぶん好感度に多大な影響をあたえたんではなかろーかというところをやりなおし。\ どうやら藍シナリオがしっかり起動した模様。あー、暴走ぎみですねぇ、藍ちゃんしかもばればれですねぇ←けっこう楽しいらしい。で、最後は完全にばれて……Happy End。めでたしめでたし。あーちなみに当然「おにいちゃん」連呼です。

…空白だらけやな。たぶん最後のあたりの選択肢で…はい、主人公切れちゃいましたねぇ。こっちが本性なんでしょうねぇ。ああ、藍もちょっと壊れちゃいましたねぇ…ひきこもりえんど。ええ、これはこれでなんか二人とも幸せそうだなと思ってしまいましたよ。ははは…

CG欄一枚のこってるなぁ。位置からして、たぶんエンディングがもう一種類あるってことなんだろうけど…うーむ。

雑記

宅配便。こんな時間にとどくとは。19:00以降が良いですとお願いしてあったんですけど、佐川急便はその枠は 21〜24時になる模様。ちなみに届いたのは4台用のCPU切り替え器。corega の Changer KVM-4。あ、なんか Linux Ready らしい(^^;。対値段スペック比を考えるとコストパフォーマンスが良いかんじだったので選択。まあ、実際はどうだかためしてみないとわからんですけど…。またあとでつないでみるっす。


2000年8月31日の電波状況

雑記

4台切り替えできるようになりました。ディスプレイまわりすっきり〜。結局 Cube 用には Audio-technica の PS/2→USB 変換コネクタ経由で接続。いろいろ機能は使えないようですが、まあ電源断は本体でできるし、問題はあんまないでしょう。たぶん。純正マウスとキーボードはさよなら(苦笑)。画質もOK。ATEN のは片方のマシンが HDD にアクセスすると画面ゆれてました(汗)。あ、Cube から Soft Key 切り替えがなんかうまいこといかない…まあ、 Hard Switch が足で押せるから問題はないか。

ホイールも問題なく使えてます。Win98 と OpenBSD2.7(psm0,IMPS/2 protocol)+XFree86 3.3.5 で動作を確認。

ふむ、やっぱへぼっぴですか(^^; 9月半ばまでは DVD プレイヤやな(^^; …よく考えたら、この Audio-technica の変換コネクタ、専用のデバイスドライバ駆動やから、MacOS X だとさっくりうごかん可能性高いよな。どないしょ(苦笑)

deb 化 OKっす(ぼそ)

雑記2

Window の Modal 化はウインドウマネージャの仕事で、ウインドウの XA_WM_TRANSIENT_FOR_HINT プロパティでヒント情報を設定することになっていて、XSetTransientForHint という専用の Xlib 関数が準備されてます。ちなみに twm は正しく対応しきれていません。Netscape の検索ダイアログなどにこのプロパティがついてますが後ろにまわってしまいます。 CDE やら GNOME やら KDE ではまた別途細かいものが決まっていたりします。 昔の日記でかいたことがあるような…もう古い記述なので、最新の状況はちゃんとドキュメントを調べたほうが良いと思います。

買い物

A3サイズのデスクシートが特典についてくると聞いたのでメッセでげっと。

SenseOff があったのでげっとしようかといっしゅんふらふらっとなるも、お金がたりないので断念(苦笑)。Sofmap いったらカードで買えたりするんだけど、それもちょっとね(苦笑)

[←前のページ]
[次のページ→]