[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200101上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年1月1日の電波状況

迎春

謹賀新年

らくがき。みなさま今年もよろしくお願いいたします。

買い物

年末最後の買い物。

やっぱ欲しかったので…。

年越し

私、三上君、けい君とで、年越し鍋〜というよりは年締め鍋。食いながら、私がゲットしてきたCG集などの鑑賞とか、三上君がゲットしてきた各種同人ソフトの品評会とか。ゆーきさんにいただいたCG集の瑠璃子さんがすごく良いので壁紙化〜。サークル「犬ひょっこり。」の「チョップリフターうさだ」「あまずんが天主」が良いかんじの出来でした。楽しい。両方内容自体はいっしょ(バルーンファイト(苦笑))ですが、うまくキャラを生かした出来になってます。前者はうさだで後者はちよちゃんね。ちなみに「Toolbox3.5」収録の某がネタかぶり(苦笑)。コメントで負けたといってるのがこれだそーです。こういうの作れると良いですね〜。それから、「SHISUI HOUSE」 の「NYAN NYAN PARASOL」メイニャン可愛いし、難易度もアクション苦手な私にもいいかんじだし、声もはいってるし、こだわりのドット絵と動きだし、すごいっす。あ、敵キャラのデザインの一部をろみゅさんがされてたりします。なぜか三上君は2枚ゲットしてたので(苦笑)、1枚譲ってもらいました。お店に並ぶそうなので、みんな買うしか〜。

鍋おわってから牧野君到来。年越しそばをすすったあと、年越しの瞬間には同人誌読んでた(ぉぃ。そのあとは「まりんとメラン」観賞会の続き。今年もダメな一年になりそうです。

死屍累々状態で雑魚寝〜(ぉ


2001年1月2日の電波状況

雑記

ほとんど寝正月。さすがに餅は食ったぞな。

三上君は昼過ぎごろ帰宅。買える前に、やっぱり2つ買っていた(苦笑)、 SHISUI HOUSEの2001年カレンダーを一つ譲ってもらったり。家には Leaf のカレンダーあるから会社用にしようっと←既に認知されているので恐くない。

牧野君はなんか午前中ごそごそやってましたが、今、爆睡してます。あ、起きた。

ぐる

だいじょうぶでしたよ〜。瑠璃子さんが今壁紙になってますです:D。ちなみにその後、sugich さんところでは、景子さんにみとれていたせいで、費用をいただくのをすっかり忘れてましたとさ。また覚えていたらその時にでも(苦笑)→sugichさん

あ、TFさんのところからよくリンクがありますのでお名前は存じあげておりますm(_ _)m。日記もその時に拝見させていただいてたりしているのですが、自分の使っているリンク集に無いので、今回は見逃してました。雫&痕 for Ruby のほうも頑張って下さいませ〜って、XLVNS のほう、まとめてバグとって最新版あげなきゃ…

どうもです(^^;PINSIZE Inc. は、通販とか委託とか無いかわりに、よく再版されてるのと、あとレヴォとかにもこられてたりしますので、初回でゲットできなくても次の時にはだいたい入手できたりするので、あんまり気合いをいれて並んだりはしないのですが、今回は澪だったそうで、早く読みたくてしくしくなのでした(^^; 次の機会にはお願いするかもしれませんm(_ _)m

あう、 落書きでもうしわけないです(^^; ギャラリーの「るりこよみ」のほうは締めくくりで先ほど少々改訂しておきました。しかし欠番多いですね(涙)

PocketPC

アリアclock の動作確認のご報告をいくつか追加でいただいています。 情報を追加しました。 ご報告いただいたみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

ちゃんとしたページをつくらないといけないですね…

はう、英語版にはエミュついてるですか(汗)。うーむ、ダウンロードするか…


2001年1月5日の電波状況

雑記

3日から仕事だったり(涙)。特に仕事が遅れてるわけではなくて、急ぎの仕事ではじめからそうスケジュールが組まれてるのねん(T_T)。8日も出勤。救いは土日は休みなことだ。

げーむ

PureMail。3日の夜に封印解除してちまちまプレイ中。らーじPONPON 入ってないせいでシナリオがちょい変わった(^^; 綾華END と 悠美END。この二人の流れだと、主人公はポジティブなループにうまくのっかっりますねぇ。二人ともなんかかなり可愛いし。特に悠美先輩シナリオはかーなーりーこっぱずかしい部類に入りますな。主人公を脅すんだけど、全然悪人になりきってないところや不器用なところがそそります。話題も合いそうだしある意味理想? (苦笑)。はっ! いかん、いずれも下僕だ。うう綾華シナリオの碧ちゃん怖いです(涙)。ちらほらシナリオ不整合あり。

なんか衣里エンドにならんなぁ。どこ違うんやろ。

美紀奴隷END、碧奴隷END。既に入り方の方向性はわかっているのでさくさくっと。ああ、美紀、なんかすごく幸せそうだ(汗)。すっぱいもの以下略。これはこれで主人公とかなりお似合いなのかもしれん。美紀奴隷ルートに完全にのせちゃうと、碧に最初以外はなにもしてないのにしてることになったりするのはちょいシナリオの組み方が悪いですな。なんつーか、急激におちちゃうのはちょとものたりん気がする←継母の影響か? 碧嬢に才能があったってことなんだろうけど。このあたりの展開を見ると、純愛方向だと(一時的にはうまくいっても) そのあとうまくいかんのやなかろかと思ってしまうのでした。

雑記2

あう、凶アリアクロックの動作確認の一覧が更新できてなかった(汗)。今度こそ更新…できたよな。メール二回もいただいてすみません>竹田さん。例のものが無事できたら PocketPC 用にページをわける予定。

ばるさんちにみかんをおすそわけして、ついでにぱやぱやと、ふぁんとむみせてもらったり。なるほど(謎)。あーいうかんじのOPはけっこう好き。ふぁんとむは積んであるものが尽きたら買う予定。


2001年1月6日の電波状況

雑記

NHKの番組で「オトナの試験」ってのがあって、見かけたら見てるのですが、今朝は「声優」でした。基本的にある職業に関係した試験や資格に関連して、ベテランな人と駆け出しの人とをからめて紹介する番組なのですが試験や資格がない職業についてもあるのねん。で、ベテランの人が大塚明夫さんで変な人化(謎)。やっぱかっこいいねー。

雑記2

二度寝して起きたら昼過ぎ。週末これだけ寝ないとなんか体調悪いのはやっぱ自然のリズムなんだろう。今日はなにをしようかね。夕方から Hos さん方面の新年会にまぜていただく予定。

あ、 また今度でOKですよ〜(^^;


2001年1月7日の電波状況

新年会

昨日〜今日。Hosさん方面の新年会にお邪魔させていただいたり。 Hosさん、松本さん、こやまさん、高橋さん。

集合後とりあえずお買い物。私は特に何も買わずだけど、なんかおもろい商品が2つほど目にとまってカタログだけゲット。

前者は、新ザウルス(ちまちまさわってみた。キーボードはそこそこつかえそうだ) と同時に発売開始したもので、CF/SD/MMC/SM/MS などのソリッドメディアに AV入力を直接 MPEG-4 録画してしまうブツ。 AV入力×2/AV出力(スルー/文字出力)×1/64M:320×240ノーマル40分、ファイン20分/ インターフェース:TypeII。単独で道具として完結されている家電なしあがりがすばらしい。やるな、SHARP。まあ、PCとのインターフェースもあって直接ドライブできる周辺機器として使えたら完璧だとは思うけど。とくに変わった制御線は無いので「ビデオデッキとの連動予約」ってのはたぶん入力信号を検出して録画開始するんだろうにゃ。これはざうに限らず PocketPC でも有効活用できそうだし、かなり欲しいかも。35,000円。

ザウルスといえば、Sofmap での MI-TR1 の限定セールってまだまだやってるんですね。さっき sofmap.com でのぞいたら 140越えて在庫あり。こりゃオークション出してる人大打撃やね。日記でも購入されてる方をかなりおみかけしますが、IRCの知人も「今日一日で知り合いが5人ぐらい買った」とか言ってました。うーむ、やっぱこれはネタ兼グッズとして一つ欲しいかも(汗)。2万円だし。

さて、後者は、昇華型のプリンターで、A4全面サイズが特徴。ハガキ大のものがあるのは知ってたんだけど、A4サイズのものおもあるのねー。PC無しの単独動作(SM/TypeII から読み出し)も可能だし、PC用のプリンタとしても利用可能。解像度314dpiでCMY昇華フルカラー印刷。すごいのは印刷速度で、A4全面で90秒。コストパフォーマンスは1枚200円程度なのでA4全面の時は MDプリンタ(400円程度) よりはるかに安くなります。ただし、ちまちま小さい場合でも全く同じ量のインクシート(3色+コーティングがA4の用紙単位で連続になっている)を消費するので、小さいものを作るときは非常にコストパフォーマンスが悪くなりますな。それから解像度は半分。昇華なので300あれば相当綺麗なのであまり気にはならないとは思います。ということで、コストが高くなっても良いから、表紙が超美麗なコピー誌とか作りたい人にはむいてるかも。 それから写真を美しく大量出力したい人にもベストでしょう。ちょっとほしい。128,000円。

観賞会

いろいろ飲んで食ってだべったあと、こやまさんのおうちにお邪魔させていただいて、いろいろ観賞会とか。DC版 Kanon で声を確認してみたり、ビデオ大作戦でどこがベストショットやねん(ケロちゃんにつっこみ)だったり、いたるさんのCG集にむぎさんめろめろだったり。むぎさんにはいろいろブツを押し付けて自分の荷物を重くしてみる(ぉぃ。かわりに Kanon の CDドラマ(舞) 借りたり。

その後 Hos さんが持ってきたリヴァイアスの観賞会開始。深夜から今日の昼まで 全26話 + ライトのおまけのアニメまで全部ぶっとーし。以下ややネタばれあり。

おもしろかったです。かなりイライラするというか悲惨な方向性の内容なのですが、次にどうなるかかなり気になるつくり(苦笑)。結局のところ主人公は最後まで「無力」ではあって、弟の助けがなかったり、突入してきた「大人」たちがいなかったら、まあ、死んじゃってたんだろうとは思うけど、そういった「幸運」まで含めて歴史はつくられていくんでしょうなぁとか思いました。船に乗っていた人たちには相当ひどい目にあった人とかトラウマのこりまくりの人とかもいるだろうけど、大半の人は成長できて、それぞれが次の時代への礎になっていったんでしょうな。まる。結果よければ全て良し! というわけでもなくて、その瞬間瞬間の判断が良かったのか、それとも悪かったのか、そういった「あがき」を見ることができたのはなかなか良かったです。電撃大王で連載してた漫画ははしょりすぎやね。放送不可能な部分はちょいのってたりするけど(苦笑)。

それはサテオキ、宗教の人は恐かったです。それからあおいちゃんすこぶる可愛い。幼なじみの鏡といえましょう。幼なじみ部必修。そーいやネーヤって実のところはあおいちゃんとのリンクが一番強かったりして(ぉ。彼女の初期人格形成に影響してるのは船の全員なんだろうけどそれは「基礎学習」。思考の方向性としては、あの極限の船内で最後まで「普通の人」をキープすることができた超個性なこーじ君の影響をうけまくったわけなんだけど、嗜好としては、そのこーじ君が好きなあおいちゃんを写しとっちゃったもんだから、こーじらぶらぶ。この 3人での、はたからみたらてめーら勝手にやってろな修羅場希望(ぉぃ。

うにゅ、おまけのやつはどーでも良いや(汗)。同じ黒田さんなのか…

買い物

さすがにぶっとおしで見てたらへろへろだ。お昼前にこやまさん宅を辞して、帰宅…の前に池袋。

虎のみ。でじこ屋はパス。ああ、「ONEのほん」は和むねぇ。「すきすき〜」かえでねこ可愛すぎる‥さいごはちょっぴり悲しひ(涙) うは、「可愛い制服」、分解構造図とかのってるのか。なんてステキなんだ。ちなみに午の場合「矢羽根紋のパターン」「袖」「袴うしろ」「帯の構造」「たすきをかけたところ」「袴の構造」「袴をとったところ」「ヘアアクセサリー」とかでてて多いっす。

だでぃは後。

13:00まわってから帰宅。ばたんきゅー。


2001年1月8日の電波状況

雑記

仕事(涙)。なんか街に和服のねーちゃん多いな…ってそか、文京区のお役所がすぐそこだ。そこで成人式だったのねん。

SenseOff

2/7発売のサントラ、型番(LACA-9005/6)から2枚組みってのはわかってたけど、 1枚がサントラで一枚がドラマ(「ストーリーを完全再現した60分ドラマ」らしい)ってことか。あと、CD-EXTRA でゲーム体験版がはいってるそうな。サントラの CDがそのままゲームCD状態かな。フルコーラス版ももとのにそのまま入ってるわけだから、まったく同じ構成だったりして。音がよくなってるといいな。しかし、ふつーはサントラ買うような人はゲーム買った人だからいらないよな(苦笑)。 I've 主題歌を前面に出して勝負にでたってことかな?


2001年1月9日の電波状況


2001年1月10日の電波状況

すまい

引っ越し検討中。最近狭さがつらい(涙)し日当たりも悪い。契約が春には切れるし、春から某M氏が上京してくる他、某I氏もそのうち上京するとして共同で4〜5LDKぐらいの一軒家借りて広く幸せに暮らそう計画。どーせみんな当面独身だろうし、共同生活の類は慣れてるし、この際広いなら出勤に少々時間かかってもいいや。円の外であまり遠くないくらいで住むならどのあたりが良いでしょね。新宿の西か、秋葉原の東か、はたまた池袋の北か←基準点と目的がダメダメです。誰かお勧めのエリアあったら教えてくらはい。

みかん

好評だったようでなによりです。まだあまってます。欲しい人は来たらあげます。

今日のBGM

ぬるっと関東…

お、ボーカルはいってる〜

あのね

松永さんから PINSIZE Inc./MITAONSYA さんの「あのね。」譲ってもらったのが届いた♪ ありがとうございました。ああ、可愛い、反則級に可愛い。 ぱんちゅだし。単に可愛いだけでなくてちゃんとONEになってるし。んとんと、私的ONE澪同人漫画の傑作であるところの「ツタワルキモチ/桑原ひひひ」でもそうなんだけど、澪は浩平よりわかってるんだよねん。世界のことではなくて、二人がいることの意味を。

[←前のページ]
[次のページ→]