[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200012上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年12月13日の電波状況

いらすとれーた

しくしくしく。巨大BMP作ろうとすると固まる。たぶん PhotoShop と同じ原因だと思うけど回避方法不明。またまたU換装なのカー(涙)

ぐる

23日ぐらいに実作成作業開始するつもりなので、それまでにデータいただければ OKです。。私のほうも別作業つまってるんで(^^;

ああ、 それはありがたいです。受け渡しなのですが、コミケまでは週末は家に篭ってる予定なので、コミケ前後とかそのあたりでよろしいでしょうか?

昔からいろいろあるんではないですかね。この数年で「スタッフ」への着目の度合いが上がって、ペンネームも継続して使われるようになったから、目立つようになったという気はしますです。移籍というよりは「分離」の歴史ってことなら こんなリストとか

かんま

形で選んでるのでなくて、単にもともと「カンマ」だから「カンマ」をつかってるだけではないでしょうか。

私は「現代日本語の息継ぎ指示には、横書きの場合には『、』(読点)と『,』(カンマ)の二種類が利用できる」と解釈しています。カンマが少なくとも昭和中期の時点において、日本語表記のための文字として認められていたってことで。

で、 Unicode からみですが、 JIS には「半角カンマ」「全角カンマ」といった概念が本質的にありません(実際にはしがらみがあって区別しますが)。これは Unicode も同じです。 JIS X 0208 単体で使う時には「,」0x2124(jis)が COMMA であり(附属書4表1) これを Unicode に変換する時にはそのまま「,」0x2C COMMA にマッピングします。 JIS X 0208 を EUC や SJIS などとして別のコード系と合わせて利用する場合には、COMMA が既に存在しているので、「,」0x2124(jis) は FULL WIDTH COMMA と名称を変えて互換文字として追い出していて(附属書5表2)、で、さらにこれを Unicode にマッピングする場合には、相互変換維持のために、互換文字の 0xff0c FULL WIDTH COMMA にマッピングしているにすぎません。この概念に沿った使い方なら SJIS や EUC-JP の文書では全て「,」(ASCII:0x2c)を使うことになりますから、「,」(JIS:0x2124) が出てくる余地はないです。

ということで、 この論理帰結は前提がちょっとおかしいです。カンマはあくまでカンマ。

せっかくなので JIS から引用。最新の213じゃないです。

1. 適用範囲

この漢字集合は,主として,データ処理システムと関連する装置との間およびデータ通信システム間での情報交換用とする。この漢字集合は,データ処理および文書処理でも利用できる。

この漢字集合は,これらの用途にだけ適用するものであって, それ以外の一般の日本語の表記などについて, 何らの基準を与えるものでも,制限を与えるものでもない

この規格は,図形文字およびそのビット組み合わせを規定するもので, 用途,個々の図形文字の具体的字形設計などは,この規格の適用範囲とはしない

JIS X 0208:1997 強調は筆者。

漢字コードってのは「情報交換」のための基準であり、日本語の表記法を定めるためのものではありません。同じ JIS 規格で「組版のルール」を求めるのなら、文字コードからは離れて、まずは JIS X 4051 を典拠にするべきですし、その他のいろいろな表記方法については業界や政府の作ってる文書なども参照したほうが良いでしょう。 オリジナルの規約を決めるのももちろんありなのです。

このあたり関連は、私はこの1〜2年で、考え方が変わった点だったりします(苦笑)。「出版」に携わる人たちが美学とこだわりを持っているということ。そして「コンピュータはあくまで道具である」ということを学んだのでした。「(なにもかも)コンピュータに合わせる」ということのほうが愚でしょう。コンピュータには限界はありますから、全部わがままを言うのはムチャですが、先に存在し、その理由が存在し、そして、それがコンピュータ側ので頑張ればどうにかできそうなことならば、それを譲る必要は無いです。

組版とからんだ、わかりやすい事例としては「(」もありますね。文字コード(の概念)上は、「(」も「(」も LEFT PARENTHESIS で同じ文字で、実際、私も、Web 上の文書やプレーンテキストでは、それに則って全てを「(」で統一しています。

でも、例えば、同人誌を作ったりする場合には、和文中では「(」を使います。 (某読本では、あがってきた原稿は全部校正段階で修正をいれました) 組版においては、和文と欧文では括弧の形状を変えるのは常識であり (そうしないと美しくない)、その指定を行う最もてっとり早い方法が「半角全角で使い分ける」なんですね。これに対する効率的な別解が与えられないかぎり、「半角括弧」「全角括弧」混在はなくならないでしょう。

端末だとまだ気になりにくいんだけど、 IE とか Web ブラウザはみんな美しくないんだよねー(苦笑)(比較)


2000年12月14日の電波状況

雑記

本日発売の BSD Magazine。家に帰らないと見れないんだけど、なんか私のところの画面の解説の校正が、連絡ミスでちゃんと入ってないらしい。しくぽん(涙)

んで、MacOS X 関連の記事が3つものってたりします :) Cocoa 開発の紹介記事(by天緑氏)は本邦初でせう。にやり。

うひょ、復刊らしい:D。明日発売。

うに使いなら一家に一冊。約束だ。7800円だから SoftBank版より値下げしてるし(ぉ


2000年12月15日の電波状況

雑記

BSD Mag. は届いてなかった。むぅ。

兄貴が仕事で上京中で宿泊中。日曜まで居る予定。

セソセイ経由で某社のとある企画にまきこまれてみる。うにょ。なんかメンバーが豪勢だ。いくつかネタをふってみる←来年は例年よりは攻勢に生きてみる予定。このあたりは実は私より兄貴のが詳しいので、場合によっては振れるかもしれないし。

逃避実験を兼ねた Windows CE プログラミングふにふに。窓が出た。絵も出た。Windows API を使ったプログラムを作るというのは実は初。昔バイトで Delphi は使ったことはありますが、これはまた別物でしょう。参考書はこないだ買った Windows 2000 のプログラミング本と附属のヘルプ。古典的な C 記述のイベント駆動型プログラミングの素材としてはそう悪くは無い。裸から書けって言われたら泣きそうだけど、それは Xlib でも同じこと。感覚としては Xt のが近いかしらん。素材が揃ってるのとリソース周辺が IDEで支援されてる分楽ってのはあるかも。さて、これは今日中には出来るかな? 週末は本命がちゃんとできるかどうかは不明。

それとは別に三上君から某の PocketPC 版のソースが送られて来る。ヘッダファイルだけで気合いの開発なのだ。ふにっと修正してコンパイルは通るも、リンクではまる。どうやら GAPI の gx.lib は C++ で書かれていて、 C 用のインターフェースが無く、C++ としてコンパイルしたオブジェクトからでないとリンクできないらしい。うぐぅ。とりあえず寝た。んー、このあたりって、一般的な実装だと、ライブラリに記録される名前が違うんだっけな。ライブラリだからいじれないんだよなぁ。んーと、んーと、こういうときに C のオブジェクトからリンクするには、別途 extern "C" な wrapper関数を C++ 側ででっちあげてつないじゃえば OK なんでしたっけ?


2000年12月16日の電波状況

雑記

BSD Magazine 届いてた。

瑠璃子さん発見の報は何ヵ所かで目にしたけど(謎)、実はえここもひそかに…

弟も来てたりする。狭い部屋に渡邊ぶらざーず大集合である。来年早々から乗船で八ヶ月の間海の人らしい。うひょ〜。メインエンジンに内燃機関では世界最大のもの (おうちサイズ/1mのシリンダが12本/9万馬力)がのっかった船だとか。うお〜。そんなのさわるのかぁ。でかい機械は男のロマンやねぇ。そこまでになると、主機の分解修理ってのは半年にシリンダ1本とかそういうペースになるらしい。もし外洋で全然うごかんとかなったらどうすんの? とか聞いたら、「漂流しながら修理」という、なるほど至極当然な答えが帰ってきました(汗)。

そういえばきょうはでじこスペシャルにょ。録画にょ。


2000年12月18日の電波状況

体調不良

日曜。起き上がれず(汗)。兄貴と弟を見送ることもままならず。あと秋葉に材料買いに行く予定だったのもパス。ごめんなさい>沖さん。悪寒する、ちょい熱ある、腰痛い、おもいっきり下痢。うー。風邪か。体のバランスがくずれまくってて、そのうえ眠気だけは無いからなおしんどい。あんま病気しないから、病気になった時にどうやれば回復方向にもっていけるかを忘れてたみたい。一日もだえて深夜まわってからようやく体の調整のしかたのコツがわかってきて、おちついてきた。なんとか朝方には動いても支障無いぐらいまでは回復。

だるいけど午後から客先で作業あったので気合いで出勤。うー、だるいー。なんとか午前をしのぐ。午後。頭を使っていたら少しはまぎれたらしい。速攻作業して早々に切り上げて帰還。まだかなりへろへろなんでこれから寝ます。ああ、各種作業が…


2000年12月19日の電波状況

雑記

まだ熱あるし体たるたるなので一回休み。

人間疲れてる時は20時間以上さっくり寝れるもんやね。

BSD BOF の IRC 中継あるのか。つないでみよ。


2000年12月20日の電波状況

でじこ

エンディング部分だけを何度も鑑賞。なにやら世の中には終盤4分を録画しそこねた人多数らしい。ああ、それはなんと不幸なことか。今回の見所の80%ぐらいが最後の3分30秒にあるというのに。結局リアルタイムで見はじめて手動録画に切り替えた私は無事だったのだ。

本体部分は、まあ普通。キャラ増えすぎてるのはちょいアレだと思う。個人的には「Sunrich」の影響でびみょーにムラタクふぁんなので、もう少し彼には活躍してほしいところなんだけど、そりゃ無理か。まあ、かっこ良いところも一カ所あったので良しとしよう。少佐はその筋の人にはうけそうだ。あと「おとうさん」「おかあさん」ネタも以下略←発想が歪んでます

ほっけみりんうごきまくりやね。あと魔人がっぱの動きも謎で良い。たぶんこういった動きは三上君の心をくすぐるに違いない。

それにつけてもエンディングの3人娘の可愛さよ…。ぴよこはやっぱ脇役ってことですなぁ。 声優のギャラが高いからそうそう使えないに違いないなんて思ってないよ さて、問題はこれに 4800円の価値があるかどうかですが…もし 2400円ならあると思うのですが…うーみゅ。

ばとる

今、X方面がとても熱いみたいです。まきこまれたらいろいろ恐いので、私は逃げてます。みんながんばれ〜←弱虫

連絡事項

えんぶれむでーた、うけとりましたです。むぎさんのも受け取りました〜。で、自分のはまだ(汗)。せめて美凪はつくらないとesuさんに恨まれる。作業は今週末さくさくっとの予定です。あ、 さけんでる方がおられます(苦笑)。増産して売るしか!(ぉ。

[←前のページ]
[次のページ→]