[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200012上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2000年12月21日の電波状況

今日は何の日?

冬至なのです。今年の24節気はこれでおしまい。絵が描ける可能性は低し(涙)。

雑記

昨日の話。家に帰るとやる気減退(汗)。っていうか、人間ってやっぱ一日 10時間ぐらいまでが頭を使える限界?

昨日の買い物。

材料を買っておけばひっこみはつかまい。あと収穫物。

ポイントがたまってたので、一番実用的なものを…。うーん思ったよりチープやなぁ。洗ってるとはげそう。

会社に同僚がなんか謎の缶飲料を大量に持ってきた。「INCA KOLA」「黄金文明の国『インカ帝国』にちなんでつくられた黄色いコーラ。私たちの常識を越えた『ゴールデンコーラ』は、アメリカでも大人気です。」……たしかに常識からはずれた色と味でした。

MDプリンタの販売店での販売は年内で終了 とな。そんなに売れてなかったのか(涙)。一応販売自体はWeb経由かFAXで継続ね。お店の在庫、値下がりするかな? そういう意味では買うのに良いタイミングかも。


2000年12月22日の電波状況

うが

しまった。リンクされてた(汗) あー、破棄しちゃったよ、ごめんなさいね。えーと、IE でプロキシ(ex. wwwofle, Apache Proxy)を通してると日記がみれないです。たぶん hns の %7e の罠なので、可能なら対処されることをおすすめしておきます。

えーと、IP アドレス:物理構成にしたがってつけるとか書いてたんだっけ。で、ドメイン名のほうはそれとは無関係、ってね。

おっしゃる通り、必ずしも物理的な存在があるとはかぎらんですね。ちなみに、IPアドレスを振った物はふつー「ホスト」って言うと思います。一つの物理的なインターフェースに2つのIPをふったらそこにはホストが 2つ出現。ホストにIPふるというよりは、IP=ホスト、IPがふれるならそれはホスト。とかそんなかんじ。UNIX 系OSなら IPアドレスとホスト名の対応を記述する設定ファイルは /etc/hosts。「ノード」は機器そのもののことでなく「接続点」の総称ですよね。ゲートウェイ(IP router)ならIPもってるノードですけど、レピータやブリッジならIP持ってないノードです。


2000年12月23日の電波状況

雑記

昨日夜。 CHOCOLA2000 (でじこ画集/2000年版) 届いた。ゲーマーズの一番重要な商品だけあってつくりはしっかりしてますな。上製本。内容は前 CHOCOLA 以降のでじこ関連の原画と資料、あとブロッコリー関連のこげさんのお仕事一式(アクエリアンエイジなど)。ああ、知らない絵多いのぅ。でじこの神髄は「げまげま」にある! という同志には、通常のげまげまではない、他誌への出張版も全収録されてるのはうれしいところ。

前より薄くて同じ値段(5000)だからちょい値上げかなと思ってたら、なんか箱のサイズ大きくて?と思ったら、厚手の上質紙なA3サイズの複製原画32枚ついてた。うーむ、どないしろと(汗)。あ、でもいくつかのはこりゃ飾っときたいかもー。しかしこのサイズでだしてこんなに綺麗ってのはいったいどんな解像度なんだろう。想像もつかんな(汗)

雑記2

三上君がもって来た「超クソゲー外伝 企画屋稼業(阿部広樹/太田出版)」を読む。探す暇がいまいち無くて、読みたかったけど見つけてなかったのよねん。さんくす。実際のゲームの企画書を載せて、それに関係した顛末をまとめあげた形式になっており、「こういった部分はゲームでなくても何でも同じだよな」とか「そうか、ゲームではこういうところまで必要か〜」とか、非常に興味深く読めました。本格的なゲーム作りの最初の一歩として何が必要なのかを知りたい人は読んでおくべき一冊でしょう。

わたしゃ本質的には業務ソフトウェア方面のプログラマなので (肩書きこそSEだけど……いろんな意味で間違えてると思う)、仕事でこういった「企画書」を書くようなことは無いでしょうが、同人方面では参考になりそうです。うちは基本的に個人プログラマ集団ですが、サークル内部でのチーム的作成のみならず、他サークルとの連動も模索する時期かなぁとか思っていたりもするので。

ゲーム作るにはゲームのことをよく知らないと駄目だよなーってのも読んでるとよくわかってくるわけで、ゲームを遊んでる量が絶対的に足りない私にはやっぱりゲームの企画そのものはつらそうだ。へこへこプログラムを書いてるか、あくまで企画のメインは別の人で、その下僕補助をやってるほうが合ってるような気はする。

買い物

三上君と秋葉。

CCLUB別働隊のデモ展示用のマシン。機種選択のポイントは「持ち運びが楽」「長時間駆動」「Video出力」ってところ。

これならイベント時に一日通してデモ展示できると思う。こういった備品がメンバ個人の持ち出しでなく、次回作予算を確保した上で買えるようになったのはありがたいことでございます(T_T)。平時はたぶん三上君の開発補助マシンになるんでせう。


2000年12月24日の電波状況

雑記

22日のぶん、上げる前にさっくり自己解決されてたので消したつもりだったんだけどあがってたや(汗)。リンクもまだ入れてなかったのでカット。 う、リンクされてた。一応復活。

「インカコーラ」は数本ゲットしてあるので、コミケ会場で欲しい人にあげるです(ぉぃ

ゆーきさん依頼のエンブレム、 楓ちゃんとセリオさんをどさりと印刷してシール化したので、本日朝には発送予定。可愛いのがずらりとならぶと……やっぱ可愛い(ぉ。 材料は仕入れられたようで。ちまちま作成作業頑張ってください〜。 CANARY はうちもBGM化しちょります:D。欲しい方はゆーきさんのページの告知をコミケまでの間にしっかりチェックしておきましょう。ちなみに私は印刷屋権限で一つづつもらい♪いいだろ〜。

ありあ

うちのぽけぴ

うちのARIA (CASSIOPEIA E-700)のすくりーんしょっと。壁紙はくろがねぎんさんの描かれたアリアを使わせてもらってます。

凶アリアClockが、Palm は三上君に譲った直後で使えなくてくやしかったので作って見るテスト(ぉぃ。ふふり、バイナリとソースの領布は一応許諾とってからにするので少しお待ちを。ということで、あとでメールいたします>sugich さん。


2000年12月25日の電波状況

とうはととか

JAGARL さんのところにちまちま反応予定だけど反応しないかも。

…ちょっとだけ。私は ToHeart の評価はかなり高めにつけてありますが、やぱりそれは「あかりシナリオ」「マルチシナリオ」あってこそ。この2つだけはひたすら何度もやってますが、それ以外は、いいんちょがせいぜい数回、葵ちゃんも2、3回程度でしかないことは明記しておきます(苦笑)。その他の娘は1回こっきり…。なんせあの世界はあかりのためにあるのでふ。マルチまで含めて。(かなりまじ)

システム面はPS版では改良されてたりします。実際、文句が集中した最大のポイントだった模様。私はPC版では全部の場所で save して、移動して、いなければロードという明解な攻略スタイルをとってました。あと出現表もつくった。雫/痕感覚でプレイしてた人はけっこうはまったようです。

私が思うに、ToHeart がエポックメイキングだった最大の要素はやっぱり…ってちょっとになってねー。書き出すと長くなりそうだからちょいパス。時間があったら書くかも。

アリアはやっぱ、あの時間の重みが基本ですよね。大団円エンドはそれがどーもかろんじられてる気がするのが気に入らないところです。つーかアズライトの甲斐性無し。んで、闇のデアボリカエンドがひそかに気に入ってるのはそのせい(汗)。椅子が一つだけあるのは菜の花畑の前ですね。あと、アズライトの一人目の凶は桜姫です。私はこの作品は今年にの比較的最近プレイしてるのでまだ印象が瑞々しいっす。というか、昨日アリアの部分だけ復習してたし(^^;

いべんとどりぶん

別働隊のブツがちまちまそろいはじめる。本吉君と飯田さんのブツは激しく多忙のなか無事そろったり。おつかれさま。んで、対して私は今回は雑用おんりーです(汗)。がんばれてません。あと不安なのは Pochi*氏の絵ですが…今日ぐらいには届くかな?

ゆーきさんのえんぶれむの 告知が出てますね。みんなチェックだ! って、追加で謎の物が…。えーと、1500dpi でちょうど良いくらいのサイズでした〜。まだおもいきり作業途中なので、だいじょぶです。はい。

ちなみに美凪は描きかけれす>esuさん。うーん。まぎれもなく私の絵ではあるんだけど、美凪にはいまいちみえない気がしないでもない(汗)。

詠美ちゃんさまは一つつくったみたのですが、ちょいちんまい目だったので、トリミングしなおす予定です>むぎさん。実はまだ本格作業してないので、追加とかあれば、今日、明日ぐらいまでは大丈夫だと思います。

あう。少しは寝ないと死ぬ(汗)。おやす。


2000年12月26日の電波状況

ありあ

許諾いただいたので公開〜。

一応 HPC/PPC/PocketPC それぞれ用に、ARM/MIPS/SH あたりのバイナリはコンパイルしてごそっとつっこんできましたがうまく動くかどうかは不明です。実機で動作確認しているのは PocketPC/MIPS (CASSIOPEIA E-700) のみ。なんぞ問題あったら、ソースもつっこんであるので適宜どーにかして原因解明していただけるとうれしいです(苦笑)

動作事例 (2000/12/26) m(_ _)m ありがとうございます。ちゃんと動くもんやね。一応 H/PC と P/PC はエミュレータで起動まではてもとで確認してたりします。PocketPC もエミュレータだしてくれないかなぁ。

ぐは、 景子さんだ。つんつんしたがる御仁続出? りんご好きな誰かさん希望(苦笑)

アスパラー

三條美凪

……どうやっても似せるのは無理らしい。ごまかしエフェクトはいらないかなー。

雑記

おや、偽春菜、ネットワーク構成的には X の仲間でもあるのね(苦笑)。というよりは syslogd か。そのまま使うのはちょっとあれだから、複数クライアントからのコネクション受理/危険なコードをフィルタリングするようなアプリケーションゲートウェイたてちゃうのが吉かしらん。てーか、そもそも XMultiはこれやりたかったのよね(涙)。いまさら言っても遅いけど。

ほすと

うにゅ。混乱かも。 えーと、IPをふるもの=ホストじゃなくて、「IPアドレスをふると(IP)ホストになる」ですな。となると、振る先はやっぱネットワークインタフェースか(^^;。トンネルとか仮想なものも含む。「ホストアダプタ」って言う場合は物理的な装置をさしてる場合が多いんじゃないかと思います。

いずれにせよ、UNIX 的にはやっぱホスト!=マシンでございますよ。複数 interface 搭載して複数IP振った状態って、ずばり「マルチホスト」って言いますよね(^^;

まとめ。


2000年12月28日の電波状況

雑記

IPの話はあとで反応予定(汗)

修羅場ってます。三上君が(ぉ。28日お昼前にマスターアップ。つーか私寝てたし(汗)。今日も仕事だし。午前休んだけど。お昼にあずみんがはるばる助っ人に来てくれました。ありがとうございます。いまごろがんばって焼いてくれてることでしょう。

1/1 着指定のリーフからのカレンダーと年賀状が届いているところがある模様。どうやら以前リーフに「瑠璃子さんの誕生日おしえれ」とメールしたかいがあったらしい。6/1 ではなく(ぉ、8/29 だとか。真夏か。

買い物

作業進捗は40% といったところ。今日の夜のうちに75%ぐらいまではいっときたいでふな。

袋がたりないので、ちょい晩飯かねて池袋。

おや、売ってるよ。「誰彼」デモいり。えーと内容自体には触れないように。実物みたほうがよさげだし。シナリオとプログラマさんは新人さん。システムは DirectX7a 使用。ちゃんと使いこなせてると思う。ただうちのマシンはPIII800 なのであんま参考にならん気がする。サウンドも DirectX らしい。細かいところに凝ったことしてる。あ、でも消え方のパターンとかはあんま芸無し。フォントとしてオリジナルのものを搭載。

ふむー、これは…たしかに目新しい方向性かにゃ。システム的にはチップアニメ + バストアップウインドウ表示の複合システム。えーと、アクティブドラマタイズノベルだっけ。これだけ動いてるとグラフィッカーさんはかなり泣いてそうだ(汗)。より「アニメ寄り」方向ってところで、あと、音響効果にはかなり力が入っている。その分文章としては減っている…ような気がする。というか描写をそっちにもっていってるので、文書としてはセリフ主体になってるかんじ。すくなくとも OP 範囲はそう。それから今回からついにOPにムービーも使用。ちゃんと動いてるしお金かかってそう(汗)

うーん、とりあえず、実際買ってみないとわからん気はする。完全ストーリー重視型なのは確かだと思います。主人公がメインで女の子たちはツマっぽいし。

しかし胸が無い…

あ、↑はヒロインね。裏ヒロインもそうっぽいけど。胸あり担当もいます(ぉぃ

雑記

あ、うちにも Leafからカレンダーとどいてたわ(^^;

年賀状は彩。カレンダーはゲームのパッケ絵とかで新規の描きおろしはろみゅさんの絵がひとつかにゃ。で、42名の誕生日が記載。こんなにいたのか。誰彼のもはいってるけど……ナイト雀鬼とフィルスのめんめんが無い(^^; まあ、現代人じゃないし……ってスフィーとリアンがなんであるんやねん!


2000年12月31日の電波状況

29日

本当は28日夜の早いうちに全部 CD を焼いてしまおうと思ってたんだけど、結局気が付いたらもう朝方近くなってたり。Hos さんからの依頼をこなしてから焼きを開始。なんとか残り130枚ほどを焼き上げる。印刷は三上君に託して出勤。

仕事〜。納会にも出ずにもくもく作業して、なんとか目標部分まで完了。今年の仕事はおしまい。ToolBoxの印刷もお昼ごろにはおわった模様。

会社おわって急いで宴会の待ち合わせ場所へ。今年は本吉君がすぐに帰ってしまう関係ではじまる前に打ち上げなのだ(苦笑)。飯田さんは残念ながら仕事のため不参加。うちのめんめんに作業のお手伝いしてくれた あずみんと、さらになぜか(苦笑) 毎度参加の Hos さんもまじえておなじみ三浦屋であんこう鍋のコース。

待ち合わせ場所。あずみんといっしょに、ばるさんちに遊びにきてたま〜れぃさんが来てたり。おひさしぶりです〜。ちょっと雑談。なんか、持っただけで直感的にわかるようになったそうで、くそげーはんたー度は下がっているそうな(苦笑)

というわけで宴開始。約1名遅刻。コースのほうにしたので、いろいろあんこう以外のものも出てくる。ああ、やっぱりあんきもは良いねぇ。おじやも追加してデザートで締め。おいしかったのだ。

帰ってきてから、Hos さんの作業手伝いとか、エンブレム作りとかしながら、ビデオ鑑賞モードに遷移。Hos さんが持ってきてくれた「まりんとメラン」なのだ。やっぱこの作品はおもろいですわー。はだかー(ぉ。めらんぼろぼろー。いろいろと謎があかされて謎の世界が来たところで、残り作業がまだいろいろということで中断。三上君におこられたし(汗)

当日の展示用ポップ作成。いまいち作業の調子がのらず。材料そろえて、Illustator の基本的な操作を牧野君に教えてまかせてしまって、私は沈没。今回はサークルチケットは他の面々に譲って私はゆっくりと一般入場することにしたのでした。途中みんながばたばて出ていく時に印刷ではまって対応で起きたことは覚えてる(苦笑)

30日

気が付くと起きる予定の9時をはるかにオーバーして11時だったり。あうあう。おなじく一般入場で沈没してた Hos さんと牧野君とともに出撃。昼をまわってから会場着。別働隊ブースへ。やはり ToolBox は午前完売したらしい。

一気にいこー。知人や今年お世話になった方のサークルめぐり。途中までHosさんといっしょ。えーと、むぎさん(おつかれさまでした。エンブレムは予想より出ましたね〜)、 STBさんご不在。えすたけさん(東鳩も動きはじめててすごいっす。やっぱIcruise は欲しいかも。綺麗)、太田さん(おおう、WSですか〜目のつけどころがナイスです)、 HauN(ビデオボードありがとうございます→GORRYさん)、あずみん合流。東に移動中しばしばさんに遭遇。東、sugichさんご不在、ゆーきさん(やっぱ物作りは良いですね。また作りましょう:D)。そこでいちせさんに遭遇。やっぱり人には会ってしまうものらしい。香山さん(おみ足綺麗でした(苦笑))、ついなさん(遠路おつかれさまです。あんまお話できなくてちょい残念(^^;)、 ついでにLeafIRCがらみのめんめんがたくさんいたので挨拶。南向さんご不在で、とみやまさんとぎんさんにだけ軽くご挨拶 (本を拝見できなくてちょと残念っす。ぜひ再版してください〜。ぎんさんの伝説はあちこちで耳にしました)、ここで雲龍さんとそれから新海さん(はじめまして)に遭遇。来年は Sense Off の年にすることで合意に至る。(わ〜い。Sense Off の本だ♪。ありがとうございました)、で、エンブレムをさしあげますですということで、雲龍さんと一緒に西に移動。途中で 33MHzさんにもご挨拶(展示ステキでした〜)。 15:00ごろ別働隊に帰還。基本物品は完売していて撤収モード。あう、今回売り子しなかった(汗)。すまぬ→うちのめんめん。あ、しば君おひさしぶり〜。途中いろいろ来てくださった方からの物をうけとったり。不在でもうしわけありませんでした m(_ _)m ご本ありがとうございます>今村さん。それから、CDいただいた(私あてで合ってたのかな(^^; いいんちょ普及委員会の四月朔日様もどうもです。みんなは撤収。私はもうすこし会場めぐり。STBさんと、それからそれから so. さんにお会いできました。変な日記ですが今後ともご愛顧のほどを m(_ _)m。 SO.さんはエンブレムお買い上げいただけたとのこと(^^)。ありがとうございました。再度東へ。南向さんにも無事お会いできました。撤収作業でお忙しそうなので早々に退散。sugich さんにも無事お会いできて、えここforPocketPC や Aria for WCE をおみせしたり。あう、景子さんはすごく機能アップしてる(汗)。朝までプログラムされてたらしい。すごいです。もうすこし時間あったけど、NEWS-6 に遅れると困るのでここまで。

思いだし書きしたのでどなたか抜けがあったらごめんなさいです(汗)

皆様、いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。良いお年を。

今回の収穫物まとめ。下のほうに昼ごろいっても入手できそうにないものがいろいろ並んでいるのは、例によってあずみんとけいくんのおかげです。ありがとうございました〜。

今回の残念ぽいんと。くぉーたーびゅーの本がゲットできなかった。 PINSIZE Inc. の本がゲットできなかった。なんか澪でらぶりーらしい(涙)。川原由唯さんのCG集ゲットしにいくつもりだったのに、会場出るまで忘れてた(涙)。 GML のたいしょさんにご挨拶いくのも忘れてた(涙)。 LeafゾーンもKeyゾーンも全然回れなかったので、中堅どころサークルさんの物は見てまわれず。うう、オンリー系にたよるしかないのか。東西にめぐりたい領域がおもいきり別れてるのはやっぱつらいです。あ、寝坊したのも敗因の一つか(苦笑)。

今回の反省。個人的グッズ以外は基本的に作成の雑作業と調整しかこなせなかったこと。完全に三上君をはじめとする他のめんめんにおんぶにだっこ状態でございました。あ、自分のところだけでなく他のところの作業もしてたな(苦笑)。こういった作業が無いことには物が完成しないので重要な仕事ではあるのですが、自称プログラマとしてはきちんとそちらもこなしたいところです。物がしあがらなかったのは、モチベーションに激しく波があったのと、方向が分散しすぎたのが主要因ですな。来年こそは「変わる年」になりたいなとは思っているので、このあたりは改善したいところでございます。

NEWS-6

いったん帰宅。飯田さんが本日の会計作業してた。箱からでてきた謎の1円の他は (苦笑)、無事お金の収支はぴったりで問題無し。後で先月ごろからの会計処理もちゃんとしておかないと…。

少し休憩してころあいになったので、三上君に留守をまかせて Hos さんと NEWS に出発。

すみっこの人〜。影でひたすら食ってました。自己紹介無しとかいってたけど結局ほとんどみんなした模様。今回も名刺をたくさんいただいたけど、私は作ってなかったのでお返しできず。残り物を少々販売したり。柚原さんにいろいろおもしろい話を聞かせてもらいました。楽しかったです。けんじょさんから、某M氏の秘密をいろいろと…(笑)。よろしくおつたえ下さいとのことでした→M氏。おひげのやまやさんはうなじを熱くかたっておられました。ちらちら見えるのがナイスという点で合意(苦笑)。他にもいろいろなんか話したような気がするけどこんなところで。

帰宅。ちょいへろっとWebめぐり。書き込みは疲れるので後で(^^; 皆様おつかれさまでした。

三上君もぐっすり寝ているし、私も疲れていたので早めに沈没。

31日

今日は会計処理と、年越し鍋の予定。昨年買いそこねてるソフトとか買いにいこうかなぁとは思ったんだけど、めんどうになったのでやっぱパス。積んであるものも多いしね。年末から正月にかけてははまったりすごそう。

雑記

あー、IPの話〜は、 沖さんとこ 塩崎さんとこと、 たておかさんとこ を読んでおいてください(苦笑)。私の頭の中で「マルチホーム」「マルチホスト」がごっちゃになってたようです。あ、NSL では、処理単位が「hostent」って構造体だったりしますな。

ほい、 εLogin のデモです。1/5 売りのはずなんですけど、もう売ってました。ちなみに、インタビュー記事によると、猪名川とはプログラマさんが違います。あと、猪名川って、確か、こみぱクイズ(=Laef東京製)以外はDirectX 使ってないはずです(^^;

ああ、 それは良いことですね:D。いっしょにお誕生日会できますなぁ。ちなみに 8/30 は梓とうさだの誕生日だったり。

[←前のページ]
[次のページ→]